ドコモ、iモードとspモードの入れ替え操作について

このQ&Aのポイント
  • ドコモのギャラクシーSを使用しているが、iモードとspモードの入れ替え操作について分からない。
  • スマートフォンからiモードとspモードの入れ替えは可能だが、前の携帯からスマートフォンに戻す際の手順が分からない。
  • FOMAカードを入れ替えて使用しており、両方の電源を切るとメールが来ても受信できるか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ、iモードとspモードの入れ替え操作について

現在、ドコモのギャラクシーSを使用しています。 時折、前の携帯を使うため、iモードとspモードとのメールアドレス入れ替えを行った後、FOMAカードを入れ替えて使用しております。そしてまた入れ替え後スマートフォンを使用するといった形です。 そこで質問なのですが、iモードとspモードの入れ替え操作を出来るのはスマートフォンからのみですが、前の携帯からスマートフォンに戻す時はFOMAカード入れ替えのため、両方の電源は切ると思います。そしてカードを入れ替えた後にiモードとspモードの入れ替え操作を行いますが、両方の電源を切った時にちょうどメールが来た場合(まだアドレス入れ替えはできていない)、スマートフォンに受信できるのでしょうか? 表現力が乏しく、意味が分からないかもしれませんがご存知の方教えて頂けたらと思います。 何か不明な点があれば、追記致します。 よろしくお願い致します。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電源の入れ替えのタイミングではなく、スマートフォンで切り替えの操作を行ったタイミングだと思います。 また、iモードとspモードの切替は、メールボックスの入れ替えは行わないようですので、受信時のメールボックスに蓄積されるようです。 ケータイ(iモード)で運用中 ↓ ←ここで受信したメール(M1) 電源を切る。 ↓ ←ここで受信したメール(M2) スマートフォンにFOMAカード差し替え ↓ ←ここで受信したメール(M3) スマートフォンで、アドレスの入れ替え ↓ ←ここで受信したメール(M4) スマーフォン(spモード)で運用 M1=iモードに受信。 M2=iモードに受信。 M3=iモードに受信。 M4=spモードに受信。 となって、M1~M3を確認漏れする可能性がありますね。 スマートフォンに IMONI などのiモード.net対応アプリを入れておけば、上のM1~M3のメールも確認できます。

rinvega
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とても分かりやすく、またアドバイスも頂けて大変満足しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモのiモードとspモード切り替えについて

    先日、ドコモのFOMAからスマートフォンへ機種変しました。 メアドについて分からない事があるので教えて下さい。 iモード契約はそのままに、SPモードにも契約しました。 フォーマカードの入れ替えで新旧両方の携帯が使えますが、メインで使用するのはスマートフォンです。 私は、フォーマカードをスマホに入れれば、iモードの相手には今まで通りのiモードアドレスで、 スマホの人にはspアドレスで届くのかと思っていましたが、違うのでしょうか? spメール設定で今までのアドレスをspアドレスに、新アドレスをiモードアドレスに切り替えました。 iモードの友人が今までのアドレスに送ったメールはスマホで受診できます。 でも、私が送ったメールは新アドレスなので、受け取り側に通知しないといけません。 sp契約時にiモード解約すれば、そのまま移行できたそうなのですが、今から受信も送信も旧アドレス使用に変更はできないのでしょうか? 長くて分かり辛い文章ですみません。 説明書読んでも理解できなくて・・・ 詳しいかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SPモードアドレスとiモードアドレスについて

    詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。 近々、docomoのスマートフォン(GALAXY Sの予定)に機種変更しようと思っています。 その際、iモードは残して、SPモードも契約しようと思っています。 ということは、@docomo.ne.jpのアドレスを2つ持つことになるんですよね? スマートフォンをメインにして、必要な時に現在使っているFOMA機種にSIMを 差し替えて使うつもりなのですが、スマートフォンにSIMが刺さっている状態のときも 両方のアドレスに届いたメールが見られるのでしょうか? スマートフォンには、SPモードで使っているアドレスに届いたメールだけ見れて、 iモードでのアドレスに届いたメールはFOMA機種を使って見るということなのでしょうか? 機種変更したら、2つのアドレスはおそらく、携帯サイトのメルマガを一方に、もう一方は友人や家 との連絡というふりわけになると思うので、スマートフォンでは使えない携帯サイトの メルマガが届いても意味が無いので、FOMA機種で受け取れるといいなと思っています。 自分でも書いていて質問があまりまとまっていないように思い申し訳ないのですが、 知識のある方、回答いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドコモiモード携帯とspモード

    現在、自分はiモードケータイを使用しており、今度プラスXi割を利用してXiスマートフォンをと考えています。 そこで、もし、スマートフォンの方を解約してiモードケータイを使い続ける場合はドコモメールは継続使用可能でしょうか。(スマートフォンはMVNOで運用、iモードケータイでドコモメール条件のspモードの契約できる?) お詳しい方宜しくお願いします。

