• 締切済み
  • すぐに回答を!

入居審査後のキャンセルについて

どうもはじめまして。 突然の質問失礼いたします。 最近引っ越しを考えていて、よさそうな物件があり、入居審査まで通してもらったのですが、色々悩んで考えた結果、諸事情でキャンセルしてしてもらうと思い審査終了の知らせを受けたときにそのむねを伝えたのですが、審査がとおってしまったのでキャンセルすると違約金が家賃一カ月分かかるといわれました。 審査を通してもらうときに、違約金が発生する説明や書面もいただいていないのですが、違約金は払わないといけないものなのでしょうか? 不動産屋さんは交渉してもう少し下げてもらえないか聞いてみるとはいっていましたが、0というのは無理とのことです。 ちなみにその物件は決めるときなどに手付金などは払っていません。 不動産屋さんや大家さんにも迷惑をかけたのもあると思うのですが、やはり違約金はそのくらいの額が発生してしまうのでしょうか? 教えていただきたく、回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

ありがとうございます 質問者にも有益だと思います もし違反だとしても、残して頂きたいものです 運営サイドはご一考ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#184449
noname#184449

#3です。 他の回答者さんからの質問に対し、この場で回答してもいいのかどうか・・・ もし違反なら削除でお願いします。 >民法上の契約(正式な申込み)はしたけど、宅建業法では契約とは見なさない、という解釈で宜しいですか? 結論から言えば「そのとおり」です。 どんなやりとりがされたかは分りませんが、おそらく 借主「借りたいんですが」 大家「分りました。審査しましょう」 大家「審査通りました」 借主「やっぱ止めます」 大家「えー!?」 というやりとりだと思います。 この場合、普通の常識?に照らせば民法上の「履行の着手」ともとれますし「条件付き契約」による「条件の成就(審査承認)」で契約が成立しているという解釈が大方の見方です。 ただし、それはあくまで「民法上」です。 宅建業法では先に回答させていただいたように「決められた手順」を全て余す事無く踏まないと契約成立にはなりません。 では「民法」と「宅建業法」どちらが優先されるか? 答えは「宅建業法」です。何故なら民法が「一般法」なのに対し宅建業法は「特別法」だからです。 現在、生活様式・専門業の多様化で「民法」だけでは、多種多様のトラブルに対応しきれなくなってきております。 そこで、各業種や専門業界に特化した法律である「特別法」が数多く制定されています。 そして、「一般法」と「特別法」の関係においては「特別法」が優先されるのです。 故に、今回のケースでは「宅建業法」に照らして「契約は成立していない」と判断され、キャンセル料は一切かかりません。 一見理不尽に見えますが、民法が「消費者保護」「弱者救済」の理念に基づいている以上は仕方のない事なのですね。 まぁ、逆に言えば、大家さんも正式な契約が成立する前は、たとえ審査に通ったとしても「やっぱりあんたにゃ貸さないよ」がノーペナルティで通す事が出来るのですけどね。 宜しいでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#3さんに便乗質問 (※これ違反でしたっけ?) 審査に至るには、民法上の契約(正式な申込み)はしたけど、宅建業法では契約とは見なさない、という解釈で宜しいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#184449
noname#184449

元業者営業です ご質問文どおりなら「キャンセル料」など発生しません。 何故なら、不動産の取引(賃貸・売買問わず)は法律で厳しく規制されており、以下の手順で契約を交わさない限りは「契約が成立していない」とされているからです。 手順ですが ●宅地建物取引主任者が主任者証を提示し、重要事項を説明 ●内容をしっかりと理解し、疑問がなければ重要事項説明書に署名・捺印 ●賃貸借契約書に署名・捺印 ●前家賃等、必要経費を支払う これが「全て揃って」始めて契約成立です。 もし、これらの手順を踏んでいない場合は「契約が成立していない」となって、それまでに某かのお金を支払っている場合は無利息で即時返還されなくてはなりません。 何も支払っていない場合(貴方のケース)は「キャンセルします」でお終い。チャンチャンです。 当然「キャンセル料」なるものは発生しません。ご質問文を拝見する限りは >違約金が発生する説明や書面もいただいていない との事ですので、額面通りに解釈すれば「重要事項説明」も受けていないし、書面にサインもしていないと考えられます。 故に「契約は成立していない」と。 今後ですが、「契約は成立していない」の一点張りで大丈夫です。 ガタガタ言うようなら「出るとこ出るぞ」で結構。 また、不動産業者には「都道府県庁にねじ込むぞ」でOK。 ただ、これはあくまでご質問文を拝見しての回答です。 もしかしたら何かご質問文に無い「事実」があるかもしれません。 一度自治体の無料法律相談等で意見を求めて下さい。 なお、納得するまでは決して「分りました」と返事をしないこと。 民法上「口約束」も有効になります。 「ハンコを押していない」は通用しない場合がありますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

