-PR-
締切済み

『かっちょイイ』ギター曲、『シビれる』ギターソロのお薦めは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68647
  • 閲覧数997
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

どうも、「単なるロック好き」で王道オンチのbeavas と申します。えらい抽象的な質問ですみませんが、上記の定義による皆様が「これだ! 」と言う曲をお薦め下さい。ジャンルは洋楽の、なるべくロック&ポピュラーの範囲でお願いします。ジャズやブル-スも良いんですが、キリが無いので・・・、で、もしもどうしても薦めたい場合は「ショバ代」として最低1アーティストの曲をロック&ポピュラーの範囲でお薦め下さい(笑)。まあロックと言えば相当広い範囲になるんですけど。
参考までに私の趣味をチラッと申しますと、バリバリのファンと云う訳では有りませんがピンク・フロイドのデイビット・ギルモアの"comfortably numb"(THE WALL)や"the flethcer memorial home"(THE FINAL CUT)のギターソロに「シビれ」ますし、アンディ・パートリッジ&デイブ・グレゴリー(XTC)も大好きで、ギタリストしてのポール・ウェラーは比較的好きな方です。割りと最近ではTHE JON SPENCER BLUES EXPLOSIONなんかも。勿論、この趣向にこだわる必要はございません。
ちなみにメタル系の答えもアリですが、私は「早弾き」信仰者って訳ではありません。
あとジェフ・ベックで「これだけは聴いておけ!」ってのがあったら、これも併せて宜しくご回答の程お願い申し上げます。
では、先輩方お暇がございましたら、是非私におつき合い下さいませ。宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全23件)

  • 回答No.8

泣きのギターソロと言えば(死語?) ゲイリー・ムーアのアルバム『アフター・ザ・ウォー 』 に収録されている『メシア・ウィル・カム・アゲイン』 がお勧めです・・インストですが アメリカの白人ブルースギタリスト『ロイ・ブキャナン』 のカバー曲です(邦名・メシアが再び) いい曲ですので是非一度聴いて見て下さい 余談ですがANo.#6・sayuさんが薦めておられるジェフベック『悲しみの恋人たち』 ...続きを読む
泣きのギターソロと言えば(死語?)
ゲイリー・ムーアのアルバム『アフター・ザ・ウォー 』
に収録されている『メシア・ウィル・カム・アゲイン』
がお勧めです・・インストですが
アメリカの白人ブルースギタリスト『ロイ・ブキャナン』
のカバー曲です(邦名・メシアが再び)
いい曲ですので是非一度聴いて見て下さい

余談ですがANo.#6・sayuさんが薦めておられるジェフベック『悲しみの恋人たち』もベックが ロイ・ブキャナンに捧げた曲と聞きました 
補足コメント
noname#1733

「ロック界の流れ職人」ゲイリ-・ムーア!!
ってちゃかしてすみません。でも有る意味この人も「王道」ですよね。で、王道ですので私は未聴です(笑)。イメージではやはり「早弾き」ですので、逆に「泣きのギターソロ」には興味持ちます。
大昔に、アンドリュ-・ロイド・ウェバ-名義のアルバムでロック界の有名人(R・ア-ジェントやD・エイリ-、S・フィリップス等が居たはずですが)を集めてましたが、この中に確かゲイリ-・ムーアも居て、凄い好印象はあります)
あっあかん、こっちの方を聴きたくなってきた。探すには・・・そうbenjaminさんに聞こう(笑)。
hardさん、有り難うございます。是非参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-04-27 22:10:03
お礼コメント
noname#1733

今んとこ「アフタ-・ザ・ウォ-」だけが置いてないんですよねー。で、とりあえずベストを買ったんですが、うーん歌がよけい(笑)。
いや、冗談抜きで「メシア・ウィル・カム・アゲイン」、聴きたいんで頑張ります。
投稿日時 - 2001-06-14 21:28:01
関連するQ&A
  • 回答No.5

むはは、今回はこう来ましたか(前回の後日談、見ましたよ)。 まず私の今の趣味でいいますと、ギター・バンドといいましても、早弾き系よりはリフ中心のロックン・ロール・バンド(例えばAC/DC)とか、渋めのカッティングとかの味のあるギタリスト(スティーヴ・クロッパーとかね。カーティス・メイフィールドのカッティングも渋い)ばかり聴くようになってしまっておりますので、ご希望のような「シビれる」ものになりますか ...続きを読む
むはは、今回はこう来ましたか(前回の後日談、見ましたよ)。

まず私の今の趣味でいいますと、ギター・バンドといいましても、早弾き系よりはリフ中心のロックン・ロール・バンド(例えばAC/DC)とか、渋めのカッティングとかの味のあるギタリスト(スティーヴ・クロッパーとかね。カーティス・メイフィールドのカッティングも渋い)ばかり聴くようになってしまっておりますので、ご希望のような「シビれる」ものになりますかどうか。

まず、今は亡きスティーヴィー・レイ・ヴォーンがお兄さんのジミ―・ヴォーン(ファビュラス・サンダーバーズという白人ブルース/ロック・バンドにいました)と一緒に、Vaughan Brothersとして'90年に出した『Family Style』というアルバム。この1曲目「Hard To Be」の間奏のソロは、ブルースというよりカントリーっぽくて、決して派手ではありませんが、何ともいえない味のあるソロであります。

またレイ・ヴォーンでは、'91年の『Sky Is Crying』というアルバムに、ジミ・ヘンドリクスの「Little Wing」のインスト・カヴァーが収録されております。それ以前にもブートのライヴ音源等では有名でしたが、ジミのフレーズをなぞりながらも、縦横無尽に展開するこのヴァージョンは、やはり「シビれる」出来です。

カントリー系のスゴ腕ピッカーになりますが、ジェリー・リード(Jerry Reed)という私の大好きなギタリスト(歌もうたいます)の古いアルバムが2in1でCD化されておりまして、その中でも『Ko-Ko Joe』というアルバムに入っていた「Country Boy's Dream」なんて曲のギター・ソロは、おいそれとコピーなんて出来る代物ではありません。これは"Golden Classics Edition"というシリーズ(?)で、『When You're Hot, You're Hot』との2in1になっています。

昔よく聴いた1枚にリック・デリンジャー(Rick Derringer)の「Rock & Roll Hoochie Koo」というのがありまして、このソロはよく計算されたカッコいいソロだと思います。ジョニー・ウィンターと組んでた「Johnny Winter And」でもこの曲はやってますが、やはり'74年の『All American Boy』でのこの演奏がベスト。ベスト盤にも収録されたものがあると思います。ただし別レーベルで再録してたりするので注意。

よく計算されたアレンジのソロというのもありますが、例えばグランド・ファンクの「We're An American Band」の間奏とか、デイヴ・リー・ロスの「Just Like Paradise」の間奏でのスティーヴ・ヴァイのソロ、あとプリンスの「Purple Rain」のコーダとかね。私にとっては、インプロばかりに走るソロよりも、かえってこういう方が凄~くカッコよかったりします。

ジェフ・ベックは、大好きな割に「これを聴け!」というのが出しにくい(笑)。あえて変化球で、'85年の『Flash』に収録された、インプレッションズ(カーティス・メイフィールド)の「People Get Ready」のカヴァー。ヴォーカルはロッド・スチュワート。このギターのフレージングはたまりません。ただし、このアルバム自体はオススメしないので、これが入ったベスト盤の方がいいです。あとは、・・・あえてBB&Aかなあ。このバンドって、当時よりも今の方がカッコよく聴こえるような気がする。
補足コメント
noname#1733

ふふふ、そうなんですよ。こうしてみました。
もうbenjaminさんのゴージャスな「お薦め」には、とりあえず聴いてからコメントする事にし、いきなり話を脱線させます(笑)。
>早弾き系よりはリフ中心のロックン・ロール・バンド(例えばAC/DC)とか、渋めのカッティングとかの味のあるギタリスト(スティーヴ・クロッパーとかね。カーティス・メイフィールドのカッティングも渋い)・・・・
そうそう、これ、好きです。「ロックンロール」って響き、私好きです。AC/DC,METALLICA,GUNS N'ROSES等は私の語彙では、ヘビメタではなくロックンロール・バンドです。その点、以前MTVであった"BEAVIS&BUTT-HEAD"、奴等はイイ趣味してます。と言うより、私は彼らにだいぶ影響を受けました(笑)。ちなみにお気付きでしょうけど、私の名は彼らから盗りました(誤字ですが)。
2月にAC/DCに行きました。それまで私は3枚しかアルバム持っていないので、バリバリのファンではなかったのですが、2曲目辺りのSHOOT TO THRILLのソロの時に不覚にも涙が出そうになりました(笑)。「こーんなオッサン」になっても凄いって。「邂逅」と言う言葉が浮かびました(笑)。だもんで翌週には早速3枚買いました(笑)。
って余談が過ぎましたね、GFRはとりあえず「復習」します。
benjaminさん、ホンマに毎度どうも有り難うございます。
投稿日時 - 2001-04-27 19:15:28
お礼コメント
noname#1733

(1)THE VAUGHAN BROTHERS/FAMILY STYLE "Hard to be"
大体、イントロのギターからしてカッコいいです。こんな音は年期の入ったその筋(笑)の人でないとなかなか出せないのでは?ソロも意外とゴキゲンで良かったです。確かレイ・ヴォ-ンはD・ボウイのレッツダンスでも大フィ-チャ-されていた人だったかと思うのですが、その時は一寸うっとうしかったです(笑)。
(2)RICK DERRINGER/ROCK AND ROLL HOOCHIE KOO(THE BEST OF~)"Rock and roll,hoochie koo"
この曲が収録されているのがベストしか無かったので、とにかくこれ買いました。お薦めのバージョンかどうか判りません。曲自体は別にどうって事無いんですけどね(すいません。本音です)、ソロに入るといきないカッコいい曲になってきますね(笑)。どう言った訳なんでしょ?
その他の曲もベストとは言え、こんだけカッコいい曲が多いのも珍しいです。
(3)GRAND FUNK RAILROAD "We're an american band"
実はベストしか持ってないのですが、よく聴くと全体に緻密に計算された作曲と言うのか、編曲というのか録音と言うのか・・・表面上はカッコイイに尽きるのですが、以外に細かいですね(笑)。
(4)JEFF BECK/FLASH "People get ready"
っ痛ーーーー!!!benjaminさんのアドバイスを良く読んでいなかったので、「FLASH」買っちゃいました(笑)。いやホンマ、すごいですよ、こんだけの「カス作品」に当るなんてなかなか願っても無いことですよ(笑)。で、この曲だけホンマ場違いにええ感じですよね。細かい所に他の曲にあるような80年代もつい入ってしまっていますが、まあ良しとしましょ。いっその事、この曲も入ってへんかったらホンマすごいカスアルバムですよ。ビデオクリップもええ感じやったのになー、ちなみに私はこの曲はロッドのアルバムに収録されていて、ベックがゲスト参加やとばっかり思ってました。
相変わらず口悪くってすみません(笑)。
投稿日時 - 2001-06-22 21:02:27
  • 回答No.9

泣きのギターソロと言えば(死語?) ゲイリー・ムーアのアルバム『アフター・ザ・ウォー 』 に収録されている『メシア・ウィル・カム・アゲイン』 がお勧めです・・インストですが アメリカの白人ブルースギタリスト『ロイ・ブキャナン』 のカバー曲です(邦名・メシアが再び) いい曲ですので是非一度聴いて見て下さい ANo.#6のsayuの薦めておられるジェフ・ベックの曲も ロイ・ブキャナンの捧げ ...続きを読む
泣きのギターソロと言えば(死語?)
ゲイリー・ムーアのアルバム『アフター・ザ・ウォー 』
に収録されている『メシア・ウィル・カム・アゲイン』
がお勧めです・・インストですが
アメリカの白人ブルースギタリスト『ロイ・ブキャナン』
のカバー曲です(邦名・メシアが再び)
いい曲ですので是非一度聴いて見て下さい

ANo.#6のsayuの薦めておられるジェフ・ベックの曲も
ロイ・ブキャナンの捧げた曲と聞きました
お礼コメント
noname#1733

ちなみに、私は同じコミックを読んだのを忘れて2回買ったり、「バニ-メンのグレゴリオ聖歌」でも見られる通り、全く同じバージョンのクラシックのアルバムを買ったことがあります。
投稿日時 - 2001-04-27 22:16:20
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

D.Gilmourにシビれますか...うーむ。 それ系ということで、CamelのA.Latimerとかex.GenesisのS.Hackettあたりでどうですかね?。 このあたりは、もう御存じかも知れませんね。 とは言え、また、変なのお薦めするとマズイしなー。(笑) 一応、曲名挙げておきます。 A.Latimer:「The Hour Candle / Coming of Age (Camel ...続きを読む
D.Gilmourにシビれますか...うーむ。
それ系ということで、CamelのA.Latimerとかex.GenesisのS.Hackettあたりでどうですかね?。
このあたりは、もう御存じかも知れませんね。
とは言え、また、変なのお薦めするとマズイしなー。(笑)

一応、曲名挙げておきます。
A.Latimer:「The Hour Candle / Coming of Age (Camel)」
S.Hackett:「Firth of Fifth / Seconds Out (Genesis)」

私はA.Holdsworth:「Hazard Profile / Bundles (Soft Machine)」なんてのにシビれますが、これは要「ショバ代」かな?。

今一つ回答にキレが無いような気もしますが、今回はこんなところでご勘弁を。

P.S.
"Trout Mask"ダメでした?。(笑)
失礼致しました。あれはあれで、一応名盤ということにはなっているのですが...。
ちなみに、"Bongo"はたぶん、Zappaのコーナーに置いてあると思います。
いや、もはやお薦めは致しませんが。(笑)

と、書いてて思い付きました、
F.Zappa:「 Yo'Mama / Sheik Yerbouti」のGuitar Soloはシビレ系と言えましょう。

P.S.(その2)
ちなみに、"O Caroline"はMatching Moleの1st(邦題・そっくりモグラ)の1曲目ですが、売ってませんかね。ありそうな気はしますが。名曲です。ただし、その他の曲はかなり"グチョグチョもの"ですが。
補足コメント
noname#1733

