• ベストアンサー

このような計算はどの様にすれば、理解してもらえるのでしょうか

下記の計算は電卓やエクセルを使用しないで、説明するには、どの様にしたら良いのでしょうか。 計算式1 1581000×1365000÷1785000=1209000 計算式2 1365000÷1785000×1581000=1209000 計算式1の場合は電卓では1208999.999…になります 計算式2の場合は電卓ではエラーになります すぐに、理解してもらえる方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなたの過去の質問を拝見しました。 「なぜこのような結果になるのかを説明したい。どう説明すれば良いか?」 という質問と解釈します。よろしいですか? 計算式1 まず、エラーが出るのは計算式1の方ですね。計算機は「扱うことのできる最大値・最小値」が決まっています。それを超えてしまったから計算不能(エラー)になったのです。 1,581,000×1,365,000 = 2,158,065,000,000(13桁!) 固定小数点形式の事務用電卓なら13桁もの大きな値は扱えず、エラーになったのです。仮にあなたの電卓で液晶に表示できるだけ9を入力して下さい。それに1を足すと、エラーになりますね。それと同じ事が起きたのです。関数電卓では更に大きな値まで扱えますが、上限・下限はちゃんとあります。 計算式2 こちらでは上記のエラーはでません。先に割り算をしたので、値が大きくならずに済んだからです。さて、あなたにより納得していただくために、実際に手を動かして計算してみていただけますか? (1,365,000÷1,785,000)×1,581,000 = … いくつになりました? 1,209,000 にはなりませんよね。最初の割り算に問題があります。 1,365,000÷1,785,000 = 0.764705882352941… 手で計算したとき、あなたは小数点以下何桁まで計算しましたか?3桁?5桁?仮に20桁まで計算しても、1,209,000 にはなりませんね。何桁まで計算してもなりません。無限桁計算してやっと 1,209,000 になります。さて、計算機も無限桁までなんか計算しません。適当なところで打ち切ります。 1,365,000÷1,785,000×1,581,000   (a) = 0.7647058×1,581,000 = 1,208,999.8 (8桁電卓の場合)   (b) = 0.764705882×1,581,000 = 1,208,999.999(10桁電卓の場合) 事務用電卓は、自動そろばんだと思ってほぼ間違いありません。小数点の場所が真中に固定されたそろばんです。大きいそろばんなら、扱かえる最大数も大きくなり、小数点以下の桁も増えるという仕組みです。 ちなみに、関数電卓では   (c) = 0.764705882353×1,581,000 = 1,209,000 この違いは事務用電卓と関数電卓では内部形式の違いです。が、興味はありませんよね

m-happy-t
質問者

お礼

朝、ここで質問するまでは、1209000が他人に違っていると言われ、何が正しいのかも理解できませんでした。 2718281828さんの言うことは、分かるのですが、私の説明が悪いので、全員に理解してもらえないのです。 ありがとうございます。 つまらない質問で、皆さんにご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (8)

  • knyi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.9

次のようなものを思い出しました。 (10÷3)=(3.333333・・・・) 両辺に3をかけると, (10÷3)×3=(3.333333・・・・)×3 3で割って3かけるれば元の数に戻るのが当然なので,左辺は「10」。つまり, 10=(3.333333・・・・)×3 だから 10=9.999999・・・・ 不思議ですね・・。 答えになってなくてごめんなさい。

m-happy-t
質問者

お礼

今日、この話をしてました。書き込みがあるのは今知ったのですが。 ありがとうございます。

回答No.8

#6です。 > この違いは事務用電卓と関数電卓では内部形式の違いです。 これは間違いです。中途半端に訂正するとかえって誤解を招くので、全部嘘ということにして下さい。申し訳ありませんでした。 で、電卓の話しになってしまいますが、内部での計算のやり方(値の内部形式、補正のかけかた等)は、メーカーや機種のランクによってまちまちのようです、としかお答えできません。興味がありましたら参考 URLをご覧下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/s_miyake/hp/marume.htm
m-happy-t
質問者