不動産屋の説明は聞いてなかった場合もあるので、契約書や申請書を見ましょう。 書いてあれば、払いましょう。 何事も、契約ですから。 また、法外だと思う場合は根拠を見つけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

不動産業に詳しいわけでは無いけど 気軽にキャンセルする人は、機会損失をどう考えてるのかが不思議 審査したという事は、正式申込みしたという事でしょう? 他の人が問い合わせした時に、断るもしくは審査中と応えてるはず いざ、審査が通ったらキャンセルでは、嫌がらせ以外の何物でも無いんだけど その機会損失を賠償するのは当然の事かと 1ヶ月分が妥当かと言えば、それは疑問だけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入居審査中のキャンセルについて。

    入居審査中のキャンセルについて。 入居審査中ですが、他の不動産会社から審査中の部屋より良い条件の部屋を紹介されました。 審査中の物件をキャンセルしても問題はないでしょうか。 またキャンセルにより、キャンセル料は発生したりするものでしょうか。 手付金等は支払ってはいません。 回答宜しくお願いします。

  • 入居審査OK後→大家からのキャンセル

    【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】 この流れって契約違反にならないでしょうか? (4)について、急に不動産会社から連絡がありました。 詳細は下記になります。 【詳細】 物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。 【不信点】 ・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。 現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居日までに再度見学させて欲しいとお願いしました。 ・収納の天袋の位置にあたいする正面の壁、天井、左右の壁に靴の足跡があり不愉快な為、クリーニングをお願いしました。 以上の2点を、入居前までに直して欲しいとお願いし、大家は了解しました。 その為安心して、申し込みを送りました。 その後、入居審査も問題なく完了した為、契約書等の書類を不動産会社から送付して頂く前日に、大家側から入居キャンセルの連絡がきました。 理由は下記だそうです。 【理由】 入居後にいろいろ設備等で文句を言ってトラブルになりそうだから入居のキャンセルをしたい。 ※申し込み前に賃料の交渉、原付の交渉、近隣トラブルの有無について聞いたのも原因らしいです。 入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか? 【不信点】を入居日までに修理してもらうのは当然ですよね? トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね? 既に、現在住んでいる物件の大家には、申し込みに書いた日付で退去すると連絡し、引越し業者にも連絡し、見積と契約をしました。 キャンセルの連絡が遅かった為、現在住んでいる大家さんと引越し業者に連絡し、最悪の場合キャンセル料と更新料等が発生します。 ※因みに引っ越しする理由は、後1ヶ月で更新がかかっており、それを機に引っ越すことを不動産会社には伝えてありました。 先日、口論しましたが、不動産会社も折れなかった為、 今回はなかったことにと話を丸め込まれました。 しかし、腹がたってしょうがない為、 引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料 を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等で頂きたいです。 どうにかならないでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 入居審査について

    入居審査について質問いたします。 入居審査では、どのような事を審査されるのですか? 不動産屋さんに尋ねたのですが、信販会社の審査ではないけど、審査の過程で照合をする事は稀にあると言う事だけしか教えてくれませんでした。 家賃立替サービスの加入もしなくてはならないそうです。 クレジットカードが作れない場合はこの物件の審査は通らないのでしょうか? また、今の家賃は直接大家さんに振込みしていますが、今住んでいるアパートの家賃支払い状況も調べられますか? 5~10日遅れて支払う事が多いため、とても心配してます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 入居審査の書類

    先日、引越しの為不動産屋に行きました。 よい物件があったので、入居申込をしたのですが 申込書は書いたのですが本人確認できるようなもの(免許書)の 提出はしていません。 他の質問者さんの話を見ていると、本人確認されているのですが 確認していなくても大丈夫なのでしょうか? ちなみに物件を抑える為に1か月分の家賃を払ってくださいと 言われ支払ました。 入居審査の結果は2~3日で出るとのことです。 本人確認も出来ていないのに、審査できるのでしょうか? もしかしてこの仲介業者さんのやり方がずさんなのでしょうか? そうであれば今後もふあんなのでキャンセルしようかと思っています。

  • 入居審査通過後のキャンセル

    賃貸の入居審査に通過しました。 現在仲介業者から、書類が送られてくる段階です。 (まだ到着しておりません。) ですが、保証人の諸事情により、契約ができなくなってしまい、保証人を変えて他の物件を探さなければならなくなりました。 仲介業者にその旨説明したところ、本契約に入っているため、管理会社からの違約金がかかると伝えられました。 審査が通過し、まだ初期費用等も何もはらっていないのですが、キャンセルは不可能なのでしょうか? 違約金がやはりかかってしまいますか?

