• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会保険の加入条件について)

社会保険加入条件とは?フルタイムと同等の勤務形態なら加入可能?

muutyanの回答

  • ベストアンサー
  • muutyan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

社会保険については、おそらく現状であれば加入できるのではないかと思いますよ! 実際に私も同じような経験をしたことがあります。 原則は3/4以上ですが、このサイトに書いてあるように、まずは年金事務所に行くこ とをお勧めします! http://www.cg1.org/knowledge/roumu/100415.html で、「年金事務所で聞いてきたら加入できるって言ってますけどどうなんですか」と いう形で会社と話をしたらいと思います。 私はこうやりましたが、効果テキメンでした!!

関連するQ&A

  • 社会保険の加入条件

    今度転職を考えておりますが、 まだ子が小さいため、週3~4日の9時~16時くらいで働きたいと思っています。 しかしながら、働くならちゃん扶養から外れ、社会保険・厚生年金に加入したいとも思っています。 フルタイムは無理だけど、社会保険には入りたいという、わがままかもしれませんが、 週何日とか週何時間以上とかの加入条件がありますか? またそれ以上だと加入義務があるので当然入れるという条件。 フルタイムでないと加入させてもらえないのでは?と不安もあります。 誰か教えてください。

  • 社会保険と雇用保険について

     アルバイトであっても週に20時間以上働いていれば、雇用保険は加入させなくてはいけないですよね。週に30時間以上働いていれば雇用保険も社会保険も加入させないといけないですよね?  では、1日5時間を週に5日勤務でという雇用契約の方がいます。その人の雇用契約上は週25時間労働なので雇用保険だけを加入させる予定です。ですが、実際、毎回3時間の残業をするとします。(その残業分は25%割増ししてお支払いします) となると、実際は週40時間働くことになりますよね?その場合は社会保険は加入させないといけないのでしょうか?させなくてもいいのでしょうか? 

  • 社会保険加入してと会社に言えない

    パートで5/7~7/20まで契約した。勤務時間8:30~17:00(うち労働時間5時間休憩60分週4日) 7/21~26年1/20まで更新になりました。勤務時間8:30~17:00(うち労働時間5時間休憩60分週4日)    6月分給料明細      出勤日数 10日、勤務時間 52.5時間    7月分給料明細      出勤日数 18日、勤務時間 149.75時間    8月分給料明細      出勤日数 21日、勤務時間 192.5時間    8月度勤務シフトは、21日間勤務になってます。    雇用契約書は、一応この条件で契約してほしい。とのこと。雇用保険は入るようですが    社会保険加入は会社で加入義務があるのではないでしょうか。 なかなか加入がないので一応    国民保険にはさかのぼり支払の手続きをしました。納得できません。会社に言えないので教え   てください。どのようにしたら良いのか。宜しくお願いいたします。

  • パートの社会保険加入条件について

    これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。 よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。 予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。 また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

  • 社会保険の加入条件

    現在1週間のうち3日は6時間2日は5時間の週28時間の契約で働いていますが (契約社員という意味ではなく入社時の契約という意味です) 残業もありほとんどの週で30時間は超えています。 まだ働いて半年ほどですが最初の1か月ほどは週28時間でしたが 今はほとんど週30時間を超えている状態です。(31~33くらい) 所定労働時間28時間でも、実労時間30時間を超えていれば 社会保険に加入できますか?

  • 社会保険のことでお聞きしたいです

    ある所でアルバイトをしている者です。月~金曜日まで週5日フルタイム(35時間)で働いているのですが、労働条件通知書を見ると、就業日が「月~木の週4日」となっています。これは、会社が社会保険に加入させないための「工作」を行っているのではないでしょうか。例えば雇用保険は当然フリーターでも加入できるはずですが、その条件として一週間の労働時間が30時間以上となっています。つまり、契約上週4日(28時間)勤務としておけば、加入条件に満たないために保険に加入させなくて済むという会社側の策略なのではないかと思ったのです。そうだとして、こういった行為は不当(違反)ではないのでしょうか。違反だとしたら、どうすればいいのでしょうか。「社会保険事務所(?)に通告します」とか言ったらクビになるでしょうか。

  • 雇用保険の加入条件?

    雇用保険の加入条件について教えてください。 雇用保険の加入条件は31日以上働く見込みがあること 週20時間以上勤務していること この二点だとハローワークで聞きました。 いま私が勤めて2カ月の会社では月100時間以内の勤務だと雇用保険に加入させる義務はないと言われました。 そして加入させたくないので今月130時間の私の勤務時間を変更し100時間以内にしたいと言われました。 当然納得できませんが採用されてから雇用契約書がなくタイムカードもありません。 今までの勤務では上記二点の雇用条件は満たしています。 私は従うか辞めるしかないのでしょうか よろしくお願いします。

  • 雇用保険加入条件について。続きです。

    先程、雇用保険加入条件について書いた者です。 お陰様で条件について理解することができました。 更に詳しく教えていただきたいのですが、現在の私の勤務時間ですが5時間15分勤務で月14日出勤です。ただ時間ぴったりに帰れないので15分~45分は毎回残っています。休みは不定休なので週で計算すると20時間いったりいかなかったりです。 月で計算してみると81時間くらいになるのですが、これでも雇用保険に加入できますか? 契約時間で計算すると80時間いきません。 実労働時間では80時間以上です。 このような場合は雇用保険はどうなりますか?

  • 保険の加入について

    1,フルタイムや週20時間以上の仕事をする新しい会社に入社するとその日のうちに雇用保険や社会保険等に加入するのが普通なのでしょうか? 2,10月1日に新しい会社にアルバイトとして入社したため、10月以降の国民年金保険料は納めなくていい。と言われましたが健康保険や厚生年金保険、雇用保険に加入する条件を満たしていないような気がします。本当に大丈夫なのでしょうか? 1,1週間あたりの勤務時間→20時間以上 2,雇用期間→1年以上の見込み 3,賃金金額→88000以上 4,その他→昼間学生でない者 5,雇用保険→所定労働時間が20時間以上であり、31日以上の雇用が見込まれる。条件等はこのように記載されています。

  • 社会保険加入条件

    アルバイトで施設警備に募集しようと思っています。そこの会社は社会保険完備と書いてあります。自分が働こうとしている勤務時間は実働16時間(時給1200円)を週2回にしようと考えていますがこの場合、社会保険の加入条件に当てはまりますか?社会保険の加入条件は知っていますが、こうした働き方は特殊なのかなと考え質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう