• ベストアンサー

カモミールの栽培について

自宅の庭で育てたカモミールの種を、翌年にまたまいて育てて、を2回くらい繰り返したのですが、最近の花はなんだか香りが良くないように思います。 自宅で発芽を繰り返すと、香りが落ちていきますか?

noname#142899
noname#142899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint2
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.2

育てる土壌や環境によって微妙に香りが変わりますが、 香りがうすくなる原因は養分が豊富過ぎる場合にそうなりやすいと思います。 ハーブは土壌中の養分が少ない方がハーブらしく育つので、 次回は植える場所も変えてみるのもいいのではないでしょうか? 尚、毎年蒔いていらっしゃると言う事ですから、 ジャーマンカモミールだと思いますが、 ローマンカモミールでしたら多年草なので、 一度蒔けばOKですし、 香りもローマンの方が強いですよ! ローマンカモミールも検討されてみてはいかがでしょうか?

noname#142899
質問者

お礼

多年草のカモミールもあるんですね(*^_^*) 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

家の畑では毎年自生していますが 特に香りが違ってきたということは感じませんけどね。 あまり関心を持ってみていないからかもしれません。

noname#142899
質問者

お礼

そうですか・・・ 天気が悪かったときに摘んだりすると、そのせいで香りが悪いこともあるので、なぜそうなのかよくわかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カモミール(ハーブ)について。

     カモミールの花が咲きました。 でも良い香りがしません。  昨年よそで見たときはとても良い香りがした。 5株はプランターで5株は地植えです。 いずれも種をいただだいたものです。  家のは草丈30~40cmです。 肥料は特にあげていません。 香りはしないのでしょうか? 何か違うのでしょうか? 教えてください。

  • カモミールティーを作りたい、と…

    ウチの母が自宅の庭でカモミールを栽培しています。 どうやら愛飲しているカモミールティーを自分で作ってみようとしているらしいのです。 母に「植物からどうやってハーブティーにするのか知ってるの?」と聞いたら「さぁ?」と返されてしまいました。 そこでみなさんにご質問!! カモミールの葉っぱや花からどうやってハーブティーにするのか教えてくださいm(_ _)m ※蛇足:母は以前、庭で綿花の栽培をやったことがあります。 私が「どうして綿花を?」と聞いたら「いやね『風と共に去りぬ』(映画)を見てたら、なんかやってみたくなっちゃって…」との返事が帰ってきました。 自宅の庭先での家庭菜園なのでブサイクな綿花しか出来ませんでした。 でもやってる本人は「ちょっとだけ映画のヒロインの気分になれたかも」と喜んでいました。 私は母のそういう気持ちは結構好きですが(^^;)

  • カモミールの育て方(主に種に関して)

    カモミールをプランターで育てていて花も終わりました。それなのでたぶん 種が出来ていると思うのですが、種がどのように出来ていて種をどのように あつかえば良いのかがわかりません。 ネットで調べてみると「こぼれタネ」でまた育つみたいなことが書いてあるの ですがそれはつまりホッタラカシで良いという意味なのでしょうか? もしホッタラカシで良いのなら水遣りなど今後の育て方はどのようにすれば 良いのでしょうか?また新しい芽はいつごろでてくるのでしょうか? カモミールの種はネットの写真をみると細かいので風雨で流れたりしてそうな 気がするのですがどうなのでしょう? プランター育成で来年の春にまた花を咲かせるにはどのように種をあつかえば 良いのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • カモミールの移植について

    中古住宅に引越しました。南側の庭でハーブを育てようと思い、土の改良に取り掛かり始めました。 今の状態だと、土が固いので。 ところが、ふと見ると、カモミールの小さな苗があちこちに芽吹いてきています。 一番大きいものでも3~4cmでしょうか。 せっかくの発芽した苗を掘り起こしてしまうのには抵抗があるのですが、かといって、このままでは他のハーブが植えられません。 できればカモミールを移植して、土を掘りたいのですが、どのくらい生長すれば、移植できるのでしょうか。 ちなみに、カモミールの種類ははっきりわかりません。 よろしくお願いします。

  • カモミールが枯れそうです

    カモミールが枯れそうです 友人からカモミールの栽培キットをもらったので、育てています。 卵を模した鉢の中に土が入っていて、付属の種を撒きました。 30~40粒ほど撒いたと思うのですが、芽が出たのは4つ、出てもすぐに枯れてしまい、なぜか一つだけがすくすく育ち、葉っぱも10本くらいになりました。 順調だと思っていたのですが、先日部屋の虫除けのためにお香を焚いたせいなのか、しんなりしてしまっています。 土を乾かさないようにしたり、土を足したりしたのですが、ここ数日のしんなりが治りません。葉の先も枯れ初めています。 今までまともに植物を育てたことがない無知ですが、このカモミールを助ける方法はありますか?

  • カモミールの間引きについて

    カモミールの種を一袋分鉢に蒔いてみたのですが 小さい芽がかなり沢山出てきました。 発芽率がそんなに良くないと思って沢山種を蒔いて しまったのですが、予想外に芽が出てしまいました…。 このまま全部育ててしまうと多分枯れてしまうと思うのですが 出来ればあまり沢山は間引きはしたくないと思っています。 最低限どれくらい間引いたらいいでしょうか? また間引くタイミングはいつ頃が良いのでしょうか? ちなみに鉢は6号です。あと一鉢くらいは増やせると思います。 一鉢にどれくらいの芽を残せば大丈夫でしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 (念のため今の状態の写真を貼っておきます)

  • 育てた野菜等から採った種では新たに栽培できない?

    農業に携わりはじめた方がいろいろ調べているうちに知った、という話を聞いたんですが、 ホームセンターとかで野菜の種を買って、 育ってそこから採った種は、 蒔いても育たない? あるいは 収穫できない? (どっちだか失念しました、すみません) と聞きました。 これってほんとですか? ちなみにお花は育ちますよね。実際庭のカモミールがそうです。 品種を守るためとかいろいろ理由があるとのことでしたので、なるほど新たに栽培できなくてもしょうがないよねと納得しましたが、お花が育つので「えー」と半信半疑でいます。 先ほど水撒きしていて、今育てているゴマも、また蒔いたら収穫できるかなーと思ったので質問です。

  • ローマンカモミールの種蒔き

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 ローマンカモミールをグランドカバーに使おうと思い、苗を探したのですが見つからなくて、種を買いました。 最初はハーブ用の土を入れたポットに種蒔きして苗を作ってからではないとダメでしょうか? 首都圏に住んでいるのですが、日当たりの良い庭の一部分に種をばら撒くのは乱暴なんでしょうか? もし、庭撒きで問題なければ注意する点を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ジャーマンカモミールの育て方(園芸初心者)

    ジャーマンカモミールの種を買いましたが、どのように育てればよいのか分かりません。 種まきから花まで詳しく教えてもらいたいのですが サイトや本で良いものはないでしょうか? どんな土を買ったらいいのか、どのように間引いて、どの時点で何に移し替えるのか 容れ物は何がいいのか教えて下さい。

  • 【ローマンカモミール】種を撒く時期をを教えてください

    初心者です。 庭が雑草まみれになっているので、グランドカバー用に ローマンカモミールを植えてみようと思い、種を2袋購入しました。 今植えるつもりで買いましたが、暑さに弱いとのことで植える時期を迷っています。 私の住んでいる場所は、京都府宮津市(丹後半島)で 夏は扇風機があればクーラーはいらないくらいです。 天候としては、 ・関西にしては夏涼しい。風当たりがきつく雨が多い。  梅雨時期は、乾物にもカビが生えるぐらい湿気が多い ・標高は150mくらい?まわりは山に囲まれている(日照時間が少し短い) ・冬は雪が1m以上積もるので、植物がペシャンコになる 今までは植物を植える時はいつも苗を買っていましたが 多年草でも寒さや雪で冬越しできず、大株にならないうちに枯れる場合が多いです。 今家にあるのは、球根植物やアイリスのようなあやめの仲間が中心です。 背が高いものばかりなので、多少背の低い植物が欲しいです。 ローマンカモミールは寒さに強く丈夫そうだし香りがすごく好きなので、 種からたくさん育てたいと思い買ってみました。 春に種をまくなら、今からすぐに撒こうと思いますが、 苗のままポットで夏を越させて、秋に地植えする方がいいか、 それともなるべく早く地植えして、夏を越させるか?(その場合は梅雨の多湿で苗が弱らないか気になる・・・) 秋まきの場合、冬に雪が降るまでに丈夫な苗にしたい気持ちがあるので、いつ頃に撒くのが良いか? 何回かにわけて撒いてみようかなぁ??とか いろいろ悩みつつ、質問させていただきます。