沖縄戦の悲惨さと虐殺の疑いについて

このQ&Aのポイント
  • 沖縄戦は、日本側の戦死者兵士10万人、民間人10万人、アメリカ軍兵士6千人という数多くの犠牲者を出した戦闘であり、その悲惨さが取り上げられています。
  • アメリカ軍の洗練された兵器と物量により、沖縄戦は日本側にとって極めて不利な戦いでした。アメリカ軍の攻撃は絶え間なく続き、ほとんど相手にならない日本人が殺されていく光景が広がりました。
  • 沖縄戦はアメリカ軍にとっても犠牲の大きかった戦闘であり、6千人もの命を失いました。しかし、その数が20万人以上にも及ぶ沖縄の犠牲者の数に比べると、戦いの拮抗さは疑問視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄戦はほぼ虐殺に近い?

先般、沖縄戦の悲惨さを特集したテレビ番組を見てから興味が沸き、大型書店などで関連本を何冊か読んで見ました。日本側戦死者兵士10万人、民間人10万人、アメリカ軍兵士6千人と記されていました。アメリカ側の洗練された兵器とその圧倒的物量はまるで西部開拓時代にインディアンを滅ぼしながら開拓してきた行為とオーバーラップしてなりません。実際、これは戦闘だったのでしょうか?丸腰とまで言いませんが、ほとんど相手にならない日本人を殺し尽くした感がしました。アメリカ軍にしたら6千人もの命を落としたのだから拮抗した戦いだと考えられているのでしょうか?今、東北大震災で亡くなられた人の数でも閉口させられるのに戦闘で20万人以上とはどんなだったか想像もつきません。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeko85
  • ベストアンサー率65% (148/225)
回答No.5

連合軍 死者・行方不明者 12,520人 戦傷者 72,012人 日本軍 死者・行方不明者 94,136人 民間人 死者 94,000人 ですから一方的な戦闘ではないでしょう。軍人だけを見たら84532人vs94136人です。 連合軍 戦傷者が死者にならなかったのは勝って治療できたからです。 実際にアメリカ第10軍司令官(沖縄上陸軍最高指揮官)・サイモン・バックナー中将は戦死しています。 (このせいでこの地域は徹底的に攻撃されましたが) 虐殺なら東京大空襲(死者約8万~10万。負傷4万~11万名)や広島の原爆(推定急性死亡者数9万-16万6千人)や長崎の原爆(推定急性死亡者数6万-8万人)の方が近いでしょう。

agekoba
質問者

お礼

そうですね。空爆による犠牲者の方がすざましいですね。ところが良くアメリカ人から逆に質問されるのは大阪や東京の大空襲による恨みが日本人から伝わって来ないのは何故?です。何回も友達のアメリカ人から聞かれました。恐らく、目の前で人が人を殺すところを空爆では経験することが無いからでしょうね。

その他の回答 (5)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1815)
回答No.6

戦死者の数字的なものはともかく、米軍が沖縄戦・東京大空襲・2度の原爆投下に於いて民間の非戦闘員を大量に虐殺・或いはそれに準じる形で死に追いやったのは紛れも無い事実です。 但し彼らアメリカ人が教育という形で戦後日本人に施した洗脳は極めて巧妙でした、例えば私の父は戦中派ですが、アメリカだからあの程度の被害で済んだ、逆に感謝しなければならないという思考回路を有しておりますし、周囲やメディアの論調を見る限りに於いて、アメリカを怨嗟する声は殆んど聞かれませんよね。 一方ナチス・ドイツと戦った欧州戦線に於いてはどうだったか、当然と言うか誤爆や止むを得ない作戦を除き、意図的に民間人を巻き添えにしたケースは極めて稀です。 現在合衆国の最大構成員であるドイツ系アメリカ人、第2次世界大戦当時に於いてもマイノリティである日系とは違い彼らは強い発言力を有しておりました。 沖縄戦に於けるあの残忍さは、正直申し上げてある種の人種差別であったと私としては考えます。

