• 締切済み

もしも、あなたが私の立場だったらどうしますか?

結婚して2年。最近、妊娠が発覚をして、初期です。 現在、賃貸、家賃10万。妻はパートで月5万前後の収入。 夫のお小遣い月3万。妻のお小遣い1万~1,5万。 夫からの申告、手取り25~残業代があると30万位、 今まで、ボーナス無し。今年からボーナス年2回発生。夏40万、冬40万。 夫は車とバイク所有、車の故障が見られ始め夫は買い替え希望。 生活費から車のローンを払うと月4~5万位かかると言う。 妻のパート代は、貯蓄せず、生活費に使うことを夫は希望。 主な生活費、家賃、光熱費、水道、食費、外食及びデート代、ガソリン代、 携帯代、保険代、自宅電話及びネット通信代、医療費、 夫の実家の夫の部屋分のガス、電気、水道代の基本料金。 ボーナスの使用用途、夫いわく、毎月の生活費で、28万を渡している為、 夫25万の手取りから夫のお小遣い3万と生活費の足りない分3万の計6万は、 自分の独身時代の通帳から切り崩してきたとのこと。 6万×半年で36万の切り崩し。ボーナス1回40万で切り崩し分を相殺するから、 ここで暮らしている以上、この先ずっとボーナスは家族貯金には出来ないと言われる。 以上が、簡単な現状です。 夫に言われた本音を箇条書きにさせて頂きます。 ・家賃が貯金に回せるから夫の部屋2DKに戻りたい(中階段を上がると両親の部屋) ・犬を飼いたい、今まで飼っていた犬は死去。子供より犬の方が可愛い、街中で犬と子供がいると、犬は可愛いし欲しいと思うけど子供はそう思えない。 ・今の生活にメリットは無い、ここに住みたい妻が家賃代を稼ぐのなら良い。 ・共働きで生活費は全て折半して生きてく結婚生活が計画だった。 ・子供が出来たら自由がなくなりお金も沢山かかり貯蓄が出来ないし減る一方、 そんな生活に疲れたら妻子を捨てて逃げだす不安は消えない。 ・↑不安があるのに避妊せずに子作りしてきた理由は、妻が子供を欲しがるから。 子供が出来たら、今の自分の考えや生活状態が良くなるかもしれない期待もあったから。 ・今の仕事は自分には向いていない、会社にとって必要ではない、辞めたくて仕方ない。 辞めたらここでの生活は無理だから実家に帰る。実家が嫌なら離婚。 ・妻を愛しているか分からない、エッチもマンネリ、他の女性を入れて3人でしてみたい。 ・この生活が嫌だから自殺したくてさまよった、通勤で自殺しようとおもったら 本当に人身事故が起きてびっくりした、死ぬ場所さがしたんだけど良い場所がないと言う。 ・年収500万で結婚して子供いる家庭は、どうやって生きてるのか不思議で仕方ない。 ・この生活が嫌だから離婚して欲しい、離婚が嫌なら別居して欲しい。 離婚を嫌がっても今住んでる家を解約したら妻は妻の実家に帰るしかないじゃんと言う。 ・今まで賃貸で暮らした事が無いから、家賃代が無駄にしか思えない、実家があるんだから家賃払うより実家で暮らしたい。貯金が出来て海外も行け、会社も今より近いから楽。 ・この生活を我慢して頑張ったとしても俺が仕事を辞めたら実家に帰るしかないし、 今後かかるお金は全て今渡してる生活費でやってもらうから無理なら実家か離婚。 ・結婚してからのストレスでギャンブル年100万浪費してる、2年経つから200万、 そのお金は俺の独身時代に貯めたお金だから使い道は自由だと言われる。 今、思い出せるのはこんなカンジです。 妻の本音を箇条書きにします。 ・貰っている生活費以上の収入が発生した場合(残業代、ボーナス)は全てでは無くても いいが、家族貯金に回して欲しいのが希望。 ・大きな出費がある場合は、家族に相談してから使用すること。 ・毎月の給料明細をちゃんと見せるか、源泉徴収票を見せること。 ・夫の弱音、愚痴、不平不満は全て日常茶飯事に妻がはけ口、妻の原因と言われるが、 そのことで妻の自信喪失、精神的ストレス、経済的ストレスが限界である為、発言には責任を持って欲しい。 ・夫の実家で暮らすメリットは家賃代が浮くのみ、 精神的な自由や安らぎ、将来への安心感は無し。(気を遣う生活、病院、スーパー、銀行郵便局など徒歩30分やバス利用で利便性が低い、場所柄、排気ガスがすごいので食器や調理器具は使用前に洗ってから使用、2階のご両親の話し声が聞こえてくる、トイレがご両親用の玄関前で落ち着いて出来ない、妻の親や友達に気軽に泊まりに来てもらえない、など)  ・結局、今もこの先も夫の言う事が聞けない場合は離婚と言われてるようで不安が消えない 妻の本音は、我が儘になりますか?稼いでくれているのは夫なので、お金のことを 言われると何も言えません。 この先ずっと、夫に言われたことが不安でたまりません。 いま、真剣に離婚を迷っています。 夫は、実家で暮らすことを喜ぶ女性は世の中いると言うので確かに、いるとは思うので 夫に言われるように私が我が儘で、結婚を甘く考えてるのかなって自分の考えに自信喪失気味です。 ただ、私には弟がいますが、夫と同じくらいの年収で子供が2人いて、 奥さんに給与明細を渡してお小遣いをもらい、家族貯金が出来る分は貯めて 時々は旅行に行ったり、遊びに出掛けたりしています。羨ましいなって思う私がいます。

