• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel NOT関数について教えてください

Excelの関数にNOT関数がありますが、この関数はどのようなときに使用するのでしょうか?この関数でなければ解決できないこととかあれば教えていただきたいのですが、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • imogasi

プログラムに絡んだ話は質問者には不適だろうから、関数の経験で (1)FIND関数   先ほども答えたが条件付書式で!をセルの値に含んでいる場合の判定   =IF(NOT(ISERROR(Find("!",A1))),"見つかった", "見つからない") (2)VLOOKUP関数で見つかった場合の判定 =If(NOT(ISERROR(VLOOKUP(A1,$f$1:$h$100,2,FALSE))),"見つかった", "見つからない") そういえば両者ともISERRORやISNAのエラー判定関数と使っているが。 IF関数と組み合わせて使う。 >この関数でなければ解決できないこととかあれば これは難しい。誰もそういう命題は答えにくい。片意地張らず、今後使用例をWEBや本やこういうコーナーで、ウオッチしていけばよいのでは。 ーー もちろん正目からの =IF(NOT(OR(A1<B1,A1<C1)),"OK","NG")  のような使い方もあるが、正面からの判別も出来る(判りやすい)ことが多い。 http://maglog.jp/excel/Article260877.html ーー Googleで「エクセル NOT 関数」で照会すれば、通り一遍の解説は沢山出る。 そのなかに、これはというものを自分で、探して見て。

質問者からのお礼

丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • NNori

条件式で、A も B も 1でないときというのを書くときに if A <> 1 or B <> 1 then と if Not ( A = 1 and B = 1 ) then とどちらがわかりやすいでしょうか? NOT 関数は、工夫すれば回避できるかもしれませんが、あれば便利でしょ? 便利な関数はあったほうがいいのです。 >この関数でなければ解決できないこととかあれば教えていただきたいのですが 例えば「条件A を満たさない」を式にするには Not A としか書けません。( A <> True )ではダサすぎます。 Not は基本的な演算子なのであってしかるべきだと私は思いますね。

質問者からのお礼

さっそく、回答いただき、ありがとうございました。