• 締切済み

こんにちわ

こんにちわ。 よろしければ意見やお話を聞かせてください。 彼女と別れて3ヶ月がたちました。 僕と彼女は同い年で同じ大学です。 彼女は大学で部活に入っていて毎日時間を追われるようにその活動や勉強に励んでいました。彼女は今まで頑張ってきた成果を出す活動が控えていました。 ある日に僕が原因ではじまった喧嘩が原因で連絡をとらなくなり、その間に『自分自身で頑張りたいことが見つかったので、付き合っている場合ではないと感じた。困ったときに頼りたくなるし、付き合っていたらメールも電話もしたい。でもそういうのはなしで、頼ることなく浮つくことなく自分一人で頑張りたい。』と言われました。 自分のいけないことを反省し、自分もしたいこと、頑張りたいことをみつけ、二人ではなしあった際に、『お互いのしたいことを尊重して別れるのではなくこれを乗り越えて頑張ろうよ』と伝えだのですが、『ごめん、今はできない』といっていました。 二人で沢山予定がたてたのですが、『いくと好きになってしまう』とキャンセルになりました。 『今も好きで、将来はずっと一緒にいたい憧れであり理想の存在で、またあえるかわからないけどまた一緒になれたら運命でずっと一緒にいたい。』ともそのときに言われました。 それから、好きなのにどうして別れなければわからないのか悩みました。 僕のして取り組んでいることに頑張ってねとメールがきたり、自分のやらなきゃならない仕事について愚痴をいってきたり、見て見てといってきたり、一緒に勉強したり、近くの席に座ったりと自分の感情がどうにも不安定でしたが、僕は好きなので彼女を応援することにしました。困ったことがあれば励まし、頑張ったことは誉めてきました。 自分自身のしたいことを実現させ自分に自信がついたらま気持ちを伝えようと思い、この3ヶ月自分のしたいこと、していること(バイトや勉強)をがむしゃらに頑張ってきました。 英会話にいき、語学のスキルを高めて、満足なスコアを得たり、自ら連絡をとり、ボランティアに参加し、自分で企画をつくり提案し実施したり、外国人の観光案内をしたりしました。 バイト先では全テナントがあつまり接客のコンテストがあるのですがそちらで銅賞をいただいたり、社会人のサッカーにいっているのですが、メンバーに選ばれ試合において上位に入賞したりしました。 外見的にも努力しました。 10キロのダイエットをし、彼女好みの髪や服を研究したりしました。 そして、東ティモールにいって自分自身がなにかをえたり、なにかを与えたいと思い、ボランティアツアーなどではなくあちらに住んでいる方などに直接連絡をとり、いってきました。 そこでサッカーをしたり、家を補償したりしながら現地の方から沢山の価値観を得ました。 そして数日たち今日にいたります。沢山の価値観をえて、沢山のことに挑戦し、たくさんの引き出しができ、自分自身にすこし自信がもてました。 そしてその違った視点で、彼女みたら、昔すきになったときとはちがう感じで彼女が魅力的に感じ、やっぱり好きだと感じました。 彼女のやらなければならないことも一段落し気持ちを伝えるいい機会なのではと考えています。 ですが、3ヶ月は3ヶ月、今以上にもっと時間をかけて努力をかさねることも必要なのではとも思います。 自分に自信がもてたなら気持ちをつたえたらいいと単純におもうかもしれませんが、沢山の方の意見やお話をきいてみたく書き込みしました。 長文で、文がめちゃくちゃで、携帯で書いたので体裁がととのっていなくてすいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

彼女が一人を選んだのは、相談者様が嫌いだからではないです。 自分で頑張りたい。 いると頼ってしまうから。 恋より自分が大事と言う気持ちです。 なので、相談者様がさらに輝くようになったとしても考えは同じだと思います。 しかし、それでは納得できない。 彼女を苦しめることになるかもしれないですが、それで気持ちが済むならいいのではないですか。

