安心できる災害の少ない地域を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 福島に住んでいる母子家庭で、地震や放射能の心配から移住先を考えています。
  • 茨城は地震が多く、関東大震災や東海大震災の影響も不安です。
  • 雪国や沖縄の台風や水害も心配で、安心して暮らせる地域を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震など災害の少ない地域を教えてください。

母子家庭で幼い子供が二人おります。現在福島に住んでいます。いまさらかもしれませんが、放射能の影響が怖いので今後の移住先を考えています。 以前住んでいた茨城に行こうと思っていましたが、まわりが地震が来るよといいます。関東大震災や東海大震災が不安です。放射能より怖いものはないともまわりから言われますが、今回原発事故もそうですが、地震の被害に大変恐怖体験をしましたのでなるべくなら子供が小さいうちだけでも地震がないところに住みたいです。 また、母子家庭で雪国に住む度胸はありません。沖縄は台風が怖いし、水害も怖い・・・となったら日本で災害に対して安心に暮らすとろはないのではないかと思ってしまいました。 もし、この地域は災害に対して安心だと言うところがありましたら教えてください。また、ある程度は災害があっても、安全対策が確立されている地域などございましたら情報お願いいたします。 なお、夏休み中は県外に避難予定です。その間に、環境なども合わせて移住先を検討する予定です。 そこに住んでいる方にすれば、お叱りを受ける質問かもしれませんが考えがまとまりませんのでどうぞ知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.3

大丈夫ですか? 福島は大変ですね。 九州でもいいですか? 私は福岡の者です。福岡も、5年前に福岡西方沖地震というものがおきましたが、普段は地震の少ない地域です。福岡市中央区警固というところに、警固断層が走っているのでその辺を避ければいいと思います。大野城市、春日市の方は水不足によくなっていますが、そこまで心配することでもないです。 夏はまあまあ暑く、冬は普通に寒いといった気候です。日本海側の魚がおいしいですよ。そして住みやすい土地だと思います。また、北九州も住みやすいです。街がレトロな感じで安くておいしいご飯屋が多いですよ。 そして、私が福岡より良いと思うところが長崎です。 長崎は、過去80年間一度も震度4以上の地震を観測していません。雲仙島原には雲仙普賢岳という火山があります。その辺は、日本の中央構造線が走っているので一応避けておくといいです。長崎の中でも長崎市、大村市くらいがいいと思います。 佐世保もいいところですが、佐賀の玄海原発に近いので何かあったときが怖いです。 また、長崎県の人は外部から来た人にとても優しいですよ。魚や外食もおいしいです。居心地はいいはずです。 九州では熊本、島原にたまに地震が来ています。今のところ大きいものではないですが、いずれも阿蘇、雲仙普賢岳の中央構造線が通っているので注意すべきです。 鹿児島、宮崎は台風の通り道によくなります。長崎や福岡を通ることもあります。田舎の方で、山の裏に住むのは土砂崩れの危険があるので避けるべきです。 長崎いいと思います。しかし、長崎市は土地が斜面になっているところが多く、車の利用はしにくい土地です。自転車も長崎の人はあんまり乗りません。そのかわり、マラソンとか陸上のようなスポーツが得意な子どもが多いです。 大村市は、道が広いので車の運転はしやすいところです。大村湾に長崎空港もあります。

kumasanta
質問者

お礼

九州も行ってみたいところでしたが、長崎あたりは大丈夫そうですね。 詳しく教えていただいたので興味がでました。いろいろ調べてみたいと思います。親切にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 私は長崎県長崎市に住んでいますが、大きな災害というのは、台風ぐらいです。地震も 少ないです。ただ、東北とは違い雪はそれほど降りません。台風と言いましても、沖縄みたいに強い 台風は、いままで経験したことありません。ちなみに、福島第一原発からは1000キロ以上離れており ます。また、過去に原爆が投下された歴史があるため、被爆医療も整っております。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

日本はどこに住んでも似たようなものでしょう。 小笠原とか離島・・・対馬はいいかもしれません。 韓国は地震もなくていいですよ。

kumasanta
質問者

お礼

地震がどこで起きるかわからないだけ、本当に地震国なんですね。 韓国は地震がないとは知りませんでした。韓国に行きますか(笑) あとは住みやすい地域を選ぶしかないのでしょうか。検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

