Windows 7でのデータフォルダの移動方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でデータフォルダを移動する方法や注意点についてまとめました。
  • データフォルダの移動方法には複数の選択肢がありますが、基本的には移動先のフォルダを指定して移動する方法がおすすめです。
  • また、デスクトップフォルダやOutlookのアドレス帳やメールデータもデータドライブに移動することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

データフォルダの移動について

Windows 7の導入に際して、OSドライブとデータドライブを別にしようと考えています。現在、XPを使用しているので、少し様子が違うようなので念のため質問いたします。 (1)フォルダの移動に関する書き込みには、Vistaに関するものが多いのですが、基本的には同じということでしょうか? (2)データフォルダ(例えばマイドキュメント)を移動する場合、移動するフォルダのプロパティをクリックして、「移動」をクリックし移動先を指定して、そのままフォルダを移動しているケースが結構見られますが、この方法で問題なくフォルダの移動はできるということでしょうか? (3)(2)とは少し異なりますが、データフォルダ移動先のドライブに、まず使用者名のフォルダを作成し、その中にサブフォルダ(例えばMy Documnets)を作成する。その後、データフォルダのプロパティから「移動」をクリックして移動先ドライブのサブフォルダMy Documentsを指定して移動する。(3)と(2)とでは、少し方法が異なりますが、どちらの方法がお勧めなのでしょうか? (4)その他として少し難しそうですが、レジストリーを書き換えてフォルダを移動しているケースもあるようですが、レジストリーを書き換えないとフォルダは上手く移動できないのでしょうか? (5)Internet Explorereの「お気に入り」も移動したいのですが、Windows 7にある「お気に入り」というのはIE用の「お気に入り」と理解して問題ないでしょうか? (6)またデスクトップフォルダもデータドライブに移動した方がいいのでしょうか? (7)Outlookをメーラーに使用する予定ですが、アドレス帳やメールデータもデータドライブに移動する方が無難でしょうか? 以上、データの移動に関する基本的な質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・基本は(3)です。(3)で移動すれば(4)は必要ないです。 ・アプリケーションソフトが保存フォルダー(マイドキュメント)を指定している場合に(2)を実施したら大変面倒なことになります。 ・(5)はイエスです。 ・(6)(7)は「いい」とか「無難」ではなくて、あなたがどうしたいかで決めることです。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。

関連するQ&A

  • マイドキュメントの移動

    富士通 FMV-E630 を使用しています。 マイドキュメントをCドライブからDドライブへ移動しました。 移動させてからフォルダを開いてみると、あまりにもデータが少くなくなっているので 中身がどこかに吹っ飛んでしまったかと思いきや、CドライブのDocuments and Settingsにもマイドキュメントが残っており、ほとんどのデータが移動されていませんでした。 この場合CドライブからDドライブの新しいフォルダへ、ドラッグ アンド ドロップで移動させてもいいのでしょうか?それとも一度Cドライブへ戻して再度移動させて方がいいのでしょうか? Cドライブに残っているマイドキュメントのプロパティを開いても、今は「ターゲット」タブはありません。 Dドライブの方にはあります。 移動させた手順は以下の通りです。 あるサイトを参考にさせてもらいました。 [マイ ドキュメント] フォルダを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 [ターゲット] タブの [移動] をクリックします。 [移動先の選択] 画面が開くので、D ドライブを選択して [新しいフォルダの作成] をクリックします。 フォルダが作成されますので、名前を付けましょう。ここでは「My Documents」としました。 入力が終わったら [OK] をクリックします。 [ドキュメントの移動] 画面が開きます。現在のフォルダの中身をすべて移動するなら [はい] をクリックします。

