• ベストアンサー

インターネットビジネスを始めるのですが…

この度、会社のインターネットビジネスの立ち上げに参加することになったのですが。 ターゲットが一般消費者対象の、いわゆるBtoCではなく、 対企業を対象とした、BtoBなんです。 そこで、決済方法なんですが、一般消費者であれば、いろいろとあり、選択の範囲もあるのですが、対企業間取引となると、情報が少なく、困っています。 実際に、インターネットビジネスに携わってらっしゃる方や、それに関する情報ののっている、サイト情報とか、なんでも、結構ですので、教えてください。

• fugge
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagano
回答No.3

ビジネスの立ち上げおめでとうございます。 BtoBの場合は、通常の取引と同様に取引開始前に相手の調査をなさいますよね。 基本的にBtoCの場合、不特定多数を相手にするため、取引先の特定が難しく、貸倒れを防止するためさまざまな方法が模索されていますが、企業間取引の場合は相手の特定が比較して難しくないため、取引先の合意さえあればどんな方法でもよろしいのではないでしょうか。 一般的には通常どおり請求書ベースで行なわれるケースがまだ多いと思います。取引先に遠方も含まれる場合は、帝国データバンク等と契約して、事前調査をするべきかどうかなど、扱い商品の単価や粗利率/金額などでも変わってきますので、リスク回避にどこまでコストがかけられるかをよく検討してください。

fugge
質問者

お礼

大変、親切な回答、本当にありがとうございます。 saganoさんに、送って頂いた内容は、私も少し考えれていた部分もあり、ちょっと自信がでました。 私は印刷会社に勤務しています。 印刷物をどのように、インターネット上であつかっていくか、大変苦労しました。 ほぼ、サイトは完成しつつあり、9月初旬のアップ予定なのですが、決済にかんする部分が後回しになっていました。 アップしましたら、ぜひ一度、訪問していただきたいですね。

その他の回答 (2)

• mnabe
回答No.2

いろんな形態が考えられるので一概に説明出来ませんので、例の一つとして、(嫌いな人も多いだろうけど)マイクロソフトの取り組みの書籍があります。  BizTalkの本を読んでみるのもよいと思います。

参考URL:
http://www.biztalk.org
fugge
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あまり詳しい状況の説明の出来ていない 質問なのに、回答頂き、感謝しています。 また、機会がありましたら、回答をお願いします。

• y45u
回答No.1

いろいろな企業があると思いますが、どのあたりの企業をターゲットに考えていますか?大企業なんかだと指定の請求書に書き込んで・・・なんてよく言われてしまいますよね。どういう業界を相手にするのかによっても変わってくるのではないでしょうか?又、どの程度の商売をするのか。物を販売するのか、長期にわたってサービスを提供するのか。それによっても変わってきますよねえ。 会社を相手にするにも、その会社のお偉いさんを相手にするのか、そこのOLさんを相手にするのかにもよって変わって来ますよね。相手というか決裁権が誰がもっているかで変わりますよね。事務用品なんかですとOLさんがバンバン頼みますので可愛い便利なヤツを用意して、請求は請求書で。又、お偉いさん相手であれば、法人のクレジットカード決裁もアリでしょうね。 企業相手であるならば基本は請求書ではないでしょうか? 継続的なサービスであれば当月〆の翌々月払い。パソコンや文房具なんかでは、請求書送付の現金振込み。こんな感じかなあ。 あくまでも利用者側としての意見です。思い当たる所ですと、参考URLの所ですかねえ。最初は指定の請求書に書いてもらわなきゃそこで購入する事はまかりならぬ!となっていたのですが、あまりにも便利のよさと、品揃え、価格の面でここを使わざるをえない状況だったので、会社の方針は曲げられました。ここまで立派になれば、客の方がついて来る事もありますよ。

参考URL:
http://www.askul.co.jp/
fugge
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あまり詳しい状況の説明の出来ていない 質問なのに、回答頂き、感謝しています。 また、機会がありましたら、回答をお願いします。