元カレとの複雑な関係について

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの関係が複雑で悩んでいます。別れて半年以上経っても元カレが気になっています。しかし、元カレと付き合っていた頃に相談していた友達と仲良くなり、私をいじめるようになりました。一方、元カレは別れた直後は連絡していましたが、物を返してからは全く連絡がありませんでした。私は元カレと戻りたい気持ちもありますが、友達との関係が許せません。どうすれば良いか迷っています。
  • 別れて半年以上経っても元カレを引きずっています。元カレとは付き合っていた当時から私の相談相手だった友達と仲良くなり、私をいじめるようになりました。一方、元カレは別れた直後は連絡していましたが、物を返してからは全く連絡がありませんでした。私は元カレと戻りたい気持ちもありますが、友達との関係が許せません。この複雑な状況でどうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 別れて半年以上経っても元カレを忘れられません。元カレとは付き合っていた頃、私の相談相手だった友達と仲良くなり、私をいじめるようになりました。一方、元カレは別れた直後は連絡していましたが、物を返してからは全く連絡がありませんでした。私は元カレと戻りたい気持ちもありますが、友達との関係が許せません。この複雑な状況にどう向き合うべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレ

誰にも話せないのでわかりづらいかもしれないけど相談に乗ってください。 私は別れて半年以上経つ元カレについてです。 私は別れてからも元カレが好きでした。 でも元カレと付き合っていた頃に私が相談していた友達と元カレがいい感じになっていて私といざこざになりその友達はリアル(ネット)に私に対することや元カレと連絡とってるみたいなことを書いてきます。 とても辛いです。 一方元カレは別れたばかりの頃は寂しさや返してほしい物があったので私から連絡していました。(電話は出てくれなかったのでメール) でも貸した物が返ってきてからは全く連絡しませんでした。それから何回か元カレから連絡があり誕生日にもメールがきました。 私は忘れられなくなってしまうので元カレの誕生日にメールしませんでした。 元カレがよくわかりません。 私は元カレと戻りたい気持ちもありますが友達といい感じなのにメールしてくるのが許せません。 元カレと友達を見返したいとゆう気持ちもあります。 私自身今の気持ちがわかりません。 何かアドバイスください。

• boofi
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

確かに戻りたい気持ちはある。 でも、じゃあ戻ってみて彼とまた「心地良く」付き合っていける 自信が今の貴方にはあるの? 別れた理由がある。原因がある。 お互いに直ぐには変われない。 その二人がまた一緒になったとしても。 本当に「特別」な二人として繋がっていけるのか? 貴方は本当は分かっているんじゃない? 今の時点でさえ、 「元同士」としての親密感が無い二人。 何となく別れてそのままもやっとして距離が生まれてしまっている。 いざこざがあった後。 お互いに別れた後はすれ違っているんだよね? 貴方は別れたくないから、直後にバタバタした。 そういう貴方に彼は壁を創った。 恋愛的には戻れないと。 そういう部分で彼は貴方のバタバタに応じなかった。 でも最後の別れの形のように、 お互いに「しんどい」関係で終わるのは嫌だと。 一度は付き合った関係。 別れを縁の切れ目にはしたくなかった。 だからこそ。 お互いに別れて、離れて落ちついた頃に。 今度は彼の方「から」連絡してみたんだよね? もう少し冷静になった二人として向き合ってみようと。 恋愛的には戻れなくても、元同士としてね。 それが彼の再連絡の意図。 でも貴方は振られた、別れた、という部分で心が閉じている。 時間が経った「後」に連絡してきた彼の気持ちが分からない。 何で今更?と。 むしろ貴方自身の失恋の整理が遅れるだけだと。 貴方は彼に応じなかった。 しかも貴方はネット内での彼と友人とのやり取りを「覗いて」いる。 何となく良い感じに見えてしまう。 そういう友達との繋がりがあるのに。 何で私に連絡を取るんだ?と。取れるんだと?と。 感情的になっている。 お互いに捉え方が違うんだよね? 彼は別れた「後」の関係としての整理を求めている。 対して貴方はまだ未練がある。 しかもその彼が貴方の友達と素直に相談し合える仲を 創っている。 それが貴方には不快で仕方が無いと。 別に彼を許さなくても良いんじゃない? 貴方は既に彼を許す立場でも無いんだから。 元彼や友達を見返すというよりも。 貴方自身が幸せにならないと。 元彼と別れた事は残念な事。 でも彼との付き合いは無駄にはなっていない筈。 そして「二人」で創り上げていく関係。 貴方も彼との交際の中で、パートナーとして向き合う中で。 これからの自分に必要な部分、足りない部分が見えたでしょ? ある意味別れる、という「痛い」思いをしたからこそ。 貴方はそういう経験を「これから」の自分自身のプロセスに 活かしていこうと思えるんだよね? お互いに気持ち良く繋がっていない関係は続かないんだよ。 貴方が元彼に応じなかったのは一つの貴方の「芯」。 貴方は「芯」を創る事で自分を守ったんじゃない? 中途半端に解放したら。 貴方は未練の中でもがき続ける事になるから。 貴方はそれを誰よりも分かっていた。自分の事だから。 だからこそ、貴方は別れを一つのケジメにして。 その「後」の彼には応じなかったんだよ。 だったらそれを貫けば良い。 もうお互いに、お互いの場所で日々を積み重ねている。 気になるのは分かるけど。 貴方から彼らの様子を窺いにいくような事はもうしない。 良い影響は全く無いから。 覗いている時点で。 貴方の心には隙間があるから。 隙間があると、直ぐに比較対照に持ち込んでしまうから。 それは自分を苦しくするだけ。 誰にも言えない部分をここに書きこんだ事は良かった。 吐き出せて良かった。 一つのケジメにすれば良い。 精神的に元彼とは離れる。 既に彼と付き合った、という経験を「得て」いるんだから。 これからは。 貴方のペースで、貴方が本当に笑顔になれるような 人間関係を大切にしていけば良いんだと思う。 大切な貴方の人生なんだからね☆

boofi
質問者

お礼

blazinさんのアドバイスを読んで今までの気持ちが込み上げてきて泣いてしまいました(;_;)たしかにもう戻れないのもわかっていたのかもしれません。今は元カレも友達も許せない気持ちが大きいですがやっぱり私にとって2人は大切な存在だったので私も前を向いて自分の幸せをみつけていつかなんのわだかまりもなく2人と接することができるようになれる日がくることを願います。こんな私のために考えてくれてありがとうございました。とても救われました(;o;)

その他の回答 (1)

noname#188419
noname#188419
回答No.2

結論から言うと 精神衛生上よくないので さっさと元彼のことは 『過去のこと』にしましょう。 といっても、なかなかむずかしいとは思いますが、1年もたてば そんなこともあったな みたいな感じになってきます。 下手に 元彼やその友達にかかわっても 振り回されるだけで 疲れるのはあなたです。 友達がリアルに書いてくるというのは メールで書いてくるということなのか、それともブログかなにかに書いているのかはわかりませんが、反応しないのが一番。 忘却が一番の復讐ですよ。 今すべきなのは 新しい恋を探すなり 自分の趣味を増やすなり いろいろ彼ら以外のことに視点を向けることだと思います。 あまり悩まないでくださいね。

boofi
質問者

お礼

その通りだと思いました。もう友達のリアルをみるのもやめます。もっと自分磨きしていい恋します!ありがとうございました(;_;)