• 締切済み

パン屋さんになりたい

パン屋さんに憧れてます。どういう経験をつんだり、どんな経験をつめばよいのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#102456
noname#102456
回答No.3

パン屋に勤めてるものです。 パン屋になるのには経験をそこまで問わない店のほうが多いと思います。未経験者でもパン屋にはなれます。 ただ朝はものすごく早いので今のうちに、早寝早起きを身につけることをはじめておけばいいと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

パン屋さんといっても、山崎パンや第一パンのようなおおきな工場、自分で粉をこねて焼くお店、冷凍の生地を仕入れて焼くだけのお店と、いろいろあります。どのような店を考えるかで、修行する場所も違ってくると思います。 大きな工場だと、全部の工程の一部しか担当できないことも考えられますし、一日中、同じ仕事をすることになるかもしれません。でも、それはそれなりに、いろいろと勉強することができると思います。 町のパンやさんのように、自分で粉をこね、成形して焼くようなお店になると、パンを作る技術は勿論ですが、売る仕事もこなさなければならないでしょうし、労働時間も長くなると思います(特に朝が早い)。お客さんの顔を見ながら作ることができるというメリットがあるとは思いますが、体はしんどいでしょう。 しかし、お店を経営するということも勉強できると思います。 製菓製パンを教える学校もあります。が、水の配合や生地を寝かせる時間などは、その日の気象や季節などにより、大きく変動するといいます。ですから町のパン屋さんでみっちり修行をするのがいいかもしれませんね。 ご自分の目指すところにより、どこで学ぶかを考えてみるといいでしょう。 下にリスドォル・ミツという店を紹介します。ここのオーナーは、厳しく指導するので有名です(^^)。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mutenkap/
回答No.1

パン屋さんで実際に働けばいいんじゃないですか? 独自にパンを作っていて、 「これを売ったら商売になるかも」 っていうんじゃないんだったら、 とりあえず、 パン屋さんでアルバイトしたらいいと思いますよ。 そのときに、ハッキリと、 「いずれ自分の店を持ちたい!」 と言っておいたほうがいいと思います。 そうしないと(女性だと特に)、 パンの作り方を教えてもらえず、 レジ打ち専門になってしまったりしますから。 あとはお店選びですね。 できれば有名な一流といわれるところのほうが いいと思います。 きっと厳しいでしょうが、 ちゃんとした技術が身につくと思います。 がんばって、パン屋さんを目指してください。 応援していますよ。

関連するQ&A

  • パン屋さんで働きたい!

    私は今OLをしていますが、転職をしパン屋さんで働きたいんですけど、 パン屋さんで働くパン職人は資格が必要なんでしょうか?! まったく経験も知識もないとやっぱり無理なのでしょうか?!

  • ハード系のパンとはどういうパンなのでしょうか?

    ハード系のパンとはどういうパンなのでしょうか? 私はパンが好きで休日になると近県のパン屋まで好きなパンを探しに行くのを趣味のひとつにしているものです。 そのパン探しの情報源に個人のブログ等を参考にしたりするのですが、その中でよく見かける「ハード系のパン」という言葉の意味が良くわかりません。 経験則から 1 調理パン以外の比較的素朴なもので 2 やわらかい歯ざわりを売りにしない、名前のとおり比較的硬めのもの 3 バゲット以外では雑穀が使われているものも多い といったような特徴があるものがハード系なのだろうなということはなんとなくわかるのですが、中にはハード系ながらやわらかい食感が云々と矛盾したような記述も見られて混乱してしまいます。 はたしてこの言葉には明確な定義があるのでしょうか? またパン好きの皆さんはどういう意味でこのハード系という言葉を使っていますか?

  • パンだけでも大丈夫でしょうか?

    1歳前までは、何でも食べていたのですが、 1歳を過ぎてから2ヶ月、 ご飯やおかず(野菜)をほとんど食べなくなってしまいました(><) 何を食べているかというと、パン&フォローアップミルクばかりです。(食べる野菜は、フライドポテトのみ)、ミルクは1回150cc。 パンに何かを挟むと、パンまで口にしないので、 おかずを挟んだり、、、という事もできません。 サンドイッチ用のパンに野菜ペーストを塗り、くるくる巻いてみたのですが、だまされませんでした、ガクっ! 食パン、バターロール、クロワッサンは喜びますが、 野菜の擦り降ろしを混ぜて焼いたパンケーキやお好み焼きは一口食べて、吐き出してしまいます。 こういう時期なのでしょうか? パンだけで栄養面的に問題ないのでしょうか? 心を鬼にして、ご飯とおかずを食べるまで、 パンを禁止にするべきなのでしょうか? 経験のあるママがいらっしゃったら、 ぜひアドバイスお願い致します。

  • パン屋のパン

    朝ごはんはいつも通り食べ お昼にパン屋さんのパンを6個ほど食べる。 パンの種類は調理パンから菓子パン。 そして夜は生野菜と冷奴のみ。 食べ過ぎになりますか? パン屋のパンってコンビニのパンとカロリー同じくらいですか?

  • パン屋を開きたい!

    私は将来パン屋を開きたいと思っています。それか、友達のカフェやケーキ屋に自分のパンをおかせてもらえたら、と思っています。自分が作ったパンを、お金を払って人に買ってもらうにはどのような資格がいるのでしょうか?やはり調理師や管理栄養士などが必要なのでしょうか。また、それをとるには、最低二年の実務経験が必要ということですが、それは専門の学校以外にも、チェーン店のベイクのアルバイトや、料理教室もそれにはいるのでしょうか?教えてください!!

  • パン屋さんでパンは買いますか?

    ここ最近、パン屋さんの倒産が増えているそうですが みなさんはパン屋さんでパンは買いますか? 私の生活圏内にはパン屋さんはなく、パンはコンビニやスーパーマーケットで買っています。

  • 白くてふわふわのパン&蒸しパン

    こんにちわ。 パンが大好きではまっています。 コンビニのパンで白くてふわふわ~なパンってありますよね?焦げ目が全然!なくてしっとりしてる。。。中にクリームが入っていたりしているものです。 ああいうのって家庭では作ることができるんでしょうか? それから、蒸しパンもコンビニのはキメがほんとにこまかくて美味しいですよね。チーズ蒸しパンにはじまり、クリーム蒸しパン(真っ白の)とか抹茶味とか・・。ふ~。想像するだけでヨダレが出てしまいそうなほど大好きなんです。 この二つのパンに近いレシピをご存知の方は教えてくださいませんか?

  • パン屋さんになるには

    未経験なんですけども、パン製造資格・許可書を取得するにはどうしたらいいのですか?いろいろな方法を教えて下さい。(専門学校以外に)

  • 初めて入ったパン屋さんで、どんなパンを買いますか?

    長年ごはん党だったのですが、なぜか最近パンにはまってしまい、パン屋さんめぐりをしています。 そこで質問なんですが、皆さんは初めて入ったパン屋さんでどんなパンを買いますか? できればその理由も聞かせてください。 私の場合は、くるみパンとクロワッサンです。 なんとなくですが、この2つが好みに合うお店は他のパンでもハズレが少ないような気がするからです。 よろしくお願いします!

  • 頭脳パン

    頭脳パンってありますよね。頭脳粉が練り込まれた生地を焼き上げたパンなのですが、頭脳パンを食べて頭が良くなるのでしょうか?また良くなったという経験がある方は居るのでしょうか? もうひとつの質問ですが、頭脳パンシリーズの味は何味があるのか教えてください。製造販売元は第一パンだと記憶しているのですが。

専門家に質問してみよう