• 締切済み

こんにちわ

こんにちわ。 よろしければ意見やお話を聞かせてください。 彼女と別れて3ヶ月がたちました。 僕と彼女は同い年で同じ大学です。 彼女は大学で部活に入っていて毎日時間を追われるようにその活動や勉強に励んでいました。彼女は今まで頑張ってきた成果を出す活動が控えていました。 ある日に僕が原因ではじまった喧嘩が原因で連絡をとらなくなり、その間に『自分自身で頑張りたいことが見つかったので、付き合っている場合ではないと感じた。困ったときに頼りたくなるし、付き合っていたらメールも電話もしたい。でもそういうのはなしで、頼ることなく浮つくことなく自分一人で頑張りたい。』と言われました。 自分のいけないことを反省し、自分もしたいこと、頑張りたいことをみつけ、二人ではなしあった際に、『お互いのしたいことを尊重して別れるのではなくこれを乗り越えて頑張ろうよ』と伝えだのですが、『ごめん、今はできない』といっていました。 二人で沢山予定がたてたのですが、『いくと好きになってしまう』とキャンセルになりました。 『今も好きで、将来はずっと一緒にいたい憧れであり理想の存在で、またあえるかわからないけどまた一緒になれたら運命でずっと一緒にいたい。』ともそのときに言われました。 それから、好きなのにどうして別れなければわからないのか悩みました。 僕のして取り組んでいることに頑張ってねとメールがきたり、自分のやらなきゃならない仕事について愚痴をいってきたり、見て見てといってきたり、一緒に勉強したり、近くの席に座ったりと自分の感情がどうにも不安定でしたが、僕は好きなので彼女を応援することにしました。困ったことがあれば励まし、頑張ったことは誉めてきました。 自分自身のしたいことを実現させ自分に自信がついたらま気持ちを伝えようと思い、この3ヶ月自分のしたいこと、していること(バイトや勉強)をがむしゃらに頑張ってきました。 英会話にいき、語学のスキルを高めて、満足なスコアを得たり、自ら連絡をとり、ボランティアに参加し、自分で企画をつくり提案し実施したり、外国人の観光案内をしたりしました。 バイト先では全テナントがあつまり接客のコンテストがあるのですがそちらで銅賞をいただいたり、社会人のサッカーにいっているのですが、メンバーに選ばれ試合において上位に入賞したりしました。 外見的にも努力しました。 10キロのダイエットをし、彼女好みの髪や服を研究したりしました。 そして、東ティモールにいって自分自身がなにかをえたり、なにかを与えたいと思い、ボランティアツアーなどではなくあちらに住んでいる方などに直接連絡をとり、いってきました。 そこでサッカーをしたり、家を補償したりしながら現地の方から沢山の価値観を得ました。 そして数日たち今日にいたります。沢山の価値観をえて、沢山のことに挑戦し、たくさんの引き出しができ、自分自身にすこし自信がもてました。 そしてその違った視点で、彼女みたら、昔すきになったときとはちがう感じで彼女が魅力的に感じ、やっぱり好きだと感じました。 彼女のやらなければならないことも一段落し気持ちを伝えるいい機会なのではと考えています。 ですが、3ヶ月は3ヶ月、今以上にもっと時間をかけて努力をかさねることも必要なのではとも思います。 自分に自信がもてたなら気持ちをつたえたらいいと単純におもうかもしれませんが、沢山の方の意見やお話をきいてみたく書き込みしました。 長文で、文がめちゃくちゃで、携帯で書いたので体裁がととのっていなくてすいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.3

彼女が一人を選んだのは、相談者様が嫌いだからではないです。 自分で頑張りたい。 いると頼ってしまうから。 恋より自分が大事と言う気持ちです。 なので、相談者様がさらに輝くようになったとしても考えは同じだと思います。 しかし、それでは納得できない。 彼女を苦しめることになるかもしれないですが、それで気持ちが済むならいいのではないですか。

• 0t0p
回答No.2

こんばんは。 大学4年の女です。 今回のことに関しては、すみませんが、そんなに努力されたのなら、 たった3ヵ月なんて思う必要はないとしか言えません。 3ヵ月、だらだら過ごすことも出来ましたよね。 もっと言えば、彼女さんのいない1年を頑張って、頑張って、いつの間にか自分スタイルの日常を作ることも出来ますよね。 ただ、日常の辛いとき、楽しいとき、一番一緒にいたいのが彼女さんではないでしょうか? たった3ヵ月という考え方、「3ヵ月も」という考え方、両方あると私は思います。 私も3年の付き合いになる彼氏がいまして、今彼氏は就活で必死です。 この前、就活のことから喧嘩になり、勢いで「別れる」なんて話になってしまいました。 それまで別れるなんて話は出たこともなかったので、お互い軽口を叩く感じでした。 でも、そのとき思ったんです。 「この人となら幸せになれる」と思いさえする人の、辛い時期を一緒に過ごせなかったら、きっとどんどん離れていくと。 だって一番辛いときに、一緒にいることを放棄することになりますから。 自分のことをしっかり頑張れるカップルは、素敵ですよね。 相手がいるから頑張れる。見ててくれるから頑張れる。って、あると思うんです。 辛いときも、楽しいときも、一緒にいれたらいいと思うなら、 自分の努力の時間はそんなに必要ないと思います。 彼女さんと一緒に時間を過ごすことと、自分を磨くこと、 目的はどちらですか? 目的を見失わないでくださいね。

• MIYAak
回答No.1

こんにちは。 沢山努力されましたね。 うじうじせず自分磨きをして素晴らしい事だと思います。 もしご自分が今こそ告白の時だと思うなら、是非してみては。 彼女の都合も一段落したのなら私は良いと思いました。 でも、一つ思うのは、彼女を待つ三ヶ月にやったことは、彼女の為になるものではなくて単純にあなたの成長になるものと思います。 もちろん自信を持っていいんですが、彼女に話す際はあなたを振り向かせる為にこんなに努力した!というような表現は避けて、彼女が打ち込んだ事に対して労いと理解を示すと素敵だと思います。 頑張って下さいね。