回答からは外れますが、福島県在住です。 福島にお住いでしたら判ると思いますが、福島も地震に関しては超が付く位に安全な格付けでした、既出の地震調査研究推進本部のホームページでも、前回までの調査報告では鹿児島に次いで二番目に大規模地震が来る可能性が少ないとされていて、地震保険の掛け金も最低額で済みました。 それを考えると、日本のどこで大きな地震が起きても不思議ではありませんし、安全対策も今回の災害で安全対策と言う物がいかに頼りないかが身に染みました。 災害の少ない土地に移ったとしても、災害が少ないと言われる地域は安全対策に対しては甘いと思います、もしその様な所に住む場合でも、災害にあった場合に対応できる体制を整えておく事が大事だと思います。

kumasanta
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、茨城から福島に来た時は地震はしばらく大丈夫だろうと思っていましたが、残念なことになってしまったのですよね。 原発の事故さえなければ、このまま福島で満足な気持ちです。 災害が少ないところは意識も低い。。。その通りかもしれませんね。体制を整えておくと言うことその通りだと思いました。 ありがとうございました。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

北海道の道北地方なら、地震の心配はほどんとありません。 寒いことは寒いですが、よほど古い家でないかぎり、断熱、暖房がしっかりしているので、特に困りはしないでしょう。 雪も降りますが、オホーツク海側なら、量は少ないです。雪質もさらさらで軽いので、雪かきの手間は少ないです。 その他、台風、大雨、洪水、がけ崩れなどの心配もないですし、治安もいいところだと思います。

kumasanta
質問者

お礼

北海道は場所によって雪は大変ではないんですね。 夏は北海道に避難予定なので情報集めてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

こういうサイトで色の薄いところは確率的に安全とされています。 http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka.htm 地震保険の保険料も安いですし。

kumasanta
質問者

お礼

ありがとうございます。地震保険が安いのは知りませんでした。 見やすいマップありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>地震がないところに住みたいです。 地震に懲りられたようでご愁傷様です。しかし日本列島全体が大陸プレートのぶつかる境目に位置していることから、日本国内では「地震のないところ」は考えられません。同じ理由で北海道から九州までどこにいっても活火山が噴火しまくっています。 先日、同じような質問に対し私は「長野・山梨が安全」と回答しましたが、先日松本でけっこうな地震が起きてしまいましたね(^^)。 http://okwave.jp/qa/q6808535.html 北国(雪国)はもちろん生活が難しい。気候はなるべく温暖な場所が生活しやすいです。 しかし九州・四国などは台風の通過経路に当たり毎年のように水害が起こります。静岡~愛知~三重あたりは気候温暖ですが東海地震と津波は遠からず来そうですしね。 こう考えると上の質問で#3様が回答されている「瀬戸内海沿岸=岡山・広島」あたりがもっとも安全な気がしてきました。この地方はどちらかというと小雨で水不足で悩むことが多いほどで水害は滅多にありません。地震は少なく、内海ですから津波の心配がない。付近に原発も無いのが最も安心(^^)かな。 岡山はフルーツ王国で桃やブドウが特産。なによりも温暖・平穏な気候の証拠です。倉敷なんて落ち着いた街並みが残り、一度は住んでみたい街です。 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=1849&utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=kankou&gclid=CKTIkJCF66kCFYsdpAodYHj2Xg 私、岡山県のまわしものじゃありませんが、いまイチオシですね。

kumasanta
質問者

補足

岡山もよいですね。でも、親戚が広島にいるので行くとしたらヒロシマかもしれません。 現在、いろいろ調べてみて栃木は近いし、地震も影響が少なく、火山もいまのところ大丈夫のようですがご意見いただいてもよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 地震・災害時の避難方法

    私は母子家庭で、19歳の息子と11歳の息子がいます。 震災があった関係で、前から就職が決まっていた上の息子が、予定を変更して家にいてくれておりましたが、ひと段落ということで、本日家を出てしまいました。。 残された私と下の息子はとてもドンくさく、動きも鈍く、また大きい地震がきた時はどうしたらいいか、とても心配です。。また、我が家は江戸川区(海抜0m地域)なので、災害時は三階以上の建物に逃げろと広報が回ってきましたが、今住んでいるところも鉄骨作りの3階で、この三階へ行けば助かるのか、もっと大きい建物を見つけて逃げなくてはならないのかもよくわかりません。。 もっと高いと言っても、近隣のマンションは確か入口から一般の人が入れない仕組みになっているはずですし、そんなことしている間に大変なことになってしまうのではないかと心配です。。 震災の当日、私は子供を連れて外出していて、家に戻ったところ、家の中は少しだけ物が倒れた程度で乱れてもいませんでした。ここはあまり揺れないのかな・・とか思っていましたが。。 実際に大きな地震・水害がきたら、まず何をしてどうやってどこへ逃げるとか、どのタイミングで外に出るとか、全く分からなくて怖いです。。 ここ数日、大き目な地震が出てきたので、尚更そう思ってしまいます。。。 ご面倒とは思いますが、まず一番にしなくてはならないことから順に、簡素でも構わないので教えて頂ければ心にとめて頑張りたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。 また、福島原発の放射能のために、うちは子供に水道水を使わせていませんでしが、問題ないという報道から、普通に水道水を使わせています。ご飯を炊く、お茶を入れる、料理も全て水道水です。これは皆さんも使っておられますか?