みんなの回答

noname#136966
noname#136966
回答No.14

収入が少なそうとか、子ども多いのにそれなりに遊んでいるような人いますね。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.13

これはまた気のどくなことですね。 妊娠していなければ、早くにみきりをつけなさいと意見しますが。 こんな夫婦の組み合わせ、、、不適合でしょうね。 旦那様も子供さんが生まれてもお父さんの役割できるでしょうか? まったく、、この先なにか楽しみ見つけ出せますか? このまま、結婚生活を続けるなら、あなたがしっかり稼いでいくしかないわね~ がんばってくださいね。

Disney1223
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 父親として大丈夫かどうかは、私も気掛かりです(>_<) 夫は自由に遊べるお金、私は家族の為のお金を稼ぐ、 そのところがやはりモチベーション上げることが出来ません。 次の妊娠検診で、今後のことを真剣に考えないといけないので皆さんの意見も参考に決断したいと思います。

回答No.12

自分なら? もっと、家賃の安い家を探します。 収入の割りに家賃がギリギリすぎて、急な出費に備える余裕が無い。 家賃の安い家を探して、引っ越すことから、家計の改善を図ります。 犬は生活が軌道にのってから。 今の状況は、ペットを飼える状況と思えない・・・ 子供ができたのは避妊しなかった自分の責任。 都合が悪くなったからって妻のせいにするな。 卑怯者め! どんな言い訳しても、子供が出来た責任の半分はお前にある! と、罵るw 変態告白や死ぬ死ぬ詐欺は勘弁してください・・・ 相手にしないw 聞き流します。 実家に帰りたいなら、一人で帰ってもらう。 一緒には行かない。 本当に独身時代の貯金をやりくりしてるなら、好きに使っていい。 でも、ギャンブルは尊敬できる趣味では無いことは伝える。

Disney1223
質問者

お礼

ハッキリしていて読んでいて清々しい気持ちになりました。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.11

こんにちは(^^ 妊娠初期との事、こんなに考えを溜め込んでお体は大丈夫ですか? 結婚2年で未だに地に足つかないようなライフプランだなんて もうわかれちゃえば? 簡単にいっちゃいましたけど(^^; 私なら別れて養育費もらい続けて、働きにでます。 (今私は妊娠初期でフルタイムで働いていますが) 母子家庭には援助もありますしね。 旦那がこんなんじゃぁ、親のお里もしれる気が、、、 同居なんて恐ろしい。。。 妊娠して、結婚生活の中で今までで一番旦那を必要としている時に わかってしまうのは悲しい事ですが、この先の明るい展望は難しいように感じました。 お母さんになるのですもの。強く頑張りましょう! でもお体は大事に。。BEBYちゃんはいつも一緒です。

