オートロックマンションへの 業者を装う営業

このQ&Aのポイント
  • オートロックマンションに住んでいる中で、専有部分の定期点検を装った業者営業があったかどうか質問しています。
  • 浴槽の石鹸カスなどの点検を名目に夜遅くに訪れた業者に不信感を抱き、管理会社へ確認したところ、報告を受けていないとのこと。
  • 営業・セールスなのか、それとも空き巣・強盗の下調べなのか不安であり、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートロックマンションへの 業者を装う営業。

現在、オートロックマンションに住んでいます。 専有部分(室内)の定期点検を装った業者営業があるかどうかをお尋ねしたく投稿しています。 共有部分は、マンション管理会社が定期的な点検等を直接業者に依頼しており、掲示板にそういったお知らせの紙の掲示と、ポストへの案内投函があります。 先日、夜8時頃にインターフォンがなり、応答したところ、 「浴槽の石鹸カスなどがたまってないかの点検です。2週間くらい前にチラシでお知らせしていたのですが、 何回か来ても留守だったので、今日きました。」 と言われ、そういった内容の連絡案内を見た記憶はなかったのですが、うっかり見落として何度も足を運ばせてしまったのか、と申し訳なく思い、とりあえず開錠してしまいました。 (今思うと、この行動は非常に浅はかでした…) ところが、冷静に考えると、浴槽カバーは自分で取り外すこともできるし、わざわざ業者が点検に来るほどのものではない事に気づきました。 部屋で業者を名乗る男を待つ間に、 「こんな夜遅くに来るのはそもそもおかしい」 「専有部分(部屋の中)に入るのに、アポもなしに来るなんておかしい」 「営業かもしれない」 「強盗かもしれない」 と言う不信感がムクムクとふくらみ、 結局、ドア前で 「今ちょっと取り込んでて、また今度にしてください」と言ってお引取りいただきました。 (その時の業者の反応が非常に不愉快な態度でもありました) その後、不審に思い、管理会社へ確認の電話をしたところ、業者が定期点検(アフターサービス)等を専有部分で行う場合には、事前に管理会社に日程等の連絡が入るはず。今回の浴槽の件は特に業者からの報告を聞いてない、ということで、調査してもらうことになりました。 どなたか、こういった営業・セールスを受けた経験がありますでしょうか? それとも、私が勝手に営業と思い込んで、門前払いしてしまったのでしょうか? あるいは、考えたくはないのですが、空き巣・強盗のための下調べ、とかだったりするのでしょうか・・・・? つい、万が一、のことを考えてしまって、今になってすごく恐怖心が沸いてきています。 どなたか、ご意見いただけますとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

専有部分(室内)の定期点検の場合、基本的には大家もしくは管理会社が立ち会うのが一般的です。 そもそも室内の設備は借主の者ではなく、貸主のものですので。 ご質問者様の場合もたぶん点検を装った営業だったと思われます。 >こういった営業・セールスを受けた経験がありますでしょうか? まだそう言った経験が浅かった若いころ(20代前半)にありました。 流し台の排水口の点検だと言って訪問があり、とりあえず点検はしてくれましたが、結局は排水口部分に取り付ける機械の営業でした。 (たしか、排水口下部に機械を取りつけ、その機械が生ごみ等もすべて処理してくれるのでそのまま下水に流してもいいとゆうような機械だったと記憶しています。) 話の途中で気付いたのですが、自分と同じくらいの年代の経験の浅い社員でしたので、話を全部聞いたうえで少しでもおかしいと思ったところを根掘り葉掘り質問し、最終的には相手から「訪問するところを間違えました。」と言わせました。 当時の私は若かったのですが、職種が営業(ちゃんとしたメーカーです。)でしたので、どこを付かれると痛いとか身にしみてわかってましたので(苦笑) >空き巣・強盗のための下調べ これは考えすぎだと思います。 住人がいる状態で一度でも訪問したら顔がわかりますし、指紋も残ると思いますので。 今後こうゆうことがあった場合、訪問者には「管理会社に確認しますので後日お願いします。」と言えばいいと思います。 本当の点検なら、また後日訪問があるでしょうが、その他の営業ならたぶん来ないと思います。

MAMEMAME08
質問者

お礼

>専有部分(室内)の定期点検の場合、基本的には大家もしくは管理会社が立ち会うのが一般的です。 知りませんでした。ご教示頂いて感謝です。 >今後こうゆうことがあった場合、訪問者には「管理会社に確認しますので後日お願いします。」と言えばいいと思います。 そうですね。管理会社にも問い合わせをした時、同様のアドバイスをいただきました。 オートロックマンションに住むのが初めてで、しかも入居して1週間ほどであったため、右往左往してしまいました。 以前、普通のフラットにすんでいた時には、セールスなど普通にムシしていましたが、まさかオートロックマンションにも来るなんて・・・ しかも、セールストークが本当っぽくて、かなり驚きました。 よい勉強になりました。 そうですよね、空き巣などの下見、って事はないですよね。 そう言って頂けて安心しました。地味に、それが一番恐怖でした。 管理会社には報告済みなので、今後の対応を話し合って行きたいと思います。 アドバイス、ご経験談、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

