ペルー旅行で予防接種は必要?

このQ&Aのポイント
  • 9月に旅行でペルーに7日間行きます。予防接種欄に「要」と記載があったのですが、どの程度「要」なんでしょうか?
  • ペルー旅行での予防接種について、100文字程度の要約文を3つ作成しました。
  • ペルー旅行での予防接種に関して調べた結果、特にジャングルへの訪問が予定されている場合には接種を推奨します。ただし、一般的な観光地の場合には接種しなくても問題ありません。旅行会社や検疫所など専門の機関に相談することをおすすめします。ペルー旅行の予防接種に詳しい方の意見も参考になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペルー旅行で予防接種は必要?

9月に旅行でペルーに7日間行きます。 予防接種欄に「要」と記載があったのですが、どの程度「要」なんでしょうか? 100%接種しないと危険なものなのか、それとも「推奨」程度で接種しないで旅行に来る人も多いのか…。予防接種「要」の国に行くのは初めてなので、全く検討がつかなくて。 ちなみに全日程添乗員付きではありませんが、日本旅行で予約したツアーで、 現地日本語係員が付いています。 サイトで色々調べてみましたが、ジャングルに行くなら接種すべき!と書いてあって、 普通の観光(マチュピチュ・ナスカの地上絵・クスコ)なら接種しなくても問題ないのかな?とも感じています。 こういったことって、誰に聞くのが良いんでしょうか? 旅行会社?検疫所? 最近ペルーへ行った方、ぜひ教えていただければと思います。 ペルー旅行の予防接種に詳しい方からの回答も大歓迎ですので、よろしくお願いします。

• 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.3

ボリビアの一部地域にいく場合は必要なようですが、ペルーでは必要ないと思います。 少なくともボクは予防接種せずにペルーに行きましたし、誰もそのような必要性のことを話す人はいませんでした。 通常の日本人ツアーが行くエリアはリマ・クスコ・マチュピチュ・マチュピチュまでのインカトレイル・チチカカ湖・ナスカ(飛行機ならピスコなどの飛行場のある町)などですが、いずれも荒涼とした風景が続く地域で、ジャングルではありません。 なお、予防接種などよりも警戒すべきは高山病ですね。ほとんとが海抜3000~4000mエリアです。こちらはかなりきついですし、かなりの割合の人が現実に苦しみます。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 実際にペルーに行った方のお話で、とても参考になりました。 やはり誰もそこまで気にせずペルーへ行かれているんですね^^; 今回は普通にメイン観光地だけ行くツアーなので、予防接種はしないで行こうと思います。 高山病も心配しています。 ID10T5さんも苦しまれたのでしょうか? 興奮しない、飲酒、暴飲暴食しない、湯船につからないといった対策がありますが、 これらを守っていればほぼ大丈夫ですか?何か他に良い方法があれば教えてください。

その他の回答 (2)

• DOCTOR-OA
回答No.2

短期で且つメイン観光地へ行くようなので特に必要性は感じられません。 勿論黄熱病予防接種証明は不要です。 しかし南米は各種感染病類他の宝庫?です。 コレラ、赤痢、腸チフス、食中毒(サルモネラ、、病原性大腸菌)、A型肝炎、E型肝炎、 各種消化管寄生虫症、ブルセラ症、エキノコックス症、ペスト他豪華?です。 興味半分での珍しい飲食物は勿論、マトモなレストランでも生物は避けることです。 色々な予防接種が有りますが個々の判断で一種の保険と見ればいいのでは!

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。 必要性は感じられないとのことで安心しました。 旅行会社にも問い合わせてみたところ、 同じように「メイン観光地だからそこまで気にすることはないですよ」と言われました。 なので、今回は予防接種はしないで行くことにします。 とはいえ、興味半分で珍しいものを食べたり、生ものには気をつけるようにします。 ありがとうございました。

• USB99
回答No.1

ペルーの一部は黄熱病の危険区域にありますが、黄熱病予防接種証明書は不要の国です。特に、高地で一週間であれば不要ですが、旅行代理店側に尋ねられてください。 あとは、一般的な予防接種としては、A型肝炎、破傷風などがありますが、これはペルーが特に危険というわけではありません。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 証明書が必要だったりそうじゃなかったりというのもあるんですね。 とりあえずペルーは必要ないとの事で、安心しました。 やはり詳細は旅行代理店に聞くのが一番ですよね。 これから聞いてみようと思います。