  • spモード設定方法

    MEDIAS WP N-06CをWi-Fiで接続してます。 Googleアカウント、spモードメールアプリのダウンロードを済ませ、 iモードで使用してたメールアドレスとspモード契約時のアドレスを 入れ替えをする為にWi-Fiを切断してからメール全般の設定を選択すると、 「spモード(FOMA)以外では利用できません」 と出てしまい、マイアドレスも更新エラーで、今までiモードで使用してたメールが 使えない状態になってしまい非常に困ってます(*_*) 対処方法をご存じの方、宜しくお願いします!!!                                         

  • スマートフォンでiモードを解約後のメールアドレス

    Fomaからスマートフォンへ機種変更しようと思っています。 iモードを解約せずにSPモードへ入るとメールアドレスを二つ持てると聞きました。 Fomaで現在使っているアドレスを 『 A 』、スマートフォンで得たアドレスを 『 B 』とします。 当分はAのアドレスをメインで使って、必要時にBに切り替えて使っていこうと考えてるんですが、 例えば今後、iモードを解約した場合にアドレスは一個だけになるんでしょうか? 『 A 』を残すことは可能ですか?

  • ドコモのスマートフォンのSPモードについて

    お世話になります。 この度、携帯をスマートフォンに買い替える事になりました。Galaxyです。 量販店の店員さんに、iモード契約は解約でいいでしょうか?と聞かれました。SPモードと言うのに変わると初めて聞いたのですが、が、スマートフォンに買い替えたらiモードはもう使えないと言う事ですよね? または、スマートフォンでもiモードサイトなどを使う(見る)事は出来るのでしょうか? 営業時間ギリギリだったので、機種変更の手続きは明日に持ち越しになりました。 なので、まだiモード契約はそのままにしておき、後日ドコモショップでも詳しく聞いてみようかとも思っているのですが…。 店員さんの説明がわかりにくく、こちらに投稿させて頂きました。 よく理解出来ていないのですが、iモード契約を解約しない利点とは何なのでしょうか。 iモードサイトで月契約している乗り換え案内とかは、SPモードに変わったら新たに探せばいい、と言う事でしょうか? ちゃんと理解していない私ですが、何かご意見頂きたく思っておりますので、よろしくお願い申しあげます。

  • ドコモスマートフォン メールアドレスについて

    本日念願のスマートフォン(LYNX3D)に機種変更しました。 操作に慣れず四苦八苦していますがなかでもメールアドレスについては 全くわかりません・・。 今まで使用していたiモードアドレスにメールを送信しても新携帯にメールが届かず 旧携帯(FOMA)にFOMAカードを挿入してみてみるとそっちに届いていました。 新しい携帯に今までのメールアドレスを使用することはできないのでしょうか? 初歩的な質問でしたら申し訳ありません。困ってます・・。

  • docomo iモードとSPモードのメールについて

    ドコモガラケー1台と、MVNOでスマホ1台、計2台利用しています。 ドコモガラケーで iモードのアドレス(仮にi@docomo.ne.jp)を利用しています。 SPモードのメールアドレス(仮にsp@docomo.ne.jp)は使っていないのですが、 このアドレスをMVNOのスマホで受信したり送信したりできますか? もし、ご存知の方いましたら、設定方法ご教示ください。

  • ドコモFOMA→ドコモiPhoneに機種変

    ドコモFOMA→ドコモiPhoneに機種変したのですが、iモード(サブ)とspモード(メイン)のアドレスを入れ替えたままiPhone契約した為引き継がれたアドレスがiモード(サブ)のものになってしまいました。 元のスマホからアドレス入れ替えし直そうとしたらネットに接続されなくなっており入れ替えができません。 もう、そのままiモード(サブ)のアドレスをメインとして使えばいいじゃないかと思うかもしれませんが電話帳に登録してない人などもいてアドレス変更メールが送れないんです。 自分でどうにかできるのか、できればその方法を、またはドコモショップに行けば入れ替えしてもらえるのかを教えてください。

  • FOMAカードの入れ替えしアクセス制限の解除方法について

    FOMAカードの入れ替えしアクセス制限の解除方法について ドコモFOMAカードを出し入れして破損してしまいました。 会社のFOMAカードと入れ替えし、使用できましたが、アクセス制限があり夜の決まった時間に Iモードが使えなくなる設定になってます。 会社の携帯でIモードを使うことはないので、良いかと思ったのですが DOCOMOショップで委任状無しで解除することは可能ですが? また、会社のFOMAカードを個人の携帯でIモード接続した時の パケ代は会社に請求されますか?そんなことは無いかと思うのですが 不安なので・・・ 素直にFOMAカードの再発行が最善でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。