• 締切済み

もしも、あなたが私の立場だったらどうしますか?

結婚して2年。最近、妊娠が発覚をして、初期です。 現在、賃貸、家賃10万。妻はパートで月5万前後の収入。 夫のお小遣い月3万。妻のお小遣い1万~1,5万。 夫からの申告、手取り25~残業代があると30万位、 今まで、ボーナス無し。今年からボーナス年2回発生。夏40万、冬40万。 夫は車とバイク所有、車の故障が見られ始め夫は買い替え希望。 生活費から車のローンを払うと月4~5万位かかると言う。 妻のパート代は、貯蓄せず、生活費に使うことを夫は希望。 主な生活費、家賃、光熱費、水道、食費、外食及びデート代、ガソリン代、 携帯代、保険代、自宅電話及びネット通信代、医療費、 夫の実家の夫の部屋分のガス、電気、水道代の基本料金。 ボーナスの使用用途、夫いわく、毎月の生活費で、28万を渡している為、 夫25万の手取りから夫のお小遣い3万と生活費の足りない分3万の計6万は、 自分の独身時代の通帳から切り崩してきたとのこと。 6万×半年で36万の切り崩し。ボーナス1回40万で切り崩し分を相殺するから、 ここで暮らしている以上、この先ずっとボーナスは家族貯金には出来ないと言われる。 以上が、簡単な現状です。 夫に言われた本音を箇条書きにさせて頂きます。 ・家賃が貯金に回せるから夫の部屋2DKに戻りたい(中階段を上がると両親の部屋) ・犬を飼いたい、今まで飼っていた犬は死去。子供より犬の方が可愛い、街中で犬と子供がいると、犬は可愛いし欲しいと思うけど子供はそう思えない。 ・今の生活にメリットは無い、ここに住みたい妻が家賃代を稼ぐのなら良い。 ・共働きで生活費は全て折半して生きてく結婚生活が計画だった。 ・子供が出来たら自由がなくなりお金も沢山かかり貯蓄が出来ないし減る一方、 そんな生活に疲れたら妻子を捨てて逃げだす不安は消えない。 ・↑不安があるのに避妊せずに子作りしてきた理由は、妻が子供を欲しがるから。 子供が出来たら、今の自分の考えや生活状態が良くなるかもしれない期待もあったから。 ・今の仕事は自分には向いていない、会社にとって必要ではない、辞めたくて仕方ない。 辞めたらここでの生活は無理だから実家に帰る。実家が嫌なら離婚。 ・妻を愛しているか分からない、エッチもマンネリ、他の女性を入れて3人でしてみたい。 ・この生活が嫌だから自殺したくてさまよった、通勤で自殺しようとおもったら 本当に人身事故が起きてびっくりした、死ぬ場所さがしたんだけど良い場所がないと言う。 ・年収500万で結婚して子供いる家庭は、どうやって生きてるのか不思議で仕方ない。 ・この生活が嫌だから離婚して欲しい、離婚が嫌なら別居して欲しい。 離婚を嫌がっても今住んでる家を解約したら妻は妻の実家に帰るしかないじゃんと言う。 ・今まで賃貸で暮らした事が無いから、家賃代が無駄にしか思えない、実家があるんだから家賃払うより実家で暮らしたい。貯金が出来て海外も行け、会社も今より近いから楽。 ・この生活を我慢して頑張ったとしても俺が仕事を辞めたら実家に帰るしかないし、 今後かかるお金は全て今渡してる生活費でやってもらうから無理なら実家か離婚。 ・結婚してからのストレスでギャンブル年100万浪費してる、2年経つから200万、 そのお金は俺の独身時代に貯めたお金だから使い道は自由だと言われる。 今、思い出せるのはこんなカンジです。 妻の本音を箇条書きにします。 ・貰っている生活費以上の収入が発生した場合(残業代、ボーナス)は全てでは無くても いいが、家族貯金に回して欲しいのが希望。 ・大きな出費がある場合は、家族に相談してから使用すること。 ・毎月の給料明細をちゃんと見せるか、源泉徴収票を見せること。 ・夫の弱音、愚痴、不平不満は全て日常茶飯事に妻がはけ口、妻の原因と言われるが、 そのことで妻の自信喪失、精神的ストレス、経済的ストレスが限界である為、発言には責任を持って欲しい。 ・夫の実家で暮らすメリットは家賃代が浮くのみ、 精神的な自由や安らぎ、将来への安心感は無し。(気を遣う生活、病院、スーパー、銀行郵便局など徒歩30分やバス利用で利便性が低い、場所柄、排気ガスがすごいので食器や調理器具は使用前に洗ってから使用、2階のご両親の話し声が聞こえてくる、トイレがご両親用の玄関前で落ち着いて出来ない、妻の親や友達に気軽に泊まりに来てもらえない、など)  ・結局、今もこの先も夫の言う事が聞けない場合は離婚と言われてるようで不安が消えない 妻の本音は、我が儘になりますか?稼いでくれているのは夫なので、お金のことを 言われると何も言えません。 この先ずっと、夫に言われたことが不安でたまりません。 いま、真剣に離婚を迷っています。 夫は、実家で暮らすことを喜ぶ女性は世の中いると言うので確かに、いるとは思うので 夫に言われるように私が我が儘で、結婚を甘く考えてるのかなって自分の考えに自信喪失気味です。 ただ、私には弟がいますが、夫と同じくらいの年収で子供が2人いて、 奥さんに給与明細を渡してお小遣いをもらい、家族貯金が出来る分は貯めて 時々は旅行に行ったり、遊びに出掛けたりしています。羨ましいなって思う私がいます。

