• ベストアンサー

アメリカでの新月の計算は?

来月8月5日から14日まで、ラスベガスに行きます。 期間中に一泊でグランドキャニオンに行く予定ですが、せっかくなのでなるべく月が新月に近い時期に行って星空を見てみたいと思っています。 新月の計算はどのようにすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.7

大雑把に言って、日本程度の中緯度では月の入りは1日あたり50分遅くなります。 日が進むにつれ月の入りがどんどん遅くなるのは全世界共通です(程度の差はあるかもしれませんが)。

ito1818
質問者

お礼

なるほど! よく解りました。 それでは旅行の前半にグランドキャニオンに行くことにします。 本当にありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.6

>よく考えたら新月ということだけでなく、月没後なら星はきれいに見えますね。 そうですね。 ところで月の出没は現地時間で計算されましたか? 私がざっとシミュレートしたところ、8月5日は月の出12:27、月の入り23:03のようですが…

ito1818
質問者

補足

8月5日の月の入り時刻は23:03なんですか。 計算の仕方がよく解りません。 本当にありがとうございます。 もう一つ質問させて下さい。 8月5日以降の月の入り時刻は遅くなるのでしょうか。 それとも早くなるのでしょうか。 8月5日から15日の間で、なるべく早い時間に暗くなる日にグランドキャニオンに一泊しようと思っているので。 どうぞよろしくお願いします。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

何度もごめんなさい。 このページが分かりやすいと思います。 http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0150.htm 地球の中心から測るのが定義なので、全世界で(実際に見える(起きる)時刻は違っても)同時刻になるわけです。

ito1818
質問者

補足

何度もありがとうございます。 よく考えたら新月ということだけでなく、月没後なら星はきれいに見えますね。 教えて頂いたURLで、グランドキャニオンの緯度経度(北緯 35.95/東経 -112.15)を入力して月出没時刻を計算してみました。 例えば8月5日ですと月出時刻は3:18、月没時刻は14:22なので、8月5日の夜8時頃なら新月ではないが、月は出ていなくて星がきれいに見えるということなのでしょうか。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

回答を増やしてしまってすみません。 先ほどの投稿、 >(地表の)各地点から眺める月と太陽が一緒の方向が同じならば、 は (地表の)各地点から眺める月と太陽が一緒の方向の瞬間が同じならば、 とでもいったニュアンスのことを書こうとしていて、書き足りていませんでした。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.3

新月になる瞬間は世界共通ですが、月と太陽が「地球表面から:即ち、実際の各地で」同じ方向に見える瞬間は異なることに気をつけねばなりません。質問者様は日オーダーでの違いを心配されていますので、このことで混乱されたのではないとは思いますが一応念のため。 だって、(地表の)各地点から眺める月と太陽が一緒の方向が同じならば、日食は各地で同時に起きるはずですもんね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

新月にしろ満月にしろ地球と月と太陽との位置関係で決まるものなので, 「新月になる時刻」や「満月になる時刻」は (世界時に直せば) どこでも同じです. ただし「新月になる日」や「満月になる日」は場所によって (というより時間帯によって) 異なることがあります.

ito1818
質問者

お礼

もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

日本で新月の時にアメリカで満月になっている。 とか思っていますか? そんなコトはありませんので、国内と違いはありません。 日本-アメリカ間の距離が地球-月の距離より遠いのなら見え方は変わるでしょうけど。 # 緯度の違いで月の模様の見え方は変わる…かもしれませんが。 http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20110809110 ということで…2011/8/5~2011/8/14なら上弦の月から満月の間。ということになるかと。 8/5なら、午後6時くらい南中付近ではないかと。 # 今の季節、午後6時だとまだ明るい…ですな。 真夜中くらいに上弦の月が沈む頃…かと。

ito1818
質問者

お礼

新月だけでなく、月没時刻が問題ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇宙から新月は見える?

    新月は地球から見えません。太陽の光で見えないとの解説がありますが、三日月でも光っていない部分は見えません。つまり、大気にさえぎられて見えないのだと思います。 宇宙から新月を見た場合、どのように見えるのでしょうか。星空にぽっかりと穴があいたように見えるのでしょうか。月のクレータなどは見えるのでしょうか。 地球のまわりを飛行する人工衛星であれば、地上から新月を見るような位置関係をとれると思います。

  • グランドサークル レンタカーで疲れない回り方 母子

    ラスベガスから4泊5日でグランドサークルを 小学生の娘と3月22日から予定しています。 当初2.3泊の予定でしたが 色々アドバイスをいただいて4泊にしました。 予定は ラスベガス~ザイオン~ブライスキャニオン(泊) (2)ブライス~アンテロープ~モニュメントバレー(泊) (3)モニュメントバレー~グランドキャニオン(泊) (4)グランドキャニオン(泊) (5)グランドキャニオン~ラスベガス 日本では千葉~長野くらいしか遠方は運転していません。 ハワイではレンタカー派です。 運転は大好きですが、私一人でも疲れない旅程を考えています。 もっと無理しない旅程がありましたらアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。 グランドキャニオンから帰る時ラスベガスとの間にもう1泊いれたほうが良いのでしょうか?

