Windows 7でのデータフォルダの移動方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でデータフォルダを移動する方法や注意点についてまとめました。
  • データフォルダの移動方法には複数の選択肢がありますが、基本的には移動先のフォルダを指定して移動する方法がおすすめです。
  • また、デスクトップフォルダやOutlookのアドレス帳やメールデータもデータドライブに移動することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

データフォルダの移動について

Windows 7の導入に際して、OSドライブとデータドライブを別にしようと考えています。現在、XPを使用しているので、少し様子が違うようなので念のため質問いたします。 (1)フォルダの移動に関する書き込みには、Vistaに関するものが多いのですが、基本的には同じということでしょうか? (2)データフォルダ(例えばマイドキュメント)を移動する場合、移動するフォルダのプロパティをクリックして、「移動」をクリックし移動先を指定して、そのままフォルダを移動しているケースが結構見られますが、この方法で問題なくフォルダの移動はできるということでしょうか? (3)(2)とは少し異なりますが、データフォルダ移動先のドライブに、まず使用者名のフォルダを作成し、その中にサブフォルダ(例えばMy Documnets)を作成する。その後、データフォルダのプロパティから「移動」をクリックして移動先ドライブのサブフォルダMy Documentsを指定して移動する。(3)と(2)とでは、少し方法が異なりますが、どちらの方法がお勧めなのでしょうか? (4)その他として少し難しそうですが、レジストリーを書き換えてフォルダを移動しているケースもあるようですが、レジストリーを書き換えないとフォルダは上手く移動できないのでしょうか? (5)Internet Explorereの「お気に入り」も移動したいのですが、Windows 7にある「お気に入り」というのはIE用の「お気に入り」と理解して問題ないでしょうか? (6)またデスクトップフォルダもデータドライブに移動した方がいいのでしょうか? (7)Outlookをメーラーに使用する予定ですが、アドレス帳やメールデータもデータドライブに移動する方が無難でしょうか? 以上、データの移動に関する基本的な質問ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・基本は(3)です。(3)で移動すれば(4)は必要ないです。 ・アプリケーションソフトが保存フォルダー(マイドキュメント)を指定している場合に(2)を実施したら大変面倒なことになります。 ・(5)はイエスです。 ・(6)(7)は「いい」とか「無難」ではなくて、あなたがどうしたいかで決めることです。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。