• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「ゆうちょダイレクト」入金の確認ができなかった)

「ゆうちょダイレクト」入金の確認で問題発生

このQ&Aのポイント
  • 7/6、午前1時頃にゆうちょダイレクトでの入金確認ができなかった。
  • ヤフオクで落札者からの振り込みがあったにもかかわらず、入金情報が表示されず不安になった。
  • また、メール通知も遅れ、システムの変更や誤作動の可能性について不安を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

ゆうちょダイレクトの7月のメンテナンスは、4日(月)0:00~6:30と、18日(月)0:00~6:30なので、本件の7/6(水)は関係ありませんね。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/drnews/2007/drnews_id000004.html >結局、メールは朝8時半に通知されました。 入出金明細の相手方の名義は「漢字表記」ですか?「カナ表記」ですか? (例)漢字表記:山田 太郎、カナ表記:ヤマダ タロウ (a)「漢字表記」なら、同じゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)。 (b)「カナ表記」なら、ゆうちょ窓口での現金送金(電信振替)か、他行からの振込か。 落札から振込までの時系列が不明ですが、7/5~7/6の深夜未明の取引だとすると。 ○・・・(a)24時間稼動のゆうちょATM、または、ゆうちょダイレクト ×・・・(b)ゆうちょ窓口の電信払込み ○・・・(b)他行からの振込(24時間稼動の他行ATM、または、他行ダイレクト) つまり、(a)漢字表記なら電信振替で「即時反映」のはずです。 これで入金タイムラグが発生したとなると、何らかのトラブルが有ったのかもしれません。 (b)カナ表記で他行からの振込なら、即時反映ではなく、このタイムラグは有り得ます。 例えば落札者が他行ダイレクト口座を持っていて、深夜未明にゆうちょ総合口座あてに振り込んだとしても、そのネット振込は即時反映ではありません。 他金融機関同士の振込は「全銀システム」を介するため、未接続の深夜未明は振込予約扱い。 翌営業日の窓口開業時間か直前くらいに再接続し、振込データをやり取りし処理されます。 もし「カナ表記」なら「他行からの振込」で、ゆうちょと相手側銀行は「朝8時半頃」には「全銀システム」に再接続している可能性があり、と推量できます。 当方もゆうちょダイレクト利用者で、他にも振込無料回数のある他行ダイレクトも持っています。 しかし、郵貯口座は残高保持していないので、相手側がゆうちょ口座でも、他行ダイレクトで振り込みます。 その場合で、深夜未明に振り込んだ場合は、『○○銀行のネット振込で振り込んだので、口座入金は午前9時以降になります』と連絡しています。  

iipotta55v
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。 相手の名義を確認したところ「カナ表記」でしたので、他行からの振込のようですね。 ちなみに、過去の取引相手を確認したところ全て「漢字表記」でした。 これで、今回確認できなかった理由が分かりました! また、pupu3sjpさんのおっしゃる通り 連絡内容に「本日の営業時間になったらご確認ください。」とありました。 これがその意味を表していたようですね^^; あと、他行ダイレクトにも振込無料回数があるのを知らなかったので 相手もゆうちょダイレクトから振り込んだと考えていました。 この度、本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

人間が作ったシステムですから絶対トラブルなしはあり得ません。次で問い合わせしてみたら。 》http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html なお、メンテナンスで<毎月第1・第3月曜日の午前0時から午前6時30分まではご利用いただけません。>という説明があります。臨時メンテナンスがあったのかも。

iipotta55v
質問者

お礼

>人間が作ったシステムですから絶対トラブルなしはあり得ません。 確かに私もそう思っているのですが…。 臨時メンテナンスであって欲しいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう