• ベストアンサー

クーラーが詰まってる?

我が家のクーラーの風の出が悪くなって困っています。 掃除業者に頼むと高いし、自分で掃除するには時間と道具がありません。 昔の吉野家のキャッチフレーズみたいに 安く 早く 簡単に掃除する方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136473
noname#136473
回答No.3

クーラー洗浄液はクーラーフィンの部分にかけますが、ファンのフィンにゴミがついて重くなっているのだと思います、クーラーの下部に水が漏れてもすくう事が出来るなら、風向用の羽根をはずすと、丸い長いものが横方向にあります、クーラーかけて回る部分です、まず電源元から切ってください、羽根をはずして丸い部分に、洗剤のマジックリンをふきかけてドライバーで軽く回しながら一通り湿ったら、少し圧のある水で洗い流してください、この操作を数回行って軽く回るようになったら、もし左右部分の軸部分が見つかれば、スプレータイプの潤滑油をさすと良いと思います、軽く乾いた布でファンを吹き上げ一日置いてください、またやかんに水をを入れ先端に漏れない様なホースを付け水がたまる部分に少しづつ水を流し室外機あたりにある菅から水が勢いよく出るのを確認してください、後は羽根を折らない様も元通りに取り付けて回してください、クーラーが外せると楽なんですが、ガスを追い込めるのでしたらはずしたほうがよいのです、かなり大仕事になりますね、壊さない様気を付けて、再度クーラーは古い物のは電気を凄く使います、今のクーラーと比較して、2年か4年で取り戻せる金額なら買いえたたほうが、安い物になりますよ。

madbull
質問者

お礼

細かい教授ありがとうございます。 仕事柄 休みが少ないので、夏本番までに(いいかげん本番みたいですが…) やってみます。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.6

他の方が言っている通り、フィルターをまず、点検してください。 次に可能性があるのが、ファンの目詰まりです。 吹き出し口から、懐中電灯で照らせば、見えると思います。 そこにホコリが一杯着いていたら、それが原因でしょう。 丁寧に取り去るか、メーカーに交換依頼をした方がいいでしょう。

madbull
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐中電灯!それは考え付きませんでした。 かくにんしてみます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.5

フィルター清掃してますか? 取り外しできる構造になってるはずなので、掃除機でホコリをとる・洗って干す。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

まず、フィルターを外してください。 埃で目詰まりしてませんか? フィルター目詰まりなら、浴室で簡単に掃除出来ます。 (フィルター裏側からシャワーで埃を洗い流す) フィルターが目詰まり気味だとラジェーターに付いた結露が凍って更に送風量が少なくなります。 尚、フィルター目詰まり以外で送風量が弱くなったなら、故障の可能性が高いです。

回答No.2

フィルター掃除しましたか? 風が出にくい、一番の原因です お風呂場で構いませんので水で束子、スポンジなどで構いませんので、洗って乾かしてください 後熱交換機、≪車のラジエーターの様に、なっているところが汚れていてもそこを風が通りますので、汚れていたら、DIY線や―などで、クーラー掃除用のスプレーを売っていますので、クーラーの下にビニールなどで、汚れを下に落とさないようにして、スプレーしてみてください

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

ホームセンターでクーラーの掃除用のスプレーを購入してそれで掃除する。 値段は忘れましたたが1000円前後で2台分の洗浄液が入っていたと思います。 おっと、風の出ですね、だったらフィルターの方を外して洗濯してみて下さい。 やり方は機種によって異なりますので説明書に書かれていますので、それに従ってやってみてください。

madbull
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の言葉が足りなかったようなので、追加しますが フィルターはこまめに掃除しています。 風が出る部分の右側半分弱くらいからしか風が出ないのです。 とりあえず ホームセンターに走ることにします。

関連するQ&A

  • クーラーが!

    突然 クーラーが変になりました。そんなに古くはありません。強にしても、扇風機の風の様な 風しか出ないんです。ホコリかな? と思い 掃除もしましたが、一向に冷風に なりません。急にです、、、何が起こったのでしょうか?

