• ベストアンサー

HDD、やはり壊れてますかねぇ

友達がFMV(型番とかは忘れてしまったのですが液晶とPC本体が一体のやつでpen3の1GHz程度の性能)が動かないといってもってきました。 色々部品を入れ替え検証したらHDDがおかしいということになりまして、そのHDDをおいて返りました。 そのこわれたHDDが今手元にあるのですが、もしかしてどうにか復活させられないかな?と思っています。 PCにつないでやるとBIOSでは認識します。 しかし、ためしにOSを入れてみようとすると フォーマットします   0% このままとまりっぱなしです。 まったく%のゲージは動きません。 ジャンパーも変えてみましたが同じです。 動作音は普通です。 ガリガリとかカリカリとかの中が壊れてしまっているような音はしません。 ローレベルフォーマットもしました。 それでもだめでした。 これはどうしようもないのでしょうか。 (ためしにOSを、、、とありますが動作の確認をするだけで本当に入ったらそのまま使うなんて気は毛頭ありませんのでその点はご心配なく。) HDDはMAXTOR 96147H6 60GBのものです。

• jin63
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

V60S57はスーパーブロックが構造的に壊れているという意味だったと思います。 どちらにしても致命的です。

jin63
質問者

お礼

スーパーブロック、知らなかったので検索しました。 確かにこの部分が壊れているとどうしようもないですね。 あきらめることにします。 ご助力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a_bo_on
回答No.2

よっぽど、なんとかしたいんなら。。。 そのかわり、文句はなしね。 正常なHDで起動して、そのまま問題のHDとケーブル替えてみ。 えら危険だけど、突破口あるかもよ。

jin63
質問者

お礼

そんなことしたら他の部品もおしゃかになる可能性がものすごく高い・・・ おっと文句はなしでしたね。 回答ありがとうございました。 でも実行はしませんよ(笑)

• asuca
回答No.1

まず無理なんでは。 駆動部分の故障の可能性も高いですし。 それにそれを復活できたとしても危なっかしくて使えないですよね。

jin63
質問者

お礼

そうですよね、無理っぽいですよね。 でも、やってみたかったんです。HDDの復活。 きっと復活しても危なっかしいから使わないと思います。 質問しておいてしつれいですね(笑) 技術向上と知識を増やすために色々やっております。 お早い回答ありがとうございました。 PS MAXTORのツールでチェックしました。 エラーコードがでました。 V60S57 調べるにもどこから調べればいいかわかりません。 PCは奥が深いですね。