• 締切済み

私は家事をしてないのでしょうか?

新婚数ヶ月の共働きでフルタイムで働いている主婦です。 旦那は仕事が忙しいので帰りも遅いのですし 休みも一緒ではないです。 最初は頑張って朝早く起きて旦那のお弁当を作り、 家に帰ってきてからは帰りの遅い旦那のために夜食になるものを 用意していました。 通院をしなければならないのでそういうときは帰りが私も遅くなるので 確かにサボっておりました。 もちろん洗濯も9割が私で、掃除も私がすべてやっていたつもりです。 もちろん旦那の言い分は違うと思いますが・・・・・・ あるときに旦那が夜中に食べたものを私が朝洗って 食器棚に戻さず食器を乾かす場所に立てかけていたところ いつも片づけができていないと言われました。 言い訳かもしれませんが、私も残業して帰ってきて 家事をしていて次の日のお弁当のおかずを作っていたりしていたら そこまで手が回りませんでした。 正直一度も皿洗いしたことのない旦那には言われたくなかったのですが、 旦那に親のしつけが悪いと親の悪口を言われたときには 本当に頭にきました。 正直、家事がお前はできないからなと言われるとますます やりたくなくなります。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.20

>食器棚に戻さず食器を乾かす場所に立てかけていたところ >いつも片づけができていないと言われました。 どうせすぐ使うんだから、そのままで良いのでは、 といった不思議な考えの方もいますが、 では、 ・トイレで流さずにそのままにしておく といったことはどうでしょうか? どうせすぐ使うんだから、といった考えを突き詰めれば、 こうなってしまいます。 また、皿洗いがいやだからといって、一組の大き目の皿に サランラップを張って使うのも、同様なことになります。 つまり、あなたの旦那は、家庭生活では、専業主婦の家庭と 同様なことを求めているのだと思います。 重要なことは、あなたもフルタイムで働いていることです。 そこにひずみの元があるような気がしますので、あまり ストレスがかかるようでしたら、 専業主婦になることを提案してはいかがですか? ただ、そうなった場合でも、別な負担が生じるように 思われますが。 あなたの旦那は、いわゆる『潔癖症』のような感じであり、 そういった性格は、一生変わらないと思われます。

kirinne121
質問者

お礼

専業主婦になることは旦那は望んでおりません。 外で働いていてほしいみたいです。 旦那は自分より休みが多い、早く帰る=暇人だと 思っているのでパートになったらさらに追い込んでくるような 気がします。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.19

49才、既婚男性です。 別に、前日に洗った食器を食器棚に入れる必要がありますか? 旦那さんに、食器洗浄乾燥機でも買ってもらえばいいんじゃないかな。 そんな事言う旦那さんなら、自分で洗えって言えば良いでしょう。 貴女も我慢しすぎなんじゃないの? 妻は、専業主婦で、食器洗浄乾燥機もあるけど、いちいち食器棚になんか入れないよ。 子どもと自分の食事だけで、かなりの数の食器は使うからね。 そんな事している暇は無いよ。 ちなみに、私は今は単身赴任で自炊生活だけど、最初は食器棚に入れてたけど、最近は入れてません。 疲れてたら、そんな面倒くさい事する必要は無いし、洗ってもすぐ使うからです。 親のしつけが悪いって、なんでそんな事言えるの? 何様なわけ。 男の私から見ても、それはおかしいよ。 試しに、全部ボイコットしてみれば良いよ。 がんばってください。

kirinne121
質問者

お礼

そうですよね。 そんな旦那は結婚する前に家事は求めていないと言っていたのです。 もちろん家事をやらないと私自身の生活も困ってしまうので それなりにやっています。 前に体調が悪くてボイコットしたら数日後に 怒られました。 結局人に注意して、自分はやらないんだなと思いました。

