• ベストアンサー

テクノについて

僕は高校三年生です。大学に入ったら自分でエレクトリック・ミュージック作ってみたいと思っています。  しかし僕にはこれといってピアノなどの音楽を習ったことは無く、これで作ろうとしてもかなりの無理があるのではないかと思っています。  僕はクラフトワークやYMO等の音楽を聴いたのがきっかけでこういう風に思い始めたのです。  やはりピアノ教室とかで演奏技術を磨いてからでしょうか?  誠実なご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136870
noname#136870
回答No.3

以下のソフトは、FLStudioという有名なソフトです。 http://www.youtube.com/watch?v=yPdc99qoEak&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=lUD7XIXAAWY これは、3万弱ぐらいの価格です。 キーボードをコンピュータにつないで演奏もできます。 ご参考までに。 ただ、今は受験がんばってください。これは、相当強力な落とし穴です。 くれぐれも、はまらないように。

utukemono
質問者

お礼

このソフトをを使いこなせるようになったら僕の思いも実現できそうです。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

まず、ライブをやるとして、その時に演奏したいなら教室に通うなり独学するなりで弾けるようにならなきゃいけません。 でも、作曲とかトラック作りについては演奏技術は必要ありません。ピアノ弾けなくてもドラム叩けなくても打ち込みはできます。 楽器ができて損ということはあり得ませんが、その辺の目的をはっきりさせた方が良いと思います。 最近はソフトもハードも発達していますから、打ち込みもある程度感覚的にできますが、やはり音価の意味くらいはわかっていたほうが何かと便利ですね。 でも、それもやりながらだんだん理解できることでもあるので楽典を勉強するために教室に行くというようなものでもないと私は思います。

utukemono
質問者

お礼

有難う御座います。一生懸命努力します。

• k_kota
回答No.1

演奏技術を身に付けてからでもいいですけど、時間掛かりますよ。 別に楽器できなくてもやれる人はいますし、並列でやってもいいです。 どっちにしろ音楽を作るのは大変です。

utukemono
質問者

お礼

確かにそうですね。有難う御座いました。