回答No.4

548,000名に関して誤解があります。 これには海軍の艦船などの運航者が相当数含まれております。 上陸したのは6個師団であり、10万強が戦闘員です。 戦死傷者の一部は海軍ですがその大半が陸上戦闘で生じたものです。 第1海兵師団は60%以上の損害だったはず(A中隊か何かは生存者5名だったはず) 日本軍は本土には引き上げておりません。 台湾の師団がフィリピンに転用されたため、沖縄・台湾方面は沖縄から第9師団を抽出して台湾防衛に回し、本土から沖縄に補充を行う予定でしたが、本土からの補充が行われなかったのです。 第9師団がいれば沖縄戦の様相はかなり変わっていたとは言われていますが、それはIFでしかありません。

agekoba
質問者

お礼

そう言えば陸上だけではなく、海上の死傷者もものすごいですね。これだけ犠牲を払って取った沖縄ですのでアメリカもその支配権をそう簡単に手放すわけ無いですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%88%A6 死傷者率が30%を超えると、継続戦闘不能、つまり軍隊として役に立たなくなります。 沖縄戦では、米軍が 死者・行方不明者 12,520人 戦傷者 72,012人 = 84,532 84532 ÷ 548,000 = 15% 全軍に対する15%ですので、部隊単位では30%を超えた部隊もあるかと思われます。 相当な人的被害です。 一方的な虐殺とは考えられない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E6%94%BB%E9%98%B2%E6%88%A6 長期に渡ったスターリングラード攻防戦ですが、枢軸側は最終的には包囲され、ヒトラーから降伏を禁止されたので 死者・捕虜の比率でいけばものすごい比率であり、捕虜になることが出来なかった日本軍とどっこいです。 また スターリングラード市民は少なくとも市域で20万以上が死んでいるそうです。

agekoba
質問者

お礼

コメントありがとうございます。テレビのドキュメンタリーで見るとどうも一方的に殺されているような感じがしてなりません。映像で見せられると活字とは違い思い切り説得力がありますから、それにしても今のあの綺麗な沖縄にそれほどの血が流れたとは全く想像できませんね。

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.2

wikipediaによれば、連合軍(ほぼ米軍ですが)の戦死者1万2千人、戦傷者7万2千人とあります。 沖縄戦は圧倒的に米軍優勢であり、勝利は初めから動かないのも事実ですが、決して米軍にとって楽な戦場ではありません。 日本軍の死者が多い理由は降伏を選択しなかった為ですし(だから戦傷者の数は少ない)、戦傷者とはもう兵士としては使えない人達を指します。 死者数の比較だと大きな差がありますが、日米軍の死傷者数での比較だと大きな差は無くなくなるんです。 圧倒的に不利であり絶対ひっくり返らない戦いには違いありませんが、戦死傷者約8万人を出す戦いが楽なわけ無いありmせん。

agekoba
質問者

お礼

米軍にそんなに多くの負傷者が出ているとは知りませんでした。私は沖縄戦を検証できるのはフィルムしか無いのですが、あれを見ると米兵の倒れて行く姿より日本人の被害が明らかに多い事がどうしてもわが同胞に残酷すぎるのではと思ってしまうのです。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

日本軍の主力は本土決戦に備えて早々に沖縄から引き上げてしまったため、残った兵士や民間人は時間稼ぎの捨て駒とされてしまいました。まさに虐殺と言える戦力差だったのでしょう。 沖縄の南部には当時の生々しい映像や写真などを残した資料館が何箇所かあります。是非足を伸ばしてみてください。沖縄戦の悲惨さを知らずにそれらの映像を見たとき私は涙を禁じえない衝撃を受けました。 壕に向けて火炎放射器を発射する映像や死んだ兵士の写真や民間人の手紙など、ショッキングなものも多いです。ひめゆりの塔では従軍看護婦だったおばあちゃんが当時の話をリアルに語ってくれました。 自分がいかに平和ボケしていたかを思い知らされたので、得るものは大きかったです。

agekoba
質問者

お礼

そうですね。明らかに民間人が隠れているところに火炎放射器や手榴弾を使うフィルムを見るたびになんて事をするのだろうと思います。しかし、米軍とて早めに終わらせて生き残りたい一心で戦った兵士も多くいますね。戦争は一旦始めると何がなんだか分からなくなるようですね。

関連するQ&A

  • イラクでアメリカ軍は何やってんの?

