• ベストアンサー

HDD、やはり壊れてますかねぇ

友達がFMV(型番とかは忘れてしまったのですが液晶とPC本体が一体のやつでpen3の1GHz程度の性能)が動かないといってもってきました。 色々部品を入れ替え検証したらHDDがおかしいということになりまして、そのHDDをおいて返りました。 そのこわれたHDDが今手元にあるのですが、もしかしてどうにか復活させられないかな?と思っています。 PCにつないでやるとBIOSでは認識します。 しかし、ためしにOSを入れてみようとすると フォーマットします   0% このままとまりっぱなしです。 まったく%のゲージは動きません。 ジャンパーも変えてみましたが同じです。 動作音は普通です。 ガリガリとかカリカリとかの中が壊れてしまっているような音はしません。 ローレベルフォーマットもしました。 それでもだめでした。 これはどうしようもないのでしょうか。 (ためしにOSを、、、とありますが動作の確認をするだけで本当に入ったらそのまま使うなんて気は毛頭ありませんのでその点はご心配なく。) HDDはMAXTOR 96147H6 60GBのものです。

  • jin63
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

V60S57はスーパーブロックが構造的に壊れているという意味だったと思います。 どちらにしても致命的です。

jin63
質問者

お礼

スーパーブロック、知らなかったので検索しました。 確かにこの部分が壊れているとどうしようもないですね。 あきらめることにします。 ご助力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a_bo_on
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.2

よっぽど、なんとかしたいんなら。。。 そのかわり、文句はなしね。 正常なHDで起動して、そのまま問題のHDとケーブル替えてみ。 えら危険だけど、突破口あるかもよ。

jin63
質問者

お礼

そんなことしたら他の部品もおしゃかになる可能性がものすごく高い・・・ おっと文句はなしでしたね。 回答ありがとうございました。 でも実行はしませんよ(笑)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まず無理なんでは。 駆動部分の故障の可能性も高いですし。 それにそれを復活できたとしても危なっかしくて使えないですよね。

jin63
質問者

お礼

そうですよね、無理っぽいですよね。 でも、やってみたかったんです。HDDの復活。 きっと復活しても危なっかしいから使わないと思います。 質問しておいてしつれいですね(笑) 技術向上と知識を増やすために色々やっております。 お早い回答ありがとうございました。 PS MAXTORのツールでチェックしました。 エラーコードがでました。 V60S57 調べるにもどこから調べればいいかわかりません。 PCは奥が深いですね。

関連するQ&A

  • MaxtorのHDのローレベルフォーマットソフト

    Maxtor製のHDが故障したらしくモータの動作音はするもののアクセスができなくなりました。 そこで捨てる前に試しにローレベルフォーマットなる行為を行うおうかと思ったのですが、HPのどこを見てもそれらしきソフトはありませんでした。 どなたかそういうソフトのある場所を教えてください。

  • HDDが認識されない・・・。

    知り合いに作ってもらったPCなのですが、壊れて連絡も取れないので、 相談させてください。素人ですのでサルでもわかる回答をいただけたら助かります。 OS:WIN2000PRO CPU:PEN4(2.8G) メモリ:512M MB:Gigabyte 8PE-667 Ultra HDD:MAXTORの120G*2(これをC,D,Eで分けていた) 壊れたというのは、いろいろなDLしていたら、容量はまだまだあるのにPCの調子がおかしくなり、最終的には、SYSTEM32が壊れたか破損したため・・・と出て、起動できなくなりました。 そこで持っていた古いHDDを繋げてそこにOSをインストールして起動した後で、(C)の壊れたOSを入れなおしたりすれば良いと思ってたのです。 (少なくともそれでDやEのデータは生き残りますよね?) ところが、その古いHDDを繋げても、元のHDDを繋げても、修復の画面で、ハードディスクドライ「ブ」が接続されていません。と出て修復できないのです。 最初の画面ではHDDの名称がしっかり出てるのに・・・。 BIOSの画面では、たとえ最初表示されていても再度検索をかけると消えてしまいます。 レイドやジャンパーの設定とかも問題ないと思うのですが、何が原因なのでしょうか? 何かを買い換えれば助かるでしょうか?(PCというのは無しで) よろしくお願いします。

  • HDDを認識しません。たすけてください。

    自作PC2台を保有しているのですが、 他の1だいからもう一方のPC(問題のPC)を、 ネットワークコンピュータから閲覧しようとしました。 するとネットワーク越しにHDDにアクセスに行くのですが、いつまでも表示されず、HDDのアクセスランプが つきっぱなしです。 そこで、CTL+ALT+DELをするが、それも効かないので、電源をきってしまいました。(これがまずいようです) 再度、起動するとHDD(プライマリ、マスタ)を認識しません。 当然、最初は動いていたのでジャンパの位置も正常です。 念のためジャンパ位置を色々変えてみましたがだめです。 ちなみに、カードリッジ式にしてあります。 他のDISKで試したら動作したので、接触不良では ないと思います。 やっぱり、HDDはいっちゃたのでしょうか? できれば、復活したいのですが? メーカは、Quantum Fireball LTC と書いてあります。 どなたか、助言ください。お願いします。

