• ベストアンサー

カモミールの栽培について

自宅の庭で育てたカモミールの種を、翌年にまたまいて育てて、を2回くらい繰り返したのですが、最近の花はなんだか香りが良くないように思います。 自宅で発芽を繰り返すと、香りが落ちていきますか?

noname#142899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint2
回答No.2

育てる土壌や環境によって微妙に香りが変わりますが、 香りがうすくなる原因は養分が豊富過ぎる場合にそうなりやすいと思います。 ハーブは土壌中の養分が少ない方がハーブらしく育つので、 次回は植える場所も変えてみるのもいいのではないでしょうか? 尚、毎年蒔いていらっしゃると言う事ですから、 ジャーマンカモミールだと思いますが、 ローマンカモミールでしたら多年草なので、 一度蒔けばOKですし、 香りもローマンの方が強いですよ! ローマンカモミールも検討されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

多年草のカモミールもあるんですね(*^_^*) 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

家の畑では毎年自生していますが 特に香りが違ってきたということは感じませんけどね。 あまり関心を持ってみていないからかもしれません。

質問者

お礼

そうですか・・・ 天気が悪かったときに摘んだりすると、そのせいで香りが悪いこともあるので、なぜそうなのかよくわかりません。 ありがとうございました。