それは押し売りです。 入れたら最後、帰らせるのも大変です。 マンションではよくある手です。 こういう場合、一度かえってもらいしっかり調べてからまた呼ぶんで充分です。 よかったです。未遂で。

MAMEMAME08
質問者

お礼

・・・押し売り!!ですか。セールスより悪質な響きがしますね・・。 はい、おっしゃって頂く通り、本当に未遂でよかったです。 自分の浅はかな対応に反省しています。 この経験を忘れず、生活して行きたいと思います! ご心配頂いてありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  私のところでも業者さん(セ○ム)にお願いしていて、消防設備の点検や給排水関係の点検・清掃をしてもらっています。  必ず『お知らせ』は各ポストに投函され、掲示板等にも掲示されるはずです。  また、『浴槽の石鹸カスなどがたまってないかの点検』なんて聞いたことがありません。浴槽なんて居住者さんが各自の責任で手入れをするもので、管理会社や管理組合が関係すべきものでもありません。  おそらく悪質な訪問販売と思って良いでしょう。  管理会社なら定期点検の予定表は持っているはずですからすぐにそのような点検があるかどうかは分かるはずです。  もし、管理会社が依頼してはいないものでしたら、一応警察には届けておいた方が良いでしょう。

MAMEMAME08
質問者

お礼

>必ず『お知らせ』は各ポストに投函され、掲示板等にも掲示されるはずです。 そうですよね。掲示板もその後すぐに確認しに行ったのですが、何も掲示されておらず、思わず管理会社に電話してしまいました。 >おそらく悪質な訪問販売と思って良いでしょう。 まさか、オートロックのマンションにまでセールスが来るなんて、オドロキでした。 また、セールストークも巧みで、なんだか少し人間不信になりそうです(笑) >管理会社なら定期点検の予定表は持っているはずですからすぐにそのような点検があるかどうかは分かるはずです。 そうですよね。管理会社も承知していない点検なんて、やっぱりおかしかったんですよね。 >もし、管理会社が依頼してはいないものでしたら、一応警察には届けておいた方が良いでしょう。 近々、管理会社が調査をして連絡を頂くことになっているので、その時に相談したいと思います。 また、私がセールスに応答してしまったことで、今後、他の住民の方にご迷惑がかからないように対策をしたいと思います。 大家さんをやられてる方からのアドバイスで、心強く拝読させて頂きました。 今後は、私もセールスにだまされないような知恵をしっかりつけて行きたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 分譲マンションの管理費の使い方について。

    分譲マンション管理会社が専有部分の浴槽(ユニットバス)の下清掃を提案しています。業者に作業を委託するのですが、管理組合総会で取り上げて、出席者の賛成過半数があれば、全戸に適用して、費用は組合員積み立ての管理費から支払うと説明しています。 私の質問は、このような専有部分に関わる作業に管理費を使っても良いのかどうかです。私は使うべきでないと思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 賃貸マンションの業者訪問について(拒否できる?)

    私の住んでいる賃貸マンションでは、たびたび業者による訪問と点検があります。 その際に、部屋の中にまで入ってきて検査することがあります。 毎年のように消防設備の保守点検ということで、各部屋に付いている自動火災報知器の検査をするために、各部屋に侵入してきます。 部屋だけでなく、押し入れの中にも火災報知器があるということで、押し入れの中まで調べられます。 火災報知器のほかにもガスの点検とかテレビの点検とかで、何かと部屋の中に入って来ようとします。 私は、これが不快で仕方がありません。 なんとなくですが、不動産の管理業者が自分たちが管理している物件に、不審な人物が住んでいないかとか、不審なものが部屋にないかといったことも調べようとしているのではないかと勘繰ってしまいます。 物騒な世の中ですから、これはこれで意味はあるかもしれませんが、疑われていると思うと、とても不快です。 みなさんの住んでいるマンションでも、このように業者が部屋の中に入って検査をすることはありますでしょうか? また、拒否することは可能なのでしょうか? 押入れの中まで調べられたときには、ちょっとイラっとしました。

  • マンションのドアノブが取れてしまいました

    お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。 分譲マンションに住んでいます。 おとといの夜、部屋のドアのドアノブが取れて外れてしまいました。 内装のドアではなく、共用廊下部に出るドアです。 昨日、管理人に聞いたところ、あいまいながらも: ドアは共用部分ですが、ドアノブは専有部分になり修理は各人負担だと思います。 といいます。さらには: 各人負担で、ドアノブを好きな形に変更した人もいるくらいですよ とも言っています。 ひとまず、管理人には、月曜管理会社に連絡をして、修理額の負担は、住人(=私)なのか、管理会社なのかを確認して下さい。とお願いしてあります。 ドアが共用部なのはどのマンションもきっとそうだと思うのですが、ドアノブって専有部なのでしょうか? 管理会社の言いなりになりたくなく、ぜひ皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • 営業がオートロックなのに進入

