• 締切済み

Outlook Express のメール設定について

こんにちわ。 メールを設定する場合「ツール」→「アカウント」でメールのアドレス等を入力するようになっていると思うのですが、アカウントを開いたときに「メール」のタブがないんです。常に「ニュースアカウント」の設定から始まろうとするのですが、ダウンロードがきちんと出来てないのでしょうか? また、最新版とかをダウンロードすると解決できるようになるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.8

ごめんなさい。訂正します。 ANo.#6の >ウイルスの中には署名にウイルス・・・・ の記述は別件の質問と混同していました。

kurukurupa
質問者

お礼

色々と教えて頂きまして有難うございました。 修復が難しい様なのでリカバリーをしてみる事にしました。お手数をおかけ致しました。

• ittochan
回答No.7

outlook Expressの 「ファイル」→「ユーザー」 の「ユーザー」が無い現象について スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regedit と入力して、「OK」をクリック レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Policies     +Microsoft      +Windows       +CurrentVersion        +Identities ←クリック 右ウィンドウの 名前______種類______データ Locked Down REG_DWORD この値があるとそうなります。 確認してみてください。 企業ベースのOutlookExpressなら この値が存在する可能性がありますが、 突然、「ユーザー」が消えたのなら ウイルスが原因かもしれません。

kurukurupa
質問者

お礼

マイコンピュータ +HKEY_CURRENT_USER +Software +Policies +Microsoft +Windows +CurrentVersion +Identities ←クリック を確認しましたが、「+Microsoft 」から下が出てきませんでした。 また宜しくお願いいたします。

• ittochan
回答No.6

>昨日早速操作をしてみたのですが、 【OutlookExpressを起動して >「ファイル」→「ユーザー」→ >「ユーザーの追加」】 >「ユーザ」と言う項目が消えてなくてました。 カスタマイズしたOutlookExpressをインストールすると そうなりました。(検証済み) ([メール]タブは消えませんでした) ウイルスの中には署名にウイルスを埋め込むタイプがあるので、ウイルスの検索をしてみてください。 もうちょっと調べてみます。

• ittochan
回答No.5

>状況は同じでメールの設定ができない状態です。 ('◇')ゞラジャ では、 OutlookExpressを起動して 「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」をクリックして ユーザーを追加してみてください。 「****としてログインしますか?」と聞かれるので 「はい」をクリックします。 すると 新しいユーザーとしてOutlookExpressが再起動し、 メールアカウントの設定ウィザードが起動するので そこでアカウントを設定してみてください。 設定後、 「ツール」→「アカウント」から 「メール」タブがあるかどうか確認してみてください。 もしこれで「メール」タブがありましたら、 従来の「メイン ユーザー」を削除して 新しいユーザーをメインにしてはどうでしょうか

kurukurupa
質問者

お礼

昨日早速操作をしてみたのですが、 【OutlookExpressを起動して 「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」】 「ユーザ」と言う項目が消えてなくてました。 念のため他のパソコンで確認したのですが、他のパソコンのExpressにはありました。 以前に教えて頂きました、再インストールを繰り返し、ユーザーの追加を探してみましたがそれでも確認が出来ず、ツールからアカウントでメールタブを探してみたのですが、それもやはりありませんでした。面倒をおかけ致しますが教えてくだされば幸いです。誠に有難うございました。

kurukurupa
質問者

補足

有難うございます。直ぐに操作をして報告しようかと思っていたのですが、今週の末位に教えて頂きました操作を行なう予定となりましたので、取り急ぎお礼だけでもと思い連絡いたしました。

• ittochan
回答No.4

>XPとなります。よろしくお願いします。 ('◇')ゞラジャ スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 reg add "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Active Setup\Installed Components\{44BBA840-CC51-11CF-AAFA-00AA00B6015C}" /v IsInstalled /d 0 /t REG_DWORD /f と入力して、「OK」をクリックします (一行です。 タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、 必ずコピペしてね) ↓から InternetExplorer6 sp1 をダウンロードして、 保存したie6setup.exe を実行しインストールします。 するとOutlook Expressが上書きインストールされます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.asp
kurukurupa
質問者

お礼

有難うございます。今日の夜早速やって見ます。感謝いたします。

kurukurupa
質問者

補足

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。の実行をして、インストールしてみたのですが、状況は同じでメールの設定ができない状態です。 ちなみにインストールには成功しました。

• ittochan
回答No.3

>ダウンロードがきちんと出来てないのでしょうか? インストールに失敗しているのかも。 Windows98でしょうか(・ε・?

kurukurupa
質問者

補足

XPとなります。よろしくお願いします。

• papa-ra-pa
回答No.2

OEのツール~オプションの下のほうに「規定のプログラム」ってないですか? このプログラム(OE)が規定のメールハンドラです が 規定ではなくなっていませんか?

kurukurupa
質問者

お礼

オプションの全般で「このアプリケーションは既定のメールハンドラです。」と「このアプリケーションは規定のニュースハンドらではありません。」の右側に「既定とする(k)」「既定とする(m)」があり、「既定とする(m)」の方だけがクリックできる状態となっております。

kurukurupa
質問者

補足

一度確認してみます。現在PCが手元にないので、来週確認するようになりますが・・・質問をしておきながらすみません。 確認次第またご連絡しますので教えてください。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.1

「ニュース」の他にはどんなタブがありますか? 「ニュース」しかありませんか? そのまま「追加」(右側にある)から「メール」を選択することはできますか? できるならば、そこから設定できると思います。

kurukurupa
質問者

補足

「ニュース」と「デレクトリィーサービス」があります。 その二つだけで「メール」と言うのがないんです。 よろしくお願いします。