お礼

2718281828さんの説明が、全員にすぐに分かってもらえ大変助かりました。 ありがとうございます

  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.7

m-happy-tさんすいません、的外れな答えばっかり書いてしまったようで。 #6の方が理路整然とわかりやすく回答を出していらっしゃるので、きっとこういう回答を求めてらっしゃったのかなと思いました。 おかげで私もすっきりしてよく眠れそうです(笑) 申し訳ないついでに、ちょっとこの場を貸してくださいね。 >この違いは事務用電卓と関数電卓では内部形式の違いです。が、興味はありませんよね 2718281828さん、私ちょっと興味ありますが、むずかしいですか?

m-happy-t
質問者

お礼

関連質問をしていただき、私にとっては良い勉強になりました。

  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.5

この質問さっきの続きですよね。 私も浮動小数点数の演算誤差のことがもっとよく知りたかったので、別で質問しました。 そちらの方に、いいサイトを紹介する回答をもらっていますので、http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/index.shtmlそれをご覧になれば良いのではないかと思います。 多分、さっきの質問を見ていない人はこの計算の何で悩んでるのかはわからないと思います。 ちなみに家のExcelでも、電卓でも、#3のかた同様端数は出ませんでした。 電卓は、小数点以下を切り捨ての設定にしておけば問題ないかと思うのですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=686003
m-happy-t
質問者

お礼

朝から、お付き合い頂ありがとうございます・ poosannさんの質問を今日、拝見して勉強してきました。

m-happy-t
質問者

補足

ranxさん、gatyanさん、grapoさん、nabeyannさん、poosannさん。回答ありがとうございます 下記のURLが私が朝から質問したものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=685942 1365000÷1785000×1581000=1209000の計算の場合は、電卓では扱えない小数点以下の数字により1208999.999…となりますよね。 poosannさんの言っている浮動小数点数の演算誤差を理解してもらえる人と理解してもらえない人がいるので、紙に計算過程を書いて理解してもらえる方法が、 知りたいのです。 つまらない、質問ですが、皆さんよろしくお願いします。

  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.4

1581=3×527=3×17×31 1365=5×273=5×3×7×13 1785=5×357=5×3×119         =5×3×7×17    3×17×31×5×3×7×13  ―――――――――――――     5×3×7×17 ∴1581×1365÷1785=3×31×13                =1209

m-happy-t
質問者

お礼

ありがとうございました 回答の内容が最初はわからず、悩んでしまいました。

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

どちらの式も私の計算機では「1209000.000…」となりましたが。。。 エクセルでも同じ結果でした。 簡単な式ですので手計算で算出してみるのが 一番の説明ではないでしょうか? 桁が大きいので面倒であれば 1581×1365÷1785=1209 1365÷1785×1581=1209 でもいいでしょう。

m-happy-t
質問者

お礼

電卓、エクセルを使用すると、こういうことも、分からなくなるのですよね。 ありがとうございました

  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.2

結合則って言うんでしたっけ?(数式上は順番を入れ替えても計算結果には影響しないというやつ。) 電卓で計算するなら、下3桁がすべて0なので、 1581×1365÷1785を先に計算…(a) 1000×1000÷1000=1000…(b) なので、(a)*(b)でもいいと思いますが。

m-happy-t
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

計算自体は質問文のままで説明になっていると思いますし、 筆算で「すぐに理解」できると思います。 コンピュータで計算できない理由を説明したいという ことですか?

m-happy-t
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 計算結果が合わない

    下記の計算をしています(計算式=ABC/F+G(D+E) 電卓及びexcelで計算すると、結果の3,683まではあっているのですが、 下記表の4行目の結果が、電卓では、9,684、Excelで計算すると、 どうしても8,507となってしまいます。 計算式が間違っているのでしょうか?? Excel計算式 =B21*C21*D21/G21+H21*(E21+F21) 何度、電卓で計算しても、9,684となってしまいます。 よろしくお願いいたします。 A B C D E F G 結果 2.64  1312.5  511 11.49  1.5  5407  0 327 27.6  1312.5  511 11.49  1.5  5407  20 3,683 23.76 1312.5  511 11.49  1.5  5407  428 9,684

  • 乗数(対数?)の計算を教えてください。

    乗数(対数?)の計算を教えてください。 4322=1000*(1+X)^30で、Xを求める方法を教えてください。 関数電卓のような特殊な電卓はないので、それが必要な場合はエクセルでの計算方法も教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ルートの計算が解りません。

