一括でフォルダ内のファイルをフォルダ名と同じ名前にリネームする方法

このQ&Aのポイント
  • 数百とあるフォルダ内のファイルを一括でフォルダ名と同じ名前にリネームする方法を教えてください。
  • 使用OSはXPです。
  • フォルダ内のPDFファイルをフォルダ名+拡張子の形式にリネームしたいです。連番ではなく、フォルダ内のファイル名をそのままフォルダ名に変更したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一括でフォルダと同じ名前にファイルをリネームしたい

一括でフォルダと同じ名前にファイルをリネームしたいです。 数百とあるフォルダの中に、PDFがそれぞれ1ファイルずつ入っています。 フォルダとファイルは同じ名前ではなく、また連番でもありません。 これをたとえば下の例のように、「東京」フォルダにある「abc123.pdf」をフォルダと同じ名前+拡張子の「東京.pdf」にしたいとき、一括で数百とあるファイルをリネームする方法はありますでしょうか。 調べたのですが、自力ではわからなかったため、質問させて頂きました。どうかよろしくお願いします。 使用OSはXPです。 例) 東京 ┗abc123.pdf 埼玉 ┗def456.pdf    ↓ 東京 ┗東京.pdf 埼玉 ┗埼玉.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.1

Flexible Renamerで可能だと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se131133.html リネーム方法を選択すると、右のファイル名が表示された欄の「新しい名前」欄にリネーム後の名前が表示されますので確認しながら実行してください。 「サブフォルダ以下も対象」にチェックをしておき、対象フォルダが保存されている親フォルダをドラッグアンドドロップします。 「連番や文字列の追加」-「フォルダ名+連番」を選択して「リネーム」。 初期設定では、東京000.pdf等のファイル名になります。 「数字や文字列の削除」-「末尾からn文字よりn文字を削除」を選択し、下の「値:」に「3」を設定して「リネーム」。 東京.pdf等のファイル名になります。

tashiyamiya
質問者

お礼

無事リネームできました! とても助かりました。 ありがとうございます!!