    先日より、近隣に出来た分譲マンションの過度な営業に悩まされています。 当方は賃貸マンション住まいですので、チラシは毎週ポストに入っています。ポストに「チラシお断り」と貼っても効果なし。 そして度々の勧誘の電話。即断っているのに2度3度・・今まで6度かかってきました。そこまでならまだいいのですが。 どうも販売がうまくいっていないようで、最近はインターホンを鳴らされます。それも夜8時を越えた時間に。マンションの玄関はオートロックなのでインターホンで玄関を開けないと住民以外は入れませんので、マンション内には入れませんでした。 なのに、今日いきなり部屋のチャイムが鳴りました。案の定そのマンション業者の営業がドアの前に。 私は怒りよりも恐怖を覚え、とにかくドアは開けずなんとか追い返しました。二度と来ないように言いましたが今までの経緯を見る限りまた来ると思います。 そこでお尋ねします。 オートロックのマンションにおいて、このような営業が建物内に侵入するのは何かしらの法律に触れないものですか? 「住民の後に付いて行って勝手に侵入した場合」と、「訪問を許可した住民の所に訪問したついでに他の住民に営業をした場合」でお願いします。

  • 建築・マンションの業者について

    初めまして。 ここ数日マンションギャラリーを見学して疑問に思いました。 結構皆さん「ココ!」って決めるのが早いんです。 確かに場所も良かったし営業の方の熱意もすごかったです。 でも、一生モンの買い物をすぐに決めることは私には出来ませんでした。 出来て新しい会社だったので、もしかしたらヒューザーのマンションのようになったらどうしよう・・・とか思うのは考えすぎなんですかね? 前置きは置いておいて、一番聞きたいことは皆さんの信用のおける建築・マンションの売主・施工場所・設計・管理会社はどのようなところですか? もしくは、今住んでいるところの(上記の)業者はどこですか? 参考のために教えてください。

  • マンション管理会社の対応について・・・

    またまたお世話になります。 現在マンション管理会社と委託契約しております。そのなかの一部分について他社で見積りを取ったところ3割ほど安くなりそうなので直接契約に切り替える旨管理会社フロントに申し出ました。担当氏曰く「保守点検の日程調整や、結果報告書の取りまとめ、保守点検の立会い等については出来なくなります。」とのこと。 消防点検など専有部分に立ち入っての点検は2日間ほど日程を確保しており、1~3階がA日程というふうに階ごとに日程を割り振っています。しかし、都合によりB日程の方が良いということであれば日程変更用紙を事前に提出することにより調整しています。 この調整を管理会社が出来ないとなると管理組合としても手間がかかりますし、点検等の立会いも出来ないとなると理事から立会い出来る人を確保する必要があります。だからといって折角経費節約できるのにこのためだけに高い委託料も支払えないとも考えています。 このように管理会社の委託部分を直接契約に切り替えることもあるかと思いますが、この場合の管理会社の対応として私のマンションの管理会社の対応は常識的な範疇でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 「マンションに光回線が入っている」とはどういう意味でしょうか

    お尋ねします。 引っ越してきたマンションに「このマンションには光回線が入っており、素早くインターネット環境が導入できます」という案内がきました。 どちらにせよ最終的な工事は必要になると思うのですが、単に「このマンションは光回線を導入OKな物件です」と言っているだけでしょうか? 初めから入っていることで得なことがあるのでしょうか? マンションの管理会社に確認したところ、「営業されて、マンションに入れちゃったんだよ」と言っていました。 有限会社の業者からでプロバイダ会社ではないようです。 「今契約をすれば○○円キャッシュバック、○ヶ月無料」と言った案内や訪問営業もあります。 この業者はプロバイダかNTTとの仲介をしている業者なのでしょうか? この場合も、niftyやYahooと独自に光契約を結んでも、このマンションに入ってる光回線を使えるのでしょうか? ご想像できる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 分譲マンション賃貸中の工事について

    分譲マンションに賃貸で住んでおります。 このたび給水・給湯管の更新工事が行われます。 専有部分の工事は強制ではありませんが、 専有部分にも管理組合から補助金が出ることになったため、 オーナーが部屋の工事をしたいと言っております。 工事は3日間ほどかかるとのこと。 赤ちゃんがいるため断りたいのですが、可能なのでしょうか。

  • マンション管理会社が業者からリベート

    私の住むマンションの管理会社は修繕工事のたびに業者からリベートをとっているようです。しかし、そんなことは業界では常識だとあるマンション管理会社に勤める方から聞きました。本当にそうなのでしょうか。どこか、業者からリベートをとらない管理組合の立場にたって行動してくれる管理会社はないのでしょうか。

  • マンションの保険について

    マンションの保険に入りたいと思っています。 (ローンは完済しました) マンションの管理組合で共有部分については保険に入っていると思いますが、専有部分は個人で入った方がいいと聞きました。 「水をこぼして下の階に迷惑をかけてしまった」ということもあるので、どのような種類の保険があるか、会社名などわかりましたら教えてください。