回答No.18

No5で回答させてもらった者です。 返信を見て愕然としました。 正直、どうしようもない感が漂っていますが、 とりあえず、「お前と結婚した意味が無い」 みたいなことを言われているみたいなので、 旦那様は嫁=お手伝い(又は母親代わり) だと思っているのが伺えますね。 それだけでも正直腹が立ちますが、嫁=お手伝いで 無い事が分かってもらえない、そして、最悪 離婚を覚悟しているという事でしたら、 質問主様に仕事をしたいという希望が無さそうと お見受け致しましたので、思い切って、専業主婦宣言を されてみては如何でしょうか? それが難しいようでしたら、15時位までの仕事に 転職なさるとか・・・ 旦那様のお母様は恐らく専業主婦ですよね? もし、違ったとしても、質問主様とお姑さんは 別の人間です。全ての人間がお姑さんのように 家事が出来るわけではありません。 現に、家事分担を当たり前のようにやってる 夫婦が居る中、旦那さんは出来ない訳ですよね? それは、家事分担している旦那さんと質問主様の 旦那さんが別の人間だからって事ですよね。 それでも判ってくれない上にフルタイムで 働けというような方で有れば、言っては 悪いですが、質問主さまの事を、お手伝いさんか 何かと間違っていて、人間として見ていないのでは ないでしょうか。 そんな方の側に居て、幸せですか? 又、子供が出来たら、完璧な家事+お子様の世話も なさる事は可能なのでしょうか。 我慢や無理は限界が有ります。 それを頭に入れた上で、今の旦那さんの元で 子育て+家事+フルタイムの仕事を一人で することが出来るかどうか、それで不満が 出ないかどうかをもう一度良く考えられた方が 良いかと思います。

kirinne121
質問者

お礼

度々コメントありがとうございます。 旦那は外で働いている人が好きなのと、私も外で働くのは好きなので そこは問題なかったのですが、旦那が自分より休みがある=暇だと 勘違いしているところです。 もちろん休日にはまとめて家事をやっているのと、家でも仕事を しなければいけない(旦那はいないからその姿を見ていない)ため 家でゴロゴロしているだけだと思われています。 正直、自分が今幸せなのかも分からなくなってきています。

  • pu-corin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

離婚を切り出されているのですか?ちょっと飛躍しずぎですね(^_^;) まだ新婚さんなのかと思ったのですが、違っていたらすいません。 ご主人はまだ若く、結婚や妻たるものはこういうものだという幻想が強いのでしょうね。 共通の友人夫婦やご主人の仕事仲間のご夫婦談など聞ける機会があると、ご主人の考えももう少し柔軟になる気もするのですが・・・この手の男性の価値観を変えるのは相当の努力と労力とストレスがかかりますので、別れたくないという覚悟があれば試してみてください。 今は家事だけですが、今後あなたの友人との飲み会や遊びに行く事まで不満をぶつけられそうです。お子さんが出来れば母親なんだからと子供の面倒もすべて押しつけられそうで相談者さまが気の毒です。 まだお若いのですから相談者様を大切にしてくれる相手を再度見つけるのも一つの選択だと思います。

kirinne121
質問者

お礼

はい。新婚です。 みなさまのご意見を聞いていて、旦那は姑=妻というように 考えているのかなと思いました。 やはり専業主婦よりかはフルタイムで働いていると 時間がありません。 しかも、家でも私は仕事をしなくてはいけないので 家にいるから時間があるわけではないのです。

回答No.16

2回目は自分の意見書くよ。この手の質問はありふれているよね。いつも疑問に思ってるのは、共稼ぎで相手の家事スキルが低い場合、当然こういう問題が起こりうることはわかりきっているのに、しつこく念押し確認してから結婚してない女性が多いのかなと。何で考えてわからないのかな? こういう場合どうする?あんな場合はどう思う?何をどのようにしてくれる?って事細かに聞いていったよあたしは。そこまでやってれば、相手の言動不一致で簡単に成敗できるじゃん。それとも質問者自身、共稼ぎとか結婚(価値や基準の違う他人同士が一緒になること)を甘く見てたのかな。 今の生活の中で質問者に落ち度はないと思うが、共稼ぎで家事分担のことをきちっと詰めておかなければ、結局女性にしわ寄せ来ることなんか明白だから、事前の詰めは甘かった、それが今の苦しい立場を作ったんだと思うよ。

kirinne121
質問者

お礼

旦那は結婚前にお手伝いさんじゃないんだから、家事は求めていないと 言ったのです。 そうはいうものの私にも生活があるので 一通りの家事はやっております。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.15

