• ベストアンサー

うまくならない!

囲碁を始めて3年あまりつよくならない! 何か強くなるこつとかあったら教えて! ないか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

囲碁に強くなるための方法はいろいろありますが、囲碁を通じて知 り合いになったある外国人の方が実際に行った方法を紹介します。 それは 囲碁年鑑を買ってきて、プロの対局の棋譜を繰り返し並べるという ものです。彼は日本語がわからなかったこともあってこの方法しか できなかったそうですが、ほとんど囲碁を知らない段階から1年あ まりで4段になりました。 新聞の棋譜を並べるだけでも効果はあるようです。 強くなろうと思って努力すれば誰でも初段にはなれます。 がんばってください。

takeharu
質問者

お礼

ありがとうございます! これを参考にしてがんばりたいです 1年で4段とは・・ すごいですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

定石を覚えたら良いと思いますよ。あと 根気強くすることが一番だと思います。 頑張って下さいね。

takeharu
質問者

お礼

ありがとうございます! 根気よくじっくりといきたいと思います! がんばります