• ベストアンサー

CATV回線について

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

えっとですね、J-COMの初期契約では、ケーブルモデムにつなげて良いのは1台のPCだけで、家庭内LANをHUBでモデムにぶら下げても認識してくれません。(IPを割りふってくれない) くわしくは、参考URLの「複数のパソコンの接続」以下のQ&Aを読んでください。

参考URL:
http://www.jp.home.com/faq/main.htm#7-1
apice
質問者

補足

回答と参考URLありがとうございます!IPを割りふってもらえないとやはりいけないんですよね?(ごめんなさい。ホントによくわからないもので(≧△≦))ということは、IPアドレスを追加すればいいのですね!?そして、http://www.airstation.com/products/system_guide/catv2/index.html というページに無線LANの接続らしきものについて書かれているのですが、IPアドレスを追加したあとに、その通りにやればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • CATV回線について(3)

    メルコのAirStation買いました!WLS-L11S-L。ところがうまく接続できません。3回目の質問になってしまうので、もう一度今の状況をまとめてみます。今CATV回線で有線で1階のデスクトップをつないでいて、今度2階のノートPCにネットをつなぎたいのです。そこで、無線でつなぎたいのですが、どうしたらよいのやら・・・という感じです。 すでに一番最初のLANボードのドライバをインストールするってとこでつまづいてます(TдT)今インターネットが繋げてるということは、ドライバってもうインストールされてるんですか?それと、ネットワークアダプタはLGY-PCI-TLしかないのですが、いいのですか?説明には「WLI-PCM-L11 Wireless LAN Adapterを選択します。」って書いてあるのですが。。。しかもその場合はLANボードを買わないといけないのですか?何か情報が足りないようでしたら、補足しますのでお願いします!!

  • CATV回線について(2)

    前回のご回答どうもありがとうございました。そして、引き続きまたまた質問です。1階のデスクトップと2階のノートPCを無線LANでつなぐために、メルコのエアステーションWLA-L11を買おうかと思います。そこで、今デスクトップで使ってるアダプタがMELCO LGY-PCI-TL Ethernet Adapterで、LANボードがメルコのLGY-PCI-TLなんですが、無線LAN用にまた新しく買わないといけないのでしょうか?デスクトップは有線でつないでいるので、何とかなるかな~?と思ったのですが・・・Σ( ̄× ̄)誰か教えて下さい~~~~~!!

  • CATV回線を増やしたい!

    現在CATV回線でデスクトップとノートパソコンを使っているのですが、もう一台ノートパソコンを増やしたいのです。 以前、セットアップは業者の方に頼んだのですが(私はいませんでしたので母が)、セットアップを業者の方に頼んだ時にかかる費用がもったいなくて、自分でセットアップしたいと考えています。 でもまったく方法がわからないので、ご存知の方教えていただけませんか? 今回つなげたいノートPCは、以前ADSLで使用していたので、LANカードやLANケーブルはあります。 他に必要なものがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします!!

  • CATV回線でのPCの複数台接続に関しまして

    はじめまして。 CATV回線を複数のPCで接続したいと考えております。 家庭内LANの構築…というのでしょうか。 具体的には2階に設置してあるCATVからの貸与モデムで有線でデスクトップに繋いでネットしているのを、1階のノートPC(無線LAN内蔵)に接続したいのです。 いろいろこちらで検索させていただいて、どうやら「ルーター」というものを使えばいいらしいというのはわかったのですが、念のため契約しているCATVに問い合わせてみると、『現在契約中の基本コースならば「ハブ」で接続が可能』ということと、『プレミアムコースにするか、別途「グローバルIPオプション」というのを付ければ基本コースでも「ルーター」で接続できる』との回答を頂きました。 調べてみると、プレミアムコースには最初からグローバルIPアドレスが1つ割り当てられており、基本コースではプライベートIPアドレスが5つ割り当てられているということでした。 一応教えていただいたCATVの方にお伺いしましたが、複数台接続の設定など詳しいサポートは行っていないとのことですが、今ルーターというのを購入しても、グローバルIPアドレスがないと同一敷地内での接続はできないものなのでしょうか? もしくは、ハブかルーターどちらを用意するのか、他に必要なものなどありましたらお教えいただけませんでしょうか?

  • 電話回線について。

    最近、有線LANから無線LANに変えたのですが、電波が非常に弱くて困っています。 今までは2階でデスクトップパソコンをケーブルで繋いでいました。 電話回線も2階にあって、電話の親機とモデムを一緒に置いて使っていました。 新しく購入したノートパソコンがあるので、数日前にデスクトップパソコンは処分し、現在はノートパソコンを無線LANで使用しています。 今日から私の部屋が2階から1階に移動したので、今日初めて1階でパソコンを使用したのですが、電波が非常に弱いんです。 一応、繋がることは繋がるのですが、たまに途切れます。。。 そこで質問なんですが、以前パソコンを持っていなかった頃は、我が家の電話回線は1階にあって、1階で親機を接続して使っていました。 私がパソコンを購入したことによって、2階に新たに電話回線を引いてもらいました。 今日、1階の部屋に移動したことによって、家具の後ろから電話回線が出てきました。 私はてっきり、2階に電話回線を引いたことによって、1階の電話回線はなくなったのかと思っていました。 偶然にも私が移動した部屋に電話回線がついていたのですが、その回線を使ってインターネットに接続することはできるのでしょうか? ちなみに、2階の電話回線を見てみると、穴?が2つあります。 1階の電話回線には穴?は1つしかありません。 1階に無線LANがあれば電波も良くなると思うのですが、私が考えていることは可能なのでしょうか? あまり詳しくないので、どなたか分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • CATV+無線LANブロードバンドルータ+Win98