30代2児の母です 保育園に預けパートしてます、4時に仕事終わりますが、疲れて家事はめちゃ手抜き! 自分でもホントにテキトーだな、と思います。 だって毎日キリがないじゃない? いかに楽するか、ですよ。きちんとやったって感謝もされないんじゃ、誰だってやる気なくしますよ! しかも親のことまで言われちゃ許せないですよね! はっきり言って、質問者さん一人暮らしの方がずっと楽なんじゃ? 私は、家事なんか手抜きでよい、家族が笑って暮らせれば…という考えなので。違う価値観の相手だとちょっとキツイかな~

kirinne121
質問者

お礼

はい、正直一人暮らしのほうが全然楽です。 そうですね。親のことを言われるのは本当にむかつきました。 相手の親は料理といったら全部インスタントを使う人ですが 相手の親に文句をいったことはありません。 正直よっぽどうちの親のほうが主婦レベルは高いと思いますが 主人にとって母親というものは絶対なんでしょうね。

noname#136342
noname#136342
回答No.14

このままの状態(家事をしない)なら離婚と言われてるんですか。 呆れました。 はぁ。 理解が無さすぎですよ。 仕事・家事とするならば、多少は甘めに見てもらわなきゃ両立出来ません。 もし『○○さん(義母とか)はしてる』とか言われても、人間にはそれぞれにキャパがありますから、比較されても困ります。 まだ今はいいですよ。 今後子供が産まれたら? 私は現在もうすぐ2歳を育児中&妊娠中。 専業主婦だけど完璧に家事は出来ません。 時間はあるけどイヤイヤ期突入の幼児を相手にしてたら、理想とする家事は出来ません。 ご主人は妊娠中でも育児中でも完璧な家事を求めるなら、スッゴク大変ですよ。 私ならご主人みたいな人との結婚生活は無理です。 ここの回答見せては? 自分がいかに兼業主婦にレベルの高い家事を求めてるのか?がわかるかもしれません。 (離婚を言うくらいだし、無理かもですが…)

kirinne121
質問者

お礼

そもそも旦那が多少協力してやってくれるのであれば 私ももう少し頑張ろうという気持ちになるのですが 一方的に言われ、フルタイムで仕事しているのに 暇人・怠け者扱いされることに腹がたちます。 本当に誰のおかげでアイロンがかったきれいなシャツを 会社に着ていけるのですか?と聞いてみたいものです。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.13

 私はいつも立てかけてます・・・こんなことを言われる旦那さんは怖いです。 働いていたら、完璧になんて家事はできませんよ。しかも女性は、家事が好きな人もいるでしょうけど、役割でやっているわけで・・趣味じゃありませんから  我が家でも、家事のことを私が仕事と、言葉にしたら「家のことやって、賃金もらっているのか?仕事ってのは賃金貰うだろう?」と意地の悪いことを言われ、むかつきました。   手抜きできることは、できるだけしたほうが身体の負担にならないですよ。新婚数ヶ月ってのは、相手との価値観をすりあわせる時期なので、今妥協したら一生それですよ。 完璧に家事をして欲しいなら、専業主婦かパートになる。と宣言してみてはどうですか? 

kirinne121
質問者

お礼

そうなんです。趣味でやっているわけでもないし、こちらも旦那より 早く帰ってくるとはいえ、仕事でクタクタです。 家のことをやって賃金の話はむかつきますね。 それなら旦那から賃金もらいたいくらいですよね。 旦那は働いている人がいいみたいですし、 貯金目標の設定が高いため私がフルタイムで働く必要はあります。

