• 締切済み

アイコンが勝手に出来たりしますか?

デスクトップの液晶に不具合があり、めったに使わないノートをつないで4日後くらい、起動したらアダルトサイトやQ2への接続などのショートカットアイコンが4個もできおり、びっくりしていろいろ開けて見ましたらインターネットの履歴のところに見たはずのない時間の履歴が(アダルトサイトばかり)沢山出てきていました。うちのマンションはインターネット接続が無料で、各部屋まで配線がきておりLANケーブルをつなぐだけでつながります。管理室にサーバーがあります。何かが原因でこんなこともあるんでしょうか?パソコンの時間の設定は狂っていません。やはり誰かがパソコンをさわってるのでしょうか?そのノートパソコンはフリーズしやすく、普通にWinの終了を選ぶと終了しますが、再起動にすると終了できません。そのような事も何か関係があるのでしょうか?すみません初心者で言葉の使い方がこれでいいのかわかりませんし、説明不足かもしれませんがどなたか回答お願い致します。

noname#498
noname#498

みんなの回答

  • pub
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

考えられるのは、家族のだれかが、 アダルトサイトを見ていたとのではないかと 思うのが、一番可能性は高いのではないかと思います。 ネットワークがつながらなくなったのは、前回いろいろ 設定を操作変更して、終了させたので、次回起動したときにつながらなくなったのか、もしくは、どなたかが、 アダルトサイトを見る為に頑張ってしまったために ネットワークの設定を変えてしまったか。 考えられるのはそれくらいでしょうか。 もし心配なら、参考さいとの、防犯用カメラを 取り付けてみるのも良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.cuteclub.net/orusuban/frame.html
noname#498
質問者

お礼

いろいろとお答え頂いてありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。(ちょっと体の調子を崩してしまってすみません)パソコンはリカバリしてやり直そうと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

メモリ不足にはさまざまな原因があります。例えば常駐ソフトが多いとか、 終了してもメモリがクリアされないソフトの存在等。 ですから一概には言えませんが、とりあえず電源が落ちている限りは、 何者かがそのPCを起動して操作したと考えるのが一番自然です。 万が一電源が入っていてネットワークから侵入されたとしても、 「他人のPCでアダルトサイトを見た痕跡を残す」などと 手の込んだいたずらはしないと思います。 戸締りを厳重になさるのが先決と思いますが、いかがでしょう。

noname#498
質問者

補足

回答ありがとうございます。誰かが入ったとなると相当に怖い話なのです。うちは3階だし周りに家も沢山あるので入るとしてもかなりの勇気を必要とするでしょうし、玄関の鍵はかかっていました。鍵をなくしたこともないし、誰家の中に誰かが侵入した痕跡もないのです。(物がなくなっているとか)家族は一緒に出かけていたので・・・。そんな状況なのですが・・・。やはり誰かが・・・となると警察に頼むしかないのでしょうか?本当に怖いです。何度もすみません。

  • pub
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

ないとは思いますが、 リモート操作ようのソフトとかはいってないですよね。 WinVNCとかPCAnywareとかいった、他のPCから 勝手に操作できるやつ。 もしくは、デスクトップその物を共有してるとか、 Cドライブその物を共有してるとか。 んで、電源つけっぱなしだったりしてるとか。 マンション内のネットワークがどのように構築してるかは わかりませんが、セキュリティが甘いところだと、他の部屋から共有を覗く事が可能だということをきいたことがあります。ひょうっとすると、だれかのいたずらでないでしょうか。

noname#498
質問者

お礼

すみません。先程の補足の補足になります。リモート操作のようなソフトは入ってないです。電源の件は起動・終了がスムーズでなかったため、切っていたはずですが、少々自信がありません。マンション内のネットワークの事はよくわかりませんが、不動産会社に聞いた所「そのような事は出来ないはず」という回答でした。リカバリすれば大丈夫なのでしょうが、気持ちが悪くて原因が知りたです。が、残された道はそれしかないのでしょうか・・・。何度もすみません。

noname#498
質問者

補足

回答ありがとうございます。今日いつも使っているデスクトップのディスプレイが戻ってきて、立ち上げてみましたが、こちらは順調です。が、ノートパソコンの方は今日はネットワークにもつながらないのです。ますますわからないことばかりです。LANのケーブルをデスクトップのと入れ替えてみたりいろいろとやってみましたが、ノート(メビウス)はつながりません。一応個人でプロバイダ契約もしているので電話回線でもつないでみたのですが、それもつながりませんでした。マシンがトラブルを起こしてるって事でしょうか??本当に何度もすみませんがよろしくお願いします。

回答No.2

すいません、補足です。 アダルトサイトの中には見ようとするとダイヤルアップの接続先を自動的に 海外に変更し、通話料のマージンを利益とするものがあります。 そういったところで「ダウンロード」を選ぶと、接続変更用のソフトを 落としてしまいますので、アイコンがデスクトップにできること自体は 十分にありえることです。ていうか、知らない人が見ようとすると 必ず一度ひっかかるでしょう。

noname#498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう考えると、明らかに誰も居ない時間に履歴があるというのは誰か侵入者がいると言う事になりますか?ちょっと怖いのですが・・・。現在パソコンの状態が不安定で「メモリ不足」とか(一つしか開けていない状態でも)フリーズとかは頻繁に起きています。不正なプログラムとか、そのような可能性はないのでしょうか?何度も申し訳ありませんが宜しくお願いします。

回答No.1

えーと、あなたのPCの電源が落ちている間にネットワークを通じて侵入することは 不可能ですし、普通マンションのサーバからファイルを拾ってくることも まずありませんので、誰かが起動していると考えるのが正しいと思います。 心当たりはありませんか?って、まさか一人暮らしとか?

