• 締切済み

アイコンが勝手に出来たりしますか?

デスクトップの液晶に不具合があり、めったに使わないノートをつないで4日後くらい、起動したらアダルトサイトやQ2への接続などのショートカットアイコンが4個もできおり、びっくりしていろいろ開けて見ましたらインターネットの履歴のところに見たはずのない時間の履歴が(アダルトサイトばかり)沢山出てきていました。うちのマンションはインターネット接続が無料で、各部屋まで配線がきておりLANケーブルをつなぐだけでつながります。管理室にサーバーがあります。何かが原因でこんなこともあるんでしょうか?パソコンの時間の設定は狂っていません。やはり誰かがパソコンをさわってるのでしょうか?そのノートパソコンはフリーズしやすく、普通にWinの終了を選ぶと終了しますが、再起動にすると終了できません。そのような事も何か関係があるのでしょうか?すみません初心者で言葉の使い方がこれでいいのかわかりませんし、説明不足かもしれませんがどなたか回答お願い致します。

noname#498
noname#498

みんなの回答

• pub
回答No.5

考えられるのは、家族のだれかが、 アダルトサイトを見ていたとのではないかと 思うのが、一番可能性は高いのではないかと思います。 ネットワークがつながらなくなったのは、前回いろいろ 設定を操作変更して、終了させたので、次回起動したときにつながらなくなったのか、もしくは、どなたかが、 アダルトサイトを見る為に頑張ってしまったために ネットワークの設定を変えてしまったか。 考えられるのはそれくらいでしょうか。 もし心配なら、参考さいとの、防犯用カメラを 取り付けてみるのも良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.cuteclub.net/orusuban/frame.html
noname#498
質問者

お礼

いろいろとお答え頂いてありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。(ちょっと体の調子を崩してしまってすみません)パソコンはリカバリしてやり直そうと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

メモリ不足にはさまざまな原因があります。例えば常駐ソフトが多いとか、 終了してもメモリがクリアされないソフトの存在等。 ですから一概には言えませんが、とりあえず電源が落ちている限りは、 何者かがそのPCを起動して操作したと考えるのが一番自然です。 万が一電源が入っていてネットワークから侵入されたとしても、 「他人のPCでアダルトサイトを見た痕跡を残す」などと 手の込んだいたずらはしないと思います。 戸締りを厳重になさるのが先決と思いますが、いかがでしょう。

noname#498
質問者

補足

回答ありがとうございます。誰かが入ったとなると相当に怖い話なのです。うちは3階だし周りに家も沢山あるので入るとしてもかなりの勇気を必要とするでしょうし、玄関の鍵はかかっていました。鍵をなくしたこともないし、誰家の中に誰かが侵入した痕跡もないのです。(物がなくなっているとか)家族は一緒に出かけていたので・・・。そんな状況なのですが・・・。やはり誰かが・・・となると警察に頼むしかないのでしょうか?本当に怖いです。何度もすみません。

• pub
回答No.3

ないとは思いますが、 リモート操作ようのソフトとかはいってないですよね。 WinVNCとかPCAnywareとかいった、他のPCから 勝手に操作できるやつ。 もしくは、デスクトップその物を共有してるとか、 Cドライブその物を共有してるとか。 んで、電源つけっぱなしだったりしてるとか。 マンション内のネットワークがどのように構築してるかは わかりませんが、セキュリティが甘いところだと、他の部屋から共有を覗く事が可能だということをきいたことがあります。ひょうっとすると、だれかのいたずらでないでしょうか。

noname#498
質問者

お礼

すみません。先程の補足の補足になります。リモート操作のようなソフトは入ってないです。電源の件は起動・終了がスムーズでなかったため、切っていたはずですが、少々自信がありません。マンション内のネットワークの事はよくわかりませんが、不動産会社に聞いた所「そのような事は出来ないはず」という回答でした。リカバリすれば大丈夫なのでしょうが、気持ちが悪くて原因が知りたです。が、残された道はそれしかないのでしょうか・・・。何度もすみません。

noname#498
質問者

補足

回答ありがとうございます。今日いつも使っているデスクトップのディスプレイが戻ってきて、立ち上げてみましたが、こちらは順調です。が、ノートパソコンの方は今日はネットワークにもつながらないのです。ますますわからないことばかりです。LANのケーブルをデスクトップのと入れ替えてみたりいろいろとやってみましたが、ノート(メビウス)はつながりません。一応個人でプロバイダ契約もしているので電話回線でもつないでみたのですが、それもつながりませんでした。マシンがトラブルを起こしてるって事でしょうか??本当に何度もすみませんがよろしくお願いします。

回答No.2

すいません、補足です。 アダルトサイトの中には見ようとするとダイヤルアップの接続先を自動的に 海外に変更し、通話料のマージンを利益とするものがあります。 そういったところで「ダウンロード」を選ぶと、接続変更用のソフトを 落としてしまいますので、アイコンがデスクトップにできること自体は 十分にありえることです。ていうか、知らない人が見ようとすると 必ず一度ひっかかるでしょう。

noname#498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう考えると、明らかに誰も居ない時間に履歴があるというのは誰か侵入者がいると言う事になりますか?ちょっと怖いのですが・・・。現在パソコンの状態が不安定で「メモリ不足」とか(一つしか開けていない状態でも)フリーズとかは頻繁に起きています。不正なプログラムとか、そのような可能性はないのでしょうか?何度も申し訳ありませんが宜しくお願いします。

回答No.1

えーと、あなたのPCの電源が落ちている間にネットワークを通じて侵入することは 不可能ですし、普通マンションのサーバからファイルを拾ってくることも まずありませんので、誰かが起動していると考えるのが正しいと思います。 心当たりはありませんか?って、まさか一人暮らしとか?