  • 0t0p
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.2

こんばんは。 大学4年の女です。 今回のことに関しては、すみませんが、そんなに努力されたのなら、 たった3ヵ月なんて思う必要はないとしか言えません。 3ヵ月、だらだら過ごすことも出来ましたよね。 もっと言えば、彼女さんのいない1年を頑張って、頑張って、いつの間にか自分スタイルの日常を作ることも出来ますよね。 ただ、日常の辛いとき、楽しいとき、一番一緒にいたいのが彼女さんではないでしょうか? たった3ヵ月という考え方、「3ヵ月も」という考え方、両方あると私は思います。 私も3年の付き合いになる彼氏がいまして、今彼氏は就活で必死です。 この前、就活のことから喧嘩になり、勢いで「別れる」なんて話になってしまいました。 それまで別れるなんて話は出たこともなかったので、お互い軽口を叩く感じでした。 でも、そのとき思ったんです。 「この人となら幸せになれる」と思いさえする人の、辛い時期を一緒に過ごせなかったら、きっとどんどん離れていくと。 だって一番辛いときに、一緒にいることを放棄することになりますから。 自分のことをしっかり頑張れるカップルは、素敵ですよね。 相手がいるから頑張れる。見ててくれるから頑張れる。って、あると思うんです。 辛いときも、楽しいときも、一緒にいれたらいいと思うなら、 自分の努力の時間はそんなに必要ないと思います。 彼女さんと一緒に時間を過ごすことと、自分を磨くこと、 目的はどちらですか? 目的を見失わないでくださいね。

  • MIYAak
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

こんにちは。 沢山努力されましたね。 うじうじせず自分磨きをして素晴らしい事だと思います。 もしご自分が今こそ告白の時だと思うなら、是非してみては。 彼女の都合も一段落したのなら私は良いと思いました。 でも、一つ思うのは、彼女を待つ三ヶ月にやったことは、彼女の為になるものではなくて単純にあなたの成長になるものと思います。 もちろん自信を持っていいんですが、彼女に話す際はあなたを振り向かせる為にこんなに努力した!というような表現は避けて、彼女が打ち込んだ事に対して労いと理解を示すと素敵だと思います。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • こんにちわ

    こんにちわ。 よろしければ意見やお話を聞かせてください。 彼女と別れて3ヶ月がたちました。 僕と彼女は同い年で同じ大学です。 彼女は大学で部活に入っていて毎日時間を追われるようにその活動や勉強に励んでいました。彼女は今まで頑張ってきた成果を出す活動が控えていました。 ある日に僕が原因ではじまった喧嘩が原因で連絡をとらなくなり、その間に『自分自身で頑張りたいことが見つかったので、付き合っている場合ではないと感じた。困ったときに頼りたくなるし、付き合っていたらメールも電話もしたい。でもそういうのはなしで、頼ることなく浮つくことなく自分一人で頑張りたい。』と言われました。 自分のいけないことを反省し、自分もしたいこと、頑張りたいことをみつけ、二人ではなしあった際に、『お互いのしたいことを尊重して別れるのではなくこれを乗り越えて頑張ろうよ』と伝えだのですが、『ごめん、今はできない』といっていました。 二人で沢山予定がたてたのですが、『いくと好きになってしまう』とキャンセルになりました。 『今も好きで、将来はずっと一緒にいたい憧れであり理想の存在で、またあえるかわからないけどまた一緒になれたら運命でずっと一緒にいたい。』ともそのときに言われました。 それから、好きなのにどうして別れなければわからないのか悩みました。 僕のして取り組んでいることに頑張ってねとメールがきたり、自分のやらなきゃならない仕事について愚痴をいってきたり、見て見てといってきたり、一緒に勉強したり、近くの席に座ったりと自分の感情がどうにも不安定でしたが、僕は好きなので彼女を応援することにしました。困ったことがあれば励まし、頑張ったことは誉めてきました。 自分自身のしたいことを実現させ自分に自信がついたらま気持ちを伝えようと思い、この3ヶ月自分のしたいこと、していること(バイトや勉強)をがむしゃらに頑張ってきました。 英会話にいき、語学のスキルを高めて、満足なスコアを得たり、自ら連絡をとり、ボランティアに参加し、自分で企画をつくり提案し実施したり、外国人の観光案内をしたりしました。 バイト先では全テナントがあつまり接客のコンテストがあるのですがそちらで銅賞をいただいたり、社会人のサッカーにいっているのですが、メンバーに選ばれ試合において上位に入賞したりしました。 外見的にも努力しました。 10キロのダイエットをし、彼女好みの髪や服を研究したりしました。 そして、東ティモールにいって自分自身がなにかをえたり、なにかを与えたいと思い、ボランティアツアーなどではなくあちらに住んでいる方などに直接連絡をとり、いってきました。 そこでサッカーをしたり、家を補償したりしながら現地の方から沢山の価値観を得ました。 そして数日たち今日にいたります。沢山の価値観をえて、沢山のことに挑戦し、たくさんの引き出しができ、自分自身にすこし自信がもてました。 そしてその違った視点で、彼女みたら、昔すきになったときとはちがう感じで彼女が魅力的に感じ、やっぱり好きだと感じました。 彼女のやらなければならないことも一段落し気持ちを伝えるいい機会なのではと考えています。 ですが、3ヶ月は3ヶ月、今以上にもっと時間をかけて努力をかさねることも必要なのではとも思います。 自分に自信がもてたなら気持ちをつたえたらいいと単純におもうかもしれませんが、沢山の方の意見やお話をきいてみたく書き込みしました。 長文で、文がめちゃくちゃで、携帯で書いたので体裁がととのっていなくてすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 7か月付き合った彼女と別れました。