みんなの回答

noname#136966
noname#136966
回答No.14

収入が少なそうとか、子ども多いのにそれなりに遊んでいるような人いますね。

• pakukuro
回答No.13

これはまた気のどくなことですね。 妊娠していなければ、早くにみきりをつけなさいと意見しますが。 こんな夫婦の組み合わせ、、、不適合でしょうね。 旦那様も子供さんが生まれてもお父さんの役割できるでしょうか? まったく、、この先なにか楽しみ見つけ出せますか? このまま、結婚生活を続けるなら、あなたがしっかり稼いでいくしかないわね~ がんばってくださいね。

Disney1223
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 父親として大丈夫かどうかは、私も気掛かりです(>_<) 夫は自由に遊べるお金、私は家族の為のお金を稼ぐ、 そのところがやはりモチベーション上げることが出来ません。 次の妊娠検診で、今後のことを真剣に考えないといけないので皆さんの意見も参考に決断したいと思います。

回答No.12

自分なら? もっと、家賃の安い家を探します。 収入の割りに家賃がギリギリすぎて、急な出費に備える余裕が無い。 家賃の安い家を探して、引っ越すことから、家計の改善を図ります。 犬は生活が軌道にのってから。 今の状況は、ペットを飼える状況と思えない・・・ 子供ができたのは避妊しなかった自分の責任。 都合が悪くなったからって妻のせいにするな。 卑怯者め! どんな言い訳しても、子供が出来た責任の半分はお前にある! と、罵るw 変態告白や死ぬ死ぬ詐欺は勘弁してください・・・ 相手にしないw 聞き流します。 実家に帰りたいなら、一人で帰ってもらう。 一緒には行かない。 本当に独身時代の貯金をやりくりしてるなら、好きに使っていい。 でも、ギャンブルは尊敬できる趣味では無いことは伝える。

Disney1223
質問者

お礼

ハッキリしていて読んでいて清々しい気持ちになりました。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• poprisu
回答No.11

こんにちは(^^ 妊娠初期との事、こんなに考えを溜め込んでお体は大丈夫ですか? 結婚2年で未だに地に足つかないようなライフプランだなんて もうわかれちゃえば? 簡単にいっちゃいましたけど(^^; 私なら別れて養育費もらい続けて、働きにでます。 (今私は妊娠初期でフルタイムで働いていますが) 母子家庭には援助もありますしね。 旦那がこんなんじゃぁ、親のお里もしれる気が、、、 同居なんて恐ろしい。。。 妊娠して、結婚生活の中で今までで一番旦那を必要としている時に わかってしまうのは悲しい事ですが、この先の明るい展望は難しいように感じました。 お母さんになるのですもの。強く頑張りましょう! でもお体は大事に。。BEBYちゃんはいつも一緒です。

Disney1223
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。つわりが酷くて今は寝たきりに近いです。バイトは悪阻が治まるで在籍のまま休ませてもらえることになりました。同居は、ご両親が健康なうちは本当に避けたいです。先の未来を考えると負担しか浮かびません。

回答No.10

普通だと思いますよ。 ダンナさんも奥さんも。 独身時代、優雅に過ごしてきて結婚したものの、まだその生活に慣れていないだけです。 子供が出来たらまたステップアップです。 その時その時によって幸せって変化していきます。 私も結婚した時、子供ができたとき、今だから言えますが、正直戸惑いました。 子供なんてかわいいとか欲しいって思ったこと一度もなかった。 それが今では仕事が終われば、子供と会えるって思って一目散に帰宅しています。 夫婦なんて、子供と一緒に大人になっていくもんです。 これからこれから!