  • クーラーの効率よい清掃方法

    今日、クーラーの掃除しました 中央の回転羽にカビでたくさん ちまちま拭いてました 効率が良い掃除道具知ってたら教えてください

  • クーラーからは生ぬるい風。。。

    クーラーからは生ぬるい風。。。 2月に引越しをして暖房も冷房も快適に使えていたのですが、 6月にクーラーを付けたある日、急に激しい水漏れが起きました。 すぐにHITACHIの修理員を読んで直してもらったのもつかの間、 二日後にはまた水浸しに。。 当方仕事が忙しく、なかなか修理対応時間帯に家にいられないので やっとの思いで修理に来てもらったのにすぐにまた壊れたので正直イラッとしました。 それからなるたけクーラーを使わずに生活していたのですが (使うとほぼ100%水が出るので) この猛暑に耐えかねて、先日一週間ぶりくらいにクーラーを付けたところ 水は出なくなっていたものの、ぬる~い風が出るだけで… どんだけつけてもただぬるい風が出るだけの役たたずになっていました。 まだ水出しながらも冷たい風を送っていたほうがましでした。 でもHITACHIを呼ぼうにも日程調整も大変だし 前のが無意味だっただけに、何か他にいいてはないかと考えています。 アドバイスいただきたいです。。。 ちなみにクーラーは壁に埋込式なので、買い替えはできません。 フィルターにはもう何度も掃除機をかけています。。。

  • クーラーの上手な使い方

    クーラーの上手な使い方を教えてください。 扇風機など、道具はいくらでも用いて構いません。 なるべく設定温度を高くして、それでも涼しく快適に過ごせる方法をよろしくお願いします。

  • クーラー カビ取り

    クーラーのカビ臭さを取りたいと思っています。 クーラーは15年ほど使用しています。 掃除用のスプレーをしてみましたが効果がありませんでした。 何かいい方法はないでしょうか?

  • クーラーがポコポコうるさいのですが

    密閉した部屋でクーラーを付けるとポコポコと気泡が出るような音がうるさいのですが、窓を開けると止まります。 でも窓を開けるとクーラーの意味がないので、何か他にこの騒音を消すいい方法はありませんか? 風の強い日なんかとくにうるさいです。 ちなみに今はTOSHIBA製のクーラーを使用していますが、以前使っていたMITSUBISHI製もうるさかったです。

  • クーラーが壊れたようなのですが…?

    職場の水冷クーラー(3相200V)が故障しました。 ですが、故障の症状が変です。 原因はなんでしょうか? まず、3週間ほど前、クーラー作動中に突然、送風が止まりました。 クーラー本体の再起動スイッチを押すと、作動(送風と冷却とも)を再開しましたが、 5分ほどですぐに、また止まりました。 20年くらい使用してきたクーラーですので、そろそろ買い換えとは思っていたのですが、 とりあえず、今、暑いので、だましだまし使おうと、 「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」 を、10回くらい繰り返しました。(完全に故障覚悟です。) 止まってすぐに再起動させると、すぐに止まるようなので、 止まってから、数分、時間を置いた後、繰り返してクーラーを使用していました。 すると不思議なことに、そのうち、ピタッと止まらなくなりました。 次の日も、丸一日、止まりませんでした。 その次の日も、止まりませんでした。 さらに、その次の日もです。 ですが、今日、止まりました。 同じように、「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」 を10回くらい繰り返しました。 すると、また止まらなくなりました。(^^;) お聞きしたいのは、何が故障していると、こういう症状になるのかです。 教えて下さい。 ちなみにクーラー自体は、古いので、もう買い換えます。 それから、クーリングタワーは、たぶん問題なく?動いているようです。 フィルターの掃除や、クーリングタワー内のフィルターの掃除もしましたが、 掃除後も「動作→止まる」を繰り返していましたので、 関連はなさそうです。 外気が暑い日に止まるのかとも思いましたが、 1回目の故障から、今日より、もっと暑い日が何度もありましたので、 それも関係なさそうです。