  • ニューヨークとグランドキャニオン観光

    アメリカ観光をしたいのですが、行きたい場所はニューヨークとグランドキャニオンです。 ニューヨークでは安めのドミトリーに泊り、グランドキャニオンでは夕日に染まったグランドキャニオンと星空が見たいので、一泊できるツアー(ラスベガスからのツアーが多いのでしょうか?)に参加したいです。 そこで、質問させていただきたいのですが、日本からニューヨークの往復航空券は9月ならわりと格安であると思うのですが片道だと高くなってしまうでしょうか?私のような場合、どのようなルートで旅行したほうが安上がりになるのでしょうか?日本→ニューヨーク→ラスベガスor ロサンゼルス?→グランドキャニオン→ラスベガスorロサンゼルス?→ニューヨーク→日本のほうが、日本→ニューヨーク→ラスベガスorロサンゼルス?グランドキャニオン→ラスベガスorロサンゼルス→日本より安かったりしますか?それとも日本からまず、ラスベガスかロサンゼルス?に行ったほうが良いですか? 調べたのですがよくわからないのでアドバイスいただければと思います。ニューヨークとグランドキャニオンの順番はどちらが先でも大丈夫です。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカ内、どこに行きましょう??

    3月にサンフランシスコの友人を訪ねに行きます。 そこからアメリカ内を友人と旅行をしようと話しているのですが、 どこに行こうかなかなか決まりません。 なるべくなら行った事のないところに行ってみたいです。 私たちが行ったことのあるところは、 ロサンゼルス周辺、サンディエゴ、パームスプリングス、 ラスベガス、グランドキャニオン、シアトル、サンタバーバラ、 サンフランシスコ周辺、ヨセミテ、オレゴン・・・・ など、カリフォルニア周辺は行ったことがあります。 3泊4日で予定しています。 どこがいいでしょうか?? どなたか、アイディアをください!

  • アメリカ旅行

    こんにちは。夏にアメリカ旅行に行く予定なのですが、(大体5泊くらいでしょうかね)グランドキャニオン、モニュメントバレー、ハリウッドは絶対にいきたい感じです。 この三箇所に行った方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったのならどのような経路でいったのでしょうか? →ラスベガスに宿泊→グランドキャニオン→翌日ロサンゼルスで観光、のようにその時の宿泊場所やツアーで行った場所など参考までにうかがえますでしょうか?

  • アメリカドライブ

    3泊5日の予定でアメリカに行こうと思っていますが、まずは飛行機でロスアンゼルスに行こうと思っています。一昨年に一度行って、ラスベガス、グランドキャニオンなどを回りました。 今度はサンフランシスコに足を伸ばしたいと思っているのですが、車でサンフランシスコまで行くのは、日程的に無理がありますか?

  • 新月は昼間出る?

    私は小学生ではないのですが、関係サイトを見ていてわからなくなりました。 図では新月は地球と太陽の間に月があるようです。 これは皆既日食のパターンの様に思います。 皆既日食は昼間起こりますが、 新月は夜の現象だと経験上理解していました。 暗い赤褐色の月を見た記憶があります。 でもちょっと疑わしくなってきました。 皆既月食は経験上夜の現象のようです。 これは理解できます。 皆既月食は地球の影が月に映る。 新月は月の太陽に照らされている部分が地上で見えない時期に起こる。 これを疑うものではありませんが、 夜、太陽に照らされていない暗い月が見れる(はずですが)のはどういう状況なのでしょうか。 太陽はその時どこにあるのでしょう? 簡単なことのようで、よく分かりません。 ご教授ください。

