• ベストアンサー

中古車を購入したのですが・・・保険について

noname#161268の回答

noname#161268
noname#161268
回答No.2

任意保険なら保険会社に連絡すれば必ずできます。 もしかして車検で入った自賠責保険ということなら無理でしょう。今買った車を抹消すれば自賠責保険の戻り分はあると思いますけど、車検付きで手放した方が高く売れると思います。

juyu587
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 中古車購入の際の自賠責保険は?

    近いうちに中古車(軽自動車)の購入を検討しています。 現在は2400ccの車を所有しています。 現在所有の車はH22年6月に車検を取り、その際に自賠責保険を一括で支払いました。 もし、今年の2月中に現在の車を売り払い、軽の中古車を購入した場合、H22年6月に支払った保険料はどうなるのでしょうか? 確か、排気量によって保険額が違ったと思うのですが…。 軽の中古車を購入した場合、差額分の自賠責保険料が返金されるのでしょうか? 教えて下さい。 お願い致します!

  • 初めての中古車購入

    この度初の中古車を購入することになりました。そこでお聞きしたいのですが中古車を購入する際に特に注意する点はどの点でしょうか? また値段のことなのですが車本体(諸費用込み)100万円と仮定するとその他に大体いくらぐらい初めに支払うことになるのでしょうか(保険など) よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入について

    約1年間だけ使用する為に中古車の購入を考えております。 1500~2000ccクラスで、メーカー等も特にこだわっておりませんが、諸経費、保険代(任意も含む)、車両代含め、予算は30~40万円です。 任意保険は、対人無制限、対物1000万位で、車両保険は、車対車のみ適応な保険でよいのですが、出来るだけ予算を抑えたいです。 車等も含め、良いアドバイスをお願い致します。 任意保険は、新規です。(40歳以上 運転者は1人です)

  • 中古車購入時の任意保険について

    中古車を購入する時に前に乗っていた車の保険証券を持っていけば切り替える事ができますか?

  • 他県で中古車を購入予定です

    他県で中古車を購入予定です。 1日保険に入って車検残1年程の中古車を取りに行って 地元で名義変更を14日以内にして 自動車保険に入らず家の駐車場に3か月程運転しないで停めておいて 今現在乗っている古い車の車検終了時に 新しく購入した中古車の自動車保険に入る予定ですがこの方法で何か問題はないでしょうか?

  • 車検や中古車購入について!教えて下さい!

    今旦那が乗っている車(国産の乗用車)は中古で購入し12年程たちます。 車検は2年に一度でいつも同じ所でお願いしており、車検代金と保険料でだいたい11万円程です。 見た目も中身?もボロボロで、昨年はバッテリー交換や今年はタイヤも交換し今の所問題なく走れていますが、旦那はもうすぐ来る車検を機に廃車にしたい、中古でいいので新しい車を購入したいと言います。 恥ずかしながら、今の我が家の状態では車検代金を捻出するのもいっぱいいっぱいです。 田舎な事もあり通勤に必要なので車検を受けるかローンで中古車を購入するしかないのですが・・ 詳しい方にお聞きしたいのですが、 1、車検を受けるより中古車購入の方が良いのか?(80万円までの軽自動車を購入予定) 2、中古車購入にあたり、ローンは月1万円までしか払えそうにないが、頭金なしで80万円程のローンは組めるのか? 今現在クレジットカードの残金が70万円程あります。 3、中古車購入の際に諸費用として現金はいくら程必要なのか?又その際今現在の車の廃車に必要な金額はいくらか? 上記の事について親切な方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 中古車の購入

    中古車の購入を検討中です。 早めに購入したいのですが、今の車もしばらく(2か月ほど)持っていたいのです。 探していてやっと見つかった車なので早めに購入したいのですが、今の車に しばらく乗る必要があります。 どのような方法があるでしょうか。たとえば (1)購入する約束をして2カ月待ってもらう。 「前金で全額払います」といいましたが、1カ月だって厳しい、ということでした。 (2)すぐ購入するが、今の車は売らないで、しばらく2台所有する。 通常は、今の車を引き払って新しい車に乗り始めるわけですが、 こののような場合、どのような不都合が生じるのでしょうか。 ぱっと思い浮かぶのは、金銭的な問題(税金、駐車場などの維持費)くらいです。 なぜそうしたいのかは置いておいて、そのような場合、どういったことを考えなければ ならないのでしょうか。 (そもそも購入を遅らせればいい、とか、乗り換えは生活に必要なのか、とか、そもそも論の展開はご容赦ください) よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入について

    これまで新車購入が多かったんですが、今回、中古車を購入しました。 しかし、値切りやサービスというものがほとんどダメで、中古車購入とはこういうものか・・・という感じでした。(新車購入の際は車体割引、オプション無料化、持ち込みパーツ取り付けサービス、ガソリン満タンなど) その上、マットやナビ、セキュリティを結構な値段でずっとすすめられるし・・・断りましたが・・・ で、車両につける保障が2年で10万というのがあり、それを唯一のオプションとしてつけたのですが、車体100万以下の車で保障10万というのもバカらしく(しかも消耗品の故障は対象外とあるため、中古車でコレは無意味なのでは?中古車の故障といったら消耗だろうし・・・) 契約二日後に保障サービスをはずしたいといったら「できません」の一言。 まだ、パーツとかなら「注文してしまったので申し訳ございません。」というのも分かるが、保障サービスなんて納車寸前までどうにでもできるだろう?というように思えます。そもそも、まだ車には何も手をつけていないみたいですし。うまくキャンセルする方法ありませんか?あまりガツンというと購入する車にイタズラでもされたら困りますし。 また、オンダッシュのナビがついており、「納車の際、モニタースタンドをはずしてください」といったら「取り外す際にダッシュボードが傷つくかもしれませんし、テープの跡が残るかもしれません」といわれました。もともとオンダッシュにする予定でしたし、それ分かってたら購入しませんでした。 さらにネットではスマートキーと書いてあったのに、ただのキーレスでしたし・・・ 話がずれてしまいましたが、保障をキャンセルするアドバイスをお願いします。 正直、この買い物すらなくしたいぐらいですが・・・ よろしくお願いします。

  • 中古車の購入について

    こんにちは。 今回初めて中古車を購入しようと思っています。 そこでいくつか質問させてください。 ・スズキの軽自動車の中古を探しているのですが、普通の中古車屋さんと、スズキ専門の中古車屋さん、どちらで買うのも同じでしょうか? ・そもそも中古車ってどうやって探すのでしょうか?例えば中古車屋さんに行っても好みの車が無かった場合、こういうのが欲しいと言えば探してくれたりするのでしょうか? ・中古車を選ぶ際のポイントなどあれば教えてください。 まわりに中古車を購入した人がいないのでわからないことだらけです。 お店に行く前に少しでも知っておくことがあればと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 廃車--->中古車購入のときの、自動車保険

    母は車を2台所有で、1台を私が借りています。 その借りている車(軽自動車)を廃車にする予定です。 私も車が必要なので、中古車購入予定(普通車)。 母の2台は母名義の保険です。 こういう場合、軽自動車にかかっていた保険は全部無し(?)になって、 購入予定の車の保険は新規で契約ですか? 軽にかかっていた保険を、契約内容変更みたいな感じで引き続き使えるのでしょうか? もうひとつ、 母の車の保険と、私の購入予定の車の保険は、別々(それぞれ個人で)契約するのと、 2台分の名義を母にして、私の分は自分で払う、 どちらが特でしょうか?