  • データフォルダのターゲットの移動でミス

    XPのPCが壊れたため、昨日ウィンドウズ7を導入した者です。 Dドライブがあるので、「お気に入り」「アドレス帳」「マイドキュメント」 「マイピクチャ」「マイミュージック」等を Dドライブに移動させようと 操作しましたが、間違いをおかしてしまいました。 ターゲットを変更する場合は、Dドライブに事前に同じ名前のフォルダを 作っておく必要があったようなのですが、「お気に入り」「アドレス帳」 の2つはそれをせずに操作してしまったのです。 工場出荷状態のフォルダだったので、「お気に入り」にはメーカー設定の お気に入り、「アドレス帳」にはユーザー設定した自分のイニシャルのみの ファイルがあるだけでした。 それらが Dドライブの中でフォルダに入らずにバラバラにあることが 分かったため間違いに気付いたのですが、後から「お気に入り」「アドレス帳」 というフォルダを作ってそれらバラバラになった物を納めましたが、 元のフォルダにあった属性が失われてしまいました。 これら2つ以外は操作前に同じ名前のフォルダを作って移動させたので 移動させたフォルダにそれぞれのアイコンがついたフォルダになったのですが、 「お気に入り」と「アドレス帳」はただのデータフォルダのため、 インターネットエクスプローラーでのお気に入りのインポートなどの操作が できないのです。 この、「お気に入り」と「アドレス帳」の属性を元に戻す方法を教えてください。 具体的には、次のどちらかができればと思っています。 ・Dドライブにあるただのデータフォルダである「お気に入り」「アドレス帳」に  属性を付加する。 ・システム(C)ドライブに属性のきちんとした「お気に入り」「アドレス帳」を  復元し、ターゲットの移動をやり直す。

  • ユーザーフォルダの移動失敗

    vistaのユーザーファイルフォルダには、予め11個のフォルダ(アドレス帳、お気に入り、ドキュメント、ビデオ、ミュージック・・・など)がプリセットされていますが、このうちのひとつを移動しようとしたところ失敗し、戻せなくなりました。 ・「ダウンロード」フォルダを、Dドライブ直下に移そうとした ・プロパティ→「場所」タブ→「D:\」を入力し、OKを押した ・「ダウンロード」フォルダが「Dドライブ」フォルダに変わってしまった。 ・再度、プロパティ→「場所」タブ→「標準に戻す」から、   移動先を「C:\Users\(ユーザ名)\Downloads」に指定して元に戻そうとするが、下記のエラーメッセージが出てしまう。  「"D:\System Volume Information"より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした  アクセスが拒否されました」 ・また、プロパティ→「場所」タブ→「移動」から、  Dドライブ内に作った「ダウンロード」フォルダを指定して元に戻そうとしても、下記のエラーメッセージが出てしまう。  「親を子孫にリダイレクトすることはできません 指定されたパスは無効です」 とにかく、元に戻したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • フォルダの移動ができません

    Win8.1(64bit)のデスクトップを購入し、設定を行っております。 CドライブをSSD、Dドライブをデータ保存にしと考え、マイドキュメント(ドキュメント)、ミュージック、プクチャなどをDドライブに移動しようと試みておりますが、移動できません。 たとえば、マイドキュメントを右クリックして「プロパティ」→「場所」→「移動」→「指定のドライブを記入」→「フォルダ選択」すると、「パスが存在しません。パスを確認して再実行してください」というメッセージが出ます。 フォルダの移動に関するインターネットの書き込み(説明)では、上記のやり方のほかに、パスに関することは何もありません。そこでお尋ねなのですが、このような場合、なにをどうすればフォルダの移動が可能になるのでしょうか。 win8.1は初めてなので、どのような設定になっているのかわかっておりません。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • デスクトップフォルダを移動させるには

    こんばんは。WinXP Pro使用です。 ハードディスクの円滑な運用(?)のために、マイ・ドキュメントとインターネット一時ファイルをD:ドライブに移動させるというワザをよく聞きますが、自分の場合ダウンロードファイルやよく使う書類をデスクトップに置くことが多く、最も出入りの激しいフォルダです。マイドキュメントと同様に C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ をD:ドライブに移動させる方法はないでしょうか。このフォルダのプロパティーを開いてもターゲットフォルダの変更というオプションはなかったのですが、単純にこのフォルダをD:ドライブにドラッグドロップすればよいのでしょうか。