Disney1223
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。つわりが酷くて今は寝たきりに近いです。バイトは悪阻が治まるで在籍のまま休ませてもらえることになりました。同居は、ご両親が健康なうちは本当に避けたいです。先の未来を考えると負担しか浮かびません。

回答No.10

普通だと思いますよ。 ダンナさんも奥さんも。 独身時代、優雅に過ごしてきて結婚したものの、まだその生活に慣れていないだけです。 子供が出来たらまたステップアップです。 その時その時によって幸せって変化していきます。 私も結婚した時、子供ができたとき、今だから言えますが、正直戸惑いました。 子供なんてかわいいとか欲しいって思ったこと一度もなかった。 それが今では仕事が終われば、子供と会えるって思って一目散に帰宅しています。 夫婦なんて、子供と一緒に大人になっていくもんです。 これからこれから!

Disney1223
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございました。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.9

>今の仕事は自分には向いていない、会社にとって必要ではない、辞めたくて仕方ない。 すみませんが、こういう事を言う奴はどこに行っても同じです。何をやらせても同じです。 嫌で辞める奴って一度それをやるとあとはRollingStonesです。 確かにあなたも甘く考えていたのかもしれませんが、ご主人も仕事も結婚も甘く考えているしその自覚さえありません。今後自覚することもありません。苦労なさるとは思いますが離婚をお勧めします。このまま結婚生活を継続させたらもっと苦労するでしょうし。

Disney1223
質問者

お礼

この先、苦労しか思い浮かべられずにいたので、ご意見が胸にきました。家庭のことも逃げ出す、仕事も逃げ出すとなると、夫と一緒に家族を築ける自信がなくなります。ご意見ありがとうございました。

回答No.8

気を悪くされるかもしれません。(ごめんなさい) 箇条書きされたご主人の本音を見る限り、あなたとの夫婦生活よりも ある程度金銭的に自由となる独身生活への憧れを感じてしまいます。 ギャンブルに年間100万円も使ってしまったり、仕事を辞めたい、自殺したい等 の本音から、ご主人の意思の弱さが伺えます。 しかし、こればっかりは性格なので、容易には治りません。 恐らく将来的に夫婦生活は破たんするでしょう。 しかし、あなたがご主人に対し好意を抱いておられるのでしたら、ご主人の親も 巻き込んでご主人の更生を目指すのも良いのではないでしょうか? 一番の問題はギャンブルなので、まずはギャンブルを止めさせる事が必須です。

Disney1223
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。夫の両親は一人っ子の夫が心配で可愛くて仕方ない感じなので、妻の私が我慢が足りない、頑固、被害者意識と思っているようです。だから協力は得られないので孤独です。ギャンブルは辞められないようです。あまり言うと怒るし、離婚と言われるのでギャンブルは諦めるしかありません。将来 夫婦生活の破綻は私も考えてしまっていたので、本当にどうしようか考えていきます。

回答No.7

それだけの収入で、ごく普通の生活していれば、親子三人賃貸暮らしは可能だと思いますが……。 金銭面よりも、夫の子供に対する認識が問題です。 産まれたらどんな扱いを受けるのか、心配です。 今更ですが、あなたも子供が欲しいと思った時に、まず旦那を教育すべきだったと思います。 私は妊娠中、子供を守る事だけを考えていました。産まれてからもですが……。 そういう意味では、もし私があなたの立場なら、夫は「敵」ですので、離婚を考えます。 あなたにとっての旦那は探せばまた見つかるかもしれませんが、子供はそうはいきません。 現状のまま産めば、可愛い赤ちゃんと体ばっかり育ったガキ(旦那)の面倒をみる事になります。 歩み寄りも説得もできないなら、離婚される方向に向かった方が気持ちは楽になると思います。 あなたの気持ちと、あなたのお腹にいる命を守ってあげて下さい。

Disney1223
質問者

お礼

夫と話し合う度に、私の主観はもちろんありますがテレビや本、周りの人達の経験も話して、考え方を前向きにと頑張りましたが、私の考え方は間違ってる、私が普通じゃない、普通の嫁が欲しいと言われて否定されてきたので説得は無理です(>_<)とにかく自分で稼いだお金は自分の為に使いたいと言われたので。ご意見ありがとうございました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.6

