オートロックマンションへの 業者を装う営業

このQ&Aのポイント
  • オートロックマンションに住んでいる中で、専有部分の定期点検を装った業者営業があったかどうか質問しています。
  • 浴槽の石鹸カスなどの点検を名目に夜遅くに訪れた業者に不信感を抱き、管理会社へ確認したところ、報告を受けていないとのこと。
  • 営業・セールスなのか、それとも空き巣・強盗の下調べなのか不安であり、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートロックマンションへの 業者を装う営業。

現在、オートロックマンションに住んでいます。 専有部分(室内)の定期点検を装った業者営業があるかどうかをお尋ねしたく投稿しています。 共有部分は、マンション管理会社が定期的な点検等を直接業者に依頼しており、掲示板にそういったお知らせの紙の掲示と、ポストへの案内投函があります。 先日、夜8時頃にインターフォンがなり、応答したところ、 「浴槽の石鹸カスなどがたまってないかの点検です。2週間くらい前にチラシでお知らせしていたのですが、 何回か来ても留守だったので、今日きました。」 と言われ、そういった内容の連絡案内を見た記憶はなかったのですが、うっかり見落として何度も足を運ばせてしまったのか、と申し訳なく思い、とりあえず開錠してしまいました。 (今思うと、この行動は非常に浅はかでした…) ところが、冷静に考えると、浴槽カバーは自分で取り外すこともできるし、わざわざ業者が点検に来るほどのものではない事に気づきました。 部屋で業者を名乗る男を待つ間に、 「こんな夜遅くに来るのはそもそもおかしい」 「専有部分(部屋の中)に入るのに、アポもなしに来るなんておかしい」 「営業かもしれない」 「強盗かもしれない」 と言う不信感がムクムクとふくらみ、 結局、ドア前で 「今ちょっと取り込んでて、また今度にしてください」と言ってお引取りいただきました。 (その時の業者の反応が非常に不愉快な態度でもありました) その後、不審に思い、管理会社へ確認の電話をしたところ、業者が定期点検(アフターサービス)等を専有部分で行う場合には、事前に管理会社に日程等の連絡が入るはず。今回の浴槽の件は特に業者からの報告を聞いてない、ということで、調査してもらうことになりました。 どなたか、こういった営業・セールスを受けた経験がありますでしょうか? それとも、私が勝手に営業と思い込んで、門前払いしてしまったのでしょうか? あるいは、考えたくはないのですが、空き巣・強盗のための下調べ、とかだったりするのでしょうか・・・・? つい、万が一、のことを考えてしまって、今になってすごく恐怖心が沸いてきています。 どなたか、ご意見いただけますとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.1

専有部分(室内)の定期点検の場合、基本的には大家もしくは管理会社が立ち会うのが一般的です。 そもそも室内の設備は借主の者ではなく、貸主のものですので。 ご質問者様の場合もたぶん点検を装った営業だったと思われます。 >こういった営業・セールスを受けた経験がありますでしょうか? まだそう言った経験が浅かった若いころ(20代前半)にありました。 流し台の排水口の点検だと言って訪問があり、とりあえず点検はしてくれましたが、結局は排水口部分に取り付ける機械の営業でした。 (たしか、排水口下部に機械を取りつけ、その機械が生ごみ等もすべて処理してくれるのでそのまま下水に流してもいいとゆうような機械だったと記憶しています。) 話の途中で気付いたのですが、自分と同じくらいの年代の経験の浅い社員でしたので、話を全部聞いたうえで少しでもおかしいと思ったところを根掘り葉掘り質問し、最終的には相手から「訪問するところを間違えました。」と言わせました。 当時の私は若かったのですが、職種が営業(ちゃんとしたメーカーです。)でしたので、どこを付かれると痛いとか身にしみてわかってましたので(苦笑) >空き巣・強盗のための下調べ これは考えすぎだと思います。 住人がいる状態で一度でも訪問したら顔がわかりますし、指紋も残ると思いますので。 今後こうゆうことがあった場合、訪問者には「管理会社に確認しますので後日お願いします。」と言えばいいと思います。 本当の点検なら、また後日訪問があるでしょうが、その他の営業ならたぶん来ないと思います。

MAMEMAME08
質問者

お礼

>専有部分(室内)の定期点検の場合、基本的には大家もしくは管理会社が立ち会うのが一般的です。 知りませんでした。ご教示頂いて感謝です。 >今後こうゆうことがあった場合、訪問者には「管理会社に確認しますので後日お願いします。」と言えばいいと思います。 そうですね。管理会社にも問い合わせをした時、同様のアドバイスをいただきました。 オートロックマンションに住むのが初めてで、しかも入居して1週間ほどであったため、右往左往してしまいました。 以前、普通のフラットにすんでいた時には、セールスなど普通にムシしていましたが、まさかオートロックマンションにも来るなんて・・・ しかも、セールストークが本当っぽくて、かなり驚きました。 よい勉強になりました。 そうですよね、空き巣などの下見、って事はないですよね。 そう言って頂けて安心しました。地味に、それが一番恐怖でした。 管理会社には報告済みなので、今後の対応を話し合って行きたいと思います。 アドバイス、ご経験談、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kyoneko
回答No.3

それは押し売りです。 入れたら最後、帰らせるのも大変です。 マンションではよくある手です。 こういう場合、一度かえってもらいしっかり調べてからまた呼ぶんで充分です。 よかったです。未遂で。

MAMEMAME08
質問者

お礼

・・・押し売り!!ですか。セールスより悪質な響きがしますね・・。 はい、おっしゃって頂く通り、本当に未遂でよかったです。 自分の浅はかな対応に反省しています。 この経験を忘れず、生活して行きたいと思います! ご心配頂いてありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  私のところでも業者さん(セ○ム)にお願いしていて、消防設備の点検や給排水関係の点検・清掃をしてもらっています。  必ず『お知らせ』は各ポストに投函され、掲示板等にも掲示されるはずです。  また、『浴槽の石鹸カスなどがたまってないかの点検』なんて聞いたことがありません。浴槽なんて居住者さんが各自の責任で手入れをするもので、管理会社や管理組合が関係すべきものでもありません。  おそらく悪質な訪問販売と思って良いでしょう。  管理会社なら定期点検の予定表は持っているはずですからすぐにそのような点検があるかどうかは分かるはずです。  もし、管理会社が依頼してはいないものでしたら、一応警察には届けておいた方が良いでしょう。

MAMEMAME08
質問者

お礼

>必ず『お知らせ』は各ポストに投函され、掲示板等にも掲示されるはずです。 そうですよね。掲示板もその後すぐに確認しに行ったのですが、何も掲示されておらず、思わず管理会社に電話してしまいました。 >おそらく悪質な訪問販売と思って良いでしょう。 まさか、オートロックのマンションにまでセールスが来るなんて、オドロキでした。 また、セールストークも巧みで、なんだか少し人間不信になりそうです(笑) >管理会社なら定期点検の予定表は持っているはずですからすぐにそのような点検があるかどうかは分かるはずです。 そうですよね。管理会社も承知していない点検なんて、やっぱりおかしかったんですよね。 >もし、管理会社が依頼してはいないものでしたら、一応警察には届けておいた方が良いでしょう。 近々、管理会社が調査をして連絡を頂くことになっているので、その時に相談したいと思います。 また、私がセールスに応答してしまったことで、今後、他の住民の方にご迷惑がかからないように対策をしたいと思います。 大家さんをやられてる方からのアドバイスで、心強く拝読させて頂きました。 今後は、私もセールスにだまされないような知恵をしっかりつけて行きたいと思います。 ありがとうございました!