• 締切済み

一度落ちた就職先に再度応募はできるか

看護師をやっています。やりたい事・認定看護師の資格を取得しようと思いまして転職活動中です。できれば10月に転職をしようと思いまして某大手Rナース人材バンクを利用しました。担当者はまだ経験が浅いのか微妙な求人しかもってきませんでした。一つ目はその人がひつこい位に薦めるので行きました。その時担当者以外にもう一人が一緒について来ました。疑問でした。その病院は看護部長とは話しは合わないし駅から遠かったので断りました。その当日にレアなところがあると紹介された病院がありました。その病院は以前から知っているところで雑誌にも良く載っていたので何がレアなのかは分かりませんが興味もあったので面接を受ける事にしました。前日に電話があったのですが、その一時間後位に急遽行けなくなったので別の人が同行するという内容でした。当日同行してくれた方はリーダーという身分の方でした。面接も無事に終わり帰宅しました。次の日に転職支援会社の担当者より電話がありました。面接の結果は保留になったと。何だか良く分かりませんでした。話しを聞くと「看護部長さんはあなたを採用したいみたいだけど事務局長がね…。ちゃんと辞められるんだよね。内定の後に断られても困るんだよね。病院に退職願を出してみたいだからね。」と。退職願は内定が決まったらすぐに出そうとは思ってました。面接の時には入職時期の事しか聞かれませんでしたので伝えませんでしたが担当者が話したようです。2日で20人もRナースバンクから紹介があったようで面接を行っていたようです。規模は小さい病院なのに。私には看護師がたくさん不足してるようには見えなかったですが。紹介会社を通してだと手数料100万位を支払う事になるので病院側も考えてしまうのでしょうか?転職支援会社利用より自分で応募したほうが内定はとりやすいのでしょいか?この病院はかなり気に入っています。転職したいと思っています転職支援会社利用にて落ちたところですが再度個人で応募は可能なのでしょうか?転職支援会社の利用経験のある方、人事担当者の方でアドバイスなど頂けるないでしょうか?よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• my3027
回答No.1

昔よく見たのは、1年似内の再応募は出来ないがそれ以降は可能というのです。何度も応募して結果的に熱意で受かったという話も聞きました。確かに転職支援会社を通すと手数料がかかりますが、直接応募を受けて受けてない会社もありますし難しいところです。とりあえず、どちらかにクールダウン期間を確認して再度応募すれば良いかと思います。検討をお祈りします。

nk1204
質問者

お礼

有難うございました。転職活動は一度辞めようと思います。私自身転職支援会社に頼っていたところもあったので。