Disney1223
質問者

お礼

前向きなご意見ありがとうございました。

• shiroya
回答No.9

>今の仕事は自分には向いていない、会社にとって必要ではない、辞めたくて仕方ない。 すみませんが、こういう事を言う奴はどこに行っても同じです。何をやらせても同じです。 嫌で辞める奴って一度それをやるとあとはRollingStonesです。 確かにあなたも甘く考えていたのかもしれませんが、ご主人も仕事も結婚も甘く考えているしその自覚さえありません。今後自覚することもありません。苦労なさるとは思いますが離婚をお勧めします。このまま結婚生活を継続させたらもっと苦労するでしょうし。

Disney1223
質問者

お礼

この先、苦労しか思い浮かべられずにいたので、ご意見が胸にきました。家庭のことも逃げ出す、仕事も逃げ出すとなると、夫と一緒に家族を築ける自信がなくなります。ご意見ありがとうございました。

回答No.8

気を悪くされるかもしれません。(ごめんなさい) 箇条書きされたご主人の本音を見る限り、あなたとの夫婦生活よりも ある程度金銭的に自由となる独身生活への憧れを感じてしまいます。 ギャンブルに年間100万円も使ってしまったり、仕事を辞めたい、自殺したい等 の本音から、ご主人の意思の弱さが伺えます。 しかし、こればっかりは性格なので、容易には治りません。 恐らく将来的に夫婦生活は破たんするでしょう。 しかし、あなたがご主人に対し好意を抱いておられるのでしたら、ご主人の親も 巻き込んでご主人の更生を目指すのも良いのではないでしょうか? 一番の問題はギャンブルなので、まずはギャンブルを止めさせる事が必須です。

Disney1223
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。夫の両親は一人っ子の夫が心配で可愛くて仕方ない感じなので、妻の私が我慢が足りない、頑固、被害者意識と思っているようです。だから協力は得られないので孤独です。ギャンブルは辞められないようです。あまり言うと怒るし、離婚と言われるのでギャンブルは諦めるしかありません。将来 夫婦生活の破綻は私も考えてしまっていたので、本当にどうしようか考えていきます。

回答No.7

それだけの収入で、ごく普通の生活していれば、親子三人賃貸暮らしは可能だと思いますが……。 金銭面よりも、夫の子供に対する認識が問題です。 産まれたらどんな扱いを受けるのか、心配です。 今更ですが、あなたも子供が欲しいと思った時に、まず旦那を教育すべきだったと思います。 私は妊娠中、子供を守る事だけを考えていました。産まれてからもですが……。 そういう意味では、もし私があなたの立場なら、夫は「敵」ですので、離婚を考えます。 あなたにとっての旦那は探せばまた見つかるかもしれませんが、子供はそうはいきません。 現状のまま産めば、可愛い赤ちゃんと体ばっかり育ったガキ(旦那)の面倒をみる事になります。 歩み寄りも説得もできないなら、離婚される方向に向かった方が気持ちは楽になると思います。 あなたの気持ちと、あなたのお腹にいる命を守ってあげて下さい。

Disney1223
質問者

お礼

夫と話し合う度に、私の主観はもちろんありますがテレビや本、周りの人達の経験も話して、考え方を前向きにと頑張りましたが、私の考え方は間違ってる、私が普通じゃない、普通の嫁が欲しいと言われて否定されてきたので説得は無理です(>_<)とにかく自分で稼いだお金は自分の為に使いたいと言われたので。ご意見ありがとうございました。

• qwertydfv
回答No.6

とりあえず子供を大学にいかせるか確認。そしてそれを親がだすか、子供に奨学金でいかせるか確認。 また1人暮らしさせか否かもですね。 その結果次第ですね。 どこまで子供の面倒をみるかによるかと思います。それによって貯蓄しないといけないので。 高校まで面倒みるってことなら、そんなに貯蓄しなくても(老後の分ぐらい)いけると思いますよ。 まあ私なら、自身の子供は大学まで面倒みますが。

Disney1223
質問者

お礼

夫は子供が生まれることにより自由な時間が無くなることと、【日中の子育ては妻が中心だから、自由な時間が無くなるのは妻の方だと私は思うのですが】お金がかかることを心配しているので、生まれた直後に妻子を捨てる発言がある以上、大学行かせる行かせないとかの話ではない感じです(>_<)ご意見ありがとうございました。

noname#146696
noname#146696
回答No.5

ただのわがままなお子様な男です 夫にも父親にもなれません 自分が男を見る目がなかったと思って すっぱり離婚した方が良いと思います おなかの赤ちゃんの事ですが こればかりはあなたの覚悟次第です 命に罪は無いですし 中絶という選択肢が決して 安易に選択できる 問題でない事は重々判りますが この先のあなたの 人生を考えた時 それもありではないでしょうか

Disney1223
質問者

お礼

一人で生きていく為に、準備しながら離婚に向かえたらよいのかも知れないとおもったりしますが、夫は私に時間は与えず、即離婚希望してきます(>_<)ご意見ありがとうございました。