• ベストアンサー

BDバックアップ

BD-DVDのバックアップが簡単にできるフリーソフトってあるんでしょうか? DVD(洋画)を購入したのですが、間違って踏みつけてしまいました。 バックアップができればなと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日経WinPCというパソコン専門誌でDVDに傷をつけてから読み取れるか・・・という実験を過去に行いました。 カッターで傷をつけた場合、読み取りOKでしたが、 ハンマーで叩いてひび割れが出来たディスクは再生不能でした。 結論、 傷くらいは案外大丈夫。 ひび割れを起こした場合は切断面で信号が明らかに途切れてしまうのでBADという事でした。 法律が改正されて自己所有のバックアップの為のコピーでも違法となりました。 それからこのサイトでコピーツールの質問は厳禁です。 たまにそういった質問に得意げに答える馬鹿がいますが、質問をした時点で多数の回答者から集中砲火を浴びます。

iik1029
質問者

お礼

コピーツールの件は知りませんでした。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#139854
noname#139854
回答No.1

BDですが、傷や汚れに弱く、保護膜も0.1mm程度しかないため研磨もできません。 踏みつけて傷がついた、曲がったですと無理だと思います。

iik1029
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dvdをbdへバックアップ

    DVDをDVD Decrypterでiso化し、それをbdにライティングしてバックアップすることは可能でしょうか? できればPS3で見られるようにしたいのですが……。

  • バックアップにBD-REを使うのは妥当かどうか

    バックアップにBD-REを使うのは妥当かどうか。 コンピューターの雑誌を読みました。 日経系のバックナンバーの雑誌だったと思います。 windows10のバックアップについての特集記事が載っていました。 記事の中で、バックアップ先として紹介されていたメディアやストレージとして、外付けHDDとかDVDとかクラウドとかが載っていたと思いました。 ただ、BD-REが載って無かったような記憶を思い出しました。 BD-REは、ただ単に、たまたま載せられていなかっただけなのかもしれませんが、もしかすると載せないなりの理由が何かあったのかもとも思いました。 バックアップにBD-REを使うのは妥当ではない理由があるのかどうかと、もし、あるであった場合、その理由などが思いつくようでしたら内容をお聞きしたく思います。 バックアップにBD-REを使うことは、なんの問題もないというご見解であれば、そちらをお聞かせ願います。 BD-REを、バックアップに使う事の、長所、短所も合わせてお教えいただけると助かります。 関連して、あなたは、バックアップにどんなストレージやメディアを選択しているか、宜しければお聞かせ下さい。 以上よろしくお願いします。

  • バックアップ

    イメージバックアップについて何ですが、これはレジストリの値もバックアップされるのでしょうか? フリーソフトselfimageを使ってバックアップをとりリストアしてみたいと考えています。 私が使っているPCは結構お古なので、プリインストールされているOS(XP)も初期のものなので、フォーマットしてインストールし直すとなるとアップデートしたり必要なソフトを入れてアップデートしたりドライバを入れたりするのが大変なことからイメージバックアップなるものをみつけてやってみようと思い立った次第です。 注意点を教えてください。 DVDーRにバックアップしようと考えています。やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • BDがしょぼい

    今使っているパソコンはBDドライブになっていて、今までDVDしか再生しなかったのを最近BDが安くなってきたのでBDを再生してみました。ところが思っていたほどすばらしくないのです。 映像はDVDよりよくなっていることを実感できるのですが、音がしょぼいのです。 パソコンはソニーのもので、ソフトは最初からバンドルされていたwinDVDというソフトです。 バンドル版のためか、設定からいろいろな設定をしようとしてもできません。 例えばメディアからではなくファイルを直接再生できる機能があるようですが、設定画面ではグレーアウトしていて選択できません。 スピーカー設定も2チャンネル設定しかできません。それ以外の音響設定はグレーアウトしています。 もしも再生ソフトを購入してインストールすればもっと満足できるようになりますか? おすすめがあれば教えてください。 ただ、映像ソフトは高いのでもしもフリーソフトなどのものがあればその方がありがたいです。

  • BDレコーダのバックアップ

    BDレコーダのHDDのバックアップをしたいのですが、 「玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き 」等でできるのでしょうか。 BD やDVD等に移動やコピーなどすればよいのでしょうが、枚数が多くなり管理が大変なものですから。 判るかたおられましたらよろしくお願いします。

  • 東芝dynabookでのBDの再生方法

    二年前ほどBDが再生可能だということで東芝のdynabookを購入し使ってきました、当時のOSはWindows8です。ですが最近OSをWindows10に更新したところBDもDVDも再生できなくなってしまいました。今のところDVDはフリーソフトを使用しなんとか見れていますが、BDはフリーソフトが見つかりません。他にも再生方法はないか色々探してみましたが、自力では見つけることができませんでした。知っている人がいましたらどうか回答よろしくお願いします。

  • BD-Rのバックアップを取る方法は?

    幼稚園から配布されたBD-Rなのですが、これまではバックアップを取らずに保管していました。 これをバックアップに取るには、外付けのブルーレイディスクドライブを購入してパソコンに繋げたら、簡単にできるのでしょうか?

  • バックアップソフト

    こんばんは Vistaのノートを使っています。 バックアップを外付けHDDではなく BD DVD-R DVD-RAM等に保存出来るバックアップソフトをご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • DVDのブルーレイへのバックアップ方法

    こんにちは。 従来から撮りためたDVDのディスクがたくさんになってきたので、 これをまとめてブルーレイへバックアップしたいと思っています。 環境・内容とかは以下なのですが、お勧めのソフト、および、 やり方をアドバイス頂けたら助かります。 ・DVDディスクは、従来のSD画質のTV番組を録画した物や、ビデオ  カメラからの編集ディスク ・もちろん、市販DVDの違法Copyは行いません。 ・容量から考えて、10枚程度のDVDを1枚のブルーレイ(BD-R)へ  まとめてバックアップしたい。 ・ブルーレイドライブ(IO data:BED-UM4)は購入済み。 ・ソフトは出来ればフリーソフトが良いけど、1万円程度の物で  あれば購入も可。 詳しい方のアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • DVD Fab BD&DVD

    WIN7(64bit)ですが、フリーソフトのDVD Fab BD&DVDをDLして使用すると、エラーになってしまいDVDを焼く事ができません。 XPの時は出来ました。 販売しているDVD Fab BD&DVDを購入すれば、エラーにならず使用する事が出来るのでしょうか? ちなみに、DVDShrink、ディクリプターも64bitでエラーになってしまいます。

専門家に質問してみよう