とりあえず子供を大学にいかせるか確認。そしてそれを親がだすか、子供に奨学金でいかせるか確認。 また1人暮らしさせか否かもですね。 その結果次第ですね。 どこまで子供の面倒をみるかによるかと思います。それによって貯蓄しないといけないので。 高校まで面倒みるってことなら、そんなに貯蓄しなくても(老後の分ぐらい)いけると思いますよ。 まあ私なら、自身の子供は大学まで面倒みますが。

Disney1223
質問者

お礼

夫は子供が生まれることにより自由な時間が無くなることと、【日中の子育ては妻が中心だから、自由な時間が無くなるのは妻の方だと私は思うのですが】お金がかかることを心配しているので、生まれた直後に妻子を捨てる発言がある以上、大学行かせる行かせないとかの話ではない感じです(>_<)ご意見ありがとうございました。

noname#146696
noname#146696
回答No.5

ただのわがままなお子様な男です 夫にも父親にもなれません 自分が男を見る目がなかったと思って すっぱり離婚した方が良いと思います おなかの赤ちゃんの事ですが こればかりはあなたの覚悟次第です 命に罪は無いですし 中絶という選択肢が決して 安易に選択できる 問題でない事は重々判りますが この先のあなたの 人生を考えた時 それもありではないでしょうか

Disney1223
質問者

お礼

一人で生きていく為に、準備しながら離婚に向かえたらよいのかも知れないとおもったりしますが、夫は私に時間は与えず、即離婚希望してきます(>_<)ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だんなさん月3万??結婚すると自由なお金が減るのはなぜ?

    「だんなさんのお小遣いは、月3~5万」と、よく聞きますが 私や周りの未婚友だちは 毎月10万~20万使っちゃっているので どうしたら 3万に落ち着けるのか、不思議で仕方ありません。(特に共働きの場合!) ●夫30万・妻20万の手取りとして、今まで ●夫 家賃7万・貯金5万・生活費+遊ぶお金+保険など18万 ●妻 家賃6万・貯金3万・生活費+遊ぶお金+保険など11万 だったとしたら 結婚したあとは ●夫婦 家賃10万・貯金10万 だとしても 残りがまだ30万もありますよね???何に使われているのでしょう? というわけで質問は ★お小遣い3万って、どういう内訳で暮らしていけてるの?食費だけでもキツくない? ★結婚すると何で遊ぶお金が減るの?他に何か使うの? です。 稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 月収80万円の貯金額

    今年の4月に結婚したばかりで、夫も私も32歳で子供はいません(犬が2匹います)。 夫の給料だけで生活しており、毎月手取りで77万円程になります(ボーナスはありません)。 家賃 11.5万円 生活費(食費、光熱費、駐車場、雑費などすべて含む) 15.5万円 夫の小遣い  30万円(車のローン9万円含む) 貯金 20万円 と、結婚前に決めてたのですが、一度も出来ていません。 月に30万円の小遣いでは、夫は生活出来ないと言います。 毎月毎月いろんな言い訳をし、4月から一度も貯金を入れてくれず、夫の口座を触らせようとしません。 家賃と生活費は入れてくれるのですが、貯金を全くしていない状態です。 ですので、夫の自由にしているお金が毎月50万円あるということです。 冠婚葬祭や、医療費なども含まれるので正直、生活費15.5万円では辛いのですが、なんとかやっています。 事情があり、引越しもしなくてはいけないし、結婚式も挙げる予定です。 そうでなくとも、貯金がない生活は不安で仕方がありませんし、子供も欲しいのですが、不安で作る気持ちになれません。 挙句、『月に20万円の貯金は多すぎる。2.3万円ぐらいでいいんじゃないか。』と言う始末。 月に80万程の給料があり、20万円の貯金は多すぎるのでしょうか? 今は、一端仕事を辞め専業主婦の私ですが、このような事が続くのであればまた仕事を始めようと考えています。

