• 締切済み
  • すぐに回答を!

教員採用試験

こんにちは。私は千葉県で講師の教員をしています。 しかし今年は神奈川県を受けました。 それを学校の誰にも言わず受けました。 もちろん教頭校長に終わった後に千葉県を受けたのかと聞かれ受けれませんでした。と答えてしまい,神奈川県を受けたことを言わず嘘をつきました。 自分の嘘でまいた種ですがもしも採用試験が1次だけでも2次受かってた場合でも自分の勤務先にわかってしまうことってあるのでしょうか? 書類が来てしまったり 嘘をつかなければよかったのですが周りから期待やプレッシャーが凄くて話せませんでした,,今も嘘をついている状態です。 悩んでいます 嘘つきな私ですがどなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数548
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

元校長です。 採用試験は、受けたことも合格したことも本人から聞かない限り校長にはわかりません。 ただ、色々な都合で嘘をついてしまったということですが、この程度の嘘の処理をうまくやる人でないと教員には向いていないと思います。 この程度のことで悩んでいること自体、不思議です。 教員になればもっともっと修羅場が待っています。もつれた糸をみごと収束させねばならないことが発生します。 この程度の嘘は、なんとでもいいわけができるでしょう。実地の研修だとおもって、うまく収束させて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員採用試験

    現在、私立の中高一貫校で講師をしています。今年、千葉県教員採用試験を受けて、2次で不合格でした。 来年は35歳になる歳です。 千葉で臨任をするのと、今の場で講師を続けながら、一般で受け続けるのと、どちらが良いか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 教員採用試験の結果は本人以外に通知されることはありますか?

    教員採用試験の結果は本人以外に通知されることはありますか? 二次の結果が発表されて不合格だったんですが、現在講師として働いていて勤務先の先生にはあまり知られたくありません。気を使わせてしまいますし……。 校長などの管理職は県から結果を知らされるというのも耳にしたので、もし知っていらっしゃる方いたら実際のところどうなのか知りたいです。 お願いします。ちなみに県は千葉県です。

  • 教員採用試験2次試験に向けての勉強法

    千葉県の教員採用試験1次に合格しました。今月末に2次を受けますが,今からやっておかなければいけないことを,教えてください。講師経験はありますが,時事問題などに疎く,面接でつっこまれたりしたら,自信がありません。やっぱり,時事問題集などに目を通したりして,ニュースに詳しくないとダメでしょうか。実際,個人面接では,そういったことをたくさん聞かれますか?面接,討論などは,とても苦手です。

  • 回答No.1
  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)

受かったら ビックリさせようと思っていたんですよ。ニコッ! で良いんじゃないですか? 私も以前は教諭でした。これから先、よき壇上でありますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信ありがとうございます 嘘は 体調崩して会場に行ったけど帰りましたと言ってしまいました。。 ニコニコして済まないかもしれません。。

関連するQ&A

  • 神奈川県 教員採用試験 特別選考・・・

    神奈川県の教員採用試験では 「特別選考 臨時的任用職員経験者」で 講師経験者は1次試験を免除になる制度がありますが それは具体的にはどのような仕組みになっているのでしょうか。 2年目から対象になるはずですが それには、校長の推薦が必要なのですか? また、1年目の採用試験の点数などで左右されるのでしょうか。 一次試験が免除になるための条件など、必要な情報がありましたら教えてください。

  • 期限付き教員は教員採用試験の成績順なのですか?

    現在、高等学校で時間講師をしています。 今年の教員採用試験に落ちてしまい、校長先生と来年度について話したのですが… 期限付き教員は教員採用試験の成績順なのですか? また2次で落ちたのですが、講師登録?のようなものがされているのですか? その登録?は校長先生などにも見られるのですか? あまりよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 教員採用試験について

    高校教員について こんにちは。 教職を志望しています、大学四年生です。 実はとある理由から、教育実習後に神奈川県内の教育委員会へ試験を受けることが出来なくなってしまいました。 そのため今年は採用試験を受けず、来年、神奈川に隣接している都県のいずれかの採用試験を受けることを予定しています。 一時は教員自体を諦めようかとは思ったのですが、中学生になった頃からずっと目指してきましたので、今になって変えることも自身が許せませんでした。 そこで、質問です。 神奈川県に隣接する県で、採用試験を受ける(教員になる)のにオススメの所はありますか? 自分で調べることももちろんなのですが、やはり多くの人の、それも自分では知り得ないような情報が頂けることもありますので、あえてこのような疑問を立てさせていただいています。 例えば、採用に関する難易や、試験の実情。 受かったあとの、教員生活についての、その県での特色。 その県で生活するにあたってなど、多角的な面から、「これから試験を受け、採用される」ことを考えて、比較・意見をお願いいたします。 一人暮らしの経験もなく、「生活」の実情もよく分かっていないので、その辺りも考慮していただけると幸いです。 現在、神奈川県(県の中央辺り。JR沿線)の実家に住んでいるのですが、最もいいのは、一時間以上掛けてでも実家から通えること。(ナンセンスですが、家内の事情です) もちろん、私自身あり得ないことだと思っているので、これは無視していただいても構わない条件です。 一度「就職」というものを直前で挫かれてしまったため、かなり不安なのですが、何とか頑張っていきたいと思っています。 ぜひとも、よろしくお願いします。

