地デジ配線トラブルの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 我が家で購入したテレビとブルーレイの配線を行いましたが、地デジが映らない問題が発生しました。壁のアンテナからブルーレイまでの配線には分波器を使用しており、HDMIコードでテレビに接続しています。しかし、地デジのチャンネルスキャンを行った結果、レベル0となってしまいました。集合住宅であるためアンテナに問題がある可能性は低いですが、原因がわからず困っています。
  • 壁のアンテナから分波器まで使用しているケーブルは、元々使っていた同軸ケーブルを使用しています。また、アナログ放送はスキャンできるもののUHFのチャンネルがほとんど映らなくなってしまいました。解決策をお知りの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。
  • テレビはBRAVIA 40EX710、ブルーレイはBDZ-AT300Sを使用しています。両方の機器で地デジが映らない問題が発生しており、アンテナの問題ではないと思われます。解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ配線

我が家もとうとうジャパネットにてテレビとブルーレイと3.1chのテレビ台を購入し本日届いたのですが、地デジが映りません。 集合住宅なんですが、地域は札幌で今までCS放送も見れていました。ちなみに部屋にはCSのチューナーは御座いません。 配線は壁のアンテナからブルーレイへ、途中に分波器をつけて繋いでおります。そしてブルーレイの出力からテレビの入力へそれぞれ繋いでおります。 それとHDMIコードをブルーレイからテレビへ接続しました。 ブルーレイとテレビで地デジのチャンネルをスキャンしたのですが両方ともレベル0でした。 集合住宅であるためこんな時期にアンテナに問題があるとは思えないのですが… 何が原因なのかわからず質問させて頂きました。 壁のアンテナから分波器までは元々使っていた同軸ケーブルを使用しています。 それとアナログ放送はスキャン出来たのですがUHFがほとんど写らなくなってしまいました。 どなたか原因のわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 テレビ BRAVIA 40EX710 ブルーレイ BDZ-AT300S

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.4

UHFが映らなくなったのは、お住まいのマンションが、CATVに加入しているため、そもそもUHFをVHFに変換されていたのだと思います。 アナログ放送で、リモコンのチャンネルテンキーを一つずつ押してみてください。 これで、UHFが見られなければ、接続ケーブル分波器が怪しいことになります。 次に、問題ののUHFが映れば、地上デジタル放送ですが、お住まいの住宅がアンテナというより、受信設備がデジタルに対応できていない場合があります。 これは、管理会社に問い合わせすれば容易にわかります。 対応ができていれば、初期設定をもう一度やってみてください。

0628an
質問者

お礼

詳しい説明ありがとう御座います。 アナログ放送はスキャンし直した結果今まで通りのチャンネルが全て見られるようになりました。 ショップチャンネルも今まで通り映っております。 ちなみにこのショップチャンネルはCSなんでしょうか? 先程見られなかったUHFはVHFに変換?されてるみたいですね。 4とか7とか10になっております。 やはりアンテナ何でしょうか? でもこの時期に他のお宅が地デジ化してないとは思い辛いのですが… でもやはり考えられるのはアンテナくらいですよね…

0628an
質問者

補足

CATVと入口に確か貼ってありました。 これはCSとは違うんでしょうか? もし違うんでしたら、分波器の意味は無いんでしょうか? 分波しないで一本だけアンテナを接続すれば良いのでしょうか?

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

お使いの分波器は、V/Uのタイプではないですか? テレビとレコーダの間のアンテナ線は、2本つながっていますか? 集合住宅ですのでチャンネルスキャン範囲を全帯域またはCATVにしましたか?

0628an
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 分波器はU/VとCS/BSの物を使用しております。 スキャンは全領域してると思うのですが… 他に考えられる原因があるでしょうか…

• black2005
回答No.5

分波器もBDレコーダもはずし、壁~TVの地デジアンテナ入力をダイレクトに接続しましょう。 その上でチャンネルスキャンを行ってください(仮にCATVだったとしても、正常にスキャンできれば映るはず) それでNGなら、受信強度が低いのかもしれません(今までのTVはチューナの性能が良かったのか?) アナログのUHF帯=地上デジタルの帯域なので、アナログのUHF帯が映らなくなったことと関係がありそうな気もします。 いずれにせよ、まずはダイレクトに接続して試すべきと思います。

0628an
質問者

お礼

ダイレクト接続もしてみました。しかし結果は変わらず… UHFはスキャンし直したら今まで通り映るようになりました。これはVHFに変換されてる模様です。 やはりアンテナが対応して無いんでしょうかね… ありがとうございました。明日にでも管理会社に問合わせてみたいと思います。

回答No.3

確認ください 1 壁のアンテナ端子から、BDZのアンテナ端子につなぎますが、BS/CS入力または、TV出力につないでいませんか? らくらくスタートガイド参照してください。 2 壁端子とBDZケーブルの芯線折れ、断線。 3 TV/BDZの受信設定を郵便番号で行うと、CATVの場合受信できないこともあります。取説84ページ前後の再設定を読んでください。

0628an
質問者

お礼

色々か可能性を考えて頂きありがとう御座います。 壁の端子はひとつしか無いため、分波器にてテレビとCSに分けブルーレイの入力端子へ接続ております。 断線の可能性ですが、アナログのVH放送は見ることが出来るのと線も他の線に取り替え試してみましたが結果は同じでした。 一応テレビへ直接も接続してみましたが、結果は変わらず… 受信は北海道の札幌市で設定いたしましたが駄目でした。 アナログのUH放送まで何故映らなくなってしまったんでしょうか。 アナログテレビでは比較的綺麗に映っておりました。 やはりアンテナに問題があるんでしょうか… アンテナは明日にでも管理会社に問合わせてみようと思っております。 しかしアンテナに問題が無いのであれば業者に配線を頼むしか無いのでしょうか…

0628an
質問者

補足

アナログ放送を地域に関係なくスキャンをしたら、全て今まで通り見えるようになりました。 27、35chが7、9chで受信しているようです。 ショッピングチャンネルみたいなのも今まで通り見えております。 これはどういう事なのでしょうか?

• TinyPine
回答No.2

>CS放送も見れていました。ちなみに部屋にはCSのチューナーは御座いません。 CSチューナーが無くてCSが見れていたという事はケーブルテレビに加入して居るんじゃないですか? もし、ケーブルテレビに加入しているとして、CSも見れているとすると、そのケーブルテレビ用に変更した周波数で放送されている可能性があります。 もし、そうならケーブルテレビにチャンネルの割り当てを聞いてみて下さい。

0628an
質問者

補足

CSと言ってもテレビショッピングだけです。 あれはCSって言わないのかなぁ… 個人で加入してる訳では無く、勝手に無料で映るやつなんですが。 あとなぜアナログ放送もUHが映らなくなってしまったんでしょうか? 上手く説明出来なくて申し訳御座いません。

• m-twingo
回答No.1

一番肝心でかつ基本的なこと。 そのブルーレイディスクレコーダーとテレビにちゃんとBCASカード入れた?

0628an
質問者

補足

カードは入れました。 2枚あるんですが、どちら用とかあるんでしょうか?