毎度です、pirorikinさん。いやーお気を使わしすみません。
勿論、A・ラティマ-とS・ハケットはよく存じております。只キャメルは比較的初期しか知らないので、COMING OF AGEは未聴です。キャメルではMOONMADNESS辺りが「王道」になるのでしょうが、私は以外にI CAN SEE YOUR~もお気に入りです。只、ベストはA LIVE RECORDですね。ジェネシスはとにかく大好きだったのでここでは控えますが、数年前にハケットのライブに行ったのですが、とにかくメンツが豪華でしたね(というかある意味哀愁が・・)、I・マクドナルド、J・ウェットン、確かC・トンプソンも。ハイライトとしてジェネシス時代の曲のギターソロを集めて繋げていたのには笑っちゃいました。
A・ホ-ルズワ-スもUKが強烈でしたので、一時漁ったことがあります(しかし1枚しか持ってない)。ライブもおもしろかったです。また欲しいです。
ZAPPAも1枚しか持ってないので、この際「買い」かも。
R・WYATTの件、有り難うございます。確かにMATCHING MOLEと言う名は聞いたことがあるんですが、「確かに」今のところ無いです。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-28 17:51:49
お礼コメント
noname#1733

FRANK ZAPPA/SHEIK YERBOUTI"Yo' mama"
はっ白状します、私、ザッパ駄目です(笑)。どうもザッパのボーカルが私には頂けません。それと「良い曲」があまり無い気がします。私は全てに於いて個々のプレー以前に曲が良いことが重要と考えております。勿論、何が「良い」かは私の主観でしかないんですが。又、あのプレーと言うより「手癖」と言った方が似合う(笑)ギタープレイは凄いと思います。私が一枚持ってたと言ったのは"SHIP ARRIVING TOO LATE~"なのですが、これはおそらくザッパ・ファンには邪道なんでしょうけど(笑)、私はこれが聴きやすくて好きです。発売当初、ふざけた邦題がアルバム名や曲名についていましたが、いざ曲を聴くと納得でゲラゲラ笑いながら聴きまくってました。いや、失礼申し上げすみません。あくまで私個人の話です。
あっ、ほんで"MATCHING MOLE"ありました。私、これがアルバム名(間違いでは無いが)だと思い込み、R.WYATTの所ばかり探してました。なんとMATCHING MOLEの所にありました(笑)(当たり前や!)。だって知らんねんもん。
で"O caroline"、こんなん大好きです。ドラムを始め各パ-トも凄いですね。いや、これも名盤ですよ。あと、小学生レベル(笑)の疑問ですが、David sinclairってのは、キャメルに居たRichard sinclairのご兄弟か何かなんですかね?(笑)あっいや別にいいです。
あと、Holdsworthも買わなあかん!
関係ないけど、今のBGMはキャメルの"ICE"です(笑)。
投稿日時 - 2001-06-16 01:04:52
  • 回答No.17
レベル9

ベストアンサー率 11% (4/35)

たびたびすみません、王道中の王道を忘れていました。御存じと思いますが Queenの「キラークイーン」です。 日本編では、意外なところで一風堂の『すみれセプテンバーラブ』のヴァイオリンソロに続く土屋昌巳ギターソロ。 布袋のBOOWIE「わがままジュリエット」等も良いですよ。 ...続きを読む
たびたびすみません、王道中の王道を忘れていました。御存じと思いますが
Queenの「キラークイーン」です。
日本編では、意外なところで一風堂の『すみれセプテンバーラブ』のヴァイオリンソロに続く土屋昌巳ギターソロ。
布袋のBOOWIE「わがままジュリエット」等も良いですよ。
補足コメント
noname#1733

有り難うございます。
QUEEN、これはイイ所と言うか、キリが無い所を仰いますね(笑)。私はテレビでみたライブの「NOW I'M HERE 」のバージョンが欲しくてたまらんのですが、どれか判らんので躊躇しています。関係ないけどゴっつカッコ良かったです・・・。
あと邦楽はとりあえず禁止なんですが(笑)、布袋さんもA・パ-トリッジに影響受けていると言う話は聞いたことがあります。只、邦楽ファンでない私に言う資格があるか知りませんが、歌ってほしく無いですね(笑)。
投稿日時 - 2001-04-29 18:45:18
お礼コメント
noname#1733

QUEEN "Killer queen"
でも(いきなり)、ブライアン・メイの「粋」って感じが確かにこの曲はしますよね。数あるQUEENの曲からこれを選ぶって、sayuさん憎いっすね。
「らしさ」は無いですが、私的には"Tie your mother down"も好きやなー。これって意外とQUEENには珍しいタイプやもん。
投稿日時 - 2001-06-14 21:21:43
  • 回答No.11

