大好きな先輩との遊び約束。ペットの話を知っていた私の選択は?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな先輩との遊び約束を実行するか悩んでいます。先輩の友人から、先輩の飼っているペットが亡くなるかもしれないと聞きました。私はその話を人づてに知ってしまったので、気づかないふりするか話をするべきか迷っています。
  • 私と先輩は仲のいい友達であり、二人で遊びに行くことになっています。しかし、先輩の友人からペットが亡くなる可能性があると聞きました。先輩は私に気を使って話さないと思いますが、私はその話を知ってしまったので、どう対応すべきか迷っています。
  • 私は大好きな先輩との遊び約束をしたのですが、先輩の友人からペットが亡くなる可能性があると聞きました。先輩は私に気を使ってその話をしないと思いますが、私は知ってしまったので、気づかないふりをして遊びに行ってもいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩との約束。気づかなフリがいい?

大好きな先輩がいます。 先輩にとって私は妹?みたいな存在だと思います。 この間の震災のときも、余震が続いていたとき、ゆれるたびに「大丈夫?」とメールをくれたり と気にかけてかわいがってくれています。 そんな大好きな先輩と二人で遊びに行くことになりました。 そんな中、その先輩の友達(共通の友人です)から、先輩の家で飼っているペットが もしかしたらもうすぐ亡くなってしまうかもしれない、という話を聞きました。 今日も先輩と会ったのですが(二人でではないですが)そんな様子は微塵も感じられません。 二人で遊びに行く約束の話、何時に待ち合わせしようか、とかご飯はどこで食べる?とか普通に話していました。 先輩は私に気を使ってペットの話をしないんだと思います。 でも、私は人づてに知ってしまいました。 気づかないふりして、遊びに行く約束を実行してもいいのでしょうか。 それとも、実は●●さんからペットの話聞いたよ、お出かけは延期にしようか、と私から言ったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、今後この先輩との関係は発展しないと思っています。 私はそうなりたいのですが、先輩からはそういう雰囲気を感じられないし、仲のいい女の子もいっぱいいるし、私は今の関係で満足です。 そのあたりも踏まえてアドバイスください。 よろしくおねがいいたします。 先輩は一人暮らし。 病気のペットを誰かにあずける、ということはしないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikidady
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 それとも、実は●●さんからペットの話聞いたよ、お出かけは延期にしようか、と私から言ったほうがいいのでしょうか。  この一言はやめた方がいいかなぁ。先輩が先輩の友達に対して「余計なことを言ったな」って思うかもしれないしね。  私があなたの立場ならあまり考えずに先輩と一緒に遊びに行くかなぁ。ペットが亡くなってしまうことはとても悲しいことだし、できれば避けたいのは誰もが思うことだよね。ただ、死に直面することは人を成長させることにもなると思うよ。あなたが先輩を好きならペットが万が一の時にそっと寄り添ってあげることも優しさだと思うよ。それに、せっかく一緒に遊びに行くのにあなたが悩んだ顔をしていれば男としては興ざめになるだけですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

黙っていていいです。 但し、貴女の方から、ごめんなさい、急用が出来てどうしても 行けなくなった、とお出掛けを中止してあげればいいですよ。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

病気のペットを放置する、そこまでして遊びにいくってどういう先輩なんだろ!! 貴方様もペットの身を案ずるならココで気にするなら先輩に真っ先に 聞きなさい。 告白してみたら少しずつ発展が変化するかと思います。 ただ、悪い方へいくか良い方向へいくかは、先輩の気持ち次第ですね。 今のまま発展を望まないのであれば、遊びに行く関係で置いておきましょう。 妹感覚から脱したいなら、タイミング見計らって告白でしょうね。 ペットの話を聞いてしまったなら人伝いであっても先輩に聞いてみてね。 人として気付かないフリは・・・・出来ないでしょう??

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

相談者様には言いたくないんでは? それは辛い時期であっても、遊ぶことは楽しみにしてるから。 延期は向こうから言ってきたのではないなら、行ってあげた方が却っていいのかなと。 聞いてしまったのは向こうも知ってしまいますでしょうから、帰り際にでも、こういうことなので延期しようと思いましたが、済みませんでしたと一言言えば気持ちは伝わると思います。

  • bkun22
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

私だったらペットの話を聞いたことは話します。 そして、デートに出掛けるのではなく…お見舞いに行きます。 それは私が動物が好きだし、先輩も一人暮らしで動物を飼ってるんだし…大事じゃないはずがないと思うので。 聞かなかったフリは絶対に出来ません;

関連するQ&A

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 先輩との恋、教えて下さい!