  • 東京都と千葉県の教員採用試験

     教員採用試験のことで教えてください。 わたしは千葉県在住ですが、今仕事をしながら東京都にある通信制の大学で小学校教諭1種の免許を取得するために勉強しています。そして、来年には4年生になるので教員採用試験を受けようと思っているのですが、東京都と千葉県のどちらの教員採用試験を受験するか迷っています。  というのも、始めは地元の千葉県を受験しようと思っていたのですが、私の大学は東京都にあるせいか、東京都の採用試験合格者が7割を占めており、自分の頑張り次第というのもあると思いますが、東京都を受験した方が有利なところがあるのかな?というところで気持ちが揺れています。  そのため、東京都か千葉県を受験された方や実際に教員として活躍されている方にそれぞれメリットやデメリットなどがあれば色々教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験の結果

    先日1次落ちしてしました。 試験結果は面接がD判定でした。 自分でも、ダメだったところの自覚があります。 集団討論で反対意見を押してしまった形となったこと。 うまくまとめるような発言ができなかったこと。 人と違う意見を言わねばと焦って、討論の内容ではなく結果重視的な発言をしてしまったこと。 年齢(38歳です)や経験に見合うリーダーシップのなさ。 途中から自分のミスに気づき、自信をもってしゃべれなくなったこと。 などなど・・・。 しかし、悪くてもCかと思っていたところ…まさかのD。 小学校で非常勤英語講師の経験があり(他県)、 当時お世話になった先生方や子供達にはとても好意的に接していただき、 今でも「あなたなら!」とおっしゃってくださるのですが・・・ 教員としての自らの資質に、自信を無くしつつあります。 どれくらい悪いのでしょうか。 また、講師の依頼に響くことはあるのでしょうか? ご経験談をお聞かせください。

  • 教員採用試験 関東地区について

    教員採用試験の関東を来年度受けたいと思っています。 兵庫県を受けたのですが、合格できず、次は違う地域も受験しようと思い、 試験日の違う関東地区を受けたいと思います。 採用人数・倍率なども見て、川崎市、千葉県、神奈川県あたりはどうかなぁと考え中なのですが、 どこがいいか決めかねています。 あと、兵庫県と試験の傾向がにているところがあればよいのですが、調べてもよくわからなくて。 受験経験のある方、採用試験に詳しい方、ご意見をお聞かせ願います。

  • 教員採用試験の補欠について

    10月2日にさいたま市の中学校の教員採用試験2次の結果がweb上で発表されました。 結果、私の受験番号はありませんでした。 2日後自宅に2次試験の結果が郵送されてきたのですが、「補欠」と書かれていました。 正直、完全に不合格だと思っていたので補欠にびっくりしました。 今現在、私立の学校の常勤講師の内定をもらえそうなんですが、さいたま市の補欠で繰り上げ合格もあるのかな?と考えてしまいます。 補欠は合格になった人が辞退した場合に繰り上げ採用されることは大学の就職事務員の方に聞きました。 質問 ・さいたま市では補欠の人は教科でどのくらいいるのでしょうか? ・補欠で繰り上げ採用されなかった場合、私立で教員をやるより、さいたま市で臨時教員をやった方が来年の教員採用試験に有利なのでしょうか? ・私立で内定が一応決まり、来年の1月や2月に補欠の繰り上げ採用通知がもし来た場合、私立を断っても大丈夫なのでしょうか? 私は今のところ、私立の学校が自分にあっていたらずっとそこで働こうかと思っています。しかし、私は女なので、将来的に結婚、育児などを考えると、公立の学校は公務員ですし、仕事を続けやすいのではないかと感じています。 女性の教員の方、公立の教員の方、私立の教員の方、補欠で合格された方、いろんな方々、どうか、回答やアドバイスお願いいたします。

