• ベストアンサー

おすすめミニベロ

ミニベロのgiant idiom2 または gios mignon の購入を考えています。どちらがお薦めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.2

どちらも小径車としてはきちんと作られているでしょうから その点ではどちらを薦めても恨まれることはないでしょう。 質問者氏がどのようなタイプの自転車を好むかによります。 Giant Idiom2はKendaのKontender 1インチタイヤが付いています。ロードバイク並の細い高圧のタイヤです。 その一方GiosのMignonにはKenda・Kwest 1-1/8タイヤが付いています。このタイヤは実測29ミリほどの幅があり クロスバイクの28cとほぼ同等です。空気圧も40-65PSIと低圧です。走行時の路面抵抗は少し大きめな印象です。おおらかな乗り味と言っていいかと。 なのでタイヤの性格からはGiantは軽い車重である点も含めロードバイクのような高速走行向き、Giosはクロスバイクのように路面状態にあまり神経質になることなく走るのに向いています。Kenda・Kwestを他のミニベロに使用していますが、非常に長持ちで 4000km走行しても後輪はあと2000kmくらいは十分走れそう、前輪はまだ新品と大差なく1万kmは楽に行けそうな印象です(走行はおもにサイクリングロードです、多少の不整地も走ります)。 勿論タイヤは変更可能ですので、Giantにクロスバイクのように幅広のタイヤを履かせてまったり自転車に、GiosにKontenderを履かせてロードバイクのように高速走行向きにすることも可能です。 個人的にはGiant Idiomのハンドルステムが折れ曲がりタイプなのが気になります。メーカーとしては強度を十分に計算してあるのでしょうが、大きな荷重がかかると折れそうな印象がして...

vsvsvs1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

どちらも451mmリムのWOを履いた ロードよりのリアカセット =11-28、12-25 を持つ車体ですので 走行性能には余り差がないと思われます。 ですので、 好きなデザインで乗ると良いですね。 対照的なデザインですよね? アルミの様々な太さ造形のidiom。 クラシカルなクロモリのmignon。 個人的にはミニベロ嫌い=高身長ですが… どうしても乗れ!といわれたら mingnonにするかな? =デザインとシフトレバーがトリガーな事。 =既に巡航向きのクローズギアなので、坂用にカセット換えるかな?

vsvsvs1
質問者

お礼

デザインも大事ですよね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミニベロの盗難に関してお聞きします!

    大学生です。 GIOSのMIGNONを購入検討しているものです。 GIOSのミニベロの中でも最も低コストの機種です。 スタイルに一目惚れです笑 ただ、ジオスブルーは目立つだろうし、かなり盗難に心配しています。 ママチャリでは上れない急な坂の上にバイト先(サッカー教室のコーチしてます)があり、月に2~3回は買った自転車に乗って行きたいと思ってます。 でも、そこの駐輪場はただの自動車の空きスペースなので、誰でも入れるし、坂の途中なので死角にあります… 長々書きましたが、質問です。 やはりスポーツタイプのミニベロは盗まれやすいものですか? もしそうだったら、防犯対策で有効なのを教えてください! お願いします!

  • ミニベロについて教えてください。

    ミニベロ購入についてですが。 ロードバイクの友人と走ることが予測されてます。 好みがどーしてもロードバイクではないため、 ミニベロのできるだけ 速く走れるものに興味を持ってます。 好みとしては 好み1 前のギアは2段 好み2 ドロップハンドルは好きではない。 好み3 10万円台しかお金がない。 好み4 アフターパーツが豊富なほうがよい。装備に不満を感じたらギアを交換とかしてみたい。 好み5 近所の自転車屋でアフターしてもらいためできるだけ大手 安いものではないので、できる限り長く使いたいので大変迷っています。 今のところ一番気になるのは GIANT IDIOM 1       IDIOM 0(ドロップハンドル;;) なのですが。これでいいものでしょうか? 他の車種でいいのがあるよ 購入に当たり注意点 など ありましたらお教えください

  • ミニベロ購入相談

    5万円以内で、ロードを出動させる以外の用途に使うミニベロを考えています。 ホントは、フォールディングが欲しいのだけど、予算がないのでミニベロに。 候補車は2台なんですけど、みなさんならどちらがいいと思いますか? 価格差1万円です。 フレーム素材がGIOSはスチール、BEATMOONはアルミです。 BEATMOONはフロント2枚です。 デザインは、BEATMOONの方がシンプルで好きです。 GIOSの方が圧倒的に優れているならGIOSにしようと思いますが、そんな変わらないなら安い方のBEATMOONでもいいような気がしています。 この手のメーカーって、あまり良く言われないんですけど、これもそうなら、踏みとどまろうかと。 GIOS MIGNON 約5万円(最寄りの店) http://www.job-cycles.com/brand/gios/m4_mignon/index.html スペックはHPに出ています。 BEATMOON BMV20-14S 約4万円。 http://beatmoon-lj-hp.web.infoseek.co.jp/page154.html 20インチ アルミフレーム 505mmサイズ 14スピード 11~23T フロントギヤ スギノ50-40T×170mm リヤ変速機 シマノSTX タイヤは細身の20×1.1/8

