-PR-
解決済み

メーリングリストの探し方

• 困ってます
  • 質問No.68553
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (70/90)

初心者です。メーリングリストに参加してみようと思っていますが、
適当な場所を見つけることができません。
ちなみに、参加したいのは、インターネット、メール初心者の集まっているところ、あともうひとつは高齢者の方々のインターネット、メール初心者のメーリングリストです・・。
具体的な探し方などアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
egroupを一巡しましたが、どうもポイントがわかりませんでした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル8

確認のメールというのは、参加手続きが完了した旨のお知らせでしょうか?
それを前提にお話ししますと、あとはメールを待つだけです。
参加者からの投稿があればdama1313さんにも届きます。
メンバーがどんなやりとりをしているのか、少し様子を見ましょう。
そして発言したくなったら、まず「初めまして」「よろしく」の挨拶と自己紹介などを書いて、MLの宛先にメールを送ります。
そうすれば、きっと他のメンバーから反応が返ってくるでしょうから、それをきっかけに話に参加していけば良いと思います。
お礼コメント
dama1313

どうもありがとうございます。
参加手続きを完了しても、どうしてよいのかわからなかったので、これでわかりました。参加者からの投稿がなかったんですね。
これから様子を見てみます。

ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 11:08:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

FreeMLはいかがでしょうか。
数多くのメーリングリストがありますし、キーワード検索ができるので、ご希望のものを見つけやすいのではないかと思います。
補足コメント
dama1313

どうもありがとうございます。
いくつか見ているのですが、メッセージを公開されていないもので、
ML名に興味を引かれたときに、なかの様子、例えば内容とか、発言内容を知ることが出来ません。
やはり、そういう時は、いったん「参加」することになるんでしょうか。
見極めがつかないのです。
どうもコツがつかめません。
投稿日時 - 2001-04-26 21:11:23

• 回答No.2
レベル8

確かに仰る通りだと思います。
参加者以外にもメールを公開しているところは少ないようです。
でも、できることなら内容を確認してから参加したいですよね。
方法としては、やはりとりあえず参加してみることだと思います。

FreeMLの場合、参加の申し込みをした段階では、メーリングリストのオーナーに新たな参加者があったことを知らせるメールが来るだけですので、特に問題はありません。
ログを保存し、参加者に公開しているMLであれば、参加申し込みをするだけで、これまでのメールを読むことができますから、一通り閲覧した上で、続けるかどうか判断すればよいと思います。
気に入らなくてすぐに退会したとしても、オーナーにその旨の連絡があるだけです。
私がオーナーであるMLでも、参加した途端に退会する方はいらっしゃいます。
オーナーとしては寂しいものがありますが、おそらくメールの内容を見た上で、自分には合わないと判断されたのだろうと思っています。
それは仕方がないことでしょう。

反対意見もあるかもしれませんが、ML名や紹介文などに興味をひかれたら、とりあえず参加して内容を見極め、ご自身に合わないようなら退会、合いそうであれば投稿という形で良いのではないかと思います。
お気に入りのMLが見つかると良いですね。
お礼コメント
dama1313

ご親切なアドバイスどうもありがとうございました。
公開されているMLは数が少ないですね。
なにかデメリットがあるのでしょうか。

あと、非公開MLに参加したい場合はオーナーさんに参加希望のメールを送った後、
どうしたらよいのでしょうか?一度、やってみたのですが、確認のメールが来た後、どうしてよいのかわからなかったです。

すみません、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-26 23:15:17