  • 入居審査が通らない

    こんにちは。 東京都の大学に通っている大学2年生、男です(21歳) 私は大学の近くに引越したいという理由で、不動産屋を通し、気に入った新築の物件に申し込んでいただきました。しかし、入居審査が通らなく、理由は既に申し込みをされている方がいるから、と説明されました。 仕方なく、違う不動産屋に頼み、私の条件に合った物件を探していただきました。びっくりすることに、前の不動産屋にも紹介された同じ物件(部屋番号も同じ)を紹介されました。申し込みが入っていないかを確認したところ、入っていなかったので、また同じ物件に申し込みました。結果、また入居審査が通りませんでした。今回は曖昧な理由で、大家さんが偏見を持っている、と不動産屋から言われました。 ここで、私の入居審査が通らない理由について、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 以下に、理由になりそうなことと、物件の情報を書きます。 1. 家賃(管理費含み)、7万7000円 2. 学生 3. 日米のハーフ (二重国籍) 4. 父親が亡くなっている(母はアメリカで暮らしている) 5. 保証人が祖父(社長) 以上です。 分かりづらい文章でしたが、よろしくお願いいたします。

  • 仲介物件のキャンセル料について

    家を買おうと思い、ある物件に申込みをしました。現在銀行の審査中です。手付金も何も払ってないのですが、いまからキャンセルすると違約金は発生しますか? どの時点から違約金は発生するのでしょうか? 仲介物件です。

  • 入居審査中の値上げについて

    お世話になります。 現在一人暮らしをしようとして物件を探しています。 一件、浅築で設備がきれいで、その割に家賃が安く、とても気に入った物件を見つけたので、下見のその日に申込み、入居審査をお願いしました。 今日不動産屋さんからご連絡があったのですが、保証会社の審査は通りましたが、二番手の方が新築の時の家賃(申し込み時の1万円UP)で申し込まれており、できればそちらを取りたい、とお話がありました。 同じ家賃なら一番手のhanakaze_kozoさんを優先したいのですが、と言われ、物件は気に入っており、家賃も自分的には残念で痛いのですが設備から妥当かと思ったので、再度値上げでの審査をお願いしたのですが、、、 ここで質問ですが、こういったことは結構あるのでしょうか? 今はまぁ、いいのですが、更新時が少し不安になり、もし変な大家さんのことなど考えて考え直したほうがいいのかと、不安になっています(今なら最悪申込金の破棄で終わると思うので) よろしければご意見ください。 ※内見の際に確かに不動産屋に「うちで交渉した結果の家賃で、他社ならもうすこし高い家賃で募集がかかっています」とは聞いていました。

  • 新築賃貸マンションの入居直前のキャンセル

    4月に6月下旬完成の新築マンションを申し込み、不動産業者に申込金を支払いました。預り証というものをもらっています。 入居審査は終わりましたが、契約書はまだかわしていません。 敷金、礼金、家賃も払っていません。 先日内覧しましたが自分の印象とちがい、また、入居申込者が極端に少ないことに不安があります。 7月から入居可能ですが、キャンセルしたいと思っています。 申込金は、もどってくるのでしょうか。 直前でキャンセルすると違約金などが発生するのでしょうか。

  • 入居審査に落ちた理由は?どうしても入居したい

    仲介業者を通じた賃貸物件の審査に落ちてしまいました。 収入は年収で考えれば夫婦合わせて家賃の6倍以上はあります。 主人は転職しているため1年4ヶ月の勤務暦です。 幼子が二人います。子供不可の記載はなく、3DKの間取りなので、むしろ子供がいる世帯が入居するのが自然な物件だと思います。 ローンもなく、クレジットカードの審査は通っていますし、正直落ちた理由が分かりません。 保証人ではなく保証会社と契約するタイプなのですが、仲介の不動産屋さん曰く、保証会社に問い合わせた時は、いつもと印象が異なり、上の人が出てきて、こちらでは答えられないと言われたそうです。 ですので、仲介業者の方は「大家さんか、向こうの(物件を直接扱っている)不動産が落としたのではないか」とのことでした。 ただ主人が独身の頃消費者金融で借り入れをしたことがあり(返済済み)それが原因なのかな?と気になっています。 また、内見の際に色々と気になることがあって、仲介業者さんを通じて向こうの不動産屋さんに色々質問したのが印象よくなかったのかな?とも思っていますが、そういうことでも気に障ったりするものでしょうか。こちらの引越しの都合上、入居日をできるだけ遅らせたい旨つげたのも不信がられたのかな、と色々気になっています。 どうしても入居したい物件のため、再度仲介業者さんに働きかけをお願いしているところなのですが、それでもダメなら、直接担当不動産屋さんに、電話なりで、どうしても入居したい旨理由も含めて伝えたいと考えているのですが、入居できる可能性はあると思いますか? 不動産、大家さんで断られているとしても、直接会ったこともないので人柄で落とされているとしても腑に落ちず、どうしたらよいものか考えあぐねています。 落ちた理由はなんだったのかも気になっています。 なにかアドバイスお願いします。