  • 夫の浪費について

    私の夫(34歳)はお金使いが荒く、経済観念が全くありません 結婚当初は小遣い制にしていたのですが”お金がない”と文句を言うので生活費を出し合う形にしました 給料の半分が自由に使えるようになりましたが夫は全く貯金しませんでした 共働きの時はそれでもよかったのですがわたしが転職し収入が下がった時にもう少し負担してほしいと言うと揉め”お前の事が嫌いだからもうお金は入れない””もうなにもかも合わないから別れよう”と言われました 結局夫の負担を少し上げる事に何とかなったのですがボーナスは全部趣味の楽器代、CD、DVD代、ライブ代等に使っていました 何度も小遣い制に戻そう、カードは使わないでと言ったのですが全く取り合ってくれません 私が年齢的に子供が欲しく(33歳)なり、もう仕事はしないと言うと”何で働かないんだ””何プラプラしてるんだ””食費くらい稼げ””子供なんていらない”とずっと言われてきました。私が扶養に入るのを嫌がり何ヶ月も手続きをしてくれませんでした 結局家賃、光熱、保険を負担、とプラス食費生活費として5万入れることにはしてくれたのですが依然として夫の小遣いは10万以上ありました にも関わらず毎月カードの支払いに追われ、銀行の残高はいつも10万マイナス、ボーナスは家に入れてくれることになっていたのに勝手に引き出して(全額ではないですが)支払いにあてていました 家賃や光熱費の支払いもよく滞っています こんな夫には二人で協力する意志は感じられず、貯金も出来ないので将来の希望がもてませんし、夫の小遣いのために節約する生活にも疲れました けんかをして外出したときも、帰ってくるとチェーンがかけてあり帰宅できなかったこともあります 現在離婚を前提に別居中ですが、こんな夫はどうなのでしょうか?

  • [共働き家計管理]不満が出ないようにするには?

    こんにちは。結婚2年目、新米の主婦です。 我が家は、夫(25歳・会社員)、妻(25歳・会社員・育休中)、息子(6ヶ月)の3人家族です。 私の仕事復帰後の家計管理について、夫と何度か話し合ったのですが意見が合わずケンカになってしまうので、こちらでアドバイスをいただけたらと思い、相談させていただきました。 検討中の管理方法は、それぞれのお小遣いを手元に残し、それ以外は2人のお金として合算し、それを生活費と貯金に分けようという考え方です。生活費は1つの口座にまとめ、貯金はそれぞれの名義の口座に同額ずつ入金して2つに分けて貯蓄していこうと考えています。なので、全部で5つの口座を使います。夫口座1(給与振込・小遣い)、夫口座2(貯蓄用)、夫口座3(生活費)、妻口座1(給与振込・小遣い)、妻口座2(貯蓄用)の5つです。まず、それぞれの口座1に給与が入金されたら、お小遣いを残し、それ以外はそれぞれ貯蓄用口座と生活費口座に振り分けて入金しようと考えています。 例えば、夫25万・妻15万の収入の場合。合計40万円→小遣い各5万円・生活費20万円・貯金10万円とします。各口座には以下のように振り分けます。 夫口座1 5万円 夫口座2 5万円 夫口座3 15万円(夫)+5万円(妻) 妻口座1 5万円 妻口座2 5万円 口座1は独身時代の貯金も入っているので、この口座はそれぞれ自由に使える口座にしたいと思っています。口座2は、将来(家購入・教育費)のための貯蓄として、基本的には引き出しをせず、必要になったときは話し合うこととします。口座3は、2人で生活のために使い、毎月全部使ってしまうのではなく、節約して残ったぶんを貯めていき、急な出費に備えるようにしたいです。 この方法なら、お互いにお小遣いも貯蓄額も一緒なので、不公平感も出ないかな~と思っています。いかかでしょうか? 今、この方法でいくとして、2つ迷っていることがあります。 一つ目は、残業代など金額の変化です。お小遣いを決まった額にして、残業代など基本給より増えたぶんは貯蓄にまわすか、貯蓄・生活費を一定にして、増えたぶんはお小遣いにするか迷っています。私としては、貯蓄にまわしたいと思っています。 2つ目は、ボーナスです。ボーナスが入ったときも、それぞれ同額のお小遣いを残し、それ以外は貯金しようと思っています。そのとき、2人のボーナスを合算して半分ずつそれぞれの口座2に貯金するか、それぞれのボーナスはそれぞれの口座2に貯金するか迷っています。どちらにせよ2人のお金だから同じことかもしれませんが、見え方が違うだけで感じ方も違うかなぁと・・・。 長くなりましたが、これを読んでアドバイスをいただければと思います。 また、みなさんのご家庭の家計について、よろしければ参考に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    夫35歳会社員、妻31歳看護師(公務員)です。 子供は4歳と6歳の男の子です。 夫 月手取り30万(ボーナス年2回50万×2) 妻 月手取り19万(ボーナス年2回30万×2) 貯蓄 200万 住宅 80000(ボーナス時20万夏・冬2回) 保育料 60000 習い事 6600 携帯代 20000 ガソリン代 35000 生命保険代 45000 学資保険 20000 光熱水道代 15000 食費 50000 外食費 15000 貯金 35000 車のローン 20000(ボーナス時10万)(残金120万) 夫小遣い 20000(飲み代別) 妻小遣い 20000 ボーナス時 車の保険 2台 5万 固定資産 10万 車の税金 2台 5万 妻の夜勤時子供の面倒を見てくれている実家に10万 かなり収入はいいほうと思うのですが主人の飲み会も多く(ほぼ毎週)ほとんど貯金に回せていない状況です。 何とか最低でも月7万程は貯金したいですが保険料・保育料が重く厳しいです。 助言よろしくお願いします。 また田舎に在住のため夫婦それぞれに車がないと生活はできません。 通勤にも使用します。 夫は車で45分 妻は20分通勤にかかります。 よって車を手放すことは不可能です。

