-PR-
解決済み

うまくならない!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68605
  • 閲覧数150
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

囲碁を始めて3年あまりつよくならない!
何か強くなるこつとかあったら教えて!
ないか・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

囲碁に強くなるための方法はいろいろありますが、囲碁を通じて知
り合いになったある外国人の方が実際に行った方法を紹介します。

それは
囲碁年鑑を買ってきて、プロの対局の棋譜を繰り返し並べるという
ものです。彼は日本語がわからなかったこともあってこの方法しか
できなかったそうですが、ほとんど囲碁を知らない段階から1年あ
まりで4段になりました。

新聞の棋譜を並べるだけでも効果はあるようです。
強くなろうと思って努力すれば誰でも初段にはなれます。
がんばってください。
お礼コメント
takeharu

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございます!

これを参考にしてがんばりたいです

1年で4段とは・・

すごいですね!
投稿日時 - 2001-04-27 20:44:27
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

定石を覚えたら良いと思いますよ。あと
根気強くすることが一番だと思います。

頑張って下さいね。
お礼コメント
takeharu

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございます!

根気よくじっくりといきたいと思います!

がんばります
投稿日時 - 2001-04-27 20:45:41