    7か月付き合った彼女と別れました。 原因は自分にあり、あまり自分のことを話さず彼女の話を聞いてばっかりで不安な気持ちにさせてしまってたことにあります。 なんとか仲を取り持とうと努力はしたのですが、なかなか自分の気持ちを表現できず結局「この先のことを考えると一緒にやっていく自信がない」といわれてしまいました。 元に戻ることは非常に厳しいのはわかっていますが、まだ相手を好きな気持ちは変わらないし相手もそこまで自分のことを嫌いにはなっていないと思ってます。(多分) 勢いで別れ話まで発展したこともあるので、可能であれば3か月くらい経ってもう一度会って相手の気持ちの変化を確かめられないかと思っているのですが、それは彼女にとって迷惑でしょうか?相手から連絡がない限りこちらから連絡しないほうがいいでしょうか? 女性の方は一旦別れると一気に気持ちも冷めてしまうものなのでしょうか?教えていただきたいです。

  • つらいです

    http://okwave.jp/qa/q8332826.html 夏に彼と別れました。 付き合っていた期間は数ヶ月と長くはなかったのですが、ほとんど全てが彼が初めてでした。 恋愛が絡むと生理的に男性を嫌ってしまうところがある私は、きっと恋愛できないんだろうな、とずっと思っていました。 だけど彼のことは、こうして好きになれて、ちゃんとお付き合いができました。 別れるとき、彼には「嫌いになったんじゃない」「友達と彼女の線引きができない」と言われました。 冷静に話して、お互い「あなたと付き合ってよかった、ありがとね」と言って、ハグしてキスして別れました。 別れてすぐは別れたことを受け入れることができなくて、連絡を絶てばよかったのですが、別れてからも友達として連絡をとってしまっていました。 ですがだんだんと冷静になってきて、何が足りなかったんだろうとひたすら考えて直す努力をしてきました。 彼との恋が、彼との別れが、伝えたかったことは何だったんだろうって。 友人たちにも「変わったね」と言ってもらえて、それが自信になりました。 自分にとっても何が必要だったんだろうと考えて、もっと自分の人生をちゃんと生きようと思いました。 自信ももてるようになって、だんだんと冷静になれてきたと思い、今なら彼と冷静に向き合えると思ってご飯に誘いましたが「今はごめんね」と断られました。 ただの独りよがりでした。 私は成長したいと思って過ごしても、気持ちの離れた彼にとってはどうでもいいことなのに。 それから今は半月ほど一切連絡してないです。 私が好きなのは別れる前の彼で、そのときの彼はいないし、そのときの私もいない。 別れるときの彼の優しい言葉を鵜呑みにもしていません。 彼は私を好きじゃなくなったんだと受け入れています。 だからこそ、この自分の行き場のない気持ちが辛いです。 成長したと言ってもらえて得た自信は、きっと新しく出会う人のための免疫になるって、それも分かっています。 きっと恋愛はできないんだろうなと思っていた私ですが、きちんと向き合うことができた。 だから次も大丈夫だって思ったりもします。 連絡しようとも、彼に会おうと思えば会えるのですが会おうとも思いません。 自分自身をもっと冷静に見つめ直して、落ち着いて向き合う自信がないからです。 もっともっと時間が必要だし、今のこの辛さを乗り越えるための時間だとも分かっています。 でももう、辛いです。