  • 家計診断

    家計診断をお願いいたします。 結婚1年目ですが、中々貯金ができません。将来的にマイホームを欲しいのですが。。 夫は頭金を500万円くらいためて4,000万円レベルの物件を買おうと勢い込んでいますが、 この半年は全く貯金に回せていません。今までのそれぞれの貯金はすべて結婚費用として使用してしまいました。 厳しいご意見も歓迎ですので宜しくお願いいたします。 夫25歳(メーカー勤務入社3年目) 妻(私)27歳(専業主婦) 子供なし 収入 夫30万円 (ボーナスは年2回で約50万/回) 妻 0円 支出 家賃 10,4000円 携帯 25,000円(2台分) 光熱費 20,000円 ネット代 6,000円 食費 80,000円 夫小遣い 30,000円 妻小遣い 30,000円 現在貯金なし。。 夫は入社3年目なので、これから給料がアップすると期待しておりますが、 やはり食費(外食含む)が多すぎでしょうか。

  • 今後の貯蓄と方法について悩んでいます。

    今後の貯蓄と方法について悩んでいます。 現在30歳、結婚2年目で子供はいません。共働きです。 結婚時より私の給料から、家の家賃と光熱費、生活費等全般を支払い、 残ったお金(約3万位)で昼食代や携帯代など月のこづかいもすべて自分の給料でやりくりしています。 足りなくても妻にもらった事はありません。 自分は高給取りではないのでいつもギリギリで生活しております。 そして妻の給料から妻の小遣いを引いた残金をすべて貯金に回す事にしてなっています。 妻の小遣いは決めてはいません。ボーナス時には10万は妻へ渡すことになっています。 貯金の口座は妻名義です。 ある時妻に「貯金いくら貯まったか通帳見せて」と言ったら無視して見せようとしませんでした。 何度も質問しても「通帳は無い」とか「結婚前の貯金がいくらか入ってるから」とか言って見せようとしません。 余りしつこく言いたくないのでその時は引き下がりましたが、この2年間一度も貯蓄について どうなっているのかも解らず話が出来ない状態です。 こちらは切り詰めながら生活していますが、妻は友達と遊びに行くわ、買い物はするわで おそらく貯金を余りしていないんじゃないかと疑いたくなります。 最近この事で妻と喧嘩が絶えません。 もし離婚した場合、妻名義の口座ですが貯蓄は共有財産として折半になるのでしょうか? へそくりなどもし別にしていた場合はなどはどうなるのでしょうか? 妻に解らせる他に何か良い方法などありますでしょうか? 皆様何卒アドバイスご教授下さい。 宜しくお願致します。