  • 教員採用試験と教員資格認定試験について。

    小学校教員を目指している者です。 お尋ねさせて頂きますが、私が素朴に疑問に思うのは、教員免許ってどんな意味があるのかと思うのです。 つまり、大学の教職課程や通信教育で免状を取得したとしても、結局、教員採用試験を突破できなければ、学校に採用されることにはならないからです。まあ、講師にはなれますが。 それなら、いっそのこと、教員採用試験を突破した者に初めて免許を交付することに、どうしてしないのかなとも思うわけです。 免許を取るだけなら、レポート提出とさほど難しくない試験をパスすればいいだけの話ですから。 もちろんただ教職関連の科目を学ぶだけでも教養としての意味はあるでしょうが、実際、教員としての就職口を得るということになると、ただ、単位を修めて免許を取るだけではなく、きちんと教員採用試験の出題範囲を相当きっちり勉強しなければ、合格もできないと思います。 あと、小学校教師になる道として、小学校教員資格認定試験があることを不覚にも知らなかったのですが、調べてみると、簡単ではないとか書いてありますが、教育実習もないですし、介護等体験も必要ないようです。これで合格すれば2種免許が授与されるとあります。 文部科学省の昨年の実施要項も読んでみましたが、大学卒業者なら一般教養も免除されるとありますし、1次試験、2次試験とあるようですが、科目数も少ないと思うのです。 私としてはこれなら、わざわざ、2年かけて何十万という学費も払って通信教育で単位を取得して免許を取るより、しっかり勉強すれば、 よほど、資格認定試験を突破して教員採用試験に臨むほうがいいように思えてきたのですが。 難易度としては合格率7%で教員採用試験以上との情報もありますが、結局、教員採用試験を受験するときには、それとほぼ同等の学力を具えていなければならないわけですから、いずれにせよ一定のレベルまで学力を引き上げていかなければならないことには変わりないわけです。 まあ、教員として現場に立つまでに、教員採用試験と合わせて、それと同じような試験をもう1回プラスして受けるようなものかもしれませんが。 なぜ、教員を目指す方はこうした教員資格認定試験を受ける方法をとる方が少ないのでしょうか。 資格認定試験の存在がたまたまあまり知られていないだけの話なのでしょうか。 また、教職課程をおく、大学通信教育を受講中でも並行してこの教員資格認定試験を受験することはかまいませんか。

  • 神奈川県教員採用試験 実技「図工」

    僕の友達が神奈川県で小学校教員を目指しています。 1次試験を合格して2次試験の実技で図工を選択したみたいです。 その図工で鉛筆デッサンがあると言って絵を描いている僕のところに相談にきました。 友達は絵のまったくの初心者で残り2週間では知識(簡単なパース・陰影・ハッチングの練習)的なことは勉強できても技術面で初心者の域をでることはちょっと無理だと思います。 そこで質問なのですが、この試験で求められるレベルはどの程度のものなのでしょうか?? あっレベルと言いますか、どういったところを見られるのでしょうか? ネットで調べてみたかぎりでは、図工を選択した人たちがデッサンを習っていたというわけではなさそうです。受験するほとんどの人がデッサンは素人の方みたいなんですが、ではほかの方達はどのような点を意識して練習しているのか気になります。 質問をまとめますね。 1、この試験ではどういった部分が求められているのでしょうか? 2、試験のさいに言われた課題を紙で構成してそれをデッサンするみたいなんですが、どのような課題をいわれるのでしょうか? 3、陰影を表現するさいにハッチング(デッサン的に)でやったほうがいいのでしょうか?それとも自由な方法で表現してよいのでしょうか? (たとえば絵の経験がない人は影というと鉛筆で黒いところを黒く塗りつぶしてしまうだけだと思うんですが、そういった方法でも問題はないのでしょうか?それとも最低限でもデッサンを習ったという描き方をしたほうがいいのでしょうか?) 具体的名なご意見・アドバイスをお待ちしています。

  • 千葉県で校長になる又は教育委員会にいきたいと考えております。

    千葉県中学校の教員採用試験に合格したものです。 教員とういう職は人間の成長に関わることの出来る素晴らしい職だと思っています。 御指導頂きたいです。 今年周りの方々の協力のもと、千葉大学を卒業し、念願の千葉県の教員採用試験に合格することができました。 私は教員とうい職を誇りに思っております。 生徒の成長を目の当たりにし、共に心を震わせ、共に大切で濃密な時間を共有できる。 このような職を一生涯かけて全うしたいと思っています。 そこで私は、若いうちはやる気と活力を生かして現場で経験を積み、ゆくゆくは千葉県の教頭、校長または県、市の教育委員会とうい道を歩み、千葉県教育と向き合っていきたいと考えております。 そのような私にアドバイスや忠告など、御指導・ご鞭撻のほどを頂けないでしょうか。 具体的には、このような事をしいた方が良い。このようなセミナーや会に参加すると参考になる、といったことや どれくらいの年齢が教頭、校長に適してしるのかなどどのようなことでもかまいません。 どのようにするのが妥当な道筋なのか厳しく教えて頂きたいです。