• ベストアンサー

子供が授からない人は、スピリチュアル的にどうですか

世の中には、一人目不妊の方や二人目不妊の方が沢山いらっしゃいます。 私の周りでも、最近多いのですが、スピリチュアル的にはどういうことなのでしょうか? いらないのに、出来ることや次から次へと赤ちゃんが出来る人との違いは、 スピリチュアル的には何か理由があるのでしょうか? 体の問題は、別としまして原因不明の不妊は、スピリチュアル的にどのような理由があるのかを 知りたいです。 もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

noname#226184
noname#226184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。 子供がいないのは前世に罪があるからではありません。 計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。 子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも 出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。 ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に幸福でも最終的には欠如の方へと向かう性質があるようです。 まず何のために子供が欲しいのか考えてみてはいかがでしょうか? もしもペットのような感覚で子供が欲しいのなら子供をもつことはあまりお勧めできません。 他人が持っていて自分は持っていないという“欠如”の感覚から望むなら貴方も産まれた子供も幸せは得難いでしょう その次にくるのは、どうしてこの子は他と同じように○○できないの?という感情や○○さんの子供ばかり先生はひいきする。といった欠如の感情に陥りやすいのです。 そして、スピリチュアル的に問題があるのではないか、とご質問ですが。貴方のスピリチュアル面には全く問題はない。 問題があるとすればスピリチュアルな面に問題があると思いこむ心や自分が不幸だと思いこむ心がけであると言えます。 どんな事にも素直な人に神様はアドバイスをして下さいます。いや本当はみんなアドバイスをもらっているにも関わらず、素直さがないために、アドバイスをアドバイスとして受け取れないのです。 別にアドバイスをもらうにはいわゆる一般的な霊感はいりません。ただ、一つの考えに縛られない素直な心が必要です。 何かのせいにしているうちには神様からのアドバイスも貴方に届けたくても届きません。貴方が受け取るのを拒否しているからです。 いつでも素直な心でどんなことにも感謝をする心はメッセージを受け取れます。 個人的なお勧めはお墓参りです。心を込めてお掃除をし、心を込めて沢山の生花を捧げましょう。その時に軽くご先祖様に相談をすると思わぬ返答をいただけます。もちろん貴方にちゃんとわかる形で。 因みに私は今の母親にどうしても会いたくて産まれてきました。どういった理由かは分かりません。産まれてくる理由には様々な理由があるとは思いますが。必要があれば必ず来ます。

noname#226184
質問者

お礼

私は、結婚をして子供がすぐに授かりました。 娘がいて幸せです。 でも、世の中には子供が何人もいる家庭もいれば、どんなに頑張っても一人もできない人もいます。 いらないのに、できてやめる人も沢山います。それは、理不尽であると思うのです。ご先祖様にお聞きすると何らかの方法で必ず返答が来ます。 私は、その返答通り、一人っ子に決めました。 先祖様の助言の夢を見た後、眠っている主人の口を借りて、助言を言われました。直後に主人を起こして聞いても、言った内容を全く覚えていないそうです。あまりにも衝撃的な内容で、悩む必要もありませんでした。 御回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

返答ありがとうございます。 どんな理由で産まれた子も、自分自身が選んで産まれてきています。 私もDVの父のもとに産まれましたが、それはその設定を望んで産まれてきたことに随分後になって気づかされました。 今ではその父に大変感謝しています。 望んでも産まれない人にはそれなりの理由を持ってこの世に存在しているのでしょう。 ただみんな大概はその事を忘れます。 貴方が悲しむ必要はありません。それはお節介と言うものです。 貴方が幸せならそれで十分ではないですか?自分と同じ幸せがみんなに必要と言うことはありません。 子供が必要なら産まれます。貴方に子供がいて幸せなのなら貴方のその人を不憫に思う気持ちは、子供を授からない人たちには大変不愉快に思われかねないのでお気をつけ下さい。 子供が授かることは神秘的なことですよね。それは神様の領域でしょう。人間の領域で考えたって仕方ないことです。