  • 家計診断お願いします

    はじめまして。 金銭的な面で将来に不安を抱える新郎です。 年内に結婚を控え、同棲を始め財布を一つにまとめましたので家計診断お願いします。将来的には子供二人は欲しいと考えています。 ちなみに、お互い社会人3年目で総貯蓄額は400万です。 夫(25歳) 手取り 18万(残業なしの場合) ボーナス年手取り 70万 妻(25歳) 手取り 15万 派遣の為ボーナス無し 家賃 60000 奨学金返済 13700(夫) 保険 10000(妻) 電気代 3000 ガス代 7000 水道代 3000 携帯代(二人分) 7000 インターネット代 5000 食費 40000 夫お小遣い 15000 妻お小遣い 15000 その他(雑費やレジャー費) 40000 合計 218700 毎月10万を固定で貯金に回し、余った分も貯金に回すようにしています。しかし、結婚を期に私も保険に入ろうと考えていますし、子供も欲しいので、毎月の貯蓄額がこれでいいのか不安です。 私は酒もタバコもしないので小遣いを削ってもいいのですが、欲しいものもたくさんあり、結構我慢している状況です。あと可能なら車も保持したいです。 また、子供二人を養っていくには総収入は月どれくらいあればベストなのでしょうか? 結構我慢しながら貯金している状況なので、もし余裕があるのなら旅行に行ったり少し贅沢したいのが本心です。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    結婚半年子供無しの主婦です。家計診断お願いします。 夫(31歳) 手取り 27万~30万 ボーナス年手取り 130万 妻(27歳) 手取り 18万 派遣の為ボーナス無し 家賃         70000 車ローン       32000 奨学金返済      13500 生命保険(二人分)  24000 電気代         7000 ガス代         7000 水道代         3000 携帯代(二人分)    8500 インターネット代    5000 ガソリン代       7000 食費         30000~40000 お酒代        10000 夫お小遣い      35000~50000 妻お小遣い      10000 レジャー費      10000 合計        272000 私の給料&ボーナスはすべて貯金に回すものとして、夫の給料の中からでも毎月少しでも貯金したいと思っていますが、全く出来ていない状況です。 保険代24000円の内、12000円は積み立てで貯金しているみたいな感じです。携帯のプランを変えてみたり、お風呂のお水を洗濯に使ったり・・・してはみたのですが、なかなか(T□T) しっかりしている主婦の人でしたら、家の場合、年間どのくらい貯めれるのでしょうか?? 何をどう頑張ったら良いのか分からないのでアドバイスお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    昨年12月に結婚し、現在夫と二人暮らしです。 独身の時に好きに使っていた癖が、二人ともまだまだぬけず、今後の生活のきりつめを摸索しているところです。 時に気になっているのは   (1)一般的にみて、あきらかにもっときりつめるべきところ (2)住宅の購入時期は? です。   夫(31歳) 月収手取り30万 (ボーナス年90万) 妻(28歳) 月収手取り16万 (ボーナス年70万)ボーナスは二人とも、今後減る恐れはあり 家賃   28000(社宅) 夫保険  26000 妻保険  2500 光熱費・水道代  22000 食費   40000(外食費含む) 携帯代  18000 通信費  2500 夫小遣い 40000(酒代込) 医療費  8000 習い事  6000 雑費   15000 衣服   10000 娯楽費  5000 貯金    220000 いくらか残ったらそのまま普通口座に残します。 子どもは、できたら二人希望。 夫婦は二人とも高校までは公立でしたので、特に私立に入れたいという希望はなし(今後の環境・子ども本人の希望によりますが) 車は今はありませんが、子どもができたら購入予定です。 家の購入は未定で漠然と、いずれは・・と考えており、今は資金をためている段階です。(貯金280万) 子どもができても、私は今の仕事を続けるつもりですが、子どもとの生活を考えるとパートに変えたほうがいいか・・それも試案中。 食費は最近、お昼はお弁当を二人分作っているので、来月はもう少し減るかと。 携帯代・光熱費は高すぎるので見直し中、子どもができたら夫の小遣い30000予定です。 よろしくお願いいたします。