     いまだに毎月アメリカ軍兵士がイラクで100人程度の死者を出していると聞き驚きました。  アメリカ軍はまだ戦闘状態なんでしょうか?  イラク軍の残党が抵抗しているんですか?

  • 朝鮮戦争でのアメリカの戦闘について

    朝鮮戦争で当初北側ソウルまで迫った後アメリカを含めた国連軍が反撃に出て北側の中国国境線まで行ったのに中国人民解放軍が反撃を加えて38度線まで追いかえしたのですが、当時第2次世界大戦の勝者のアメリカは物量を考えても勝てたと思うのですが、なぜ苦戦したのですか。そして、聞くところよると中国軍がとった戦争の仕方は人頭戦争を聞いたのですが、聞くところによると、人柱を使った戦争とききましたが、考えれば、兵士消耗戦だと思うのですが、考えれば、当時の中国は兵士も駒にすぎないと考えれば、なんか恐ろしいと思います。なぜ当時の中国軍はアメリカに勝てたのかおわかりの方がいれば教えてください

  • 日中武力衝突!

    尖閣上空で、互いにスクランブルした日中の戦闘機同士が偶発的に銃撃戦となり、中国軍側の戦闘機が撃墜されパイロットも戦死した場合、 その後、何が起こると思いますか? 逆に、自衛隊機が撃墜され隊員が戦死した場合はどうでしょうか?

  • 銃を真上に向けて撃つと?

    銃を真上に向けて撃つと、いつか撃った弾は落ちてきますよね? 落ちてくる弾の速度は撃ったときの速度と同じになるのでしょうか? ちなみによくアメリカの映画で見るのですが(実際にもあるのでしょうが、、)軍の兵士が戦死した場合、葬儀のときに銃を空に撃ちますよね? あれは空砲ですか? 実際弾が入っていたら落ちてきたとき危ないですよね、、。やっぱり。お願いします。

  • チェ・ゲバラ

    2007年11月3日の朝日新聞にゲバラの事が載っていまして、そこに次のような事が書いてありました。 サンタクララの戦闘でゲバラが率いる340人の第8軍は、3千人の政府軍に勝った。これが革命の勝利を決定づけた。 質問はこのサンタクララの戦闘についてです。 質問1.ゲバラは8倍以上もの敵にどのような戦術で勝利したのでしょうか? 質問2.サンタクララでの政府軍の敗北はどのようなものだったのでしょうか?部隊が降伏したのでしょうか。それとも殆どの兵士が戦死、もしは負傷したのでしょうか。またはサンタクララから敗退し撤退したという事でしょうか。どのような状況だったのでしょうか?

  • 「プライベート・ライアン」をみて

    「プライベート・ライアン」は、4人兄弟の3人までが戦死してしまい、最後の末弟を敵地から救出するというお話なのですが、祖父の話を思い返しました。 祖父は、第二次大戦中、「特操(特別操縦士養成課程?)」に志願し、戦闘機乗りになったらしいのですが、割り当てられる機体が少なかったのと、見ず知らずの土地で、誰にも看取られることなく戦死するかもしれないのはいやだと、戦闘機を降り、爆撃隊に転属しようとすると、「爆撃機は墜落率が高いから長男は乗せられない」といわれ、整備士になったとの事でした。 アメリカ軍なら、兄弟全員が戦死するのを防ぐ為、救出作戦を行うというのはわかるような気がするのですが、祖父の話し振りでは、自分の兵科(戦闘機→爆撃機)が自由に決められたようにも取れますし、後継ぎを殺さない為に爆撃隊もだめという感じで、自分の日本軍のイメージとはちょっと違います。 実際に、連合軍・日本軍を問わず、こういう事実や規則があったのか教えていただけたらと思います。