noname#226184
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。子供が授かるのは、運次第ということではない んですね。人それぞれこの世に生まれる前に自分で人生設定を決めて生まれてきているんですね。私の娘は、「雲の上から見ていて、このお母さんに自分で決めてお腹に入ったと言いました。いいかどうか、神様に聞いてからじゃないといけないらしいです。決めた理由は、優しそうに見えたからだそうです。赤ちゃんはママだけを選び、パパはママが選ぶらしいです。」私は、自分の母が大好きでものすごく仲良くしていますが、どうして母を選んだのかは分かりませんし、選んだ時のことは覚えていません。赤ちゃんは、世の中沢山いる女性の中から一人を選ぶということは、前世などで自分の魂と縁があったからということなのかは、わかりません。でも、赤ちゃん側がいくらお腹に入りたいと思ってもディンクス主義だったり、いつも避妊をしていたら、来ようにも来れませんよね。現在日本は、少子化なのでスピリチュアルの世界では、来たがっていても、来られなくて、どんどんそういう霊が増えていっているんだろうなと思います。だったら、不妊で悩んでいる人の所にこればいいのにって思いますが、その人のカルマや生まれる前の設定と考えれば、納得できます。生命の誕生というのは、本当に不思議なことだなと思っています。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

その人その人いろんな理由があると思いますが、 前世的に、前は子だくさんであった。今生は一人だけとか、子どもが居ない人生で、別のところに苦労をして生きる設定。 一人目を授かる前に、乗り終えておかないといけないカルマがある。 二人目不妊を味わって、子供ができない人の気持ちを理解できるようにする。 赤ちゃん自身が、子供の要らない夫婦の元にあえて産まれて来て、苦労をする。 前世で子供が居なかったので、今度は子だくさん。 必要ならば授かりますから、時期を待ってください。 「どうか私の元に来てください。」と願ってみてはどうですか? もしかしたら、誰か選んでくれるかもしれないです。

noname#226184
質問者

お礼

色々と人生のカルマがあるということなのですね。 私が思うことは、子供が次から次へと簡単にできる人との、あまりに大きく(理不尽である)と思うのです。 誰でも欲しいと思ったら、子供ができて、いらないと思ったら出来ない。そんな風なら納得できるのですが・・・。 御回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、ちらちらとスピリチュアルなるものを聞いたりすることが多く、

    最近、ちらちらとスピリチュアルなるものを聞いたりすることが多く、 周りにも増えてきました。あまり詳しくは聞いていないのですが、 結構言ってる事がみんなバラバラなわりに、イエスキリストがどうのとか 仏陀がどうのとか言う言葉が結構頻繁に出てきます。 しかし内容を聞いていると、原始仏教と呼ばれる物や、イエスが言ったとされている事と 全く逆の、「妄想を助長させている」事を言っているような気がするのです。 だいたい共通しているのが 感謝してプラス思考になろう、とか 全ては一つであるとか、 アカシックレコードがどうやらとか 天使がどうやらとか ハイヤーセルフがどうのとか あたりをよく聞くのですが、まさにそういうのって、 仏陀が真っ先に否定していたものだと思うのですが・・・? まあ自分のためにそれらが使えれば良いんでしょうし、 精神が安定している人が趣味でやる分にはぜんぜん構わないでしょうし、 ものすごく洗脳が深い人にとっては、一人で脱構築できないから 新しい洗脳をぶつけることで脱構築できればいいんでしょうか。 このスピリチュアルを言っている人たちは、本気でそう思い込んでいるのか、 それを考えられる抽象度に無い人に対してわかりやすく言っているだけなのか。 皆さんどうお考えでしょうか? 私はスピリチュアルなるものに対して、 特に悩んでいるわけでも怒っているわけでも悲しんでいるわけでもなく、 このスピリチュアルというツールを使って人や世の中がどういう方向に転んでいくと 考えているか聞いてみたい次第です。