  • ほとんどつけっぱなしのクーラーについて

    1歳9ヶ月&3ヶ月の子どもを持つ母親です。 梅雨が明ける前頃から、日中クーラーをつけて生活してました。寝室はそこまで暑くなかったので、扇風機で寝てたんですが、ここ数日蒸し暑くて寝苦しくなってきた上に、下の子にあせもができてしまったこともあり、夜もクーラーをつけて寝ることになりました。 夜中の授乳のとき、クーラーを止めて扇風機にして寝たのですが、旦那にはやっぱり寝苦しかったようで、次の日から朝までつけっぱなしで寝ています。 そしたら、上の子が夏風邪をひいてしまいました…。クーラーだけの問題ではないと思うんですが、「夜中にクーラーは消せばよかった…」と、つい自分を責めてしまいます。 設定温度はいつも28度なんですが、狭い家なので、風向を横に向けても よく風があたります。 幸い下の子のベビーベットはクーラーの真下にあるので、壁にはねかえった風があたる程度です。が、上の子は私達のベットで寝ているので 風があたっていると思います。 このままクーラーをつけっぱなしで寝てていいんでしょうか…日中も昼前には室内温度が30度になるので冷房を入れるのですが、そうすると一日中ほどんどクーラーをつけっぱなしにしていることになります。それって子どもにとっていいことなんでしょうか?…あれこれ考えすぎて、何がいいことで何がよくないことなのかわからなくなってきました… (_ _;) ワケわからない文章だと思いますが、ちょっとしたことでもいいので何かアドバイスがありましたら教えてください!

  • 賃貸の部屋に元々付いているクーラーについて

    今年の10月で6年になる賃貸の部屋を借りています。 築17~8年位?の物件です。 その部屋には元々クーラーが付いています。 入居した次の年の夏に、そのリビングの続きの部屋の和室に クーラーを取り付けました。 夏の間はずっとそちらのクーラーを使用し、 元々付いていたクーラーは使用していませんでした。 和室にPCを置いていたのですが、 去年の夏、リビングに移動させたので、それを機に、 リビングのクーラーの掃除を専門業者にしてもらってから使用し始めました。 リビングのクーラーは1991年製です。 掃除をしてもらった当初から、時々水が降ってきていました。 それは今年も変わりません。 (多い時は小雨が降ってるんじゃないかと思うくらい・・・w) 先日テレビ番組で、室内に水が落ちてくる場合は、 漏電の危険があるので、使用はやめましょうとありました。 ですが、それでも部屋は一応涼しくなっていたので、気にしませんでした。 それがこの数日前から、水はほぼ降ってこないので安心していたのですが、 それと同時に部屋が涼しくなりません。 以前は25度設定でも寒くなったりすることがあったのですが、 ここ数日、22度とかに設定しても部屋が涼しくなりません。 冷たい風が出なくなったのかな?と思って、吹き出し口に手を当てると そこそこ涼しい風が出ています。 ですが、部屋が涼しくならないのです。 リビングにはシーリングファンが付いているので、 何もないより、涼しくなりやすいと思うのです。 フィルター掃除してないからじゃないの?と友達に言われたので 掃除してみたのですが、やはり部屋は涼しくなりません。 これってやっぱり故障しているのでしょうか? 去年、他の部屋の方がクーラーを取り替えてもらっていたようなのですが、交換してもらえると思いますか? マンションの管理会社の人が見に来た時に、 涼しい風が出てきて部屋が涼しくなってしまった場合、 壊れてないことにされてしまうのではないかと思ったりしています。

  • 台風のときクーラー使ってもOK?

    こんにちは、だんだん台風が近づいてきていますが心配事があります。 我が家は丘の上に立っているので風の吹きつけがものすごいのですが そんなときにクーラーを使用して室外機は大丈夫なのか心配です・・・。 強い風の日は台所では換気扇が逆回転になったりして心配なことがあるのですが、 ひょっとして室外機もそうなってたら大丈夫なのかな~?なんて・・・。 実際どうなのでしょうか? 皆さん普通に台風の日でもクーラー使われていますか?