おっ、繁盛してますね(笑)。あれから思い浮かんだものを幾つか書きます。 ミック・グリーンは過小評価されているギタリストだと思いますが、まことに切れのあるプレイをする人です。ここではジョニー・キッド&ザ・パイレーツ(Johnny Kidd & The Pirates:このバンドの一員としてデビュー)在籍時の「I'll Never Get Over You」、まあ代表曲なんでこれを挙げ ...続きを読む
おっ、繁盛してますね(笑)。あれから思い浮かんだものを幾つか書きます。

ミック・グリーンは過小評価されているギタリストだと思いますが、まことに切れのあるプレイをする人です。ここではジョニー・キッド&ザ・パイレーツ(Johnny Kidd & The Pirates:このバンドの一員としてデビュー)在籍時の「I'll Never Get Over You」、まあ代表曲なんでこれを挙げときます。「シビれる」ギター・ソロとか「泣き」のギターとかとはちょっと違うけど。

ついでにこれも。パイレーツの演奏曲からグループ名をとったDR. FEELGOOD。ミック・グリーンをアイドル視していたウィルコ・ジョンソンがいた頃(4作目まで)が一番好きですが、この1曲となると挙げにくい。反則ですが、カヴァーもバンバン飛び出す3作目のライヴアルバム『Stupidity』の紹介までとしておきます。

もう1人ついでに、クリス・スペディングの「Guitar Jamboree」。まあ、ギター物真似大会ですが、アルバート・キングから始まるセレクションにマニアぶりがうかがえます。後半の4小節ごとのチェンジの部分はちょっとアレですが、前半のジミの物真似なんて、なかなかこういう切り口では出来ませんぜ。

一応ここまでを「ショバ代」として(笑)、次はレス・ポール。勿論あのレス・ポール・ギターの名前の元(というか開発者)になったギタリストですが、いわゆるマルチ・レコーディングのハシリみたいなことをやった人で、テープスピードの操作もありますが、考えられないようなプレイが飛び出してきます。ジャズというよりもポップスですが、奥方とのレス・ポール&メリー・フォード時代のリズム・ナンバーの方の代表曲、「How High The Moon」「The World Is Waiting For The Sunrise」の2曲は、騙されたと思って聴いておくんなさい。私は「シビレ」ます。

もう一人、ジャズの方ですがグラント・グリーン。ちょっと前にはクラブDJがやたらにこの人の'70年のライヴアルバム『Alive!』から「Sookie Sookie」(ドン・コヴェイのカヴァー)を取り上げていましたので、聴いたことがあるかもしれません。流石にちょっと聴き飽きた感もありますが、やはりあのソロへの切り込み方はドキッとします。
補足コメント
noname#1733

ええ、儲かってませんけど(笑)。質問から1日経ってへんのにこれです。嬉しい悲鳴ですけど。まあ全て参考にさせて頂くとして・・・

一回benjaminさんには言うたらなアカンと思てたんですが、何でこんなに知ってるんですか?「音楽の生き字引」であるbenjaminさんと張り合うつもりは毛頭無いですが、又、「当てっこ」する質問ちゃいますから当然ではあるんですけど、こんだけペラペラ名前だして、私のレパートリーにメッタにかすらんとは、只もんちゃいますよ。私の部屋を覗いて、わざとに無いやつを書いてるか、「フォ-スの暗黒面」を使ってるとしか思えません!!
だもんで、今後私の質問に「一般人」で回答するのは禁止します(笑)。
投稿日時 - 2001-04-27 22:48:19
お礼コメント
noname#1733

(1)LES PAUL&MARY FORD(THE HIT MAKERS/TIME TO DREAM) "How high the moon""The world is waiting for the sunrise"
・・・なんと言ってよいのか(笑)、こんなに古いのに画期的で意表を突かれると言うのか、目から鱗が落ちると言うのか・・とにかく現代のプロのギタリスト達、これからギターを持つ人にこれを聴いてもらって精進して欲しい・・・って何でこんなにオレ偉そーやねん!!! (笑)
(2)CHRIS SPEDDING "Guiter jamboree"
一目、「冗談やろ?benjaminさん。これアイドルやんけ」、リック・スプリングフィ-ルドみたい(笑)・・あら、でも良く見るとリックより良いオ・ト・コ、うふっ。
あの、楽曲として冷静に評価するの止めます(笑)。非常に愉快です。お返しとしてXTC(と言うかAndy Partridge)の"History of rock'n'roll"を紹介申し上げます。(どうせ御存知でしょうけど)
50年代から80年代をなんと20秒程度の間に非常にうまく解説しています。只、当時未来の話ですので80年代(オチ)がちょっと玉に瑕ですが・・(笑)。
あとのご紹介分は買い忘れました(笑)。また何時か。
投稿日時 - 2001-06-22 21:43:59
  • 回答No.21

