• ベストアンサー

オススメの自作PC入門書

オススメの自作PC入門書はありますか? ちゃんと、説明されてるのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.1

>オススメの自作PC入門書はありますか?  →自作パソコンの(週刊ではなく)月刊雑誌をしばらく購読することをお薦めします。例えば、  ・日経WinPC  ・DOS/V POWER REPORT  などです。 で、少々厳しい言葉になりますが、書かさせていただきます。 パソコンをご自身で自作されようとお考えなわけですね。何かしらの目的があって自作されることだと思いますが(自作することが好きでこれが目的でもかまいません)、特別な事情がない方であれば、自作するためには、ご自身の多大な情報収集と試行錯誤が必須になってくることをある程度理解されているのではないかと思います。 ですので、自作する人であるなら、このようなQ&Aの場所に質問されるとき「自分は何々をどこまで調べたけれどここが分からない」等々の具体的な質問の文章になるのではないかと推測します。疑問に思ったこと、壁にぶちあたったことを全て質問して、ご自身は回答待ちの体制でいたら、いつになっても自作が進歩することはありません。自作が出来ても、その後、稼動したあとに発生するいろいろな問題に対処できなくなる可能性が高いです。 ぜひ、自作することに挑戦してください。いろいろなことが見えてきます。知識も知恵も格段に向上すること間違いなしです。 あと、Webサイトでは、こんなところを見つけました。 ・自作パソコン・PCの作り方完全マニュアル   http://www.pc-info.sakura.ne.jp/pc-manual/ ・自作パソコン作り方(自作PC)大図鑑   http://jisaku-pc.net/ そのほか、購入する前にも買ったあとでも、パーツの報告、評価状況を確認するために、価格ドットコムの各パーツごとのクチコミページを参照するのも必須ですね。 では