  • ベトナム戦争 北爆の犠牲者

    ベトナム戦争においてアメリカ軍の爆撃による犠牲者の数を教えてください。 南北ベトナムの内戦の巻き添え、ゲリラを含む戦闘員の戦死者などは含まず、純粋にアメリカの爆撃によって犠牲になった人の人数を概算でいいので教えてください。 尚、御手数ですがその情報の出所なども教えてください(ベトナム政府発表、アメリカ軍発表、第三者機関発表など)

  • フィリッピンとグアムが米領でなかったら・・

    太平洋戦争の主敵は大陸を除いて、圧倒的物量のアメリカでした。 そこで質問です。 日本軍が第2次大戦(真珠湾攻撃以前は第2次欧州戦争)に参戦していなかったアメリカを攻撃したのは、南方の資源地帯を取るのに米領フィリッピンとグアムが目障りだったからでしょうか? アメリカを中立のままにして、英蘭のみに宣戦布告したならば勝利できるとは言いませんが、より有利な戦闘を展開できたのではと思っております。

  • シリア攻撃で、アメリカ兵は、更に自殺してくれますか

    戦死者数を越える、米兵の自殺者数 http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/39046 アメリカ兵の自殺者数が、戦死者数を上回ったことが明らかになりました。 プレスTVによりますと、アメリカ兵の間に自殺が広まっている原因に関する最新の調査は、アメリカ軍に対し、懸念すべき統計結果を提示しています。 この新しい調査は、イラクとアフガニスタンに駐留するアメリカ軍の軍事行動を監視する、ある団体によって行われたもので、アメリカ兵が従来よりも多く自殺に走るようになったことを示しています。 この調査によりますと、アメリカ兵の30%が自殺を試みたことがあるとされています。 アメリカ兵の自殺における要因の1つは、連続的な任務とされています。 今回の調査結果が発表されたのは、アメリカ軍で過去最多の現役兵の自殺件数を記録した中でのことです。 2012年には、自殺を試みたアメリカ兵の数がアフガニスタンで戦死したアメリカ兵の数を上回っており、この傾向は今年も続いています。 年間6500人自殺者も...米軍が抱える"深い闇" http://www.youtube.com/watch?v=9QjIg0NYhl4 9.11から10年 米軍が抱える深い闇 使い捨てられる兵士たち http://www.tbs.co.jp/news23x/feature/f201109130000.html

  • 史上最強アメリカ陸軍 日系442連隊 の番組をNHKが作らない理由

    史上最強アメリカ陸軍 日系442連隊 の番組をNHKが作らない理由 第二次大戦でアメリカ軍の日系部隊が活躍した話は風の噂に聞くくらいでよく知りませんでした。 今日の報道で442連隊がアメリカ軍の勲章で最高位の議会名誉勲章を受けるというのでどんな部隊なのか興味を持ち調べました。 日本の敵国アメリカに生まれ差別にあいながらも祖国に忠誠を誓い家族が強制収容所から開放され普通に暮らせることを願って 戦地に赴き勇猛に戦い多くの戦死者を出しながら驚嘆に値する数々の功績をあげた部隊だと分かりました。 今なおアメリカ陸軍のお手本として彼らの戦史を学ぶのが必修とされているとききます。 失われた大隊の救出作戦など興味のある話題がたくさんあります。 同じ日本人のDNAを持つ者として敵国兵士ながら誇らしくもあります。 なぜNHKは台湾人間動物園なんてくだらん番組作るのに第442連隊戦闘団と第100歩兵大隊の番組を作らないのでしょうか?