• ベストアンサー

優秀な新入社員とはどんな人ですか?

kurarajpの回答

  • ベストアンサー
  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.9

こんにちは。 私もみなさんとほぼ同じで、 心がまえの問題だと思います。 パソコンや法律にいくら詳しくても、 その会社にあったやり方や、会社独自の手続といったようなものもありますし、 「これからがんばって仕事覚えます!」っていう やる気がある人の方が、会社的には嬉しいと思います。 以前、後輩(新人)に引継ぎしてる時に、 あくびを連発、そのうえ話を全く聞いてなく、 何度も同じことを聞いてこられたときは、 私もちょっとむっとしちゃいました・・・。 あと、女性の場合は、よく気がつくこと。 お茶だし、電話応対なども大事な仕事です。 分からないことはどんどん聞いて、 自分から仕事に取り組む姿勢を見せることが 大切だと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり根本は心構えなんですね。 向上心ややる気の気持ちの問題 ですよねー

関連するQ&A

  • 20歳の新入社員

    再来週、私の課に新入社員が入ってくるようです。 課の会議で言われたのですが名前しか聞かされていないので、性別など詳しい情報は分かりません。 ですが、前に応募があった際に高専の子というのをちらっと聞いたので、そうでないかと勝手に思っています。 昨日その新入社員のパソコンを用意しているときに(業者の人がセキュリティやメールの設定などしていました)パソコンのパスワードのシールを頼まれ、平成11年生まれの人というのはわかりました。 そこで不思議に思ったのですが、高専生だとして、その新入社員は、19歳(20歳)ということになりますが、確か高専は5年間だった気がします。 (高専のことをあまり理解できていないので、解釈違いかもしれませんが…) 今の時期に、入社してくるというのは、中退など事情があるのか、ただ単に高専は20歳前に卒業なのでしょうか。 私の課には、聞ける人がいないので、総務に聞けば早い話なのかもしれませんが、コミュニケーションが少ない会社なので、わざわざ聞きに行くのも気が引けます。 憶測でしか当日まで話ができないのと、まとまりがない文章ですが、少し疑問に思ったので、質問させていただきました。

  • 新入社員

    質問させていただきます。 皆さんが新入社員だったときはどんな感じでした? 今私は経理の仕事をしてますがメチャメチャ覚えることがありすぎて大変です。 パソコンとかも使うし頭も使うので結構疲れます。 なんかいいアドバイスあればお願いします。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 新入社員について

    今年度、新入社員が入ってきて、まだ若い私ですが、新入社員の 指導係をお願いされ、指導しています。 新入社員の子が入ってきてからもう1カ月以上経とうとしています。 しかし、新入社員の子に成長がみられません。 覚えが悪い。(何度も何度も同じこと言うが、次の日には忘れているのか、同じことを注意します。) わからないところは聞いてほしいと何度もいっているが、ほとんど聞いてこなく、 受け身な状態で、 わかっているのかわかっていないのか、こちらがわからない。 ずっとぼーっとしている。 覚えが悪いのは本人もわかっているようなのですが、 覚えが悪いなりの努力をしようともされません。 どうしたらよいのか、もうわからなくなってきました。 教えても教えても、同じことの繰り返しです。 私の教え方が悪いのでしょうか、、、、。 自信がなくなってきました。 、

  • 新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

    新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

  • 「新入社員」

    日本語勉強してます。 「新入社員が入った」の「新入社員」にはパートや派遣や契約やアルバイトも含まれますか?

  • 新入社員

    いきなりすみません。 最近私の彼の就職先が決まりました。 ホテル業の新入社員として 1ヶ月間研修に行くんですが どんなことをするんですかね?! やっぱりすごく忙しいのですかね???? 全然わからないのですが… 知ってる人がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新入社員に困ってます

    私の職場の新入社員が、自分は人に比べ呑み込みが悪いので、人より仕事の覚えが遅くても大目に見てほしい、と言うような事を言っていました。私はこの人を大目に見てやるべきなのでしょうか?