関連するQ&A

  • デスクトップアイコンが勝手に変わる

    デスクトップにインターネットショートカットを作成すると最初はそのサイト独自のアイコンができるのですが、しばらくすると青いieのデフォルトアイコンに勝手に変わってしまいます...なぜ? サイト独自のアイコンのままで表示する方法等はあるのでしょうか?

  • 勝手に開いてしまいます。

    Windows98、インターネットの接続はLANを使用しています。 パソコンを立ち上げしばらくすると画面が真っ白になり「about:blank-Microsoft Internet Explorer」というものが起動して、アダルトサイトにいってしまいます。「×」マークでは完全に閉じることが出来なくて、またしばらくすると画面が真っ白になり同じことの繰り返しです。「Ctrl+Alt+Deleteキー」で強制終了させています。 これを治したいんですが、どうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

  • 勝手にソフトがインストールされ削除できません。

    おそらくインターネットのホームページ閲覧中だと思うのですが勝手にソフトがインストールされており削除しようと思っても「指定されたファイルはwindowsが使っています。」の表示が出て削除できません。普通はそのソフトを終了すれば削除出来ると思うのですがパソコンを起動するたびにデスクトップにアダルト系のショートカットアイコンが出てグレーのバーが現れ、終了させる事ができません。実行ファイルは「windows」フォルダの中に、またショートカットは「スタートメニュー」と「デスクトップ」にあります。OSはwindows98です。どなたか削除方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【 Win10 】勝手に動くショートカットアイコン

    ノートPC(Windows 10)のディスプレイ上で起きる 謎の現象で、困っております。 特定のショートカットアイコンだけが、 PC起動時/再起動時に移動してしまいます。 いったいどこへ移動したがっているのか あれこれ推察して、その移動先に別のアイコンを置いて 邪魔してみましたが、まったく意味がありませんでした。 その“特定のショートカットアイコン”とは、 「ノートン 360」です (私に限ってのことかもしれませんが) 一応、ショートカットアイコン移動前後の 画像を添付しておきます。 (小さすぎて分かりづらいかもしれませんが) 画面左上にある「PC」というアイコンは、 実際のディスプレイ上でも一番左上に位置しています。 (昔の「マイコンピュータ」のつもりで) ほかのアイコンは一切動きません。 どうにかして、この「ノートン 360」のショートカット アイコンを固定することはできないでしょうか? 教えて頂けると非常に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  • パソコンのデスクトップアイコンがクリックできません。

    昨日、パソコンをたちあげていつものようにデスクトップ上にあるアイコンをダブルクリックしてインターネットに接続しようとしたら、アイコンが反応しませんでした。 他のアイコンも同様に全く反応しません。マウスのカーソルは動き、デスクトップの右側に設定している時計(?)も正確に動いているのですが、アイコンだけがフリーズしたかのように何も反応しません。アイコンを動かすこともできません。右クリックしても無反応です…。 ただ、左下にあるスタートボタンはクリックすることができて、そこでインターネットを選択すればネットを開くことができて、他にもiTunesなどもそこからなら起動することができます。 でも、パソコンがすごく速度が重くなったように感じます。あと、ウィンドウズを閉じようとしてバツ印をクリックしてもいつまでたっても消えなかったり。。。(そのときはシャットダウンしちゃいました) なにか対策はありますでしょうか? インターネットはできなくもないが、重いし、たまにフリーズするし困ったなぁ。。といった感じです。 ちなみにパソコンは、lenovoのノートパソコンです。。。 長文で読みにくい文章になってすみません、、よろしくお願いしますm(_ _*)m

  • アイコンの変更について

    OKWaveのショートカットをデスクトップ上に作ったのですが、インターネットのアイコン(eマーク)だったので、アイコンを変更をしたのですが、すぐにインターネットのアイコンに戻ってしまいます・・・再起動するとショートカットの作り方が違っているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンからの起動について

    デスクトップのショートカットアイコンからの起動について教えていただきたいんですが、 常駐型アプリケーション(Yahoo! Widget Engine・Norton Internet Security等)を起動させる時、 デスクトップ上にショートカットアイコンを作成し、そのショートカットアイコンをクリックして常駐型アプリケーションを起動させる行為はPCにとって良くない事なのでしょうか? 場所は覚えていないんですが、どこかのサイトであまり良くないと書いてあったものですから(理由は書いてありませんでした)。 宜しくお願い致します。

  • アイコン

    教えてください パソコンのショートカットのアイコンがみんなおなじなのですが どうすれば いろんなアイコンになるのですか 電器屋の売り場にあるみたいにいろんなやつにしたいのですが ちなみに インターネットのお気に入りをショートカットにしたばあいです

  • 文字やアイコンが大きくなってしまいました

    パソコンがフリーズしたので強制終了し、再起動してみたら文字やアイコンが大きくなってしまいました。 解像度を変えてみても元に戻りません。 どうすれば元通りの大きさになるでしょうか?

  • 再起動のアイコン

    ショートカットの作成でコマンドラインに rundll.exe user.exe,exitwindowsの文字を打ち込んで ウィンドウズ終了のショートカットアイコンを作ったのですが 再起動のショートカットアイコンの作り方がわからないので 教えてください