大好きな先輩との遊び約束。ペットの話を知っていた私の選択は?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな先輩との遊び約束を実行するか悩んでいます。先輩の友人から、先輩の飼っているペットが亡くなるかもしれないと聞きました。私はその話を人づてに知ってしまったので、気づかないふりするか話をするべきか迷っています。
  • 私と先輩は仲のいい友達であり、二人で遊びに行くことになっています。しかし、先輩の友人からペットが亡くなる可能性があると聞きました。先輩は私に気を使って話さないと思いますが、私はその話を知ってしまったので、どう対応すべきか迷っています。
  • 私は大好きな先輩との遊び約束をしたのですが、先輩の友人からペットが亡くなる可能性があると聞きました。先輩は私に気を使ってその話をしないと思いますが、私は知ってしまったので、気づかないふりをして遊びに行ってもいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩との約束。気づかなフリがいい?

大好きな先輩がいます。 先輩にとって私は妹?みたいな存在だと思います。 この間の震災のときも、余震が続いていたとき、ゆれるたびに「大丈夫?」とメールをくれたり と気にかけてかわいがってくれています。 そんな大好きな先輩と二人で遊びに行くことになりました。 そんな中、その先輩の友達(共通の友人です)から、先輩の家で飼っているペットが もしかしたらもうすぐ亡くなってしまうかもしれない、という話を聞きました。 今日も先輩と会ったのですが(二人でではないですが)そんな様子は微塵も感じられません。 二人で遊びに行く約束の話、何時に待ち合わせしようか、とかご飯はどこで食べる?とか普通に話していました。 先輩は私に気を使ってペットの話をしないんだと思います。 でも、私は人づてに知ってしまいました。 気づかないふりして、遊びに行く約束を実行してもいいのでしょうか。 それとも、実は●●さんからペットの話聞いたよ、お出かけは延期にしようか、と私から言ったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、今後この先輩との関係は発展しないと思っています。 私はそうなりたいのですが、先輩からはそういう雰囲気を感じられないし、仲のいい女の子もいっぱいいるし、私は今の関係で満足です。 そのあたりも踏まえてアドバイスください。 よろしくおねがいいたします。 先輩は一人暮らし。 病気のペットを誰かにあずける、ということはしないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikidady
回答No.2

それとも、実は●●さんからペットの話聞いたよ、お出かけは延期にしようか、と私から言ったほうがいいのでしょうか。  この一言はやめた方がいいかなぁ。先輩が先輩の友達に対して「余計なことを言ったな」って思うかもしれないしね。  私があなたの立場ならあまり考えずに先輩と一緒に遊びに行くかなぁ。ペットが亡くなってしまうことはとても悲しいことだし、できれば避けたいのは誰もが思うことだよね。ただ、死に直面することは人を成長させることにもなると思うよ。あなたが先輩を好きならペットが万が一の時にそっと寄り添ってあげることも優しさだと思うよ。それに、せっかく一緒に遊びに行くのにあなたが悩んだ顔をしていれば男としては興ざめになるだけですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

黙っていていいです。 但し、貴女の方から、ごめんなさい、急用が出来てどうしても 行けなくなった、とお出掛けを中止してあげればいいですよ。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

病気のペットを放置する、そこまでして遊びにいくってどういう先輩なんだろ!! 貴方様もペットの身を案ずるならココで気にするなら先輩に真っ先に 聞きなさい。 告白してみたら少しずつ発展が変化するかと思います。 ただ、悪い方へいくか良い方向へいくかは、先輩の気持ち次第ですね。 今のまま発展を望まないのであれば、遊びに行く関係で置いておきましょう。 妹感覚から脱したいなら、タイミング見計らって告白でしょうね。 ペットの話を聞いてしまったなら人伝いであっても先輩に聞いてみてね。 人として気付かないフリは・・・・出来ないでしょう??

• kyoneko
回答No.3

相談者様には言いたくないんでは? それは辛い時期であっても、遊ぶことは楽しみにしてるから。 延期は向こうから言ってきたのではないなら、行ってあげた方が却っていいのかなと。 聞いてしまったのは向こうも知ってしまいますでしょうから、帰り際にでも、こういうことなので延期しようと思いましたが、済みませんでしたと一言言えば気持ちは伝わると思います。

• bkun22
回答No.1

私だったらペットの話を聞いたことは話します。 そして、デートに出掛けるのではなく…お見舞いに行きます。 それは私が動物が好きだし、先輩も一人暮らしで動物を飼ってるんだし…大事じゃないはずがないと思うので。 聞かなかったフリは絶対に出来ません;