  • 放射能被曝対策と地震などの災害対策について

    現在放射能被曝対策と地震などの災害対策をしている日本国民はどれくらいですか?

  • 放射能や地震が心配

    東日本大震災では被害のなかった東北の北の方に住んでいます。夏休みに子供を東京に連れて行こうと思っていますが、地震や放射能が心配です。地震より放射能ですが…。放射能はこちらからこの時期行っても被害あるでしょうか?福島は通る予定はありませんが、放射能の恐ろしさは数年後表れると聞きます。大丈夫か心配です。宜しくお願いします。

  • 災害緊急事態を宣言しない

    1000年に一度の未曽有の大震災で 今日本はとんでもない被害を受けていて 原発は50日経っても放射能が漏れ続けてる なのに政府はどうして災害緊急事態を宣言しないのかな?

  • 地震と放射能健康被害について

    現在地震と放射能健康に対策してる日本国民はどれくらいですか?また世界各地で地震や災害が多発してますが各地の状況はそれぞれどうなっていますか?

  • 地震について

    最近の地震は、ほとんどが核爆弾や水素爆弾を使っての人工地震と聞きました。 日本各地で放射能が検出されたのも原発のせいではなく核爆弾のせいとか、 東日本大震災も人工地震とか。 そして、今日6月26日には 西日本で地震が起きるという噂が広がってるみたいです。 そこで質問です。 本当に地震が人工的に起こせるんでしょうか? また、今日地震が起きるというのは本当なのでしょうか?

  •  東電社員の給与は?

     東日本大震災は、地震ばかりでなく、津波による未曾有の大災害が続き、福島原発の放射能の問題に至っては、未だ始まったばかりかも知れません。  地震、津波は自然災害ですが、放射能はきっかけが自然災害であっても、人災です。  ですから、避難生活者ばかりでなく、農業業従事者たちへの補償を考えると、近い将来厖大な赤字になることが見込まれます。  こういったとき、東電社内では社員の給与の削減などを実施することはあるのでしょうか?  それとも、財政赤字にも関わらず高い水準の給与を続けている公務員と同じ様に、どんなに赤字になっても、震災前と同じ給与が続くのでしょうか。続いても良いのでしょうか。  皆様のお考えを教えてください。

  • 自然災害

    石川県の珠洲市で震度6強の地震があったり、兵庫の伊丹市で堤防が決壊して大水害が起きたりしていますね。皆さんの住んでいる地域で、近年、自然災害などはありましたか?  私は関東住まいですが、東日本大震災の時に道路の隆起があったり、家の外壁や浴室の壁にヒビが入りました。また、たしかダブル台風の年があったと思うのですが近くの水田から水があふれて道路が沈んで隣町に行けなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 住まいと庭)」についての質問です。

  • 関東で大地震の対策をしていますか?諦めていますか?

    実際、関東に住んでいる方は、 大地震の対策をして、常に注意し備えているのか 来たら来たで仕方がないと諦めているのか できたらお答えください。 関東には もう、いつ関東大震災、阪神・淡路大震災クラスの 甚大な被害が出る地震(死者想定1万人以上) が来てもおかしくないといわれています。 原子力発電所(浜岡原子力発電所は、東海地震震源域真上にある) が事故を起こした場合の二次災害、首都圏放射能震災なども 可能性は否定できませんし、 関東、東京の地下は、メタンガスがたくさん眠っているとされ、 火炎旋風(炎の竜巻~関東大震災で発生、多数の死者) や、 津波や堤防決壊での洪水や 東海地震、東南海地震、南海地震が連動しておきる可能性 なんかもあります。 日本列島どこにいても同じことかもしれませんが、 特に大地震の可能性が高いことと、機能の集中、人口の集中、 混乱の可能性が最も高い関東、首都圏について特に。

  • 先日のアメリカの地震も人工地震だったんですか?

    ●米東海岸ワシントンの地震は核爆発によるものだった!?:ついにその証拠が上がる! http://quasimoto.exblog.jp/15346750/ ●311同時多発テロ アメノウズメ塾 放射能 地震 東日本大震災 http://www.youtube.com/watch?v=TGPbIHbiIbE