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.12

お付き合いしているときに 旦那さんの性格や 考え方を理解していなかったのでしょう。そして、結婚する際には、共働きなら 家事も協力して欲しいと言っておけばよかったのに。 こういう私も 今は専業主婦ですが 共働きのときは、家事は手抜きになることを宣言し、旦那もそれを承知のうえで結婚しました。 はじめに言わなければ、家事はちゃんとこなすものと思われても仕方有りませんね。 御礼等を見ると、経済的に共働きの必要性があるわけではないようですので、仕事をパート等に代わって家事の時間を増やすか それが嫌なら離婚しか方法はないでしょう。 ところで 平日昼間の投稿ですが きょうはお休みですか?

kirinne121
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。 平日もパソコンの前でする仕事なので、投稿しました。 共働きは旦那が望んでいることです。 旦那がほとんど貯金がゼロに近いため、将来マンションの購入に向けて 貯金しているところです。

  • amikake7
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.11

回答8のamikake7です。 早速のコメントを拝見しました。  酷い話ですね。 ご質問者様がどのように対応されても、応援したい気持ちになりました。 一度弁護士にご相談になったら良いかもしれません。  ご質問文から判断する限り、ご主人の側からの離婚の申し立ては、認められ難いと思います。

kirinne121
質問者

お礼

平凡の毎日が送るころができれば私は幸せです。 仕事もフルタイムでしていますので 自立も可能ですが、さすがに新婚数ヶ月なので 自分が甘いのかなと思ったりもしました。 何度もコメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 家事を積極的にやる男性を育てるには?

    男性でも積極的に家事をやるように育てるにはどの様な躾を家庭で行えばよいのでしょうか? うちの旦那は料理を除く全ての家事が私より完璧です。 掃除はこまめで皿洗いも絶対。洗濯も毎朝。ゴミ捨ては二日に一回。片付けも上手です。何も言わずに率先してやります。 義母様の育て方が適切だったと思いますが私より家事が出来るなんて恥ずかしくてきけません。 どうしたら男の子でもお手伝いを積極的にやる子に育てられるのでしょうか?

  • 仕事と家事の両立

    何ヵ月か前まで専業主婦だったんですけど 最近,旦那と毎日働きに出ています。 一応毎日,帰ってきて家事も出来るだけやっているんですが, 力仕事で疲れて帰ってきて, 洗濯、皿洗い、料理、部屋の片付けをするのは 結構きついです。 でも仕事も家事もうまくやっていきたいんですが みなさんはどのように両立されてますか?

  • 嫁姑の家事分担はどうしていますか?

    先月、結婚して、夫の両親と、祖母と同居して5人で暮らしています。 義母は午前中パートをしており、義祖母は日中ほとんど家にいて、私は家から通勤時間10分とかからない会社でフルタイムで働いています。 女が3人いるので、家事の仕方等で悩みます。 朝は、義母が洗濯物を干し、お弁当のおかずを作ってくれるので、 私は義父・夫・私の3人分のオニギリを作り、お弁当を詰めてからゴミの日にはゴミ捨てに行き、(多いときは義母が行きます)お風呂掃除をして、私の朝の家事は終わりです。 私が帰宅すると、洗濯物は義祖母がたたんだあとで、 義母は夕食の支度を始めています。 私は箸を並べたり野菜を切ったりする程度しかしていません。 あまりウロウロしていると、「座っていていいよ。」と言われますが、座っているわけにもいかないし・・・。 食後に、食器洗いをして、キッチンを軽く掃除して私の家事は終わります。 今まで義母はひとりでしていたわけですから、手伝っているより邪魔しているかもしれません。 うちの場合は、義祖母もいるので、今の分量でよいのでしょうか? みなさんがどうしていますか?

