• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?)

マンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

zero11の回答

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.2

どう考えても・・・非常識です。 管理会社から注意事項は頂いて居ませんか? 22時以降の風呂、洗濯などはアパート、マンションなどでは禁止されて居る事が多いです。 私の近くでもカラオケパブが有り0時過ぎに窓を開けて営業してウルサイので110番通報すると直ぐ警察が来ますょ。 そこまでの音量では無いでしょうが・・・同じ様な事を質問者様は毎日していると言うことです。

noname#140332
質問者

お礼

はい、管理会社からは電話も文章も何も届いていないです。 今回の隣人からのピンポンで初めて気づいた次第です。 今後は念のため20時以降は音を出さないよう注意します。 常識が欠けていたんだと反省しています。申し訳ないです。 No.1のご回答いただいた方の補足とお礼に記入していますが、 今回の件で、謝罪の菓子折りでも持って行こうと思います。 できれば引越しもしたくありませんし、円満に解決したいです。 今後注意するだけで謝罪の菓子折りまでは必要ないでしょうか? 度々申し訳ありません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マンションの退去費について

    初めて質問させて頂きます。 今、家賃7万5千円の賃貸マンションに住んでいて、9月に引っ越しが決まりました。 管理会社に退去届けを出したら9万5千円請求されました。 私は煙草を吸わず、2年も住んでいません。うちの状況も見ていないのになぜ金額が決まっているのか?納得がいかず管理会社に電話したところ、契約書に書いてありますと言われたので見てみると、小さくではありますが退去するときに95000円頂きます。と書いてありサインもしていました。これはもう払わなきゃ駄目なのですか?どうにかなりませんか? 皆さんの意見お待ちしております。

  • マンションの退去連絡を誰にしたらいい?

    ちょっと分からない事があったので、 質問させて頂きます。 今、とあるマンションに住んでいるんですが、 転勤が決まってしまい、退去の連絡を誰にしたらいいのか、 悩んでいます。 マンションの一室を分譲で買ったオーナー(?)的な人がいて、 その部屋を、不動産屋を介して賃貸契約を結びました。 マンション自体に管理人は居なくて、管理会社が管理しています。 家賃は、部屋の持ち主の銀行の個人口座に直接振り込んでいます。 こういう場合、持ち主に直接連絡をすべきでしょうか。 それとも、一旦管理会社に連絡するべきでしょうか。 契約書を見てみたのですが、退去の連絡先の記述はありませんでした。 こういう問題に詳しい方がいたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 洗濯機の異臭

    12月末に引っ越しをしてから、洗濯機をまわすと下水のような 異臭が漂います。 ドラム式洗濯機なのですが、脱水までであれば臭いはしません。 乾燥をすると、異臭がします。 引っ越す前にも洗濯機の中が少し匂うな、ということがありましたが、いつの間にか しなくなっていました。 引っ越しをしてから、乾燥をすると部屋中下水の嫌な臭いになります。 (洗濯機の置いてある部屋)。 長期間未入居だったわけではありません。 前の方が退去されてから1.2週間後には住んでいます。 何が原因なのでしょうか? 洗濯機はもう10年くらい使っているので、母親には寿命なんじゃない? と言われましたが、引っ越しと同時になので洗濯機に問題があるのではなく、 マンションのほうに問題があるのではと思うのですが…。 ちなみに部屋中下水の臭いになりますが、洗濯機の中を嗅いでも、臭いとか匂いを ほとんど感じません。 何がいけないのでしょうか?

  • マンションの売買に詳しい方お願いします

    マンション1部屋賃貸に出してます。昨年10月更改時に入居者は継続を希望しましたが今年の4月より息子に使わせたい旨を管理会社をとうし伝え話し合いの結果更新料は貰わず、契約の延長という形を取り3月に退去します。ところが息子が仕事の勤務地の都合でその部屋をこの先使わなくなり売却を考えてます。 この事を管理会社にそれとなく伝えたところ売却は可能だが入居者が知りトラブルになった時は中には入りませんという返事です。売却の募集等は入居者が退去するまで何もするつもりはありませんがトラブルなくするにはどの様にしたら良いか注意点お願いします。売却、退去等全て管理会社をとうします。

  • マンションの生活音の苦情電話??

    閲覧有難うございます。初めてこちらの掲示板を利用させて頂きます。お手柔らかにお願いします。 今日、マンションの管理会社から電話がありました。内容は「夜中に洗濯、掃除機をかけて生活音を過剰に出していないか」との事です。 管理会社いわく ・私達が入居してきたぐらいに生活音が響きだした。(らしい) ・掃除機と洗濯の音がうるさい。基本的に生活音。 ・順番に電話して現在犯人探しをしている。 みたいです。 私達。 ・婚約者と結婚するために新居へ引っ越し ・私がまだ退職できてないからたまにしか新居に居ない。 ・彼はズボラなので私が来た時しか洗濯と掃除をしない。(ひと月に10日あるかないか) ・掃除機は朝か昼。洗濯は20時前に終わらせて翌朝干す。 ・夜の22時に就寝。 ・我が家は1階の角部屋で隣は空き部屋。 ・まだ同棲してない事は管理会社に伝えている。 コンクリート作りなので、響くっちゃ響く感じです。真上が夜中に洗濯機回すんですが、良く聞こえたりはします。(気にならないかなぁ) 管理会社の「私達が入居してきたぐらいに」というのが少し引っかかったので、質問をさせて頂きました。