  • 元彼から連絡がきました

    2ヶ月前に1年半付き合った同じ職場の彼に振られました。原因は恋愛観の不一致、私の自信のなさからくる束縛や気分の浮き沈みだと思っています。 別れた時はその不安と自分の腎臓病の再発の不安 が重なり彼にキーケースを投げつけてしまったことがきっかけとなってしまいました。 この2ヶ月、たくさんたくさん考えて、泣いて、前を向いて、また後ろを向いての繰り返しでしたが、自分に自信を持つためにヨガを始めたり、引っ越しをして前を向こうと思って努力をしてきたつもりでした。まだネガティブになることはありますし、 元彼のことを思い出すことは多々あります。が、自分なりに前を向けてきていると思っていました。 先日、元カレから付き合っていた頃に一緒に割り勘で購入したゲームのことで連絡がきました。 彼から荷物の連絡が来るとは思っていなかったです。そういう性格ではないと思っていました。 彼に対して復縁したいという気持ちはいまないです。ですが、それは環境であったり(同じ職場のため復縁したとしてもまたヤキモチを妬いてしまう)価値観の違いからいま復縁しても同じことの繰り返しだろうな、と思うからです。 好きか嫌いかも自分では分からない状況です。 あの時別れたこと自体は仕方がなかった、お互いにあのタイミングだったんだなと受け入れてきてはいますが、事務連絡とは言えど彼からの連絡にとても心が揺らいでいます。 気まずいのも嫌なのでご飯でもと思い誘いましたがそれは既読無視でした。 その後荷物の連絡をこちらから再度行い、初めの連絡から8日経ってやっと今日、具体的な日にちが決まりました。 日程がなかなか決まりませんでした。明日、その荷物の受け渡しをします。 連絡をしてきた彼の気持ちは、やはりただの事務連絡でしょうか?よろしくお願いします。

  • 元彼から荷物の連絡が来た

    お久しぶりです。先日はリクエストに応えていただきありがとうございました。 2ヶ月前に1年半付き合った同じ職場の彼に振られました。原因は恋愛観の不一致、私の自信のなさからくる束縛や気分の浮き沈みだと思っています。 別れた時はその不安と自分の腎臓病の再発の不安が重なり彼にキーケースを投げつけてしまったことがきっかけとなってしまいました。 この2ヶ月、たくさんたくさん考えて、泣いて、前を向いて、また後ろを向いての繰り返しでしたが、自分に自信を持つためにヨガを始めたり、引っ越しをして前を向こうと思って努力をしてきたつもりでした。まだネガティブになることはありますし、 元彼のことを思い出すことは多々あります。が、自分なりに前を向けてきていると思っていました。 先日、元カレから付き合っていた頃に一緒に割り勘で購入したゲームのことで連絡がきました。 彼から荷物の連絡が来るとは思っていなかったです。そういう性格ではないと思っていました。 彼に対して復縁したいという気持ちはいまないです。ですが、それは環境であったり(同じ職場のため復縁したとしてもまたヤキモチを妬いてしまう)価値観の違いからいま復縁しても同じことの繰り返しだろうな、と思うからです。 好きか嫌いかも自分では分からない状況です。 あの時別れたこと自体は仕方がなかった、お互いにあのタイミングだったんだなと受け入れてきてはいますが、事務連絡とは言えど彼からの連絡にとても心が揺らいでいます。 気まずいのも嫌なのでご飯でもと思い誘いましたがそれは既読無視でした。 その後荷物の連絡をこちらから再度行い、初めの連絡から8日経ってやっと今日、具体的な日にちが決まりました。 日程がなかなか決まりませんでした。明日、その荷物の受け渡しをします。 連絡をしてきた彼の気持ちは、やはりただの事務連絡でしょうか?よろしくお願いします。

