-PR-
締切済み

花の水やりの水について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68629
  • 閲覧数1043
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

畑に花をつくってますが水やりに苦労してます。
そばにある川からバケツでくみ上げて大きな入れ物へ移し、じょうろで花に水をやってますので時間も手間も力も入り、毎日となると大変な作業です。

何か良い方法があればと考えています。

案1.水道をひく方法を考えましたが近くに水道管が無く、遠くからひくと、
    40万円近くも掛かるそうなのであきらめました。

案2.川からポンプでくみ上げ大きな入れ物へ入れる方法です。
    ・電源の電気が近くに無いので、駄目です。
    ・エンジンは手軽に家族全員で使えるものでないため、駄目です。

今はこの2案しか浮かばないので良い方法があればと思ってます。

要望としては、ポンプにするなら手動式、バッテリー方式があればですが。
       他自然エネルギーを使いたい。
他の方法としては側溝があるのでそこに水を通し、どのようにするかわかりません        が、水管を作る方法です。

早いうちに実行したいと考えてますので、教えてください。

  
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

川との落差がどれぐらいあるか、畑の面積がどれぐらいあるかにより、必要な機材は変わってくると思います。ですが、以下のようなものは結構使えるかとおもいます。 案1 川から水をくみ上げるには 自然エネルギー利用 http://www.northpower.co.jp/package/pvp_set.htm  ソーラーパネルでバッチリですね。 小型のものだと、常時運転でタンクにためておく、大型のもの ...続きを読む
川との落差がどれぐらいあるか、畑の面積がどれぐらいあるかにより、必要な機材は変わってくると思います。ですが、以下のようなものは結構使えるかとおもいます。

案1 川から水をくみ上げるには
自然エネルギー利用
http://www.northpower.co.jp/package/pvp_set.htm 
ソーラーパネルでバッチリですね。
小型のものだと、常時運転でタンクにためておく、大型のものだとそのときだけ運転するという方法がとれるでしょう。
 なお、このセットに付いているポンプもそうですが、キャンプなど車で出かけた時を想定してのDC12Vポンプというのも結構あります。車の入れる所なら、車のバッテリーから流用という手が使えます。

案2 川から水をくみ上げるには
これも自然エネルギー利用
http://homepage2.nifty.com/suisya/index.htm
ずばり、古式に則って水車を設置するというのはいかが。「水車キット」ちょっと高いですかね。でも、評判になること間違いなし。
お礼コメント
noname#789

ソーラーパネルは知りませんでした。
取付ができるか、検討し、購入するか決めたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 00:08:20
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (35/61)

こんにちは 考えられる方法を2つ書いてみますね、 1番目は、ガチャポンを使う方法です ガチャポンとは、昔お寺・神社などによく見られた、手でハンドルを上げ下げしてガチャガチャという音と共に水が出る手押しのポンプです。今でも「川本ポンプ」というメーカーで製造されています。これを川のところにセットすれば良いのですが、足場をしっかり固定する必要があります。幅広い川なら難しいかもしれませんし、川はみん ...続きを読む
こんにちは

考えられる方法を2つ書いてみますね、

1番目は、ガチャポンを使う方法です
ガチャポンとは、昔お寺・神社などによく見られた、手でハンドルを上げ下げしてガチャガチャという音と共に水が出る手押しのポンプです。今でも「川本ポンプ」というメーカーで製造されています。これを川のところにセットすれば良いのですが、足場をしっかり固定する必要があります。幅広い川なら難しいかもしれませんし、川はみんなのものですから、すぐに撤去できるようにしておく必要があります
http://www.ibs-radio.com/bangumi/img/kyou/myu.htmちょっとわかりにくい写真ですが、URLをかいておきます。この中の井戸ポンプがガチャポンです。

2番目は、セル付エンジンを使用して、ポンプとセットすることです。
セル付エンジンとは、エンジンとセルとバッテリーが合体したエンジンのことです。車のエンジンをかけるのと同様に、セルのキーを廻すだけでエンジンがかかります。この方法だと、誰でもエンジンをかけることができます。
y-yazawaさんの畑の現場がわからないのですが、この方法なら間違いなく可能です。

y-yazawaが機械に詳しくないときは、近くの農機具店(クボタなど)・ポンプ屋さんにいって、セル付のエンジン、ポンプ、バッテリー、セット台などすべてそろえてもらえば良いでしょう。費用は、私の計算では、25ミリのポンプ、3馬力のエンジンで8万円程度ではないでしょうか、

初期費用が高いかもしれませんが、参考にしてください。
お礼コメント
noname#789

手押しポンプですが、固定が難しいかなと思います。

セル付エンジンは知りませんでした。検討したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 00:15:02
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

雨はどうですか、よく降るようでしたら、畑に穴掘ってドラム缶でも埋めておいて水を貯めておいてはどうですか。 ただ、子供とかが落ちないようにちゃんとフタや、柵を作っておく必要があります。 川から水を引くのは少しなら良いでしょうが、定常的に引いていると何かトラブル事がありますので注意した方がよいでしょう。 ...続きを読む
雨はどうですか、よく降るようでしたら、畑に穴掘ってドラム缶でも埋めておいて水を貯めておいてはどうですか。
ただ、子供とかが落ちないようにちゃんとフタや、柵を作っておく必要があります。

川から水を引くのは少しなら良いでしょうが、定常的に引いていると何かトラブル事がありますので注意した方がよいでしょう。
お礼コメント
noname#789

雨はほとんど期待できないです。

川から水を引くのはあまりよくない事ですね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 00:11:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