  • マンションの入居前解約はいくら負担したらいいですか

    今住んでいる向かいの住人の部屋からひどい悪臭がするので、引っ越しを決めました。4月8日に部屋を見学し、その場で入居を決めて、契約書をもらって帰りました。入居審査はありませんでした。 そして、4月10日に署名、捺印した契約書を大家さんに提出しました。5月15日の入居だったのですが、どうせあいている部屋だし、荷物も入れていいし、電気や水道も開栓してもいいと大家さんに言われました。そこで、4月10日の時点で、部屋のカギをもらい、翌日には電気と水道を開栓して、部屋の清掃をしました。 そして、今住んでいる部屋の管理会社に電話して、退去する意思を伝えました。管理会社は退去する理由を聞いてきました。向かいの住人の悪臭だと話すと、向かいの住人は5月の中旬までに、退去することが決まっているので、引っ越さないでほしいと言われました。 私が引っ越ししようと思った原因は、向かいの住人の悪臭だったので、引っ越しをやめて、今住んでいるマンションにそのまま住み続けようと決めました。そこで、質問なんですが、入居前解約で借主の負担金額はいくらですか?。 家賃は5万円で、敷金礼金なし、大家さんと直接交渉したので仲介手数料もなしです。5月分の日割り家賃2万5千円だけ支払いました。契約書には、退去連絡は3ヶ月前とあります。短期解約の違約金などの項目はありません。 それと、契約する際に、大家さんから重要事項の説明はなく、重要事項と書かれた紙をもらっただけで、署名、捺印はしていません。大家さんから宅地建物取引主任者の免許の提示もありませんでした。他の方の質問でこのような場合、宅建業法では、賃貸契約は成立していないと書いてありました。これらの要素も含めて、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 借りていたマンションの件で、困っています。教えて下さい。

    以前、約5年間住んでいたマンションで、退去時に不動産会社から5年間分の水道代を支払っていないので、その分を支払ってくださいと言われました。今まで、不動産会社が代わりに払っていたそうです。ちなみに、私は一人で暮らして5万5千円ぐらいの請求をされました。不動産会社が言うには、退去時に払う事になっていて、10年間住んでいた方も退去時に、10年分払ってもらっていますと言っていました。明細は見せてもらえませんでした。「月で割れば、約900円ぐらいだから、そんなものでしょ」と言われました。私自身、管理費?で、補っているものだと勝手に思っていたのが悪いのですが...こういう事ってあるのでしょうか?支払いはやはり必要でしょうか?どなたか、納得出来ないので、教えて下さい。よろしくお願いします。ガス、電気は、請求書が、部屋に届いていました。(水道メータは、見かけた事はありませんでした。)

  • 夜のうちから外に洗濯物干しても大丈夫?

    今、(夜中の12時)洗濯物干しています。 こちら、東京は、明日も晴れ。風もだいぶ止んだ気がするし、面倒だから外に出しちゃいたいんですけど、夜中から干したらどうなっちゃうんですか?バリバリになったりするんですか? ちなみにベランダは、東よりの南向き。マンションに住んでいて軒(上の階のベランダ)は、あります。 やっぱり駄目ですか~? 朝干すのと 仕上がりが違うのならば、止めにします。 どなたか教えてください!

  • 賃貸マンション立ち退き

    海外勤務のため、所有マンションを管理会社を通して貸しております。賃貸は2008年4月から開始されました。 急遽日本への帰国が決まった為、管理会社を通じて借主様に退去に関して話してもらうよう頼みましたが、契約が期間の定めのない通常賃貸借契約になっている為、退去を促すことができない。退去の交渉をするのであれば、管理会社との契約を解約し、私個人で交渉するしかないと言われています。 管理会社のこの見解は正しいのでしょうか?やはり、管理会社との契約を解約し、個人で交渉しなければいけないのでしょうか? なお、退去は私の理由ですので、借主様にはそれ相当の対処をするつもりです。 アドバイスお願い致します。

  • 賃貸マンションの立退きを要求されています

    現在家賃約6万円程度の1Rマンションに一人暮らしをしています。 新築で入居し、5月末の契約更新で4年目に入るところでした。 ですが先日の4月末に管理会社から、現在住んでいるマンションを事務所利用も可能な建物へと リノベーションをしたいので、10月末を期限とし退去して欲しいと通知書が送られてきました。 管理会社の人に直接会って退去についての話を聞くと、 ・引越(運送)費用の全額負担 ・住み替えをするにあたってかかる費用として、仲介手数料を負担 ・敷金0円の物件だった為、本来なら退去時に補修費用がかかるがそれも負担 (しかし、ガラス破損や壁の穴等、生活傷でない場合は実費精算) という提示がありました。 ですが、恥ずかしながらあまり稼ぎのある仕事ではなく、貯金もほとんどありません。 半年で引越費用を捻出し、新しい部屋を探し…というの言うほど簡単ではないと思っております。 6ヶ月前退去通知を行っているので、これ以上何かを請求することは不可能でしょうか?? 自分でネットなどで調べてみたところ、法的な相場などがないので曖昧ですが、 できれば家賃半年分もしくは、住み替えにかかる敷金礼金等費用の全額負担があれば 非常に助かると思いました。 これらを管理会社側に伝えてもよいものでしょうか?? また、弁護士さんなどにきちんと相談したほうがよいでしょうか?? アドバイスお待ちしております。