• ベストアンサー

生理がおわりません‥

生理が2週間ほど続いているのですが、まだ終わる気配がありません。量わ少ないです。1度病院に行こうと思っているのですが、どんな検査をされるのでしょうか?ただお話をして薬か何かいただけるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)
回答No.1

 産婦人科を受診された場合には、詳しくお話を聞いた後に診察と検査があります。  SEX経験のある女性は、内診と経腟エコー(超音波検査)  SEX経験のない女性は、経腹エコー(お腹の上から行う超音波検査)と、可能なら内診(無理なら必要に応じて直腸診)を行います。  生理が長引いている場合には、単に子宮内膜の剥離が不十分でだらだらと出血が長引いているだけなら心配ないのですが、場合によって子宮癌や感染症など、特別な治療が必要な別の病気がないかどうかを確認する上記の診察と検査が行われます。  生理が長引いているだけの場合には、増殖した子宮内膜がどれくらい残っているかを超音波検査で確認します。あまりたくさん残っている場合には、子宮癌などの検査を行うとともに、必要に応じて子宮内膜掻把の処置を行います。少ししか残っていない場合には、(癌の検査は行うかもしれませんが)多くはお薬で経過観察になると思います。  子宮の状態にもよりますが、生理が長引いているだけでしたら、「桃核承気湯:とうかくじょうきとう」で子宮内膜を早くに剥離させ(一時的に出血が多く出ます)、「桂枝茯苓丸:けいしぶくりょうがん」で子宮内膜を早くに修復させることができます。どちらも女性ホルモンのバランスを調節する漢方薬ですが、薬局で買うことのできるお薬ですので、知っておいても損はないと思います。これらの漢方薬は、飲めばすぐに効果がありますし(約60%の方で症状が少なからず良くなると言われています)、月経困難症や更年期障害など、たくさんの女性の方に用いられているお薬です。  生理が2週間くらい長引く女性の方はたくさんいらっしゃるようです。我慢している方が多いようですが、女性ホルモンのバランスが少し崩れている場合が多いので、上記の「桂枝茯苓丸」などを飲まれると大分楽になるのではと思います。  少しでもお役に立てれば幸いです。お大事にどうぞ。

eritaro
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき ありがとうございました! 知識ができたので 少し安心して病院にいけます。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

妊娠の可能性はありませんか? 子宮外妊娠で、そのようなことがあります。 ガンの検査、エコーでの診察もします。 原因がわかれば、薬を処方される場合もあります。 生理ではなく、不正出血の場合もあります。

eritaro
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 妊娠ではなく 無事生理もおわりました!

関連するQ&A

  • 生理が終わりません

    40台の主婦です。 生理が二週間くらい続いています。もともと生理は不順ではありませんが、2.3日だらだらとおりものが続いてから始まり一週間くらい出血が続いて終わります。 今回の生理はいつもより5日ほど遅れて始まり、一週間ほどで終わったかなと思っていたら翌日からまただらだらと出血があり(量は少なめ)終わる気配がありません。それどころか今朝は血の塊が出たりと逆に出血がひどくなっています。 来週には病院へ行き検査を受けるつもりではいるのですが・・どのようなことが考えられますか?がんの可能性が一番怖いです。 どんなことでも結構ですので。。宜しくお願いします。

  • 3週間以上生理が終わらない

    大学2年です。 生理不順を治すためにクロミッドという薬を飲んだのですが、無排卵月経が来てしまい1週間以上止まりませんでした。もう一度婦人科にいき、デュファストンとプレマリンという薬を処方され2-3日飲み続けると生理が止まると言われ たのですが止まらなかったのでもう一回病院に行き、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mg トラネキサム酸錠250mg(止血剤)という薬を朝昼晩飲むということで処方されたのですが止まりません。 2週間以上生理が終わらないので、次はヒスロンという薬を処方してもらいましたが飲み続けて4日くらいですがいっこうに終わる気配がありません。量自体は少ないですが、減ったり増えたり、という感じです。 運動すると増えるのですが、これはなぜでしょうか? 超音波や血液検査の結果は異常はありませんでしたが、本当に不安です。ナプキンも良い加減外したいです。 ピル?のような薬を飲んだらピタッと止まるはず、と言われたのですが、以前ピルを1錠飲んだだけで吐いたので、私には合わないということでその薬は処方されませんでした。 ですが本当に早く止めたいんです。どうしたらいいですか?

  • 産後の生理

    11ヶ月の子供を完母で育てています。 6ヶ月の時に産後初めての生理がきました。 1週間程で、量はかなり多めでした。 それから2ヶ月後に軽い生理がきました。 そこから生理がストップしています。 (なので2~3ヶ月きていません。) 産後の生理は不順とよく聞くので病院には行かず様子を見てるのですが、やはりおかしいでしょうか? 検査薬で調べましたが妊娠はしていません。 おりものが多い時もありますが生理になる気配はありません。 卒乳すれば順調にくるのでしょうか?

  • 生理が来ない・・・

    22歳女性です。2年半前に摂食障害になり、それから生理がきていません。一度、無理矢理婦人科に受診させられて、検査をしたところ、第二度無月経(無月経の中でも重度)のようであることが分かりました。でも、あまり薬には頼りたくないので、それ以来病院には行っていません。 摂食障害はだんだんよくなってきていて、体重も以前よりは増えました。まだ病気にかかる以前よりは少ないですが・・・。そろそろきてもおかしくないかなあと思っているのですが、一向に来る気配がありません。2年以上も来ていないとなると、いろいろ弊害が出てきそうで怖いです。やはり病院に行って薬を使ってでも生理を起こしたほうが良いのでしょうか?