  • スピリチュアルにはまっている知人についてです。

    スピリチュアルにはまっている知人についてです。 スピリチュアルにはまっている人には失礼ですが、 どうしてスピリチュアルスピリチュアル言う人って変わった人ばかりなのでしょうか? 私の知人が半年ほど前からはまり始めました。 謎のビリケンさんの置物を置いていたり、 変な香りのするものを財布の中に入れていたり、 謎の絵?のを額に入れて飾っていたり… 怪しげなマーク?記号?か何かの紙を部屋中に貼っていたり…。 たとえば何か悩み事をぽろっと言った時には、 それはスピリチュアル的にはね… と永遠と解説をし始めます。 そして私が風邪をひいたので病院に行ったという話をすると、 あなたはもっと感謝すべき。日頃からスピリチュアルをきちんとして、感謝している人は風邪なんかひかない。 スピリチュアルをしている人は病気にもならないのよ!気の力が強いから! と言われました…。 という本人は、 風邪をひいても薬も飲まず1ヶ月ぐらいゴホゴホやってるのですが…それでも私はスピリチュアルの○○のチャクラが不足しているから…などと言い出します。 変な置物なども、勝手に送ってこられたり(.プレゼント)します。 近いうちにご縁の清算をするつもりなのですが、 スピリチュアルをしている人って頭がおかしい人たちなのですか? 普通に生きてる一般の人たちからしたら訳のわからない世界です。 私は、 スピリチュアルで病気にならないなら、そもそも医者なんて必要ないし、もっと言うと、この世の中で病気で死ぬ人はいないはずですよね? なのにおかしくないでしょうか? と思うのです。 気の力などを全く信じないわけではありませんが、 正直気持ち悪いし、頭がおかしそうだし、イカれた人という印象です…。 みなさんはどう思われますか? また、もう一点相談です。 理由は分からないのですが、この人と話したり、メールが1通でも来た日には、 謎の吐き気、頭痛に襲われ、こちらの気持ちが落ち込みます。別に変なことを言われたわけではなく、普通にアドレス変えました!のようなメールでも100発100中なります。 これは何か変な念を送られているのでしょうか? きみが悪いです…

  • 香りとスピリチュアルな関連性

    今朝、家で一瞬金木犀の香りがしました。金木犀の花は家でも外でもないし、金木犀の香りがするフレグランスは持っていません。 前に私の知り合いのスピリチュアル関係に興味あるおばさんがいて、インドに行って誰だか私は知りませんが偉い方に会ったらその瞬間ペパーミントの香りが自分の体の中を走ったそうです。私はインドに行ったわけでもないし、高貴な人に会ったわけでもなく、家にいて金木犀の香りを感じました。何かこの存在しない香りには意味はあるのでしょうか? ちなみにこのスピリチュアルなおばさんに私は胸の第4チャクラが開いてきてると先日言われました。私は別にスピリチュアルな事柄に詳しくないのですが、色々言われると気になる感じです。どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

  • 不妊治療の事周りの人に伝えてますか?

    現在不妊治療1年の29歳です。 原因不明不妊です。 タイミングを5回し、人工受精に挑むものの、タイミングが合わず、3回不発です。 現在、排卵待ちの状態です。 私の周りは(家族、会社、友達、親戚)ベビーラッシュで、そんな中の不妊治療は辛いです。 私は不妊治療をしている事を誰にも伝えていません。 でも、私は昔からママになるのが夢と言っているのに、妊娠しないので、家族は、すごく気を使ってくれているのがわかります。 何も聞いてきません。 その優しさがすごく心苦しいです。 早く妊娠の報告をして安心させてあげたいと思います。 友達には、早くママ友になろーって言われるんですが、赤ちゃん産まれたばかりの友達に不妊治療してると言いにくいし、赤ちゃんを見るのも、正直辛いです。 会社も排卵のタイミングなどで、突然休まなくてはならないので、迷惑かけています。 でも、用事ができたとしか伝えてないので、皆不信に思っていると思います。 それぞれに伝えてない事で、ストレスになっている気がします。 皆さんは、周りの人に不妊治療の事を伝えていますか?

