• ベストアンサー

カツとは?

tomokaの回答

• ベストアンサー
  • tomoka
回答No.5

下にもあるようにトンカツなどのカツはcutletまたはフランス語のコートレットから来ています。 コートレットはあばら骨のついた切り身のことで調理法は関係ありませんでした。 イギリスでは小麦粉、卵、パン粉の順につけてパターで焼き上げる料理法をカットレットといいました。 イギリスの料理が日本に紹介されたことからトンカツが生まれたのです。 一方フライは英語のfryから来ており、油であげたものの総称です。 エビフライなどのパン粉を(anglaise)アングレースといいカツレツと調理法が同じです 小麦粉だけつけた「から揚げ」もテンプラのような「フリッター」もフライドポテトのような「素揚げ」もみんなフライです。 日本では一般に肉類のアングレースをカツと、その他をフライといいますが、、小麦粉、卵、パン粉の衣をつけないものは肉類でもフライといいます。 フライドチキンを思い出してください。

mnb
質問者

お礼

大変,よくわかりました。助かりました。 ありがとうございました。