• 締切済み

男性の方に質問します(回答お願いします)

文章改訂しての再投稿です。 私は大学生で、彼氏は高卒で工場に就職した社会人1年目です。付き合って1年くらいです。 彼は元から自分の意思を伝えない人で優しい人でした。まだお互いが学生だった頃はほとんど一緒におり、春休みは毎日会ってました。彼は友達と彼女をうまく両立できない人で私を好きだったのと喧嘩が嫌だったので私といることを選びました。彼はすごく私の事を大切にしてくれ友人から驚かれる位彼は私を愛してくれました。そして私もずっと彼の優しさに甘えてしまいました。 彼は仕事を始めてから変わりました。私は仕事の疲れをわかってあげれず、彼も何も言わないので、平日・休日と会っていました(彼の様子が変わり始めてからは平日に会うのは控えました。)今考えればすごく重荷だったと思います。5月くらいから彼はよくわからない事に怒りだし物に当たるようになりました。 彼は"一人になりたい、別れたい"と言います。私は彼と一緒にいたく、落着いて話し合いがしたいので"距離を置きたい"と彼に伝えましたが、彼は私がそういうと怒り始め、"別れる"としか言いません。 彼には"彼女って存在がいらない、友達ならいい"や"好きじゃないけど嫌いじゃない"と言われました。 そして、"友達が居なくなったのはお前のせいだ" "生活に疲れた" "お前といるときだけイライラする"なども言われました。 私はこうなるまで何も気付けず、彼にずっと負担をかけてきてしまいました。 彼がこうなってしまったのは私が縛ってしまったのが原因だと思います。 ですが社会人になるまではこのような事は全くなかったのでやはり就職したことも関係するのでしょうか?今の彼は一杯一杯な気もします。 また"今は友達と遊べたらいい"と言われたました。これは今まで友達と遊ぶのを我慢してきたのが爆発したのでしょうか? 私は彼と別れたくないと思っています。 彼と落ち着いて話しがしたいです。今の彼は以前の彼と180度逆転していて知らない人みたいです。 なぜ彼は私にだけイライラをぶつけるのでしょうか? また"私に嫌われたい。他の男のがお前は良い"とも言われたのですが、彼にとって私は迷惑な存在なのでしょうか? 最近彼に"メールは気が向いたら返す"と言われましたが、彼は何を考えているのでしょうか? 私は別れたくはないですがもう別れるしかないのでしょうか?1ヶ月位連絡をとらないで関わらないという方法ではダメでしょうか?