ゴールデン・ウィークは家で掃除をしながら、 レコードやらCDやらをひっくりかえしネタ探しに奔走しました<大げさ で、読んでて出てない王道系大物ギタリストが数人思いつきましたので、 再度登場です。 mountainのレズリー・ウェスト。ブルージーなハードロックギタリストっす。 糖尿病の副作用で左手中指がろくすっぽ動かないくせに、なんとかっちょよいことか! おすすめは「MISSISSIPP ...続きを読む
ゴールデン・ウィークは家で掃除をしながら、
レコードやらCDやらをひっくりかえしネタ探しに奔走しました<大げさ

で、読んでて出てない王道系大物ギタリストが数人思いつきましたので、
再度登場です。

mountainのレズリー・ウェスト。ブルージーなハードロックギタリストっす。
糖尿病の副作用で左手中指がろくすっぽ動かないくせに、なんとかっちょよいことか!
おすすめは「MISSISSIPPI QUEEN(CLIMBING!に収録)」っす。うう~ん燃えるぜぇ。

んで、さらに暑苦しいギタリスト、カルロス・サンタナ。
燃えるようなラテンのリズムにジミヘン直系の熱いギター!
もう、たまりませんて。「孤独のリズム(アルバム不明)」

んでもって、FREEのポール・コゾフ。タメタメのツッコミツッコミの味わい深いギターっす。
「FIRE AND WATER(FIRE AND WATERに収録)」

いやー、熱くなりすぎたようですので、ちょっとクールなやつを。
一時期カレッジチャートをにぎわせたDINOSAUR Jr.のJ・マスシス。
グランジの流れとニール・ヤングの影響をあわせもった個性的な
サワヤカギタリストです(?)アルバム「BUG」におけるギターの
オーバーダブは見事!!「they always come(BUGに収録)」

んで、スラップ・ハッピーなんかも上がってるので、脱力系なのも一発。
元ショッカビリーのユージン・チャドボーンだらしないギターをひかせたら
右に出るものがありません(笑)キャンパー・バン・ベートベンとのセッション作
「キャンパー・バン・チャドボーン」は全身脱力必死のゆるゆる作です。

ところで、こんなに勧められても全部聞くのに何年かかることやら......
beavasさん、たいへんだなー(笑)


PS.
プリンスは僕も好きですなぁ。ギターのかっこよさで言えば、
K-1の番組テーマ曲になってる「endorphinmachine(the gold experienceに収録)」
じゃないすかねぇ。うううん、燃えるぜぇ(笑)
補足コメント
noname#1733

だから「フォ-ス」を多用するのを、およしなさいってば(笑)。
うん、ホンマどうしょーか悩んでます。ここ2、3ヶ月でCDで軽く10万円以上使ってますんで(笑)(誤解無きよう補足しますが、全然リッチマンちゃいますよ)、いま「ほとぼり」冷ましてるんですよ。いやーこんな質問して後悔してます。嘘、大変有り難いです。ですので少々お時間を下さい。まずは出来るだけCDNOWで検索・試聴で前準備します。
一応今回のなかで興味あるのはDINOSAUR Jrですね、ここ2、3年の事だと思うんですが、ビデオクリップで町中でゴルフするのには「だっ大丈夫か!?」ってツッコンでしまいました(笑)。
あの、プリンスは私、大っ嫌いなんですよ。只、SEXY M.F.とPEACHはカッコイイので持ってるんですけど(どっちやねん!)。
oni_ocさん、有り難うございます。
投稿日時 - 2001-05-05 17:41:23
お礼コメント
noname#1733

(1)Mountain"Climbing!"
うーん、「オッサン」バンドですねー(笑)。意外とこう言うの買うの初めてなんですよ。私には当時の連中(ジミヘン等)との区別がつませんが(笑)、安心して聴けますね。
(2)Dinosaur Jr"Green Mind"
タイトルが違いますね。そう、言い訳からします。簡単なアルバム名やったから、メモるのをサボって行ったら案の定忘れて、出直しゃええもんを「おっええ感じのジャケットやんけ、見たことあるな」でこれを買っちゃいました。女の子(ですよね)の煙草がイイ。
間違いに付き、アルバム評は一寸だけ。演奏、カッコイイ。歌最悪(笑)、おそらく二度とは聴けないでしょう(笑)。うーん、上で語った「町中でゴルフする」曲(未だに曲名判らん)はかなり私の趣味やったんですけどねー。こんどそれ探して買おうっと。って"Bug"は何処行ってん!!
(3)Santana 3
最初何かで検索した時に、「孤独のリズム」はこれに入っているのが判ったのでこれを買ったが、結局どの曲かは不明(笑)。ライブビデオなんかで見るサンタナは熱い・カッコイイ演奏で好きなのですが、巷で流行るのが私の嫌いなタイプの曲が多かったので結局買うことは無いだろなーと思ってましたので、今回のお薦めを切っ掛けに「初めて」買うことができて本当に良かったです。やっぱり「王道オンチ」。基本的には私はサンタナは好きな部類です。余談ですが、シカゴもブラスがあって本当は好きな部類なのですが、ヒットするのはバラードが多くってやっぱり未だに持ってません。
で、サンタナのドラマーも私実は結構好きなんですよ、昔っから。ライブビデオでの「熱い」ドラミングがイイです。気合いと言うか「ハート」を感じますね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-03 01:37:41
  • 回答No.7

