• 締切済み

銀行での振り込み手数料

よく楽天などのネット通販を利用します。 料金の支払いについて質問します。 私は機械オンチで銀行のATMの扱いが不安な為、代引き(手数料315円)にしています。 友人は、代引きはもったいないよね~と言うのですが、 銀行のATMでの振り込み手数料はいくらくらいなのでしょうか? また、振込みの操作は難しいものですか? お金の事だから人に聞きづらくて・・・ 良かったら回答お願いします!

noname#141992
noname#141992

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.8

商品代金+送料+代引き手数料315円 なのであれば、わざわざ振込なんてする必要はないですね。 代引き手数料315円は安いほうだと思います。また、確実だし振込のように、お金が着いた着かないのトラブルなしです。

• hirona
回答No.7

#6さんの冒頭の説明に、補足いたします。 10万円を超える金額を、1回の振込で済ませることは、可能です。 法律で不可能になったということは、ありません。 10万円を超える金額を振り込めないのは、「ATMで、現金で振り込む場合」のみです。 ATMでキャッシュカードを使う場合、および窓口で現金で振り込む場合は、10万円を超える金額を1度に振り込むことができます。 ATMでキャッシュカード利用の場合、キャッシュカードを持っている銀行と、支払先の銀行が、同じなら「自行宛て振込」扱いになりますが、他の銀行に支払う場合は「他行扱い」となり振込料も高くなります。 でも、だからと言って、支払先と同じ銀行のATMで、10万円以下ずつにわけて複数回を振り込んだり、窓口で振り込むと、むしろ高くつく場合もあります。(基本的に、窓口での振り込みは、ATM振込より高額です) %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 銀行のATMでの振込手数料は、3万円以下とそれ以上とで違うし、振込先と同じ銀行(支店は違って良い)から振り込むのか、違う銀行から振り込むのかでも、違ってきます。 ただ、傾向として、少額の振込なら105円で済むこともありますが、高額で他行宛だと630円とかかかる事もあります。 振込の操作は、画面や音声でガイダンスがありますから、その通りにやれば難しくありません。 どうしても不安な場合は、支店に併設のATMコーナーでやれば、係員(そこの支店の銀行員)が居ますから、その人を呼んで教わりながら操作するんで構いません。 聞きづらいとか、仕事を増やしたら悪いとか、思うかもしれませんけど、ATMコーナーに立っている係員は、ATM操作が分からない人を助けるのに立っているので、遠慮することはありません。 それから、代引き・銀行振込の他に、「ゆうちょ銀行やコンビニでの支払い」に対応している場合もあります。ゆうちょ銀行のATMでも振り込めますが(窓口でも可能ですが、手数料が高い)、コンビニでも支払えるようになっている場合もあります。専用の振込用紙を商品に同封してくれます。 これだと、支払い金額が少額なら100円以下の手数料で支払えます。 いちおう、クレジットカードは使わない(または、学生で持っていない)という前提で、書いてみました。 クレジットカードだと、手数料ナシなので……。

• csr2
回答No.6

私は最近10万越える振込みを地方銀行からしました。現在法律では10万までしか振込みができずにそれを越える場合は2回に分けて振り込まなくてはいけないようです。ですので手数料も2回必要になります。私は15万程の買い物をしたのですが2回とも手数料は720円くらいでした。もともと通販をよく利用することもあり質問者様と同じようになんとか手数料や代引き料を無くしたり減らしたりできないか考えたました。今ではコンビニ払いや郵便振替を利用しています。代引きや振込みの場合必ず手数料や代引き手数料が発生しますがコンビニ払いは手数料無料、郵便振替は送金額に関わらず140円です。私も機械オンチなので銀行振り込みやコンビニ払いの時は通販サイトの説明を良く読んで後ろに並ぶ人とかにもドキドキしながらやりました。通販サイトの説明も懇切丁寧で分かりやすいしチュートリアルみたいに説明してありますし、振り込みなら銀行入り口辺りに総合案内する人がいましたのでそんなに難しい事ではないと思います。ATMの操作など分からない人のための総合案内の方だと思います。 下のURLは銀行の振込み手数料一覧です http://shigeta.net/misc/furikomi.html 下のURLは大手銀行から紹介している手数料一覧です http://allabout.co.jp/gm/gl/1178/ 下のURLは郵便振替手数料一覧です http://roseqz.ddo.jp/f/postal/postal.html 下のURLは各振込み徹底比較とアドバイス的な記事のようです http://allabout.co.jp/gm/gc/9083/