  • ほてりと生理不順

    20歳♀です。ここ最近、朝起きたときのほてりで悩んでます。実は元々生理不順で、17歳ぐらいのときにはすでにバラバラでしたが、量は多く塊が何度もでるぐらいでしたが地道に生理回数が減り、2ヶ月おきぐらいだったのが3ヶ月おきぐらいになり、量も2、3滴ぐらいで終わります。そして先日、婦人科へ行ったもののほてりや生理には触れてもらえず、癌検査だけされて帰されてしまいました…。なのでほてりや生理不順に関しては薬や検査どころか治療すらしてもらえませんでしたが、病院を変えるべきでしょうか?また、主な症状としては、生理不順、朝だけ顔と手がほてり、他には体温が35度代だったり、他人にはよく髪が抜けると言われます。余談ですが、時々目の奥が痛くなるのもなにか関係してますか?長くなりましたが、病院はいまのところでいいんでしょうか?また、市販でなにかいい薬があれば教えてください。

  • 生理が終わらないのですが、病気でしょうか?

    生理が始まって、2週間以上経過しましたが 出血の量は少なくなっていますが 一向に終わる気配がありません。。 これは病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 生理が2ヶ月もこないんです

    今まで順調に生理が来ていたので こんなに遅れたことが不安です。 一応生理予定日から1週間後、 2週間後、3週間後に 検査薬したら陰性でした。 でも来ないのが不安だったので 生理予定日から1週間後と2週間後の 検査薬を持っていったら あとは話だけでプラノバールを 7日分処方されました。 (このときはまだ生理予定日から3週間 たってなかったので2本持っていきました) 27日AM1:00すぎから毎日飲んで 3日AM1:00すぎに飲み終わりました。 だけどまだ生理が来ません。 今日パンツが濡れていた気配があったので きたかな?って思ったら 来ていなく、でもおりものが いつもより多い感じです。 そして今頭痛もします‥ 生理がくるか不安です。 いくら検査薬が陰性でも 妊娠したか不安です。 病院では検診されなかったので‥

  • 生理痛について(長文です)

    生理痛がひどく、困っています。市販の鎮痛剤を利用していますが、1回に飲む量は規定の2錠を守ってますが、1日に飲む量が6回とか7回飲まないと効きません。(薬が切れる前に飲まないと、痛くてたまらないのです)また、痛くなってから薬を飲んでもほとんど効きません。「生理になりそうだな・・・・」と思ったらすぐに鎮痛剤を飲まないと効かないのです。 ひどいのは生理1日目と2日目のみで、後は生理痛はあるものの、薬に頼るほどではありません。 量は1日目、2日目が多いです。長時間用や夜用のナプキンをしていても、2、3時間ほどでももれてしまう時があります。また、よくレバー状の血の固まりも出てきます。生理期間は5、6日から多い時は10日くらいダラダラと続くときがあります。(最後の方は、ナプキンを変える必要がないくらい微量ですが) 周期は30日~35日です。 母や妹も生理痛がひどく「遺伝?体質?」とか思ったりしていますが(母の話によると祖母もひどかったようです)鎮痛剤を1日に何回も飲まないと生理痛が治まらない、また飲むタイミングを逃してしまうと効かないようだと、子宮内膜症などになっているのではないかと思ってしまいます。 病院に行こうとは思いますが、この歳になって・・・とは思いますが(30代です・・・)なかなか踏ん切りがつきません。 でも、やはりちゃんと検査をしてもらった方がいいのでしょうか? あと、もし病院へ行くのならいつごろがいいのか(生理が終わって1週間くらいたってから、とか・・・)用意しておいた方がいいものや、必ず質問される事などありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 生理が終わりません…なにか病気なのでしょうか?

    私は13日に生理がきました。それからもう2週間以上続いています…すごい心配です…病院にはまだ行っていませんがこのようなことは初めてです。 前は量は多くて5日~8日ぐらいで終わっていました。こんなに続くのは初めてで終わる気配も一向にありません。 やはり病院にいくべきなんでしょうか?ちなみに中学2年生です。 回答お願いします

  • 生理を起こす薬

    普段から生理不順で、最近の周期は1ヶ月半から2ヶ月ちょっととバラバラです。前回は2月5日から一週間生理がありました。 今月末に旅行を控えてるのと、ひょっとしたら妊娠してるのではと不安になり3月25日に産婦人科に行きました。「妊娠してないと思うのですが、旅行があり生理を来るようにしてほしい」と言うと「この薬を一週間飲んだら飲み終えた1週間後に生理が来ます」と錠剤(名前を忘れてしまいました)をもらいました。 検査は経膣のエコーで見ただけで尿検査はなしでした。特に排卵がまだとか胎児が見えたとか言われなかったので妊娠はしてないし、まだ排卵前ということではないようです。 今日で薬を飲み終えて一週間経ちましたが生理が来る気配がありません。 私の飲んだ薬はどのようなものだったんでしょうか… ほんとに生理が起こり旅行に間にあうんだろかと不安です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう