元カレとの複雑な関係について

このQ&Aのポイント
  • 元カレとの関係が複雑で悩んでいます。別れて半年以上経っても元カレが気になっています。しかし、元カレと付き合っていた頃に相談していた友達と仲良くなり、私をいじめるようになりました。一方、元カレは別れた直後は連絡していましたが、物を返してからは全く連絡がありませんでした。私は元カレと戻りたい気持ちもありますが、友達との関係が許せません。どうすれば良いか迷っています。
  • 別れて半年以上経っても元カレを引きずっています。元カレとは付き合っていた当時から私の相談相手だった友達と仲良くなり、私をいじめるようになりました。一方、元カレは別れた直後は連絡していましたが、物を返してからは全く連絡がありませんでした。私は元カレと戻りたい気持ちもありますが、友達との関係が許せません。この複雑な状況でどうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 別れて半年以上経っても元カレを忘れられません。元カレとは付き合っていた頃、私の相談相手だった友達と仲良くなり、私をいじめるようになりました。一方、元カレは別れた直後は連絡していましたが、物を返してからは全く連絡がありませんでした。私は元カレと戻りたい気持ちもありますが、友達との関係が許せません。この複雑な状況にどう向き合うべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレ

誰にも話せないのでわかりづらいかもしれないけど相談に乗ってください。 私は別れて半年以上経つ元カレについてです。 私は別れてからも元カレが好きでした。 でも元カレと付き合っていた頃に私が相談していた友達と元カレがいい感じになっていて私といざこざになりその友達はリアル(ネット)に私に対することや元カレと連絡とってるみたいなことを書いてきます。 とても辛いです。 一方元カレは別れたばかりの頃は寂しさや返してほしい物があったので私から連絡していました。(電話は出てくれなかったのでメール) でも貸した物が返ってきてからは全く連絡しませんでした。それから何回か元カレから連絡があり誕生日にもメールがきました。 私は忘れられなくなってしまうので元カレの誕生日にメールしませんでした。 元カレがよくわかりません。 私は元カレと戻りたい気持ちもありますが友達といい感じなのにメールしてくるのが許せません。 元カレと友達を見返したいとゆう気持ちもあります。 私自身今の気持ちがわかりません。 何かアドバイスください。

  • boofi
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

確かに戻りたい気持ちはある。 でも、じゃあ戻ってみて彼とまた「心地良く」付き合っていける 自信が今の貴方にはあるの? 別れた理由がある。原因がある。 お互いに直ぐには変われない。 その二人がまた一緒になったとしても。 本当に「特別」な二人として繋がっていけるのか? 貴方は本当は分かっているんじゃない? 今の時点でさえ、 「元同士」としての親密感が無い二人。 何となく別れてそのままもやっとして距離が生まれてしまっている。 いざこざがあった後。 お互いに別れた後はすれ違っているんだよね? 貴方は別れたくないから、直後にバタバタした。 そういう貴方に彼は壁を創った。 恋愛的には戻れないと。 そういう部分で彼は貴方のバタバタに応じなかった。 でも最後の別れの形のように、 お互いに「しんどい」関係で終わるのは嫌だと。 一度は付き合った関係。 別れを縁の切れ目にはしたくなかった。 だからこそ。 お互いに別れて、離れて落ちついた頃に。 今度は彼の方「から」連絡してみたんだよね? もう少し冷静になった二人として向き合ってみようと。 恋愛的には戻れなくても、元同士としてね。 それが彼の再連絡の意図。 でも貴方は振られた、別れた、という部分で心が閉じている。 時間が経った「後」に連絡してきた彼の気持ちが分からない。 何で今更?と。 むしろ貴方自身の失恋の整理が遅れるだけだと。 貴方は彼に応じなかった。 しかも貴方はネット内での彼と友人とのやり取りを「覗いて」いる。 何となく良い感じに見えてしまう。 そういう友達との繋がりがあるのに。 何で私に連絡を取るんだ?と。取れるんだと?と。 感情的になっている。 お互いに捉え方が違うんだよね? 彼は別れた「後」の関係としての整理を求めている。 対して貴方はまだ未練がある。 しかもその彼が貴方の友達と素直に相談し合える仲を 創っている。 それが貴方には不快で仕方が無いと。 別に彼を許さなくても良いんじゃない? 貴方は既に彼を許す立場でも無いんだから。 元彼や友達を見返すというよりも。 貴方自身が幸せにならないと。 元彼と別れた事は残念な事。 でも彼との付き合いは無駄にはなっていない筈。 そして「二人」で創り上げていく関係。 貴方も彼との交際の中で、パートナーとして向き合う中で。 これからの自分に必要な部分、足りない部分が見えたでしょ? ある意味別れる、という「痛い」思いをしたからこそ。 貴方はそういう経験を「これから」の自分自身のプロセスに 活かしていこうと思えるんだよね? お互いに気持ち良く繋がっていない関係は続かないんだよ。 貴方が元彼に応じなかったのは一つの貴方の「芯」。 貴方は「芯」を創る事で自分を守ったんじゃない? 中途半端に解放したら。 貴方は未練の中でもがき続ける事になるから。 貴方はそれを誰よりも分かっていた。自分の事だから。 だからこそ、貴方は別れを一つのケジメにして。 その「後」の彼には応じなかったんだよ。 だったらそれを貫けば良い。 もうお互いに、お互いの場所で日々を積み重ねている。 気になるのは分かるけど。 貴方から彼らの様子を窺いにいくような事はもうしない。 良い影響は全く無いから。 覗いている時点で。 貴方の心には隙間があるから。 隙間があると、直ぐに比較対照に持ち込んでしまうから。 それは自分を苦しくするだけ。 誰にも言えない部分をここに書きこんだ事は良かった。 吐き出せて良かった。 一つのケジメにすれば良い。 精神的に元彼とは離れる。 既に彼と付き合った、という経験を「得て」いるんだから。 これからは。 貴方のペースで、貴方が本当に笑顔になれるような 人間関係を大切にしていけば良いんだと思う。 大切な貴方の人生なんだからね☆

boofi
質問者

お礼

blazinさんのアドバイスを読んで今までの気持ちが込み上げてきて泣いてしまいました(;_;)たしかにもう戻れないのもわかっていたのかもしれません。今は元カレも友達も許せない気持ちが大きいですがやっぱり私にとって2人は大切な存在だったので私も前を向いて自分の幸せをみつけていつかなんのわだかまりもなく2人と接することができるようになれる日がくることを願います。こんな私のために考えてくれてありがとうございました。とても救われました(;o;)

その他の回答 (1)

noname#188419
noname#188419
回答No.2

結論から言うと 精神衛生上よくないので さっさと元彼のことは 『過去のこと』にしましょう。 といっても、なかなかむずかしいとは思いますが、1年もたてば そんなこともあったな みたいな感じになってきます。 下手に 元彼やその友達にかかわっても 振り回されるだけで 疲れるのはあなたです。 友達がリアルに書いてくるというのは メールで書いてくるということなのか、それともブログかなにかに書いているのかはわかりませんが、反応しないのが一番。 忘却が一番の復讐ですよ。 今すべきなのは 新しい恋を探すなり 自分の趣味を増やすなり いろいろ彼ら以外のことに視点を向けることだと思います。 あまり悩まないでくださいね。

boofi
質問者

お礼

その通りだと思いました。もう友達のリアルをみるのもやめます。もっと自分磨きしていい恋します!ありがとうございました(;_;)

関連するQ&A

  • 彼女の元カレ

    彼女の元カレ 今半年付き合っている彼女がいます。 僕は元カノと連絡を取る事を何とも思って居ませんでしたが、彼女は元カレと連絡とるのはありえないと言われていたので元カノとは連絡のとれないようにしました。 彼女の誕生日に元彼からメールが来たらしく、ありがとうと返信したそうです。 それから1ヶ月元彼の誕生日にメールをしたのをしりました。 彼女に聞いたら自分の誕生日にメールをしてくれたから元彼の誕生日にメールした、と言っています。 自分は元彼に連絡して僕には元カノと連絡をとるのはありえないと言っている事に僕はキレました!別れるか元彼と切るかどっちかにしてくれといったら、彼女は元彼と切るのを選びました。 僕の事を好きと言ってくれています。が信じていいんでしょうか? アドレスも変えるからと彼女が言ってきました。 信じてあげるべきでしょうか? 元彼と彼女を連絡取れない状況にする方法ありませんか? 何かいいアドバイス下さい宜しくお願いします!

  • 元彼の真意

    できれば男性の方に答えて頂きたいです。 半年前に別れた元彼がいます。 別れた理由は出産のことを考えると早く結婚してほしいと彼に結婚を迫った結果、 元彼は今はまだ結婚出来ない、お前のことを幸せに出来ないという答えでした。 彼は元々結婚願望がほとんどない人で、私と付き合う時は結婚を意識し、将来はしたいという気持ちはあったようです。彼が言っていました。 私は彼の答えを聞いた後、彼と離れるなんて考えられなかったので、結婚がしたいのではなく、彼と一緒にいることが私の幸せだから結婚のことはもういいから一緒にいてほしいとお願いしたのですが、彼の答えは変わることはなく別れました。 その後半年間、お互いに全く連絡は取りませんでした。 私は前を向く努力をしましたが、出会っても付き合うまでには至りませんでした。 やっぱり半年前に別れた元彼の事が忘れられずにいました。 でも連絡をする勇気がありませんでした。 彼からの連絡を待っていました。 そして…先月の私の誕生日、元彼から誕生日おめでとうとメールが来たのです。 私は嬉しくて、彼からは会いたいなどは言ってこなかったのですが、 ご飯を食べに行こうと誘いました。 元彼の今の気持ちを聞きたかったからです。 そして元彼の今の気持ちは…半年前と全く同じで結婚願望がないからお前とは一緒にいられない。 でもその反面、私のことを簡単に忘れることが出来なかった。 まだ好きだけど連絡はしてはいけないと思っていた。 でも夢にお前が出てきて誕生日にメールをしてしまった。と。 私の気持ちは半年前と同じでただ一緒に居たいと伝えました。 でも、元彼はやり直しても今の僕のままではまた同じ展開がくるからそれは出来ない。 でも今はお前が他の人と幸せになってほしくないなど勝手なことを言っていました。 元彼には今新しい彼女はいません。 ホントなのかわかりませんが、半年間出会いがなかったそうです。 再会後、半月ほどほぼ毎日元彼に連絡をしていました。 メールの返事や折り返し電話もあるし、元彼が嫌がっている感じはないのですが、 素っ気ないというか、ハッキリ言って元彼はすべて受け身です。 再会した時に私の車に忘れ物をしたこともあり、また会う予定ですが、 仕事が忙しいのを理由に私と会うことを先延ばしにしている感じがします。 私が会いたいと言うと元彼からは慌てるなよと言われます。 もう10日ほど連絡を取っていません。 私が連絡しなければ元彼からは連絡は来ないようです。 元彼はこのままフェイドアウトしようと思っているのでしょうか…? 私が諦めるまでこの状態を続けようとしているのでしょうか。 私はただのキープなのでしょうか…? 私の誕生日に連絡してきたのは元彼の方なのに私の気持ちを振り回している元彼に 腹が立って仕方がありません。 いったい元彼は何のために連絡してきたのでしょうか。。。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 元彼の気持ちは?

    こんにちは。 一年ほど前に別れた元彼について相談させてください。 その元彼とは3ヶ月ちょっと付き合いましたが、気持ちが分からなくなったという理由で私が振られました。 別れるときに、連絡をとると決意が鈍りそうなのでもう連絡はとらないと元彼が言ったので、私は別れてから一切連絡をしませんでした。 ところが、別れて半年くらいたった頃から元彼からたまに連絡がくるようになり、最近は頻繁に電話やメールがくるようになりました。 近々会うことになったのですが、気持ちが冷めて向こうから振ってきたのに、しかも別れてからもう一年もたつのによりを戻したいと思うことってあるのでしょうか? それとも、ただの気まぐれなんでしょうか?

  • 元彼に誕生日メール

    こんにちは。 高校1年生の女子です。 私には3ヶ月付き合った元彼がいます。 冷めた…と言われて半年前に振られたのですが、まだ元彼のことが大好きです。 元彼とは連絡も一切とってないし、学校で会ってもとても気まずい状態です。 ですが、もうすぐ元彼の誕生日なので誕生日メールを送りたいなと思っています。メールをするチャンスだと思います。でも彼に気持ち悪がられるのではないかと心配です。 ちょくちょく連絡を取り合う仲だったら別に問題はないですが、まったく連絡もしてない元カノから誕生日メールがきたら男性は嫌がりますか?(--;) 送らない方がいいでしょうか? また、送るとしたらどのような内容にしたらいいと思いますか?告白はしない方がいいですよね… 00:00ぴったりに送るべきですか?それとも誕生日の夜とかの方がいいのでしょうか? 質問がたくさんになってすみません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 元彼は何を考えているのだろう

    考えても考えても答えが出ず、気持ちが落ち込んでしまっているため、初めてこのようなサイトを利用させていただきました。 ご相談に乗って下さる方がいらっしゃいましたら、どうかお力をお貸し下さい。 先日別れた元彼と会いました。 別れてから約3ヶ月過ぎに私の誕生日があり、そこに久しぶりに連絡を貰ったことが会うきっかけになりました。 私が振られ、それから一切連絡は取っていませんでした。 私にはまだ好きな気持ちがあったので気持ちにケジメをつけるためにも連絡はしないと決めていました。しかし、誕生日に連絡が来た時に会いたくなってしまい、連絡してしまいました。 元カレも了承してくれたので、どこで待ち合わせにしようと聞いてみると2人の思い出の場所。 しかもランチに選んだお店は2人で最初にデートしたお店を選択してきました。 付き合っていた当初の話を笑いながら楽しく話して、2時間くらいたったので、そろそろ帰ろうかと促し、お店を出ました。駅まで向かう途中、これからまだ時間があるならと美術館に行くことになりトータル4時間くらい一緒に過ごしました。 付きあっていた時みたいに手を繋いだり、急に抱きしめられ、正直戸惑いました。 それからすぐ帰りましたが元彼はどういう気持ちで待ち合わせ場所の指定やレストランのセレクト、抱きしめるなどの行為をしたのでしょうか。 ただ、久しぶりに会って感情の高ぶりからなのでしょうか。 その日に復縁したいとか、次の約束の話はされませんでした。別れた後、元彼からそのうち良い報告ができるよう頑張って自分から誘わせてもらうねとメールはありましたが。 私自身、正直まだ彼を忘れられずにいたので今回会いたいと思ってしまい、楽しく談笑することを目標にしていたのですが、彼の行為に期待してしまい日々そのことばかり考えてしまうのです。 元彼は私と復縁する気はあるのでしょうか? それともただのキープ的な感じなのでしょうか?

  • 振った元彼と自分の誕生日に会いたい、誘いたい

    半年前に振った元彼と最近連絡を取っています。 メールは私からしました。 振った理由は、かまってくれず寂しかったからです。 しかし最近復縁したいと思っています。 彼に新しい彼女や私の事をどう思ってるかの情報は一切分かりません。 今月の21日が私の誕生日ですが、この一年に一度の大切な日を彼と過ごしたいです。 でも、振ったくせに&付き合ってないのに、図々しいですか? プレゼント目的&寂しさを紛らわす為だと思われますか? そう思われない為の上手な誘い方を教えてください。 最近やり取りしたメールは 私「久しぶりに会いたいねー」 元彼「そうだね、でも俺振られたしなー」 と言う感じです。 気持ちとしては 「もうすぐ私誕生日だからあなたと一緒に過ごしたい、 プレゼントなんていらない。どこも行かなくて良いから一緒にいたい。 付き合うかどうかはまた話し合って決めたい。 彼が良いよって言ってくれるなら付き合いたい」 です。 これを図々しくなく、好感が持てる誘い方に変えるとしたらどんな感じでしょう? 彼から「もうすぐ誕生日だね」等の話題は一切してきません 泣 よろしくお願いします。

  • 元カレからメールがきました…

    こんばんわ☆20歳の者です!!  私は、10/1に20歳になりました(^^)それで誕生日に元カレからおめでとうメールがきました。正直びっくりしましたが、嬉しい気持ちもありました。元カレとは高校時代から付き合い、卒業と同時に遠距離恋愛になりました。全く違う進路での生活だったので、なにかとズレがでてきてしまい、去年別れました。それから1年ちょい経ちました。去年の誕生日にもメールはくれました。でも、去年は別れたばっかりだったので、気をつかって送ってくれたのかなぁなんて思います。でも今回の場合はどうなんでしょうか?なんとなく送ったのでしょうか?元カレからメールをくれることは一切ありません。この1年間もあたしから何度かメールしただけです。返事は返してくれるのですが…。なのでメールが来たときは本当にびっくりしました!でもそれ以上に誕生日を覚えててくれて…しかもメールまでくれてすごく嬉しかったです★元カレからは、誕生日おめでとう!と、しかこなかったのですが、元カレとメールがしたくて返事がくるようなメールを送りました。その後、何件かメールをしました。本当に久しぶりだったので、感情が付き合ってた頃に戻った感じでした。(私だけ…)でも元カレとは復活する可能性はないと思います。元カレは今大学生です。しかも、男子より女子が多い学校にいるので彼女がいると思うんです。それに私は復活したい!と思うほど好きではありません。元カレはやっぱりちょっと変わってしまったので…。でもなんか気になるんです。別れてからもなかなか忘れられずにいましたが、今はもう大丈夫。と思っていました。でも、メールをしてまたちょっと気になってきました。これは好きという事でしょうか?告白とかするつもりはないのですが…誕生日にメールをくれた元彼の気持ちってどんなかんじなんでしょう?みなさんの意見を聞かせてください!!お願いしますm(_)m

