ドコモ、iモードとspモードの入れ替え操作について

このQ&Aのポイント
  • ドコモのギャラクシーSを使用しているが、iモードとspモードの入れ替え操作について分からない。
  • スマートフォンからiモードとspモードの入れ替えは可能だが、前の携帯からスマートフォンに戻す際の手順が分からない。
  • FOMAカードを入れ替えて使用しており、両方の電源を切るとメールが来ても受信できるか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモ、iモードとspモードの入れ替え操作について

現在、ドコモのギャラクシーSを使用しています。 時折、前の携帯を使うため、iモードとspモードとのメールアドレス入れ替えを行った後、FOMAカードを入れ替えて使用しております。そしてまた入れ替え後スマートフォンを使用するといった形です。 そこで質問なのですが、iモードとspモードの入れ替え操作を出来るのはスマートフォンからのみですが、前の携帯からスマートフォンに戻す時はFOMAカード入れ替えのため、両方の電源は切ると思います。そしてカードを入れ替えた後にiモードとspモードの入れ替え操作を行いますが、両方の電源を切った時にちょうどメールが来た場合(まだアドレス入れ替えはできていない)、スマートフォンに受信できるのでしょうか? 表現力が乏しく、意味が分からないかもしれませんがご存知の方教えて頂けたらと思います。 何か不明な点があれば、追記致します。 よろしくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電源の入れ替えのタイミングではなく、スマートフォンで切り替えの操作を行ったタイミングだと思います。 また、iモードとspモードの切替は、メールボックスの入れ替えは行わないようですので、受信時のメールボックスに蓄積されるようです。 ケータイ(iモード)で運用中 ↓ ←ここで受信したメール(M1) 電源を切る。 ↓ ←ここで受信したメール(M2) スマートフォンにFOMAカード差し替え ↓ ←ここで受信したメール(M3) スマートフォンで、アドレスの入れ替え ↓ ←ここで受信したメール(M4) スマーフォン(spモード)で運用 M1=iモードに受信。 M2=iモードに受信。 M3=iモードに受信。 M4=spモードに受信。 となって、M1~M3を確認漏れする可能性がありますね。 スマートフォンに IMONI などのiモード.net対応アプリを入れておけば、上のM1~M3のメールも確認できます。

rinvega
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とても分かりやすく、またアドバイスも頂けて大変満足しています。 ありがとうございました。