    Win98搭載のVAIOのデスクトップが今現在、J-COMのCATVインターネットサービスに有線で繋がっています。 無線LAN付のVAIOのVX7(WinXPのノートPC)のを買ったので、CATVモデムと、デスクトップの間に、無線LANブロードバンドルータ(Laneed ブロードスター)を購入しました。 ところが、無線の方はルーターと交信ができるのに、デスクトップ(有線)の方ができません。ほとほと困り果てて、今やっとノートがネットに繋がったので、ここに質問しにやって参りました。 なにぶん初心者なので、とても混乱してしまいました。最初繋がっていたはずのデスクトップさえ、もうネットに繋がらなくなったのです。 目標は、家庭内LANを構築したいのですが、CATVへのコンピューターIDやら、DNSやらの専門的知識がないのでわかりません。猿にもわかる、家庭内LANの構築方法の特選の一冊(書籍)か、またはサイトがあったら教えてください。 デスクトップがWin98でノートがWinXPなのがなおさらこんがらがっている理由かもしれません。どうか、お助けを。。。

  • インターネット接続の共有

    2台目にデスクトップPCを新たに購入したのですが、2階にはネットへの接続環境が無い状態です。 (1階にCATVモデムと無線LANのルータがあり、今まで使用していたノートPCはワイヤレスで接続しています。) そこで、新しく買ったデスクトップPCを、ノートPCを経由してインターネットに接続しようと思っているのですがなかなかうまくいきません。 http://support.microsoft.com/kb/880396/ja#001 こちらを参考にし、LANケーブルをつないで試してみました。 初めは繋がっていたのですがCATV(J-COM)のセットアップCDを入れて、そのセットアップCD内のインターネット接続設定をしてから繋がらなくなってしまいました。 *ホストの設定は、 「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク」→「プロパティ」→「詳細」→「接続の共有」 又、接続の共有にある「設定」→「サービス」にあるチェックマークはどれに付けて良いのか、外して良いのか分からなくなってしまいました。 *クライアントの設定は、 「インターネットオプション」→「セットアップ」→「新しい接続」 の方法で設定しています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか… よろしくお願いします。

  • CATVの設定についての疑問

    最近CATVにしたのですが、デスクトップのPCはインターネットに繋がるのになぜかノートパソコンだと繋がらないのです。LANカードは2台とも高速回線に対応しているし、ケーブルはデスクトップのケーブルをそのままノートにつけてるので問題ないと思います。 パソコンの方の設定は要らないということなので何も設定していないのですが、なぜかデスクトップは繋がるのにノートの方が繋がりません。もちろんプロクシなどは通していません。他に考えられる原因はなんなんでしょうか?

  • CATVインターネット回線速度変更について。8Mと30M

    JCNよこはまのCATVインターネット、 ライトプラン(下り:最大2M 下がり:最大256k)に加入しています。 去年パソコンを新しくしたのですがインターネットが重く 調べるといくらパソコンが新しくても回線速度が 遅ければインターネットは遅いままだとなっていたので、 このたび回線速度を変更したいと思っています。 そこでJCNよこはまには プレミアムプラン(下り:最大30M 下がり:最大2M) スタンダードプラン(下り:最大8M 下がり:最大1M) があるのですがどちらにするべきか迷っています。 パソコンの使用目的は常時接続でメール、チャット、 インターネット、チャット、動画のダウンロードと観覧、 デジタルカメラの写真編集、CD、DVD作成などです。 今のライトプランではスムーズにできるのは メールとチャットくらいです。 マイドキュメントなどにあるカメラの写真の表示も遅く、 しばらく待つとフォルダが開き徐々に写真の縮小版が 表示されるのですがこれも回線速度が関係しているのでしょうか? また無線LAN導入も検討しており、現在は1台のデスクトップPCを 1階の部屋で有線LANで使っているのですがモデムと無線LANルーターを 繋いで2階の部屋では無線LANでノートPCを使いたいと思っています。 1階のデスクトップは有線LAN、2階は無線LAN、このようなかたちに したいです。この場合、回線速度は高い方が良いのでしょうか? 8Mと30Mのどちらにするべきか、難しいかもしれませんが アドバイスを頂けるとありがたいです。 現在のインターネット環境環境 機種 : DELL Inspiron535(去年7月に購入) システム : Windows XP Professional Version 2002 Service Pack3 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz 2.79GHz、3.25 GB RAM 回線:JCNよこはま CATVインターネット  ライトプラン 下り:最大2M 下がり:最大256k