  • MaxtorのHDDのへインストールする際のドライバーについて

    自作PC初心者です。 OSをXPからVistaに入れ替えを行う際に、ついでにHDDの交換を行おうと思い、Maxtorの300GのHDD(接続はIDE)を買ってきて接続した後にVistaのインストールを行ったのですが、インストール実行時にHDDが認識されていないようで、インストール先が表示されません。 BIOS画面では正常に認識されているようで、ジャンパーの設定もマスターにしてあります。 おそらくはOSのインストール時にドライバーのファイルがあるディレクトリを指定すればこの問題は解決するのではと思っているのですが、ドライバーをどこからどのように入手してよいのかわかりません。 MaxtorのHDDを製造しているSeagateのHPでも探しきれなくて困っています。 PCの構成は以下の通りです。 マザーボードはAsus P4P800 WindowsVistaは32bit版 HDDはSeagate Maxtor Diamondmax10 (6L300R0) 以前友人から「MaxtorのHDDとVistaは相性が悪い」ということを聞いたのですが、このことが原因でしょうか? どなたかお詳しい方、MaxtorのHDDにVistaをクリーンインストールする方法をご教授ください。

  • HDDが遅いです

    Maxtor 6B250S0 を昨日購入したのですが、なんだか遅いのです。 気のせいかと思ったのですが、各種ベンチマークを試したところ他社のスペックが近いHDDに比べ、すべてのスコアが異常に低くなっていました。 キャッシュは有効にしてあります。 SMARTエラーは出ておらず、なんだか遅い以外は今のところ動作に異常はありません。 原因が分かる方、教えてください。 それと、今まで聞いたことの無いシーク音を立てます。 カリカリとかジジジとかいう音ではなく、グゴゴギギギガガガ・・・という類の音です。 Maxtor製のHDDは初めてなのですが、このシーク音は正常なんでしょうか? 回転音は正常だと思います。 Powermax、AMSETはチップセットが対応しておらず、使えませんでした。

  • HDDの交換だけではダメですか?

    オークションで、パソコン本体を買いました。CPUはセレロン1.3G、メモリもコンボドライブもついていますが、HDDだけ無いものです。 単純に、これまで使っていたHDDを、載せ替えるだけでいいのだろうと思ってやってみたのですが、モニタは真っ黒のまま、PCからは、ピーッ、ピーッと言う悲鳴のような音がするだけです。 これまでのPCはGATEWAYのGP7-500、購入したPCのM/BはFV24です。 何か、手順が違っているのだろうと思いますが、どのようにしたら動かせるようになるのか、教えてください。 ちなみに、以前の方が使っていたOSはWIN2000、私のOSはWIN meです。 HDDはMaxtorの40GBのものです。 この中に、OSもドライバもすべて入っているので、モニタに映ってこないのが分からないのですが、始めにBIOSの設定か何か必要なのでしょうか、 それにしても、何も映らなければ、どうしようもありません。

  • 物理フォーマットで復活したHDDとその他

    エラーセクタがでて認識しなくなったHDDを物理フォー マットで復活させたましたが、この先も通常通りの使 用はできるのでしょうか。注意点などはありませんか? あと、別のHDDなのですが、ベンダの診断toolなどで調 べても、HDDに問題は見つからないのですが、OSを起動 させ、30分~1日の間PCをアイドル状態のまま放置して おくとHDDが認識しなくなってしまう現象がおきてしま います。他のPCに問題のHDDを接続して試しましたが、 やはり同じ現象が出てしまいます。HDDにどのようなこ とが起こっているのでしょうか。 物理フォーマットしたHDDは Maxtor 7 Y250M0 認識しなくなるHDDは Maxtor 6L300S0

  • HDDの障害について

    質問させて頂きます。 使用PC:NEC VersePro(OS:WinXP Pro) HDD:TOSHIBA MK4025GAS MaxtorのPowerMax(Ver 4.23)にてローレベルフォーマット(Full)を 行い、Advanced testを行いました。両方とも正常終了して再セットアップCD-ROMにて再セットアップしようとしたら、 Operating System not found という表示が出ました。 そこで、マイクロソフトサポートHPからWinXPのインストール用起動ディスクをFD6枚に作成して試したところ、一応最後までいくのですが、「修復します」を選択すると、「この・・・は(・・・の部分は忘れてしまいました。)無効です。」と表示されてそれから先に進まなくなりました。いったん電源を切って、再セットアップCD-ROMをセットして電源を入れるとCDを読む音はしますが、ディスプレイの左上に”_”が点滅して、PCのキーボードの上の方にあるFDのサインが点灯して、そのまま動かなくなります。 この状況で再セットアップするにはどうすればいいでしょうか。 ご教示下さい。

  • 富士通製HDDについての質問

    HDDについて質問させていただきます。 今、私は富士通のHDDを使っていますが、 Windows98の立ち上がりの部分が異常な音がしてとっても遅いんです。 フォーマットをかける時もロケーションを修復だかなんだかで6時間ぐらいかかってしまいます。 しかしWindows2000やNTを使った場合はまったく問題なく通常どおり起動します。 つまり16Bit時の動作が不安定なわけなんで、 Windows2000を使えばいいのですが、 けっこう恐ろしいので一回ローレベルフォーマットをかけたいの思うのですが、 富士通のHDDの場合どのようにしてローレベルフォーマットをかけるのですか? ちなみにこのHDDの品番は、MHD2032ATとゆうやつです。 よろしくお願いします。

  • HDDフォーマットができない

    HDDフォーマット(ローレベルフォーマット)を行うため、powerMaxというソフトを手にいれました。 FDDがないためCDを作り、それでpowerMaxを起動させました。 起動後F8→F8で進んでディスクスキャンの画面まで行ったのですが、そこで止まってしまいます。 時間がかかるのかと思って3時間くらい放置したのですが止まってしまっています。 どうしたらその先に進めるのでしょうか? そもそもPOWERMAXという選択は合っていますか? HDDに「MAXTOR」と入っていたのでそれ故の選択でした。 パソコンに関してはあまり知識がありませんがようやく上記のところまでたどり着きました。 どうしたらいいでしょうか?? OSはXPです。 パソコンはDELL DIMENSION 4700C です。