• yana1945
回答No.5

振り込み手数料は、銀行の種類、窓口、ATM,ネット で変わります。 あなたは、通信販売をネットで行っているのなら、ネット銀行 も検討すると良いです。 (1)みずほ銀行(普通、ネット振り込み) 50万円残高があると、    月4回他行振り込み無料。 (2)三井住友銀行(普通)10万円残高があると三井住友銀他支店    振り込み無料。 (3)楽天銀行(普通)3万円以上の振り込み手数料250円。

• morito_55
回答No.4

振込手数料は、銀行や振り込み金額によって違ってきますので、一概には言えません。 銀行や金額によっては、代引き手数料の方が安い場合もあります。 よくご利用する銀行名がわかれば、手数料がわかります。 ATMの振込操作は、比較的簡単です。 でも、初めての人は、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、有人銀行は案内役がいますので、教えてもらいながらできます。 一度、覚えてしまえば簡単な操作です。

noname#148619
noname#148619
回答No.3

何とも答えにくいですね。例えば、先方がA銀行A支店の口座に振り込んで下さいと指定してきた場合、A銀行A支店のATMから振り込みする場合は手数料が無料の場合もあります。同じA銀行でもB支店のATMから振り込みをすれば手数料が必要です。しかし、同じA銀行なので手数料は安く設定されてます。 また、振り込み金額によっても概ね1万円未満・1万円以上3万円未満・3万円以上というように分かれており、手数料も変わります。 まったく違うB銀行から振り込みすれば、同じ金額を振り込んでも、手数料が変わってきます。 ザックリとした言い方になりますが、質問者さんが、先方の指定した金融機関の本支店ATMに行ける環境にない場合、代引きの315円の方が安くつくって事もあります。 余談ですが、窓口で振り込みをすれば、当然ATMより高い手数料になります。 ちなみにATMは一度振り込みをすれば、振り込みカードを発行する事が出来るので、同じ口座に振り込みするのは簡単になります。

回答No.2

銀行振込の手数料は、銀行や振込金額や方法により変わってきます。 あくまでも参考程度ですが3万円以下を同銀行宛振込で105円とか他銀行宛で210円程度でしょうか。 ただ楽天などを使われてるなら楽天銀行のデビッドカードとか使われる方が良いかも。 クレカ並みの保証やポイントもつきますし手数料も殆どとられませんし銀行振込と同じ感覚で使えます。

• yoshix7
回答No.1

こんな感じです http://www13.plala.or.jp/wanpe/doc/EconomyLife03.html ATMより、ネットバンキング使う方が安いし便利ですかね。 ただ、ネット通販の場合はよほど信用出来る業者ではない限りは、代引きがもったいないですが確実ですよ。 楽天といっても、楽天が場所を提供しているだけで、ショップは個々に独立してやっていますからね。 Amazonもそうですね、この商品はAmazonが販売、発送しますと書いている商品以外は、どこかの誰かがやっているネットショップです。 同じお店で何度か取引して信用出来るようなら、振り込みでもいいと思います。 とくに、初めてのショップで高額な商品を買うときは注意して下さいね。 楽天やAmazonなどの大きなモールでは、レビューも参考にして下さい。悪いレビューもちゃんと載っていますし、中にはそれに対してショップからの返信(言い訳?)もありますから。 私は、よほど信用してるショップではない限り、315円は保険のつもりで代引きがいいと思いますけどね。 商品は無事届いても、返品や、届くのがいつになるかわからないというような時に、先にお金を払っていると交渉もうまくいきませんから。