sayuさん、スターマンのギターソロはミック・ロンソンです。でもその曲がはいっている「ZIGGY STARDUST」はアルバムとしてもすばらしいですよね。 ついでに思い出しました。日本のギタリストですけど、渡辺香津美の「KYLYN」というアルバムの2曲目の「ソニック・ブーム」は計算され尽くしたというか完璧なプレイで圧倒されます。かっこ良過ぎます。まず、コピーは不可能でしょう。 それから、「ダンス・ウィ ...続きを読む
sayuさん、スターマンのギターソロはミック・ロンソンです。でもその曲がはいっている「ZIGGY STARDUST」はアルバムとしてもすばらしいですよね。
ついでに思い出しました。日本のギタリストですけど、渡辺香津美の「KYLYN」というアルバムの2曲目の「ソニック・ブーム」は計算され尽くしたというか完璧なプレイで圧倒されます。かっこ良過ぎます。まず、コピーは不可能でしょう。
それから、「ダンス・ウィズ・ミー」でおなじみの元オーリアンズのリーダー、ジョン・ホールのソロアルバム「POWER」の1曲目「HOME AT LAST」は個性的なギターソロばかりでなく曲もいいですよ。
補足コメント
noname#1733

私は、たまにしか「邦楽」を聴かないのですが(西洋かぶれなだけですが)、渡辺香津美は以前よりある種尊敬の念を持ってます。
大物のプライドにしがみつくこと無く、A・ブリュ-やR・フリップの真似をしてみたり、私が大ファンであるB・ブラフォ-ドと共演でアルバム出したり(ちなみにこれだけを持ってます)、古くはYMOのツアーに参加したり(結局、このギターのライブ盤の発売は出来ませんでしたが、FMで当時オリジナルを聴きました)・・・・してましたよね。
あと、その当時に「KYLYN LIVE」は聴いたのですが、どうも私が若すぎましたね。
掟破りな回答ですが(笑)参考にさせて頂きます。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-27 21:47:48
お礼コメント
noname#1733

渡辺香津美 KYLYN"Sonic Boom"
やはりこの人のギターも安心して聴けますし、「こじつけ」ではありますが、やっぱりロバ-ト・フィリップの弾き方にも似てますね。
後のKYLYN LIVE同様、豪華メンバーですね(当たり前か)。
投稿日時 - 2001-11-03 01:39:51
  • 回答No.19
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

例によって「蛇足な補足」なんですが、これで遂に回答数も20の大台に乗るということもあり(笑)、追加させていただきます。 これまた、既に御存じの気配濃厚ですが、J.Beckネタでひとつ...。 ex.FloydのRoger Waters先生のSolo"Amused to Death"にJ.B.が参加しておりまして、なかなか「かっちょイイ」Soloを弾いております。 曲として ...続きを読む
例によって「蛇足な補足」なんですが、これで遂に回答数も20の大台に乗るということもあり(笑)、追加させていただきます。

これまた、既に御存じの気配濃厚ですが、J.Beckネタでひとつ...。

ex.FloydのRoger Waters先生のSolo"Amused to Death"にJ.B.が参加しておりまして、なかなか「かっちょイイ」Soloを弾いております。
曲としては、"What God Wants, Pt1"かな?。

beavasさんは御存じかも知れませんが、一般のJ.B.ファンは意外と知らなかったりするもので、一応書かしていただきました。以上

P.S.
Camelの"I can See~"はイイっすよね。
あれはダメだという人がケッコウ多いんですが。
補足コメント
noname#1733

ええっ!!!!AMUSED TO DEATH!!!
持ってます(笑)、このアルバム途中で挫折したのでJEFF BECKの件、知りませんでした(笑)。
しっかし、私が普段、如何にええ加減な聴き方してるかバレますね。(大汗)
形勢悪いので、話をソらしますがBEVERY CRAVENって女性がABBAの"THE WINNER TAKES IT ALL"をカバーした際にも、JEFF BECKが参加してました。ギターが鳴った瞬間、「これは、タダのバックメンバーの音や無い! 誰や!」って慌ててクレジットを見ました。これが私がJEFF BECKを聴きたくなった瞬間です。
ちなみに、J.Bと略すと、どうも私はジェ-ムス・ブラウンと読んでしまいます(笑)。スコッチウィスキーのJBも私は「ジェ-ムス・ブラウン」と呼んでます。
どちらも大物なので難しい問題ですね(笑)。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-04-29 19:20:51
お礼コメント
noname#1733

ROGER WATERS/AMUSED TO DEATH "What god wants,part1"
アルバム全体として"THE WALL"辺りのパクリって気がして(本人やからかめへんけど)、あまり魅力ないんで未だに良く聴けていない(笑)。←しかし書いてて我ながら、「言い掛かり」としか言えない様な言い訳やね(笑)。
でもこの曲のJ.BECKのプレー自体は確かに凄いっすね。でも、こんなこと有り得へんけど、これこそD.GILMOURでもよかった訳で・・(笑)、だったらPINK FLOYDは分裂(?)してへんか。
でも、殆ど全曲にJ.BECKが参加って凄いなー。又良く見たら、スティ-ブ・ルカサ-やジェフ・ポ-カロも参加しとる、よー聴かな(笑)。
投稿日時 - 2001-06-14 21:24:05
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

毎度~^^;baianです。 ご質問をみて私の頭にぱっと浮かんだのはデフ・レパードの「bringin'on the heartbreak」です。間奏のギターソロがすごい。スティーヴが死んじゃってからの曲は悲しくて聴いてないのですが、それまでのデフ・レパードの曲はどれもメロディアスなツイン・ギターが利いててかっこいいです。 またぜんぜん違う方面で、ブライアン・フェリーの「TAXI」に入ってる「 ...続きを読む
毎度~^^;baianです。
ご質問をみて私の頭にぱっと浮かんだのはデフ・レパードの「bringin'on the heartbreak」です。間奏のギターソロがすごい。スティーヴが死んじゃってからの曲は悲しくて聴いてないのですが、それまでのデフ・レパードの曲はどれもメロディアスなツイン・ギターが利いててかっこいいです。
またぜんぜん違う方面で、ブライアン・フェリーの「TAXI」に入ってる「I put a spell on you」(お前またこの曲かとあきれられるの覚悟の上ですが、とても同じ曲には聞こえないんですよ~^^;)の、ツィーンとしたギターもかっこいい(その前の?アルバムの「Kiss&Tell」もかっこいいです。「摩天楼はバラ色に」サントラでした)
あと、ビリー・アイドルのギタリストのスティーヴ・スティーヴンスさんもすごく好きなのですが、「Mony,Mony」とか入ってたアルバムの、曲名がどうしても出てこない曲がかっこいい。ボクシングリンクにビリーとスティーヴがいて、チェリー・ボムズのアニタがコーラスやってる曲。
補足コメント
noname#1733

毎度有り難うございます。baianさん。デフ・レパードかー、10代、20代の頃は私ヘビメタ系をバカにしてました(すみません、でも本当にバカバカしいのが多かったです)。でも30越えてこの系統に目覚めています(笑)ので、イットきます。
私ブライアン・フェリー名義のアルバムを5枚持ってるんですが、TAXIが無い!!
くっそー、買うたるー!
ビリ-・アイドルもイッチョかみで、ベストを1枚持ってるんですが、そこには入ってへんのかな?
baianさん、又頼んます。ちなみに「男性ボーカル」の件、未だザッと聴いた限りですが「お礼」を書き込む事ができました。またよかったらご覧下さい。(一寸無礼な内容ですが・・(汗))
投稿日時 - 2001-04-26 23:52:31
お礼コメント
noname#1733

(1)DEF LEPPARD/HIGH 'N' DRY "bringin' on the heartbreak"
はは、当時のメビメタの典型的なアルバムで、また典型的な曲ですね。なんか当時の出来事がフラッシュバックします(笑)。ええ?バカにしてるって?ええ、してますとも、でもねここのギタ-ソロが良いなんていうbaianさんの聴き方ってほんとに凄いと思いますよ。こうやって紹介されなかったら絶対に聞き逃す自信あります(笑)。取り立てて凄いわけではないですが、「来る」もんはあります(っていっこもフォローなってない?)
(2)BRYAN FERRY/TAXI "i put a spell on you"
うーむ、この手のギターってフェリ-には付き物って言うか、「お約束」ですよね(笑)。でも、アレンジが「素敵」ですよね。その逆に"amazing grace"のアレンジには白けた・・・。
有り難うございます。相変わらず、口悪い私ですが又お願いします。
投稿日時 - 2001-06-11 22:41:56
23件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