• 締切済み

エクスプローラのウインドウサイズについて

エクスプローラを複数起動したときに、毎回同じ大きさで起動できません。 具体的には  1つめに起動したものは小さめ  2つめ以降全ては大きめ  といった表示になります。 Win98SEの2つの環境で比べてみましたが 一方は上記症状で、もう一方では複数起動しても 毎回同じ大きさで表示されます。 この違いはいったい何なのでしょうか? また、毎回同じ大きさでエクスプローラを起動するには どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• shigatsu
回答No.2

IEのクセとして諦めるしかなさそうですね。 多分2つ目以降のウィンドウサイズがデフォルトのサイズなんだと思います。 Netscapeは最後に閉じた位置とサイズをちゃんと覚えてくれますし、その後開く新規ウィンドウもちゃんと同じサイズです。

pont
質問者

お礼

もしやと思い、IE5.5SP1をインストールしたら直りました。 IEのバージョンによりエクスプローラの振る舞い?が 変わるってのはちょっと納得いかない結果ですけど.. どうもありがとうございました。

• vivace
回答No.1

ctrlキーを押しながら、エクスプローラを閉じるボタン(X)で閉じると そのときの大きさが保存されると思います。

pont
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 試してみましたが 一つ目に起動したウインドウサイズは変更されたサイズで 表示されるのですが やはり、二つ目以降は違うサイズで表示されてしまいます。 どこかレジストリが壊れてでもしているのでしょうか...