• ベストアンサー

ヘッダーがないんです!!? 教えてください☆ 

pc初心者なのですみませんが教えてください・・。 私は富士通FMV-BIBLONEを使っていてWinXPが入ってます。 しかし、メールはOEなどではなく、postpetのを使ってます。 私のメール受信簿ではヘッダーが表示されてないんです。 というか見つけられません・・・。 gooで調べましたが、OEなどは右クリックのプロパティ?で見れると書いてありますが、ポストペットでは 受信簿で、右クリックができません・・・。 他に見る方法や、ぽすぺでは違う方法があるのでしょうか?? それとも表示不可能なのでしょうか?? 今、大変困ったことがあるので、ヘッダーを調べたいのです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

メールヘッダの見方は「メールヘッダ 見方」で検索すると、解説してくれているページがありますよ。 参考URLは結構分かりやすいと思ったページです。 For Newbies > Defense > メールヘッダの読み方 http://popup2.tok2.com/home/newbie/defense/mail-header.html -- > このヘッダーを調べることにより個人確定が出来ると聞いたのですが・・・ 普通に使っている場合にはほとんど何も分かりません。 個人の特定まで行くには、違法行為がらみでプロバイダが個人情報を開示するとか、そういうケースくらいだと思います。

参考URL:
http://popup2.tok2.com/home/newbie/defense/mail-header.html
satokotomoya
質問者

お礼

とても分かりやすい参考URLを教えて下さりありがとうございます。 個人確定の件ですが、今私は被害に遭っているのでこれも提出できるとさらに捜査してもらえます。 本当に助かりました!どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

バージョン3でしたら、 メールボックスウィンドウでそのメールを表示させている状態で「メニュー」→「ファイル」から「メールヘッダの表示」を選ぶと見ることが出来ます。 バージョン2なら C:\Program Files\So-net\PostPet for Windows ver.2.0フォルダー つまりインストールされてるフォルダの中の「受信フォルダ」を開き、“.ppm”ファイルをメモ帳などのテキストエディタで開くことで見ることができます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます~!! 私はバージョン2です! でも・・・ppmファイルやメモ帳などのテキストエディタのことがよくわかりません。。。 普通に受信フォルダを開いて、これらの操作を実行すればよいのでしょうか・・? 私も自分なりに調べますが、大変申し訳ないのですが、もう一度教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします・・・。

質問者

補足

すいません~出来ました!!returnーpath から始まって、received:from~・・・と続くもので合ってますよね?(>_<) このヘッダーを見るとどんなこと、情報が隠れてるのですか? biglobeなどのプロバイダーは本人確認しないでアドレス持てるので(?!)このヘッダーを調べることにより個人確定が出来ると聞いたのですが・・・どういうことでしょうか?? もしご存知でしたら詳しく教えていただきたいです。お時間があるときで構いませんので、すみませんがよろしくお願い致します。