  • ミニベロについていくつか教えてください。

    1年半ぐらい単身赴任するのであたらしくチャリがほしくなりました。 今まではクロスバイクを乗っていました。 新しく買おうとおもっているのはミニベロです。 (1)タイヤが小さいのでクロスバイクより劣るのは分かりますが、それでもママチャリより断然早いのでしょうか? (2)安いのを探していて良いなと思ったのがIDIOM2です。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000073&action=outline&PHPSESSID=vthjrp7iss5qm2svhno1304ii2 これは評判はどうでしょうか? (3)フラットハンドルからドロップハンドルに変えるのは手間がかかるのでしょうか? どのくらい費用がかかるのでしょうか? 教えてください。

  • GIOSのミニベロであるMIGNON(ミグノン)にキャリアを付ける方法

    GIOSのミニベロであるMIGNON(ミグノン)にリアキャリアを付ける方法を教えてください! 取り付けたいと思っているキャリアはTOPEAKの物か、ミノウラの物を考えています。 いずれにしても、キャンプツーリング用の装備を積むことのできる耐久性があるのもにしようと考えています。 ほとんどのキャリアは26インチ、700c用に作られているようです。 MIGNONは20インチなので上記の様なキャリアを取り付けるためには何らかの工夫が必要かと思います。 そこでキャリアの耐久性を損ねることなく取り付ける方法があれば教えてください。 また、フロントについても情報をもっている方がいれば教えてください。

  • ミニベロ おすすめ!

    あったら教えてください! 自転車10年ぶりの素人です。。 用途は、毎日10~20km位の走行になると思います。。 坂道もスイスイ登りたいのでミニベロにしようと思ってます。 (電動は重いし、バッテリが心配なので却下) 今の所、Bd-1、ブルーノ ミキスト、Idiom1 試乗してきました! Bd-1:かなり良かったです!想像通りで、坂道も座ったままスイスイ登れました。乗り心地もGood、ただ高い ミキスト:・・・ママチャリ(ママチャリすら最近乗ってませんが)との差が分りません。。普通の自転車に感じました Idiom1:こちらもスイスイとした感じで良かったです!安いですし。。ただ地面の凹凸が全て伝わってくるので、数時間乗ったらへろへろになりそうな不安があります。。 なのですが、 10万円未満(出来れば7万以下)でオススメのミニベロを 教えてください。。 (ちなみに、他にYS-11と33が気になってます)

  • 走りが軽快なミニベロは?

    タイトル通り「走りが軽快なミニベロ」を探しています。 予算は最大7万まで。 今のところ目をつけたのは、 Bruno スキッパーロード20とGiant Idiom2です。「軽快な」という意味では、好みは完全に後者なのですが、「街乗り」がメインであることから前者にも魅かれるものがあります(デザインが個性的なので、逆に飽きそうだなとも思うのですが)。 同じくらいの予算で、オススメの一台はありませんでしょうか?ちなみに、フレームもタイヤも細めが好みで、そういう意味でスキッパーロードには若干不満があります。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 片道6キロ ミニベロ or  クロスバイク

    はじめまして。 自転車については全く知識がありませんが、 このたび、東京都は幡ヶ谷から荻窪まで片道6.5キロを自転車通勤したいと考えています。 自転車購入の予算は5万円程度を考えておりまして、 ミニベロ or クロスバイクで悩んでいます。 ミニベロならジャイアントのAMICA http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000064 クロスバイクならジャイアントのエスケープR3 http://www.giant.co.jp/giant15/escape/ にしたいと考えております。 気軽に乗れるのはミニベロだと考えておりますが、 この6.5キロという距離に対して、ミニベロだと大変でしょうか? どうぞ皆様のお知恵をお貸しくださいませ。  

  • ミニベロをシングルスピード化したいと思っています

    はじめまして。 現在乗っているミニベロGIOSのFERUCAをシングルスピード化したいと思っています。 調べてみるとロードバイク用のシングルスピード化キットなるものが売っているのでこれを使おうと思っているのですが、ロードバイク用なのが気になります…。 一般にミニベロをシングルスピード化するにはどのような方法があるのでしょうか? ミニベロをシングルスピード化された方がいらっしゃいましたら、 1)具体的に使用した方法 2)必要なツール 等を教えてもらえますとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめのミニベロ

    現在通勤のために自転車の購入を考えています。 通勤距離は3キロ程度で主に市街地です。 現在の候補は、以下の3種類です。 ○LOUIS GARNEAU LGS-MV1  こちらの自転車は乗りやすいようですが、現在2009年モデル移行時期と いう ことでどこにも在庫がなく、現物は見ていません。  適正身長が155cm~と私にはギリギリな高さではないかと思います。 ○DAHON ウォビゴン  15インチであれば無理なく乗れる大きさだと思いますが、その分サイズ 的に 小さくなり、乗りにくいのではないかと思います。 ○ビアンキ ミニベロ9  Lady’sタイプであれば、乗りやすいのかと考えてます。 この中では圧倒的にルイガノが人気のようですが、乗り心地等に差はないのでしょうか? また、これ以外でお勧めのミニベロはありますか? よろしくお願いします。