  • 1泊2日でグランドキャニオン・モニュメントバレー・アンテロープキャニオ

    1泊2日でグランドキャニオン・モニュメントバレー・アンテロープキャニオンへ ゴールデンウィークに、ラスベガスへ旅行を計画中です。 3泊5日で行くので、初日の半日と、そのあと、丸2日あるのですが、 初日の半日は、ラスベガスを観光し、 次の日早朝から1泊2日で、レンタカーを借りて、 グランドキャニオン・モニュメントバレー・アンテロープキャニオンを観光したいと考えています。 1泊2日で、上の3つに行くのは、かなりの強硬になると思うのですが、 一緒に行く友達が、ラスベガスは初なので、ラスベガス観光も、した方がいいかなと思い。。。 そこで質問ですが、 上の3つに行くのに、時計回りと、反時計回りと、どちらがおすすめですか。 なんとなくですが、グランドキャニオンより、モニュメントバレーの日の入り・日の出・星空の方が、綺麗かな・・・と思うので、宿泊は、モニュメントバレー周辺がいいかなと考えています。 あと、アンテロープキャニオンには、正午くらいに・・・と考えると、 時計回りだと、アンテロープキャニオンに正午に着くのは難しいかと思うので、 反時計回りに行って、 1日目:ラスベガス→グランドキャニオン→モニュメントバレー      ●この日のメインはグランドキャニオンで、      モニュメントバレーには、日の入りくらいまでにつけばいいかな 2日目:モニュメントバレー→アンテロープキャニオン(正午)→ラスベガス という日程がベストかと思うのですが、 無理ですかね。。。 また、1泊2日で、グランドサークルを周った方がいらっしゃったら、どんな日程で行かれたか、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ラスベガスからグランドキャニオンまでの行き方(現地手配のバス)

    はじめまして。 来月の3月2日から6日までラスベガスとグランドキャニオンの旅行を計画しております。 大まかではありますが計画では以下になります。 2日:ラスベガス到着 ホテル滞在 3日:早朝 ラスベガス出発(バス) 4日:グランドキャニオン観光 5日:お昼頃グランドキャニオン出発(飛行機) 6日:ラスベガス出発 ラスベガス2泊・グランドキャニオン2泊です。 ラスベガスからグランドキャニオンへの往復の仕方を現在考えております。できるだけコストを抑えていきたいのですが、グレイハウンドなどで行くと時間が倍にかかりそうなのと女一人旅で不安なので別の方法で行きたいと思っております。 そこで調べたところ、某航空会社からバス(110ドル、LAS→GRANDの片道のみ、ホテルまでの送迎あり)と飛行機(片道220ドル)だけのプランを見つけました。 行きのバスの件なのですが、ラスベガスからグランドキャニオンまでの片道バスは現地のラスベガスに着いてからでも、インフォメーションセンターなどで手配できるものなのでしょうか。初日にラスベガスに着いてからは時間に余裕があるので、現地で安く手配できるようでしたらそうしたいと考えております。 1週間後に出発するために急になってしまいますが、どうぞおわかりの方がいらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ西海岸旅行について!!急ぎです;;

    アメリカ西海岸旅行についてアドバイスお願いいたします!! 来週12/6~12/24まで母親と二人でアメリカへ行きます 旅の前半は妹のいるテキサス州を観光。後半は西海岸へと考えておりますが。。。 広大なアメリカの大自然を自由気ままに満喫しつつ大都会やショッピングを楽しみたい♪アムトラックも乗ってみたい♪(今回はブランド品やカジノはあまり興味ないです^^;) でもなかなかプランが決まらず。来週まで時間もないので焦っております(泣) 今のところ予定としては・・・ 12/13(1日目) テキサス→サンフランシスコ (SF泊) 12/14(2日目) サンフランシスコ観光 (SF泊) 12/15(3日目) サンフランシスコ→ヨセミテ→サンフランシスコ (SF泊) ↑移動手段はレンタカーを予定してますが。。。。運転は妹と交代で。しかしこの時期だとやっぱり厳しいでしょうか。 現地ツアーも検討中ですが、レンタカーで気ままに大自然を堪能しながらと思っております 12/16(4日目) サンフランシスコ→ラスベガス (LV泊) 12/17(5日目) ラスベガス観光 (LV泊) 12/18(6日目) ラスベガス→グランドキャニオン (GC泊) ↑現地ツアーを検討中 12/19(7日目) グランドキャニオン→ラスベガス→ロスアンゼルス (LA泊) ↑急ぎ足になっちゃいますかね。。。 12/20(8日目) ロスアンゼルス観光 (LA泊) 12/21(9日目) ロスアンゼルス→テキサス (妹宅泊) といった感じで今のところプランをたてておりますが。。。。。。 妹も西海岸は初めてなのでどのように日程を組み込んでいけばいいのか。 ぜひアドバイスをお願いいたします!!!!!!!! .