  • 素朴な疑問です。

    疑問は、「何のために子供を作りますか?」 ということです。 私は、結婚後すぐに妊娠できず不妊治療を経て妊娠できました。子供も無事に生まれ元気に成長しています。 一人目は、とにかく子供が欲しい!それだけでした。そして最近、二人目のことを考え始め、「一人っ子にしたくない」というのが一番の理由です。 そこでふと、「世の中の人は子供って何のために作るんだろう?」と疑問に思ったのです。 例えば、 ・跡継ぎのため、 ・子供が好きだから、 ・二人の愛の結晶、 ・少子化だから、 ・両親が孫の顔を見たいというから、 ・理由はないけど欲しいから、 など、人それぞれで、また一人目と二人目と、三人目と、、それぞれに理由があったりなかったりすると思います。 どんな理由であってもいいのですが、特に深い意味もなくただ知りたいと思ったのです。 皆さんは子供を作るということにどのような考え・理由を持っていますか?また持っていないですか? さしつかえなければ、一人目二人目との違いとかも含めて教えてください。

  • スピリチュアルに詳しい方にお聞きしたいです。

    彼と別れて1年半ほどたちました。原因は私がうつっぽくなったのと、定職が見つからないこと、 彼との価値観がところどころあわないことでした。(1~2ヶ月に一回はメールのみがきます) やっとすこし落ち着き、不安定な精神もましになりました。 彼と和解(復縁はまた別)したく思っておりますが、 このような望みは、叶うものでしょうか。 宇宙にお願いする方法とか、 ホ・オポノポノでクリーニングとか、その他 色々本は読んでおります。 同じような事をまた来世で繰り返したくないので 和解がしたいと思っております。(復縁うんぬんは神と宇宙にお任せします。 できないならそれでOKで、考えないようにしております。欲深いのはよくないと感じますので) もし可能ならば、どのように祈ればよいでしょうか。 また、似たような体験を持つ方、アドバイスを頂ければ幸いです。 PS、申し訳ありませんが スピリチュアルに否定的な方は書き込みをご遠慮願います。

  • スピリチュアルの教えを実践する友人が出来事の何でもそこに結び付けてしまう

    私の友人で過去に大きな苦難があった時に、スピリチュアルカウンセラーの方にみてもらったことで自分の考え方や生き方を変えることができたと、人生の目標も見つけてとても充実した生活を送っている人がいます。 今の彼女は一人の人間としてみると、素敵な人です。 私としてはスピリチュアルを信じてるからおかしい人じゃないか。とかそういうことは思ってません。 ただ最近、彼女は自分に対して「起こったこと」「出会った人」「言われたこと」を全部スピリチュアルな考え方に結び付けてしまい、頻繁に電話で報告してきます。 「やりたいことがあって準備を整えたところで、旦那に反対された。でも自分もそれに従おうと思ったのがとても不思議で…これは今は時期じゃないと守護霊さまに止められたんでは?」とか、 「こういう人に出会ったのだけど、目標を達成するために自分と似ている人に出会わせてもらった!」とか、 「こないだできなかったことの答えが見つかった!あるいきさつで買った本の中に全部答えがあった。導かれた!」 …などなど、ほぼ出来事の全てをスピリチュアルな方に結び付けて電話をしてきます。 私も電話でおしゃべりするのは楽しいこともあるのですが、だいたいがスピリチュアルな話なので、軽く聞くだけと思っていつも付き合っていますが、ちょっとうんざりもしています。彼女の周りで出来事が続くと頻繁にかかってくる時もあります。私が仕事から帰ってきてから1時間位報告を聞くこともあります。 何でもかんでもスピリチュアルに結びつけてしまうと、考え方が偏ってしまう気がして…でもそれを彼女に忠告とか上から目線的なものの言い方をするのは私自身が嫌なのです…。 大事な友人ではあるのでケンカごしに文句もいいたくないし、出たくない時は電話にでないようにしているので、今はう~ん困ったな~…という状況です。 波風たたないような、やんわりとちょっとハマりすぎだよってことを言う言い方ってあるのでしょうか。それとも友人だからこそ言うべきことはきちんと言った方がいいのでしょうか。