  • ドキュメントフォルダ等の移動について

    ウインドウズビスタを使用しています。 Cドライブの空き容量を確保したくて、DドライブにMy Stuff ホルダーを作りその中にドキュメント、ピクチャ、ミュージックを移動しました。 スタートボタンからドキュメントを右クリックしプロパティで場所タブを見ると、D:\My Stuff\ドキュメントとなっています。 しかし、スタートボタンからユーザー名をクリックし、表示されるドキュメント、ピクチャ、ミュージックをダブルクリックするとそれぞれに保存したフォルダとかファイルがでてきます。 ユーザー名はCドライブにあると思いますので、ドキュメント、ピクチャ、ミュージックはDドライブのMY Stuff と2か所に保存されているのではないかと考えていますが、間違いでしょうか。 素人の質問です。よろしくご指導願います。

  • Application Dataフォルダを移動したい

    Application Dataフォルダをシステムドライブとは別のドライブに移動したいのですが、どうすればよいでしょうか? http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587.html に、Documents and Setting毎移動する方法は紹介されていますが、そうではなく、Application Dataフォルダだけを移動したいです。 よろしくお願いします。

  • お気に入りフォルダが表示されなくなり、追加もできなくなりました。

    こんにちは。先日お気に入りフォルダをCドライブからDドライブに移動したらお気に入りに追加できなくなってしまったので、何か間違ったのだろうと思いCドライブに戻しました。すると今度はお気に入りフォルダが表示されなくなり、追加もできません。 戻す場所を間違えたのだと思いますが、どうすればよいのでしょうか? 以前レジストリをいじってPCを壊してしまったので、レジストリはいじりたくありません。他の方法がありましたらご教示いただきたく、お願いいたします。

  • データフォルダを

    データフォルダを間違って隣のフォルダに移動してしまいましたが、その後移動したフォルダ にアクセスできません。 アクセスが拒否されましたと出ます。不思議なのは右クリックからプロパティを見ると0バイト、ファイルも0になっています。 なぜこのような現象がおきたのでしょうか? ファイルは元に戻せませんでしょうか?システムの復元はOFFにしているので使用できないと思います。アドバイスお願い致します。 XPsp3です。

  • データをDドライブに移動したのですが、(ドキュメント、ピクチャ)

    データはDで保存しよう、と思い、適切な方法をネットで調べていました。 そこで、丁寧な説明がありましたので、それにしたがって移動させました。 1、あらかじめDにMy Stuffというフォルダを作成 2、さらにその中にドキュメントとピクチャのフォルダも作成 3、スタートボタン ユーザー名クリック 4、11個表示されているアイコンの、ドキュメントを右クリック→プロパティ→「場所」→移動→フォルダの選択で先ほどDドライブに作成したフォルダを選択→OK   元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか? →はい ピクチャも同様の方法でおこないました。 さっそくDドライブをみてみると、ちゃんとそこにはデータがありました。 ところが・・・ ここからが本題です。(質問です) それが、Cドライブにも まだまったく同じものが存在するのです。 移動させた ので、もはやCにはデータはないはずなのに 現状、CにもDにも 同じものが存在します。 ためしに、ワードで新しい文書をかいてみて、保存してみました。 先ほど作ったDのフォルダをもちろん指定して。 で、確認してみたら、、、、、たしかにDのドキュメントフォルダに入っているのですが、なんとCのドキュメントフォルダにも保存されております!!! Cドライブをあけるために、またはデータ管理の環境をよくするために 今回、このような措置をとったのに、これではダブルでデータが保存され、余計にパソコン内が混み合ってしまいますーー(泣) この現象はどうしておこっているのでしょうか? どうすればよかったのでしょうか? 色々アドバイスお願いします。よろしくお願いいたします!