• ベストアンサー

研究 実験 自身を提供する

研究や実験に生存している自身を提供することはできますか? 過去に前例はありますか?ニュースになってしまいますか?

noname#138729
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

医学・薬学関連の研究では治験として行われていますね。 古くは華岡青洲の全身麻酔の実験台として、その母や妻が自ら志願したというのは小説でも有名です。 それ以外にも最近ではピロリ菌の発見者でノーベル生理学賞を受賞した西オーストラリア大のマーシャル教授は、培養したピロリ菌を自分で飲んで胃潰瘍との関連性を証明しました。 これらの例は話題として取り上げられたものですが、研究機関や製薬会社では日常的に行われています。

質問者

お礼

例をあげていただき、大変わかりやすかったです! 研究機関や製薬会社では日常的に行われているのですね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ちなみに「治験」といいます 開発途中の薬のテストです 「治験」で検索するといっぱい出てきます 謝礼は1回7000円とかからくらいですかね? でも 何かの症状が無いとダメな場合が多いですね うつ病の疑いがあるとか、 糖尿の疑いのある人対象・・というのがほとんどです 募集している症状がヒットして 問診とか、その先まで採用されれば、血液検査とか健康診断もしてくれるので 採血が苦手でないならちょっとした収入があるかも?です でもアレもコレもできないので 臨時収入的なものですね

質問者

お礼

治験で検索しましたら、たくさんサイトがでてきました!収入ももらえるとは驚きでした。色々と探してみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

治験だったかな、 健康な人間が、薬の実験台になる事が有ります 勿論その前に、動物実験等で、安全を確認して、病人で試験する前に、健康な人間で実験をします 主に大学病院などで行われています

質問者

お礼

治験ですね!大学病院などで行われているのですね。色々と調べてみたいと思います。ありがとうございました!