    大学生2年、男子です。 先週の土曜、先輩と二人で夕ごはんを食べにいきました。 この先輩は、高校時代にしていたバイト先の先輩で、ついこの前偶然に再会してメアドを交換しました。 バイトしていた時も気になってたのですが、お互い急な人事移動で会えなくなってしまったのでした。 ただ、先輩にとってはただの友達(弟みたい?)のような感じです(恋人がいない、って話になったら、出会いはないの~?って言ってたので・・・)。 で、今度映画にいく約束をしたのですが、この関係を発展させたい場合どうするべきでしょう!? 次に会うのはいつ頃にすべきか、とか、そもそも脈なしかな?とか色々考えてしまいます・・・ バレンタインに、と手作りのチョコをくれたので、そのお返しも・・・ と色々悩んでます! 経験が少ないので、色々教えて下さい!

  • 会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつける

    会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつけるべきなのか。 今年の4月に入社した新入女子社員です。 ひょんなことから、 2週間後の週末、40歳既婚者の男の先輩と2人でごはんに行こうという約束をしました。 私の彼氏は、私が男の人と2人でご飯に行っても、気にしないですし 私も彼氏が、女の人と2人でご飯に行っても、気にしないので、私個人としては行くこと自体に不都合はないのです。 でも、職場の40歳既婚者男性という今まで関わったことない属性の人なので、 どんなことに気をつけて、食事をすればいいのでしょうか? やっぱり、他の上司や先輩の目は気にしなければいけませんよね? ちなみに、私はその先輩を尊敬していますが 恋心は抱いていませんし、抱くつもりはありません。 いい先輩・後輩関係を築いていきたいだけです。 皆様、ご指摘、お願いします。

  • デートの約束

    まだ付き合ってはいませんが、この連休に初めて2人でデートする約束をしています。電話で日にちだけ約束しました。後日、待ち合わせ時間をメールで相談したのですが、「風邪など引いてませんか?」とデートと全く関係の無い返事だけ返ってきました。後日「待ち合わせ時間の事、返事ください」とメールしましたが返信なし。電話で確認してみるつもりですが、相手の方はどういう心理なのか分かりません。まだ付き合っている段階ではないのでしつこいメールも電話も控えているんですが。。

  • 彼女のいる先輩に風変りな片思いをしています。

    彼女のいる先輩に風変りな片思いをしています。 その先輩は女の子にちょっかいをだすのが好きで、くすぐったり、たまに腕枕をしたりする先輩なのですが、逆にそういうこともありなくらい懐かれやすいというか、絡みやすい先輩です。 だけど、それ以上には発展させないしする気もないというような感じの人です。 私は先輩と他の人も交えて遊んだりしていました。普通に話したりもします。二人の共通の秘密とかもありました。腕枕も膝枕もしました。 だけどお互いをくすぐりあって遊んでいるうちにキスをしてしまって、その日からずるずると関係を数週間ひきずりました。 そして先輩とは特にお互いの気持ちを伝えることもなく、最後までしてしまいました。 それからは、彼なりのけじめなのか、私にかまってくれはするのですが前のようには親しくしてくれません。 先輩の彼女になりたいとか奪いたいとかではなく、前のように戻りたいとも思うのですが、先輩に触れてほしいとも思ってしまいます。たぶん先輩のことが好きなんだと思います。 この関係を0にして表面だけで付き合っていくんでなく、ふたりにとって+にしたいです。 この考えは自分勝手でしょうか?

  • 先輩はどう思ってるんだろう

    先輩はどう思ってるんだろう 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 先輩はいろんな相談にものってくれるし凄くいい人です 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあって先輩が想ってくれてるなら考えてみよう思って 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね?

  • 先輩

    先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 相談に乗ってもらってる先輩について

    相談に乗ってもらってる先輩について 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 相談に乗ってもらってる先輩

    相談に乗ってもらってる先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 約束を破っても一言も謝らない

    約束を破り、一言も謝らない知人以上友達以下の人には 次会ったときどんな感じで接しますか? ・私と相手は中学3年 ・待ち合わせの場所に来なかった ・相手は大人しく、心が繊細 ・電話で話をしたので会っていない ・理由は聞いても言わない ・反応から約束を忘れていたよう 2時間待ったのに、普段通りに接するのは 何か気に入りません かと言って怒って傷つくと不登校に なってしまいます 皆さんならどう接しますか? 宜しくお願い致します