    すいません。ヘルプでみたのですが、いまいち解りません。 またまた急ぎですので よろしくお願いします。 √2.575(2.575-2.4)(2.575-2.4)(2.575-0.35) 答えは、0.419になるはずなんですが、(電卓で計算しました。) エクセルを使って計算する場合、関数の入力はどうすればいいですか? √は、最後の括弧(2.575-0.35)まで入ります?!係ります。 へんな説明ですみません。 よろしくお願いします。

  • 構造計算書を理解したいのですが。

    木造の構造計算書を理解したく、 許容応力度設計の本をメインに勉強しています。 読み進めていく中で、複雑な数式が多々出てきました。 そこで。 (1)自分でも本を見ながら電卓(ポケコン)を使って数値を求め、 計算式を理解したい。(根拠を理解したい。) (2)最終的に計算書をチエック出来るようになりたい。 と考えています。 しかし・・・。 (1)ポケコンの入力の仕方が分からない。 (2)自分が本書の使い方を間違っていないか? と不安になってきました。 計算書や本書を理解されている方はどのように 学んだのかを教えて下さい。

  • エクセルの計算について質問です

    エクセルの計算について質問です 数値の計算で、電卓で算出した値とエクセルで計算した値とが異なり困ってます。 【計算内容】 A(整数) × B(小数部2桁) = C(整数) ※Cは小数点以下切捨てとしたい ※エクセル計算ではROUNDDOWNを使用 【実際の計算結果】 (1)10,000,010,000.00 × 9999.99 = エクセル:99,999,999,999,999、電卓:99,999,999,999,999 (2)10,000,010,000.01 × 9999.99 = エクセル:100,000,000,000,000、電卓:99,999,999,999,999.9999 (1)は電卓とエクセルで結果は一致しますが、(2)は一致しません。 エクセルで小数点以下第4位が丸められてるようです。 【エクセルで算出したい値】 (2)ではDに999,999,999,999と出力したいです。 関数INTやROUNDDOWNを使ってみたのですが、うまくいきませんでした。 セルCの書式設定と、どの関数を使用すればよいのか教えていただけると大変助かります。

  • 計算のやり方を教えてください

    質問させて頂きます。 X^12=3 (エックスの12乗=3) の時の、「X」はどうやって計算すればいいのでしょうか? 「紙上でする一般的な計算方法」 「エクセルを使っての計算方法」 「電卓を使っての計算方法」 上記3種類の計算方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Excelで電卓を表示して計算し

    Excelで電卓を表示して計算し列に入力すると消えますが常時表示して使用できる方法教えてください

  • パーセントの計算での有効数字について

    計算を2、3回経て、パーセントの数値を算出したいと思います。 ただ、小数点第2位(%)という細かい数値で出さなければなりません。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 (1)その場合、パーセントにする前(×100する前)の数値は有効数字4桁 その4桁の数値を出すための計算は全て有効数字5桁で行う、という事でいいのでしょうか? (2)手計算で有効数字5桁の計算を行うとなると、かなり大変です。 これを解決する方法はないでしょうか? (通常の電卓は使用できますが、Excel等は使用しない前提で) よろしくお願いいたします。

  • 計算式が理解できません。

    エックス線作業主任者の勉強をしています。参考書で計算式の解説を読んでいたのですが、下記の計算式が理解できません。 理解できない部分は、「=(イコール)」の前と後の式のつながりが理解できません。 当方の不勉強で申し訳ないのですが、ご解説のご協力頂けないでしょうか。 2exp{(-u・20)}=2×{exp(u・10)}^2

  • 電卓で計算

    20個くらいの数字を計算しなければいけなくて エクセルに一つ一つ入れて、SUM関数で合計額を出したのですが 先輩に「ちゃんと電卓で計算して」と言われました。 理由は「エクセルだと間違えることもあるから」とのことですが 皆さん、こういわれたらどうしますか? 私はおとなしい性格の為、わかりましたと言って、電卓で計算しなおしましたが 今後も同じような処理が必要になるのですが またいちいち電卓で計算しないと思うと憂鬱です。