noname#137064

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今の状態から振り返ってみるなら。 彼はやっぱり貴方に「無理」をしていたんだよね? 元々彼は両立が出来ない人なんだよね? 不器用な人なんだよ。 例えば友達か彼女か。 そういう選択をした「後」でも、不器用な彼は続いていく。 選んだらそれだけで上手く行く訳じゃない。 確かに彼にとっては。 貴方は友達関係を犠牲にしても大切にしたい存在だった。 だから貴方を選び、貴方に対して優しさを伝えてくれた。 彼も心地良く感じていた時期もあったんだと思う。 でも、それで全て丸く収まっていた訳じゃない。 貴方との関係だけではなくて、 彼は社会人1年目という大きな節目の位置にいる。 実は貴方の為に~と自己犠牲が出来るほど心に「ゆとり」はなかった。 そういう自分に少し無理をしていたんだよね? でも。 貴方は彼が無理をしている事に気がつけなかった。 大事にされている、自分が優先されている。 そういう状態に甘えていた。 自分が満たされている、という事にオッケーが出ていたが故に。 彼の「内側」の不安定さに気がつけなかった。 もし貴方が。 いつも私を大切にしてくれてありがとうと。 でも貴方も今1年目で大変だし、心にゆとりがない時もあるでしょ?と。 そういう時は遠慮なく伝えて欲しいし、自分の時間も大切にして良いからねと。 貴方が一言そう伝えられていたら。 今の状態は変わっていたかもしれない。 それは今だから言える事。 でも実際は無理をした状態の「まま」の付き合いが続いてしまって。 そこに仕事のしんどさや新しいストレス、貴方との関係「以外」で気分転換を したい欲が高まっていく中で。 今の関係が一気に「心地の良くない」状態になってしまった。 無理をしていたのも極端なら。 無理をしなくなったのも極端なんだよね? 180度違う、という彼はある意味背中合わせの彼であるとも言える。 貴方も彼に「ゆとり」がない状態は感じているでしょ? 尚且つ少し貴方自身が自分にとっての心地良さに甘えていたと。 本来なら不器用な彼を一番良く分かっている存在だからこそ。 貴方もケアする側に、支える側に廻る必要があったのに。 その部分が少し不十分だったんだよね? だったら、今は彼にとっての楽なスタンスを尊重したら? 貴方も学生の頃の感覚は脇に置いておく。 彼はもう学生ではない。 今は今としての新しい関係が求められている。 貴方は素直に伝えれば良い。 落ちついて話をする「前」に。 彼に落ち着いてもらう為に掛ける言葉があっても良いんじゃない? 少し貴方に無理をさせてしまったような気がすると。 本来なら貴方の立場も理解して。 お互いにもっと楽な気持ちで付き合っていく必要があったのに。 私との関係の偏りが、 貴方自身の不安定の原因を創ってしまった自覚はあると。 私は自分の事しか、自分の居心地しか見ていなかったからと。 貴方にも日々を楽しく過ごして欲しいと。 今は貴方のペースで、貴方のコミュニケーションのスタイルを尊重すると。 私から何かを強制するつもりは無いと。 今は自分の為に、自分の時間を使って欲しいと。 「お互い」に落ち着いたら。 ゆっくり話をしようと。これからの二人の話をしようと。 貴方は先ずそれを伝えて。 彼の心のイライラの部分のケアをしてみたら? 直ぐに別れる別れないを急ぐ必要は無い。 バランスが崩れている。 だったら立て直せば良い。 その立て直しは「二人」でやるもの。 貴方一人でバタついても始まらない。 そして、今でも二人は付き合っている。 急ぐ必要も、慌てる必要も無い。 貴方も少し深呼吸する必要がある。 彼の変化や対応に右往左往し続けていると。 彼との「落ちついた」話し合いは出来なくなるでしょ? 距離を空けるにしても。 今の貴方が伝えられる事は伝えた上で空けないと。 ただ「なんとなく」では、 お互いに納得した距離にはならないんだからね☆

質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼と何日か前にたまたま駅で会い一緒に帰りました。そのときすごく疲れてると思い、とても心配になりました。今まで会う度にムスっとした態度だったので、話してくれたことと彼が1回だけ笑ってくれた気がして本当に嬉しかったです。 今の自分たちの関係を彼がどう考えてるのか知りたくて昨日連絡してしまいました。少し普通に話せたことに嬉しくなり焦ってしまいました。 それがいけなかったのか彼はメアドを変えてしまいました。 番号は変わってなく拒否はされないのですが―‥ もう私たちはダメですよね?

• babuzou
回答No.1

同姓の友達であれば、付き合った人が出来て一緒に遊ぶ機会が減ったとしても、友達でなくなることはないと思います。そのぐらいのことで彼氏に友達がいなくなるようでは、ただ一緒にいて楽しいぐらいの、代わりはいくらでもいる関係だったのではないでしょうか。 だとすると、性別を問わず、人間関係を作ることがあまり上手な人ではないかもしれません。 人はわがままなものです。 自分の友達に彼女がいて、自分だけ彼女がいないと彼女が欲しくなるものです。 でも、周りの友達が彼女がいなく男だけで楽しそうに遊んでいると、それが羨ましくなるものです。 彼氏に友達がいなくなったきっかけはあなたかもしれませんが、原因ではないと感じますし、就職とかもあまり関係ないかと思います。 別れるかどうかは、お互いの感情の問題ですからどうなるかはわかりません。 ですが、付き合い始めと別の人のようになってしまった人と無理に付き合っていても、あまり良いことはないような気がします。 少し距離を置いて冷静になれば、相手のメッキがはげてきて、今と違う考えになる可能性が高いと思います。 耳ざわりの悪い話になってしまいましたが感じたままにご回答いたします。失礼いたしました。