  • 旦那はどれくらい家事をしますか

    旦那さんはどれくらい家事をしてくれますか。うちは、ゴミ捨て、皿洗いは毎回。洗濯も週末はやってくれて、アイロンかけは自分で。部屋の片付けは毎日。トイレ掃除やシンクやコンロ周りはは気付けば。これらは頼まずに新婚当初から自主的にやってくれてます。子育てもかなり協力的です。 共働きで収入が対等なのも要因かもしれませんがレアケースでしょうか? 皆さんの旦那さんはどれくらい自主的に家事にコミットされてますか。

  • 家事を要領よくこなせません

    もうすぐ結婚して5ヶ月になる主婦です(もうすぐ27歳、夫は32歳です) この相談を読み、フルタイムやパートで働いているかたからは、笑われてしまうかもしれませんが、とても悩んでいる事なので相談させて下さい。 結婚前は地元でフルタイムでOLをしていたのですが、 遠距離の夫と結婚が決まったので、地元を離れ引っ越して来ました。 新しい土地にはだいたい慣れたというか、なじんできたのですが、 いまだに家事に慣れません。 恥ずかしい話ですが、結婚前はずっと実家暮らしで、一人暮らしもした事がなく、家事などは全て親まかせでした。 料理も、なんとかスパゲティとカレーが作れるという程度で結婚して、 実際生活を始めたものの、要領が悪いのか、すぐ家事がたまってしまったり、ご飯を作るにしても時間がかかってしまいます。 夫が、毎朝7時ちょっと過ぎに家を出るので、6時45に起きて、 朝ご飯を準備して、前日の夕ご飯を作る際に作ったお弁当を渡して送り出し、1時間ほど二度寝してから洗濯、食器洗い、風呂掃除をして、 お昼を食べてからスーパーへ行き、 帰って来るともう4時とかで、 そこから洗濯物をしまったり、ワイシャツにアイロンがけをしたり お米をといだり、家計簿をつけたり、夕ご飯の支度をしていると、あっというまに 7時半とか8時になってしまい、夫が帰って来ます。 夕ご飯の支度をしながら、翌日の夫のお弁当も作るので、 夕ご飯の支度にも時間がかかってしまいます。 また、惣菜とかはめったに買わず、レシピ本を見ながらおかず2~3品を毎日作るので、時間もかかってしまいます。 なので、夫が帰って来る頃にまだアイロンがけがしていなかったり、 夕ご飯が出来ていない事もあり、ひどい時はアイロンがけしていないワイシャツが4~5枚たまってしまう事があります。 自分では家事を要領よくこなしたいと思っているのですが、なかなか上手く出来ず、気づくとたまってしまいます。 本当は、毎日のお弁当作りをなくせば、少しは楽になるかなと思うのですが、作ると夫がすごく喜ぶし、なんとなく 「お弁当の回数減らしていい?」と言い出せません。 以前夫から「お弁当作れない時は無理しなくていいんだからね」と 言われたので、毎日作らないからって文句を言われたりはしないと思うのですが、今専業主婦なのだし、お弁当くらい作らないと、と 思って作っていますが、だんだんストレスに感じて来てしまいました。 夕ご飯のおかずを作る度に、洗い物も増えるし、フライパンやお鍋もその都度洗わないとなので、作っては洗い、作っては洗い、を繰り返しています。 夫は、私が専業主婦なのに、仕事から早く帰って来た日(週3日くらい)は、必ず食器洗いをしてくれるし、ごみ出しも、してくれます。 自分が、もっと要領良くなればいいと思うのですが、 毎日の家事をこなすのに一杯一杯になってしまって、 なかなか上手く出来ません。 夫は「仕事してもしなくても、まかせるよ」と言うのですが、もう 結婚して5ヶ月になるので、パートに出ようと思っているのですが、 こうに家事に慣れていない状態でパートに出たらもっと一杯一杯になるのでは、という不安があります(でもずっと専業主婦希望ではありません)。 家事は、数をこなせば、慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょう

    どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょうか? 結婚1年目の主婦です。 私は短時間パート勤務なので、平日は家事全般私がやっていますが 休日には少しくらい夫にも手伝って欲しいなぁと思ってしまいます。 平日なら私が夕飯の後片付けをしてるときに旦那がテレビ見てても 「旦那は昼間1日働いてるのだから」と思えるのですが、 休日の夜も当たり前のように私が皿洗い、旦那はテレビを見てたらイライラしてしまい、 そのあと「風呂!」と言われカチンときてケンカしてしまいました。 家事がすごく負担だから手伝ってほしいと言うより、 休日くらいちょっと手伝おうかという思いやりがほしいという感じです。 頼んでも「苦手だから~」「疲れてるから」とのらりくらりかわされたりします。

  • 家事についての夫婦喧嘩

    私=正社員フルタイム 妻=非正規雇用で育休中 娘=産まれて3か月 です。 昨日妻と家事について大ゲンカしてしまいました。私は元々皿洗いがとにかく嫌いで、あまりやりませんでした。トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出し、たま~に料理、週1、2回洗濯をするぐらいです。 子供が産まれ、妻が大変そうなので最近は回数を増やしたり、苦手で嫌いな皿洗いも少しづつするようになりました。 しかし、妻には皿洗いと以下の作業がワンセットのようです。 1.シンクの排水口のネット交換 2.洗った食器を置いておく場所の受け皿の水を捨てる 3.料理の時に一時的にゴミを捨てるビニール袋を捨てる、 4.シンク周りを拭く、 なので皿洗いの後に私が忘れていると、「ありがとう」は言うのですが、その後にそれを指摘してきます。 私としては、妻の負担を軽くしようとやっていることで、メインの食器洗いが出来ていれば、他はたいした手間でもないし、その時に言わなくてもいいのに、やってくれてもいいのにと、腹が立ちました。 妻としては指摘ではなく、普通の会話だから怒る理由がわからないと言うのですが、私は元々マイナス思考なこともあり、皿洗いはしたけど、これが出来てなかったから85点ねと言われているようで気分が悪いです。 これは私が悪い、おかしいのでしょうか?

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 家事に追われてしまいます

    1歳1カ月の子供を育てています。 自分の中では、「最低限の家事が出来ればいい」と思うようにしているのですが、 家にいると、色々な事が目についてしまい、 「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と家事に追われてしまいます。 食器洗いは、夫が「帰ったら洗うからそのままにしといていいよ」と言ってくれるのですが、 日中に使った食器をそのまま夜までためておくと、 洗い桶が一杯になってしまうし、 遅く帰って来た日に食器洗いをしてもらうのは、なんだか抵抗があるので 結局自分で洗ってしまいます。 洗濯も、2日くらいなら、ためておいてもなんとかなるのかもしれませんが、 2日ためると、量が増えて、干すのが面倒に感じてしまうので、毎日しています。 ほこりくらいでは、人間死なないとわかっているのですが、 子供が食べたお菓子の食べかすが落ちているだけでも、 気になってしまい、その都度掃除機をかけたり、 それ以外にも、台所の三角コーナーのごみや、部屋のごみがたまっていると、 無性に気になってしまったり、 とにかく、色々な所が目についてしまい、家にいると常に家事をしている様な状態で、 ゆっくり出来ません。 夫は、口うるさいタイプではなく、部屋が散らかっていても全く文句も言わないし、 「育児が大変なんだから、家事は後回しで適当でいいんだよ」と言ってくれたり、 休みの日は、「家事はいいから、ゆっくりしてなよ」と言ってくれます。 でも、ゆっくり雑誌を読んだり、ぼーっと寝転がっていると、 かえって落ち着かず、何かするべき事がないか探してしまいます。 たまに、夫が休みの日に子供を散歩に連れ出してくれて、 「ゆっくり好きな事でもしてなよ」と言われるのですが、 子供がいないと、家事がはかどるので、ここぞとばかりに 夫のお弁当用のおかずをまとめて作ったり、夕食の下ごしらえをしたり、 結局、家事に追われてしまい、ゆっくり出来ません。 その結果、疲れてしまいます。 「今日はここまで」と区切りをつければいいのだと思うのですが、 なかなかつけられません。 育児中の皆さん、何かアドバイスお願いします。