  • 振ったのに縁を切りたくないと言う元彼。

    昨日、元彼と会いました。 別れる時に、1ヶ月後に会う約束をしていて、 私は別れたくなかったし未練があり、再会に向けて 1ヶ月とゆう短い時間でできることを頑張っていました。 別れた原因は価値観、性格が合わないことでした。 お互い気持ちはあって喧嘩が増えても 本当にお互い愛しくて好きでした。 忙しい彼でしたが、時間を作ってくれたりちょっと頑張っていろいろと 無理してくれたりしていたので疲れたのもありそうです。 他の女の子が理由とかでは全くないそうでした。 そして昨日1ヶ月ぶりに会うとやっぱり好きだという気持ちが溢れて 食事をしたあとの帰り際に彼に『好き』と伝えました。 彼はしばらく黙ってしまい、考えたあとで 「今も嫌いじゃないし好きだけど、1ヶ月間、1人で勉強もかなりはかどったし、これからもやることも多いし1人でいたい。キミといたら自分のことをおろそかにしてしまって。でもすごい大好きだったのは本当。でも1ヶ月じゃやっぱり性格は変わらないし、キミのウジウジとネガティブな性格が嫌だ。今付き合うのは無理」と言われました。 そのあともたくさん話し合いましたが、 もう彼女にはなれないって分かりました。 少しでも可能性があるならと思いましたが、 このままじゃ私はとてもじゃないけど諦める自信がなかったので 「キッパリ諦めたいからもう縁を切る。あなたの迷惑になりたくないし自分自身、前に進めないしもう会わない。連絡もしない。 今まで本当にありがとう。本当に大好きだった。」と言いました。 賭けとかではなく苦しくて本心で言いました。 すると「縁を切りたくない。せっかく出会ったのにもう一生会えないなんて嫌だ。なんで縁を切りたがる?納得いかない」と言い出しました。 彼は「別れから逃げないで。可能性があるなら頑張るとか、保険かけて頑張るの違うよ。もっと強くなってほしいし、俺を後悔させてホレ直させてやる!くらいの考え方になってほしい。お前に想われていて迷惑なんて思わないしむしろ嬉しい」と言われました。 「今彼女は欲しくないし、これから先のことは分からない、 でも縁は絶対切らない!」と言われました。 理解できません。 私としては「もう連絡しないで。もう会わない。さようなら」と 言われたほうが辛くても時間の問題になるんじゃないかって。 でも突き放してくれなくて最後まで言ってくれなくて、結局最後は 彼が頭を撫でて「それじゃ時間ができたら連絡する」と言い、 頭を撫でられて泣いてしまって ちょっとギュッとして「お前は何もできんとか必要とされないわけじゃないんだよ。もっと明るく元気でいてほしい」と言ってしばらくギュッとして帰っていきました。 やっぱ大好きだしこれは私が時間をかけて性格をポジティブにして 全てに磨きをかけて自信を持てて別人のようになれたとしたら 可能性はゼロじゃなくなるのかなって思ってしまいました。 もうしばらく連絡はしないけど、もし自信満々に磨きがかけれたとき まだ好きだったらまた告白してみるのもありなのかなって。 かなり長文ですが、結局は私は彼が大好きで未練タラタラで1%でも 可能性があるなら頑張りたいのが本心です。 客観的に見て、みなさんどう思われますか? 今はどうしたら1番いいのかわかりません。

  • 諦めれない

    2ヶ月前元カレと別れてしまいました。 詳しくは、履歴見てください。 他の人にも目を向けてみたりしましたが、やっぱり諦めれません。 別れて、彼にどれだけ助けられてたか分かったし、自分の何がいけなかったとかも気づけました。 復縁したいです。 だから、クリスマスまでにもう一回気持ちを伝えようと思っています。連絡は、とっていません。なので、彼の地元で偶然に会うようにするか、彼のバイト先まで行こうと思っています。今、私は彼と一緒にいたいっていう気持ちがあるから、がんばれています。 彼に伝えるまでに、可愛くて素敵な人になりたいので、勉強や友達づきあい、バイトなどの自分磨きをがんばっています。 ただ、怖いのが、もしダメだった場合です。 今の原動力は、彼がほとんどなので、ダメにだった場合にまた鬱状態になりそうで怖いです。 あと、彼の前に立つと何も言えなくなっちゃいそうです。 自信がないからです。 どうしたら、自信がつけられますか? アドバイスください。

  • 振られた彼との復縁を望んでます。復縁の努力された方ご意見下さい。

    35歳女です。 1歳下の彼と1年半付き合ってきました。 多少遠距離恋愛でしたし、彼の転勤のタイミングで付き合って3ヶ月くらいに「ついて来て欲しい」と言われました。 しかし、その時は、まだ決断出来るだけの気持ちや自信が自分にはなく、「もう少し、お互いの事を知ってから考えたい」と伝えました。 彼は週に1度、遠くから会いに来てくれてましたし、うまく続いていました。 付き合って10ヶ月くらいの時に、私の病気が見つかり、かなり落ち込み泣いてばかりの日々もありましたが、 彼はいつも優しく手をにぎって、「病気が治ったらたくさん幸せな事があるから一緒に頑張っていこう」って言ってくれました。 検査の時も、会社を休んで付き添ってくれたり、本当に彼の愛情に救われてきました。 でも、私は病気の事で自分の事しか考えられなくなってたと思います。 彼に弱音ばかり吐いてしまいました。 彼は何でも言っていいよ、ずっと一緒にいるよって言ってくれてたので甘えてしまってたと思います。 病気を克服し、彼の存在がとても大きく、大切な存在であることがはっきりと見えたし、これからは支えてもらった分以上に私も彼を支えていきたいと思いました。 しかし、病気を克服したのに、彼の態度が素っ気無く感じ不安になり、「私じゃダメなのかな?」とメールしてしまいました。 その時までは私と別れるなんて考えてもなかったけど、よく考えたら別れた方がいいと。 理由は、嫌いになったという訳ではないけど好きなのか分からない、疲れた、私じゃ役不足、精神的に少し弱い部分あるから不安。 とてもショックでした。 彼はずっと私と一緒にいてくれるって勝手に思ってしまってました。 自分の素直な気持ちをストレートに伝えても、彼を引き止める事が出来ませんでした。 それきり全く連絡を取らず1ヶ月経ちました。 毎日、連絡したい気持ちで一杯ですが我慢してます。 彼に弱い自分ばかり見せて頼りきってしまってたし、今までの自分を反省し、自分自身強くなろう、彼に認めてもらえるくらい、自信を持って向き合えるようにと運動を始めて鍛えたり、病気を克服し落ち込んだ気持ちも前向きに、自分の意思もしっかり持てるようにと自分磨きをしています。 そして彼に、アタックしたいと考えてるのですが、復縁は厳しいものでしょうか? 復縁を希望し努力された方(成功、失敗に限らず)、ご意見聞かせていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • これが好きだと自信を持つ事が出来ません