  • 元カレとのことについて

    元カレとの関係について。 長文です…。 3ヶ月前、半年付き合ってたんですが半年付き合っても、お互い中々素を出せずいたことにお互い悩んでいました。 しかも私が以前付き合ってた元 カレのことを忘れられなくていて、その気持ちが元カレに伝わり、話し合いの結果別れることになりました。 お互い嫌いで別れたわけではありませんでした。 別れたあと、私は彼の大切さを知り改めて気持ちを伝えましたが、ダメでした。 しかし、友達としてしばらく連絡を取ったり会ったりしてましたが、結局彼に未練があることが伝わり、連絡も一切切ることに。 そして連絡を切って1ヶ月後に、私から連絡をしました。 そしたら返信もすぐにきて、しばらくメールのやり取りが続きました。 そして私から遊びに誘いました。 彼はすぐにokしてくれて会うことに。 でも帰り際に元カレから 「お風呂に一緒に入らない?」と誘われました。 実は付き合ってた頃は、いつもお風呂に一緒に入ってました。 でも私は付き合ってもないのに、それはおかしいと思い元カレに尋ねると、 「あ、ゴメン。俺あんまりそういうの気にしないんだよね。男として女の子と入るの嬉しいし。でも、変だよね、ゴメンもう言わないね。」 と言われました。 でも私もそれに対し 「まぁ、普通に入るだけならいいよ。」 と情に流されそのまま受け入れてしまいました。。。 でも元カレはホテルの前で立ち止まり 「ここまで来てあれだけど、ホントにいいの?嫌だったら別にいいんだよ?」 と聞いてきました。 でも私は 「入るだけだから、いいよ。」 と言い入りました。 もう、その時の私は流されるままでした。 私は覚悟してました。 でも…彼はホントにお風呂に入っただけでヤらなかったのです。 元カレはとても性欲が強い人で、自分でも止められない程だそうです。 でも、その彼が手を出さないことに逆に驚いてしまいました。 ホテル代も殆ど出してもらいました。 そのあとは、また遊びにいこーね。と話になり元カレから、空いてる日あったら連絡するね。と言われてからメールもしてません。 私は元カレと復縁を望んでいます。 元カレは真面目なA型です。恋愛経験も少なく、とてもシャイな人です。 仕事にも恋愛にも一生懸命で、私は元カレの一途さに引かれました。 でもお風呂の誘いがどうしても頭から離れません。あの一途な彼が、女の子なら誰でもいいみたいな発言をしたことが…。 そしてホテルに入ったにも関わらず、どうしてヤらなかったのか…。(私自身ヤりたかったわけではありません) このときの男性の心理が知りたいです。 又、次会う約束はしていません。でも次会ったとき、私から気持ちを伝えようか悩んでます。 でも、タイミングとして合ってるのかどうかわかりません。 今後、どういう行動をしていくといいでしょうか。 長文になってしまい申し訳ございません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。 真剣に悩んでおります。 何か少しでもアドバイス等頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 元彼からの連絡

    元彼と別れて半年が経ちました。 元彼とは遠距離で、一方的にメールでふられた感じでした。 別れてからは一切連絡はとっていませんでした。 彼と別れて半年が経ち、先日彼からいきなり元気ですか?というようなメールが送られてきました。 一方的にふっておいて、いきなりこんなメール送ってくる彼の真意が全く理解できません。 どういう気持ちで男性は連絡とろうと思うのですか??

  • 元カレと

    あるきっかけで連絡を取るようになりました。 今はメールだけですが・・・。 半年ほど前にケンカして別れたのですが カレも私も反省したのか?相手に対して普通に 「元気?」みたいな感じです。 というかまだ半年なのでお互いに気持ちは残ってる みたいです。どちらも今はフリーです。 カレとヨリを戻す気はありません。 しかし完全に吹っ切れてるわけではない。 こういう場合、どういうスタンスで連絡を とっていけばいいんだかわかりません。 今まで元カレと連絡をとりあったりなんてしたことはないので 悩んでいます。 あとカレに直接相談してもいいものでしょうか? アドバイス御願いします。