• ベストアンサー

死刑統計について

死刑について調べています。    全国で年間どれくらい、死刑判決がなされているのか。  何の罪で死刑を宣告されたのか。  あと、宣告されてからどれくらいの期間で、執行されるのか。  こういったような事を知りたいのです。なにか統計資料みたいなものはないですか?  知ってらっしゃる方がございましたら教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baian
回答No.1

アムネスティの年次報告書には、最近の年間のデータは出ているかと思います。http://www.nichibenren.or.jp/sengen/iken/971124.htmにも、関連資料が出ています。

参考URL:
http://www.amnesty.or.jp/
yumikiti
質問者

お礼

そうですね、アムネスティーがありましたね。忘れていました。調べてみます。日弁連にも早速、お尋ねしてみようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

あなたの欲しい統計全部が下のURLにあります。公的な統計でしたら、犯罪白書があります。毎年刊行されていますので、図書館などで参照してください(ネット上は省略個所が多い)。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/7136/linker.html
yumikiti
質問者

お礼

ありがとうございます。  早速、調べてみます。