  • スピリチュアルな観点でアドバイスください

    もしどなたかお読みになっていたら、 スピリチュアルな観点でお教えください。 好きな人と2年も話せません。 もう自分がその人を好きなのかも よく分からなくなってきていますが、 まだ大切な人ではあります。 毎日、とても辛くて、悲しくて、 なんとか問題を解決できないか、 努力していますが、前進しません。 早く彼を忘れてしまえばいいのに、 なぜかそれもできません。 周りには私の気持ちを理解し、 支えてくれる人たちがいて、 とても感謝しているのですが、 この問題そのものをなんとかしようとすると、 不思議となかなか協力者が現れません。私の、 彼への気持ちを応援してくれる人も少ないです。 別サイトで質問したところ、『失うことを怖れるな』 とのアドバイスもいただきました。 この質問にも自分が期待するような回答が 付かないかもしれません。 周りが言うように、彼とのことは、 無理しないほうがよいのでしょうか。 以前、偶然こちらで親切にもいただいた助言が、 神様からのメッセージのような気もしていますが、 未熟者の私は、まだ気持ちを切り替えることが できないでいます。

  • 周りの人達の反応の違いについて

    あるやっておいてと言われた物事をやらなかった人が二人いるとします。 一人は周りの人達から「まぁ、彼だから別にいいだろう」  もう一人は周りの人達から「なぜあいつはやるべきことをやっていないんだ」と2パターンの反応があるとします。 この周りの人達の反応の違いはどこにあるとおもいますか?  前者の方は普段からやるべきことを行わない人ではありません。 また後者の方は周りの人達から嫌われいるわけではありません。 かなり漠然とした質問ですいません。

  • 子供を作るかどうかでかなり迷い始めています

    お互い今年34になる夫婦です。子供を作るか作らないかでかなり迷い始めています。 20歳で5ヶ月で流産しているので次は2回目だし(と言うのは理由にはならないかもしれませんが)、体も趣味で鍛えているし(卵子は関係ないとおもいますが)、医療も進んでいるから、リスクは高いが40歳になってから考えてもいいかなと軽く思っていましたが、調べるとどうも35歳以降はかなり厳しそうとネットで知り、毎日悩んでいます。 しかし、子供が作れない方や、不妊治療をしている方にしたら腹が立つかもしれませんが、元々私は子供はいらないと言う気持ちの方が強いので、このまま出来なくてもいいやとも思っています。 しかし、夫はいずれは欲しいようです。それはまぁ本来の欲求なのかなとおもっていたのですが、その理由が、 「俺は子供好きじゃないし、別にいらないと思う。でも、50才位になったら後悔しそう。人生のジグソーパズルのピースが抜けてる感じでイヤだからほしい。」と言います。もちろん子育てなんてしたくないといっています。 私は11歳のときに生まれた弟を、働いていた母に代わって育てていたので大変さは大体分かります。 調べもせず、しかもそんな考えで子供がほしいのかと思い、びっくりしてしまいました。 質問は、世の中こんなノリで子供を作っているものなのでしょうか?ということです。 私はどちらかと言うと欲しくないし、そんな夫婦間に生まれてくる子供なんてかわいそうだとおもいます。 私は物心ついたときからずっと「私なんて産んでくれなくてよかったのに」と思うような家庭環境に育っていたし、今でもそう思っている節はあるので、産むのなら、きちんと環境を整え、たとえその子供に障害があっても無くても望んで産んだんだと言いたいです。 時間が無いのですごく焦っているのかもしれません。産むにしろ産まないにしろ、早く腹をくくって人生を歩んで生きたいです。 文章が稚拙で失礼しました。 また文中に不適切な節があったらお詫びします。