    自分に自信が持てません。。。 高校受験をし、私立の大学付属校に進学しました。 受験勉強のために、自分自身のやりたいことを押さえ、自分自身を抑圧し、進学校に入り、特に表面的な問題は起こしてきませんでした。 普通である事を求めていたのかもしれません。 しかし、自分自身の気持ちを出し、自分の好きな事を精一杯して来ませんでした。 当然、当時もこれが好きだと自信を持てる物は余りありませんでした。 当時は自分の好きな事を精一杯やっていない自分自信に対して納得していたと思います。しかし、今はそんな過去の自分に悔いを持っております。 過去の自分への後悔のため、何かを始めると、理想を掲げ、精一杯やらなきゃ、精一杯やらなきゃと思い、結局しんどくなってしまいます。 精一杯やろうと思う理想の自分と現実の自分(何かを精一杯やってきていない)のギャップを認められず、自己嫌悪に陥ってしまっています。 過去の自分自身を認めず、自分の好きな事なら精一杯出来るんだと思いたい現実の自分がいるように感じます。 そんな風に生活していたら、何が自分が好きなのかわけが分からなくなってきてしまいました。何が好きなのかも分からない自分自身に無価値感を感じています。 そんな自分自身を隠すようになり、自分自身の気持ちも分からなくなっています。 独自の価値観や世界観を持っている人を見ると、強い劣等感に襲われます。 過去の自分を認め、自分自身に素直になり、その気持ちを認識するにはどうしたらよいのでしょうか、、、そして、好きな事を好きだと自信を持っていくようにするにはどうしたらよいのでしょうか、、、 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 自尊心がないからか、人付き合いが苦手。悪意に気づかなかったりいいように

    自尊心がないからか、人付き合いが苦手。悪意に気づかなかったりいいように利用されたり・・・。 よろしくお願いします。人間関係で悩んでいます。 昔から人付き合いはうまくありませんでした。一部の人とは凄く仲良くなれるのですが そうではない大多数の人と、表面上の付き合いをうまくしていくことができません。 人から話かけられたり、頼まれたりすると、”相手をしてもらっている””必要とされている” という卑屈な感じ方をしてしまい、人のいいように動こうとしてしまいます。例えば、 (1)元にいた会社の人から何年かぶりに突然連絡があり、会うことになりました。要件は、一緒にやったプロジェクトについて論文を書くので、、、見たいな話でした。しかし、会ってみると、そんな話は一切でず、新興宗教の話が始まり、そこで席を立てばいいのに、昔お世話になったし、などと思ってしまい、自分でしがらみを作り、途中で席を立つことができませんでした。結局その後も自宅に勧誘の手紙がきたりと散々でした。 (2)あるボランティアで、2週間ほど見知らぬ人たちと一緒に活動することになりました。皆はすぐに打ち解けていたのに、自分はどう話しに入って行けばいいのかわからないままでした。 結局ボランティアの間、ほぼ人に話しかけてもらうこともなく、自分も他の人たちにどう話しかけていいのかわからず(そもそも俺と話して面白いのか、と思うし)終わってしまいました。一般的な会話はできるのですが、そこからもっと踏み込んだ話もできず(他のメンバーはしていたようです)仲良くなることはできませんでした。 自分は昔から人間関係がうまくいかなかったと言うのがトラウマで、今も人に積極的に関わっていけません。 関わってもらう、という受身で、”相手に必要とされている”と思うと、その人の都合のいいように動いてしまい、感謝もされず、その人と仲良くなることもなく、ただの都合のいい人で終わってしまうことが今もあり、自分に悔しい気持ちもあり、利用した人(相手はそう思っていないのでしょうが)に対する怒りも時々沸いてきます。 自分に自信、自身(どういう人と付き合いたいか、などの信念含め)ないからか、一般論でこうしたほうがいいんだろうな、という基準で考えてそれに沿って行動すると、たいてい相手は得をしますが、自分には何も残らないと言うのが多いです。(1)の例では、先輩の言うことは聞かなきゃ、そのほうが礼儀正しい、という一般論を考え、席を立たなかったという判断をしました。でもよく考えれば、何年も連絡を取らずにいきなり連絡してきて宗教に勧誘するような人に、礼儀正しくする必要なんか全くないと今でも思います。断る時や厳しくする時はきっちりしないといけないのだと、思い知りましたがうまくいまもできません。 自分自身も嫌な気持ちもするし、なおしたいと思っていますが、自分に自信をもったり、自分の意見が間違っていても、自分の基準で友人知人を自信をもって選び、人間関係を築いて行くコツを教えてください。 自分に自信がないせいか、自分の中にある基準で、人を判断することができません、後になって、人の価値観に沿って自分が動いていたことに気づいて嫌な思いをするばかりです。 よろしくお願いします。